2017年05月02日

ロードスターde奥琵琶湖ツーリング

今回はフレンデイに乗っていた頃から付き合いのある大先輩にお誘いを受けロードスターでツーリングすることに相成った。
今回は妻に相手にしてもらえるブログである(笑)

新東名岡崎SAに5時半集合にもかかわらず20分も遅刻をしてしまうという大失態orz
岡崎SAで簡単にドラミを受けたが同じ血液型とは思えないくらいの細かさσ(^_^;) こういう性格の差が人生でもうだつの上がらない生活を送っている差なのかなぁσ(^_^;)

途中養老SAで休憩を取りつつ米原JCTから北陸道へこのルートは車人生の中で初であるσ(^_^;)
木之本ICで降りR8を北上し海津大崎を目指す。
途中道の駅「塩津海道あぢかまの里」でちょっぴり休憩。道の駅にはいろんなオープンカーが勢ぞろい。ここからはオープンにしてGO。しかーし空は今にも雨が落ちそうな天候。出発するも雨がポツリ。すまん。うちの夫婦は基本雨夫婦(笑)ロードスターを買って2人でドライブするときはよくて曇り、普通で雨なのだ(T ^ T)

気を取り直して海津大崎へ向かう。着いたときはなんとかやみ間になり、屋根をオープン(^_^)v
4000本の桜並木は伊達じゃない。運転手は撮影で来ない(ノ_<) アクションカメラ持ってけばよかったわσ(^_^;)
桜並木も終わりを迎えたところで雨もポツポツ来たのですぐにクローズ(笑)帆車はすぐに開閉できるから便利ねσ(^_^;)

海津大崎が一方通行になる時間までもう少し時間があったのでここから少し離れたメタセコイヤ並木を観にいくことにした。

天気が良ければよかったがそれにしても並木は圧巻である。今度は天気を選んでこっそり来よう(笑)
メタセコイヤ並木を抜けしばらく走るとマキノ高原キャンプ場。

ここはゲレンデにもなっているようでちと寒い。ここで時間を潰すも雨もシトシト降っていてなかなか時間も過ぎない。ってことで清水(しょうず)の桜を観に行くことにする。

ソメイヨシノと違いピンクが濃く立派な桜。

そろそろ一方通行になる時間が近づいて来て女性陣のトイレも心配して近くにある道の駅「マキノ追坂峠」へ。トイレ休憩も済ませちょうどいい時間になったことで海津大崎へ向かう。左折したくても警察あげての交通規制がそうさせて来れない(笑)適当なところで左折し海津大崎手前でなんと渋滞して停まってしまうorz 大渋滞を覚悟するも実は交通規制をするための停車だったσ(^_^;)
少しして車が流れ始める。反対方向からの桜並木も絶景です( ´ ▽ ` )ノ

絶景の桜並木を通り抜け次なる目的地は奥琵琶湖パークウェイつづら尾展望台へ。雨はどんどん強くなる一方(ー ー;) 晴れていれば絶景なんだろうなぁと思いながら軽食を取りながら久しぶりに会う友人と談笑。

ここから昼食を食べるために道の駅「塩津海道あぢかまの里」に戻り昼食。寒い体を温めるため限定の鴨そばを食べる。

そうこうしてるうちに雨が弱まって来た。道の駅から木之本の堤沿いにある桜を眺めて帰りましょうとの話になり移動。そうしたらどんどん天気が回復して青空が広がる(^_^)v ちょうど見つけた堤沿いの桜トンネルがまた絶景。

桜トンネルが低いので見上げるとまた圧巻。距離自体短いものの今年1番の絶景ポイントだったかなσ(^_^;)

せっかく天気も回復したので奥琵琶湖パークウェイつづら尾展望台にリベンジしませんか?という提案に快諾してもらい再び展望台へ向かう。

展望台からの景色ってこんなんだったのねσ(^_^;)

ここから今度は北に戻り余呉湖へ。滋賀県って琵琶湖だけじゃなかったのねσ(^_^;)

ここから琵琶湖湖岸沿いに南下し、ラ コリーナに向かう。なんとスイーツを食べるところまで計画に盛り込む大先輩の細やかな計画には脱帽だ。女性のハートをがっちりつかんでいる(笑)
南下中に後ろに同じ色のNDがつきしばしロードスター3台でランデブー。後日カミさんがこの3台を見かけた人のツイートを見つけて送って来れたσ(^_^;) 後ろのNDはアクションカメラで撮影していたようだ。とりあえずヨウツベチェックを行うもののなかなかヒットしない(笑)ニコ動だったらお手上げだ。
結局展望台にリベンジしたこともあってスイーツは間に合わなかったorz

ここから夕飯を食べるべく三井アウトレット滋賀竜王へ向かう。いつもはラーメンを食べるが昼は麺を食べたのでちょっと大人になって「金沢名物かにみそ丼」

美味しくいただきました(^_^)v

近くにあるガソリンスタンドで給油してあいさつしてそこで解散。23時過ぎに帰ってきた。納車してから1日の走行距離としては1番乗ったなσ(^_^;)
走行距離623kmでした。

2017年04月28日

Z250購入1周年記念ツーリング 5

4日目
6時過ぎに起床。
外を見るとどんよりしているが雨は降っていなっぽい。上がったばかりというべきか?σ(^_^;)

とりあえず最後のまとめをして7時チェックアウト。アパホテルでは屋根付きでシャッター付きのガレージに保管してくれたのでうれしい。

とりあえずガソリンスタンドを探しながらの出発。10分もかからないくらいで出光を見つけたので給油。Zもお腹いっぱいになったところで今度は朝食がてらうどん屋を探す。とりあえず徳島県方面へ下道で向かう。朝7時前からやっているうどん屋もあるという情報だったがうどん屋はたくさんあるものの開店しているお店がなかなか見つからないσ(^_^;) さぬき市に入ったところでこがね製麺所の看板を見つけたので行ってみたら開店中だったので入る。

今度は失敗しないように小を頼む(笑)かやくごはんが美味しそうだったので一緒に。+ライスはなかなかやめられそうにないσ(^_^;) 麺にコシがあり美味しくいただきました。汁がちょっとしょっぱかったかな。

お腹も満たされたところで出発。高松道に乗り大鳴門橋方面へ。大鳴門橋付近は先日行ったところだったので高速を走りながら思い出に浸る(笑)…でいよいよ大鳴門橋。渦潮の道への立体橋をくぐり絶景に感動。風もなく快適に渡ることができました(^_^)v 大鳴門橋を渡るとそこは淡路島。南あわじ市の緑PAにてとりあえず休憩。今、新たまねぎが旬なので淡路島の玉ねぎの歌が流れていた。

淡路島は想像以上に広い。なかなか島を抜けない。しばらくすると本州へ通ずる明石海峡大橋が見えてくる。反対車線はツーリングしているオートバイがちらほら。明石海峡大橋大橋を渡り神戸〜大阪は大渋滞。初めて通る道で分岐を間違える失態は避けなければならないのですり抜けは控えて名神高速道路へと進む。大阪に入り吹田SAでやっと休憩をとる。ちょうどお昼前だったが特にお腹はすいていないので玄米茶を飲みながら冷えた体を温める。今回失敗したのが長い靴下を忘れてしまったため足もとがガクブルに寒い(´・ω・`)
だいぶあったまったので気をとりなおして出発。1時間程度走ったところでやっぱり寒かったので黒丸PAですかさず休憩にする。冷えた体を温めるためにここでは「黒丸ちゃんぽん」をいただきました。野菜たっぷりで美味しくいただきました。そういえば前回子どもの試合を観るために滋賀県に訪れた時もちゃんぽんを食べたっけσ(^_^;)

滋賀県を抜け岐阜県の関ヶ原を通り岐阜羽島まで来たとき、コストコを横目にだいぶ帰ってきたと実感。愛知県に入り尾張一宮PAにて休憩。アメミルというアプリで雨雲の確認をしてみるとだいぶ雨雲に追いついてきたと実感。東名高速道路に入り走って行くと少し雨がパラつく。少しスピードダウンして上郷SAですぐ休憩。とりあえずZにも給油。ここまではカッパは着ていない(^_^)v
ここまで来ると家まであと少しなので早く帰りたいと心がはやるσ(^_^;)  雨雲を確認すると岡崎までは行けそうだったので東海環状道から新東名高速道路へ進む。路面はだいぶ濡れていてボチボチ予防でカッパを着込もうか悩んでとりあえず岡崎SAへ。荷台のホムセン箱もわりとズレてくるのでしっかりと固定。家まではもう少しなのであえてカッパを着るのをやめて出発。それが大誤算(笑)静岡県に入った途端雨…orz もう少しだし、冬装備は防寒、防水とうたっているのでそのまま帰宅しました(;´Д`A

今回のツーリングの総走行距離は1013km。

初のロングツーリングは事故りそうにもなりながら無事帰って来ることができたよ。リフレッシュすることができました( ´ ▽ ` )ノ

takekiblog at 12:28|PermalinkComments(0)Z250 | ツーリング

Z250購入1周年記念ツーリング 4

3日目
前日の暖かさはどこへ行ってしまったか、雨の上ド寒い。とりあえずお土産を買うためにJR高松駅へ向かう。

途中ガンダムBARの看板をハケーン(笑)ファーストガンダム世代の心をくすぐる。
他にも骨付き肉との看板を多数発見し、こっちまで出てくればよかったとすこし後悔。世の中は2回目のプレミアムフライデーのようで17時前に入店すると生ビール199円って看板が多数あった。

JR高松駅のKioskでお土産を物色。

その後は朝食(兼昼食になってしまった)に本場讃岐うどんを実食。行ったところは山下うどんさん。(写真撮り忘れたorz)セルフでまずはうどんを選ぶ。ここで素人らしいミスを犯す(笑)うどんを大、中、小を選ぶのだが普通にしようと思い、中を選ぶ。後から聞いた話だが、小は1玉、中は2玉、大は3玉だったのだ∑(゚Д゚) しょうゆごはんなるものも美味しそうだしかぼちゃ天もちくわ天もと欲張ったσ(^_^;) ちなみに天ぷらはドでかい(笑)

大きさを比較しようとも思ったがお腹空いていたのでパクパクいただく。美味しくいただいた上にお腹いっぱい(笑)

これで650円とはかなりのコスパだ。

ここから再び観音市へ移動しオススメの白栄堂の観音寺饅頭を購入。

実際食べてみて饅頭というより洋菓子のようなものでうまうまです。

宿に戻りいそいそと明日の帰り仕度。朝バタバタしたくないからねσ(^_^;) ミヤネ屋を見ていたら天気が回復してくるようで一安心。
夜は前日とは打って変わって海鮮に。

西の方のしょうゆは甘くてなんて美味しいんでしょうね(^^)
こうして夜は更けていく。

takekiblog at 12:18|PermalinkComments(0)Z250 | ツーリング