takekoubutu

たけ鉱物探索記

2009年12月

26

標本紹介-洞戸鉱山1

お久しぶりです、標本の整理やら標本箱作りやらいろいろやってたらうっかり更新のことを忘れていました。すいません

isi 002

この標本は洞戸鉱山産の灰鉄~灰バン柘榴石です。

色は緑ですがカメラの関係でこうなっています。

まあ全長1cmくらいの結晶の塊で、ひとつの粒が1mmくらいだと思います。

かなりきれいな標本で、お気に入りのひとつであります。

石のデータ

灰鉄柘榴石

Andradite(アンドラダイト)

硬度6½ - 7

灰バン柘榴石

Grossular(グロッシュラー)

硬度6½ - 7

16

標本紹介NO1

どうもこんばんはたけです。

今日は自分の標本箱の中からきれいなものだけ紹介しようと思います。

それでは早速

1つ目 春日鉱山産 スピネル

isi 001

右上の赤いものがスピネルです。

カメラの性能が悪すぎてなんだかよくわかりませんね。

ちなみに大きさは0,5mmくらいで、ルーペを使わないと黒い粒、ゲイキ石のように見えます。

2つ目 春日鉱山産 斜ヒューム石

isi 003

先ほどのスピネルが白川坑というところのもの、こちらが美束坑というところのものです。

左下のオレンジ色のものが本鉱ですが、やはりカメラの性能できれいに写りません。

誰かきれいに写す方法を教えてください。

3つ目 洞戸鉱山産 柘榴石(灰鉄~灰バン柘榴石)

isi 002

本当は緑色だけれど(以下略

きれいな結晶がたくさん集まっているものです。有名な洞戸鉱山の梅保木坑のものです。

本当の大きさは約1cmしかし進研ゼミの小学校のときの付録の顕微鏡で50倍まで拡大することができました。(感謝してます)

ちなみにスピネルは50倍、斜ヒューム石は18倍(つまりルーペ)で撮影しました。

小遣いでもためて近くのハードオフ出でもカメラを買おうかなと思う最近です。

まあこれからいろいろな石をここに上げていきますのでどうかお付き合いください。

でわ、また次回お会いしましょう。

15

はじめまして

はじめまして

たけ鉱物採集記の主たけです。

このブログではたけの貧弱な標本の紹介と鉱物とは採集とは何ぞやと言うことを主にやって生きますのでこれからも何かとよろしくお願いします。

プロフィール

takekoubutu

  • ライブドアブログ