2017年04月28日

Z250購入1周年記念ツーリング 5

4日目
6時過ぎに起床。
外を見るとどんよりしているが雨は降っていなっぽい。上がったばかりというべきか?σ(^_^;)

とりあえず最後のまとめをして7時チェックアウト。アパホテルでは屋根付きでシャッター付きのガレージに保管してくれたのでうれしい。

とりあえずガソリンスタンドを探しながらの出発。10分もかからないくらいで出光を見つけたので給油。Zもお腹いっぱいになったところで今度は朝食がてらうどん屋を探す。とりあえず徳島県方面へ下道で向かう。朝7時前からやっているうどん屋もあるという情報だったがうどん屋はたくさんあるものの開店しているお店がなかなか見つからないσ(^_^;) さぬき市に入ったところでこがね製麺所の看板を見つけたので行ってみたら開店中だったので入る。

今度は失敗しないように小を頼む(笑)かやくごはんが美味しそうだったので一緒に。+ライスはなかなかやめられそうにないσ(^_^;) 麺にコシがあり美味しくいただきました。汁がちょっとしょっぱかったかな。

お腹も満たされたところで出発。高松道に乗り大鳴門橋方面へ。大鳴門橋付近は先日行ったところだったので高速を走りながら思い出に浸る(笑)…でいよいよ大鳴門橋。渦潮の道への立体橋をくぐり絶景に感動。風もなく快適に渡ることができました(^_^)v 大鳴門橋を渡るとそこは淡路島。南あわじ市の緑PAにてとりあえず休憩。今、新たまねぎが旬なので淡路島の玉ねぎの歌が流れていた。

淡路島は想像以上に広い。なかなか島を抜けない。しばらくすると本州へ通ずる明石海峡大橋が見えてくる。反対車線はツーリングしているオートバイがちらほら。明石海峡大橋大橋を渡り神戸〜大阪は大渋滞。初めて通る道で分岐を間違える失態は避けなければならないのですり抜けは控えて名神高速道路へと進む。大阪に入り吹田SAでやっと休憩をとる。ちょうどお昼前だったが特にお腹はすいていないので玄米茶を飲みながら冷えた体を温める。今回失敗したのが長い靴下を忘れてしまったため足もとがガクブルに寒い(´・ω・`)
だいぶあったまったので気をとりなおして出発。1時間程度走ったところでやっぱり寒かったので黒丸PAですかさず休憩にする。冷えた体を温めるためにここでは「黒丸ちゃんぽん」をいただきました。野菜たっぷりで美味しくいただきました。そういえば前回子どもの試合を観るために滋賀県に訪れた時もちゃんぽんを食べたっけσ(^_^;)

滋賀県を抜け岐阜県の関ヶ原を通り岐阜羽島まで来たとき、コストコを横目にだいぶ帰ってきたと実感。愛知県に入り尾張一宮PAにて休憩。アメミルというアプリで雨雲の確認をしてみるとだいぶ雨雲に追いついてきたと実感。東名高速道路に入り走って行くと少し雨がパラつく。少しスピードダウンして上郷SAですぐ休憩。とりあえずZにも給油。ここまではカッパは着ていない(^_^)v
ここまで来ると家まであと少しなので早く帰りたいと心がはやるσ(^_^;)  雨雲を確認すると岡崎までは行けそうだったので東海環状道から新東名高速道路へ進む。路面はだいぶ濡れていてボチボチ予防でカッパを着込もうか悩んでとりあえず岡崎SAへ。荷台のホムセン箱もわりとズレてくるのでしっかりと固定。家まではもう少しなのであえてカッパを着るのをやめて出発。それが大誤算(笑)静岡県に入った途端雨…orz もう少しだし、冬装備は防寒、防水とうたっているのでそのまま帰宅しました(;´Д`A

今回のツーリングの総走行距離は1013km。

初のロングツーリングは事故りそうにもなりながら無事帰って来ることができたよ。リフレッシュすることができました( ´ ▽ ` )ノ

takekiblog at 12:28|PermalinkComments(0)Z250 | ツーリング

Z250購入1周年記念ツーリング 4

3日目
前日の暖かさはどこへ行ってしまったか、雨の上ド寒い。とりあえずお土産を買うためにJR高松駅へ向かう。

途中ガンダムBARの看板をハケーン(笑)ファーストガンダム世代の心をくすぐる。
他にも骨付き肉との看板を多数発見し、こっちまで出てくればよかったとすこし後悔。世の中は2回目のプレミアムフライデーのようで17時前に入店すると生ビール199円って看板が多数あった。

JR高松駅のKioskでお土産を物色。

その後は朝食(兼昼食になってしまった)に本場讃岐うどんを実食。行ったところは山下うどんさん。(写真撮り忘れたorz)セルフでまずはうどんを選ぶ。ここで素人らしいミスを犯す(笑)うどんを大、中、小を選ぶのだが普通にしようと思い、中を選ぶ。後から聞いた話だが、小は1玉、中は2玉、大は3玉だったのだ∑(゚Д゚) しょうゆごはんなるものも美味しそうだしかぼちゃ天もちくわ天もと欲張ったσ(^_^;) ちなみに天ぷらはドでかい(笑)

大きさを比較しようとも思ったがお腹空いていたのでパクパクいただく。美味しくいただいた上にお腹いっぱい(笑)

これで650円とはかなりのコスパだ。

ここから再び観音市へ移動しオススメの白栄堂の観音寺饅頭を購入。

実際食べてみて饅頭というより洋菓子のようなものでうまうまです。

宿に戻りいそいそと明日の帰り仕度。朝バタバタしたくないからねσ(^_^;) ミヤネ屋を見ていたら天気が回復してくるようで一安心。
夜は前日とは打って変わって海鮮に。

西の方のしょうゆは甘くてなんて美味しいんでしょうね(^^)
こうして夜は更けていく。

takekiblog at 12:18|PermalinkComments(0)Z250 | ツーリング

2017年04月10日

Z250購入1周年記念ツーリング 3

2日目
初のネットカフェ泊はいびきと鼻づまりのハーモニーで眠れないかもと思っていたが、わりと爆睡(笑)どんな環境でも寝れる人に育ててくれた親に感謝(笑)
7:30にまずは鳴門市に向けてネットカフェを出発。夜中に雨が降ったようてZがビッショリだったよ。

朝の通勤ラッシュともあり道は混んでいた。天気は晴れてているものの朝靄がすごくて景色が霞んで見える。鳴門市に入り海沿いを走ると朝靄の中に大鳴門橋が見えてくる。

今日は朝から鳴門の渦潮を見に「渦潮の道」へやってきた。ちょうど干潮が 7:30でそこから 2時間程度は渦潮の見頃。通常 9時開場なのだが見頃のときは 1時間早めの営業となる。

駐車場から歩道橋を渡る。大鳴門橋の大きさに圧感。渦潮の道に入場して大鳴門橋の下を歩いて展望台へ。
小さいながらに渦巻いているのを確認できました。タイムラプスで撮影して見ると天気予報の雲の動きみたい(笑)

ネットでみたようなでかい渦潮は船に乗らないと体験できないかなぁσ(^_^;)

渦潮を見た後に周辺をしばし探索。

徳島と言ったら阿波踊りだが僕からしたら徳島ラーメン。鳴門市から一旦徳島市に移動。すると国11沿いに人だかりをしているラーメン屋をハケーン(^_^)v 開店前に並んでいるのだから間違いないと思い「徳島ラーメン 大孫」へ。なんと座席にたくさんの卵が置いてあり卵がサービス(^^) 徳島ラーメン肉入り大750円也。

見た目ほど濃くなく美味しくいただきました(^^)

かなり暖かくなりオーバーパンツをはいていられなくなり脱ぐσ(^_^;)
ここから一気に香川県へ移動。
海沿いを走ると小さい島?をたくさん見かける。こういう景色を見るのは初めてで楽しい。
さぬき市に入り道の駅「みろく」でしばし休憩。

ここでもポケゴは忘れない(笑)

ここから一気に高松市に向かうもググナビが裏切って謀反を起こす(ーー;) 高速道路も有料道路も使用しないに設定してあるのに高速道路にのせようとするし高速道路高架下は高速道路乗っていると勘違いしてるしΣ(-᷅_-᷄๑)

14時前になんとか高松市に到着。ホテルチェックインにはまだ時間があるので観音市まで移動。

香川県の山は丸くてなんかかわいい(笑)

観音市で銭形砂絵を展望台から見る。

これを見るとお金に困らないよう(^_^)v 財布も新調したばかりだし幸先よろしいようで(^^)
そのあとは日帰り温泉「琴弾回廊」にて長旅の疲れを癒す。露天風呂が広くてかなり開放的。オリーブとなんだっけσ(^_^;)のエメラルドグリーンな温泉がかなり印象的だったな。

ここから高松市に一気に戻り、ホテルにチェックイン。ホムセン箱にタンクバックにと大荷物を部屋まで運び入れる。この作業をなんとかせんとσ(^_^;)

とりあえずテレビを観る。旅先の地方TV番組を観るのも楽しい。ほどよい時間となったので夕飯を食べに出る。色々悩んだけどホテルから近い「3代目鳥メロ」君に決めた(笑)

ホロ酔い気分でホテルに戻り、もう一本ハイボールを呑んでいるとドッと疲れと眠気におそわれて眠りにつく。

takekiblog at 09:44|PermalinkComments(0)Z250 | ツーリング