2016年07月16日

たった10坪でもより広く、より選びやすく。プチ改装~


わずか10坪の狭い店内を、
より広々と、より選びやすく感じて頂くため、
プチ改装〜
まだ工事途中で完成度80%でもありますが、
iPhoneのパノラマモードでパシャっ。

IMG_5033


.蝓璽船ぅ麥簑庫を増設、合計13面に
△客様の導線は間隔をすべて110儖幣紊
社内用の備品・棚は店内から撤去
ぞγ未覆匹靴笋垢ぅ侫蝓爾離董璽屮襪鮴瀉屐瞥縦蝓

この3連休、
よければゆっくりお酒選びにお越しください!
※お車の場合は必ず専用駐車場をご利用ください




takekuma_daisuke at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年06月17日

【45年ぶりの新商品、本日発売しました】

「越乃寒梅」新潟県石本酒造さんより。
通年販売商品としては実に45年ぶりの新商品
『灑(さい)』が本日全国一斉発売されました。
詳細は→ http://koshinokanbai.co.jp/sai/index.html

kanbai


※毎月入荷します
※全国の「正規特約店」でお買い求めください
 (越乃寒梅さんのサイトで正規特約店が調べられます)

ただいま、この新商品を飲みながら
ピコピコ、ブログ記事書いてます。
今月1日にあった新商品発表会の時は、
パーティのような空間で楽しみ、
それはそれでとてもウマカッタのですが、
今のような静かな環境、
断然イイです。
しみじみ味わえます。
早く帰って(持って帰って)
おうちの美味しい晩御飯と一緒に楽しみたい!


takekuma_daisuke at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本酒の紹介 

2016年06月09日

スタッフ募集!!

スタッフ募集中です。
経験は問いませんのでお気軽に問い合わせください。
日本酒の一升瓶の開け方も知らずに入社したスタッフも、
急いで帰らなくて済む日は、
ダラダラ事務所でテイスティング〜♪


【募集】 正社員、アルバイト 1〜2名

【勤務地】 (有)武隈酒店 川崎市幸区紺屋町92
 売り場10坪、スタッフ4人の若く小さなお店です。
 売上構成は日本酒79%、本格焼酎14%、和りきゅーる3%、その他4%と、
 小さくても超専門的なお店です。

【仕事の内容】
 おいしいお酒の配達、販売、管理、その他。
 業務用ビールの扱い(配達)はありません。
 普通自動車免許が必要です。

【条件(正社員の場合)】
 月給/220,000円〜 年齢・経験による (1h/日の固定残業代含む)
 賞与・昇給/あり(業績・能力に応じて)
 福利厚生/雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
 休日/定休日+月3日(12月は除く)

【お問い合わせはお気軽に】
 TEL 044-522-0022
 mail info@takekuma.co.jp
 担当/宮川

店外


店内






takekuma_daisuke at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年05月30日

いづみ橋の会「みどり鮨」 ●東急東横線 綱島駅歩8分●

昨日は、綱島「みどり鮨」さん主催、
泉橋酒造の副杜氏寺田さんをお招きしたお酒の会の
お手伝いをしました。

IMG_4575


IMG_4541


IMG_4565


IMG_4580


「みどり鮨」さんは、
普段から9割方、神奈川県産の日本酒を提供しており、
また何度も泉橋酒造さんにも足を運んでおり、
それに加えてしっかり事前の丁寧な準備もあって、
安心、安定の和やかな18名の会でした。
自家製ひとりひとり表紙の違う、泉橋酒造さんの紹介冊子は感動ものです。

「いづみ橋」の良さも、
安心、安全に飲み続けられて、しかも飲み疲れないところ。
「みどり鮨」遠藤 × 「いづみ橋」寺田の安定同級生コンビが醸す、
とてもいい和やかさのあるあっという間の3時間でした。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みどり鮨
横浜市港北区樽町2-11-19
045-531-0394
IMG_4582


2016年05月08日

どろどろSNSまみれ。

このブログをはじめ、
ブログ(スタッフ更新用)
Facebook(たけくま酒店)
Facebook(個人用)
Twitter

そして、このたびInstagramまで手を出しました。
「LINE」の企業アカウントは申請中。


今のところ、
それぞれのメディアでどう情報発信するか、
棲み分けをまったく考えておらず、
とりあえず、発信、発信。
そしてそれは、
「Instagram」に投稿した写真を、
この「ブログ」にコピーしてUPするという、
暴挙につながります。
どろどろ。
混沌。

IMG_4244

気温30℃超えでも美味い!
#新政
#亜麻猫
#スパーク


IMG_4255

ジンに通じる良質な苦味!
オリーブオイルとも◎!
#澤屋まつもと
#守破離
#山田錦


IMG_4262

緑の野菜たくさんと、
まだ皿に乗らぬ豚カツ。
いづみ橋とんぼスパークリング!
#いづみ橋
#豚
#スパーク
#sake


IMG_1347

プハーッ❤️
シークヮーサー ホワイトエール!
#ヘリオス酒造
#沖縄
#シークヮーサー
#シークワーサー
#シークヮーサー?シークワーサー?どっち?




ブログ→ http://blog.livedoor.jp/takekuma_daisuke/
ブログ(スタッフ更新用)→ http://takekuma.blog.fc2.com/
Facebook(たけくま酒店)→ https://www.facebook.com/takekuma.sake/
Facebook(個人用)→ https://www.facebook.com/daisuke.miyagawa1
Twitter→ https://twitter.com/takekumasaketen
Instagram→ https://www.instagram.com/takekuma_daisuke/


2016年05月01日

ゆく酒くる酒 (あらごしシリーズ等取り扱い開始!)

まずは、【ゆく酒】、、、
4月に入って気づいたら日本のビール会社大手さんのビールが、
店頭から無くなっていました。
今までもほとんど売れておらず、
今回補充をしなかったらその後誰も買いに来ないので
ちょっと寂しいですが、そのままに、、、
その他、オゼノユキドケ、八海山、サンクトガーレンなど、
小規模地ビールは販売しています。

IMG_4217

続いては、【くる酒】!!
奈良県梅乃宿酒造さんの和りきゅーるを取り扱い始めました。
 梅の宿さんのりきゅーる紹介ページ
ふんだんな果肉感が楽しい『あらごし』シリーズ!
太陽の光をたっぷり浴びたような『FRUTAS』シリーズ!
だんだん暑くなって来ますし、
たっぷり日本酒を楽しんだ後の爽快な一杯にどうぞ!

IMG_4214

(1.8L/720㎖ 価格は全て税抜き)
・梅乃宿 あらごしみかん 2,800円/1,400円
・梅乃宿 あらごしもも 2,800円/1,400円
・梅乃宿 クールあらごしもも 3,000円/1,500円
・梅乃宿 あらごしりんご 2,800円/1,400円
・梅乃宿 あらごし梅酒 2,800円/1,400円
・梅乃宿 FURUTAS マンゴー 2,800円/1,400円
・梅乃宿 FURUTAS ブラッドオレンジ 2,800円/1,400円
・梅乃宿 梅酒  2,000円/1,000円
・梅乃宿 ゆず  2,800円/1,400円


takekuma_daisuke at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本酒以外の紹介 

2016年04月29日

鮮度の極み 魚もつ  ●武蔵小杉~新丸子●

先日、【鮮度の極み 魚もつ(うおもつ)】さんの
レセプションにお邪魔してきました。
ぐるなびページ http://r.gnavi.co.jp/7s5rf54b0000/

タワーマンションが林立、
「住みたい街ランキング」などでも人気上昇中の
武蔵小杉から新丸子の間の路地にお店はあります。

IMG_3997


ひと皿に盛り込まれた、
魚ともつ。
鮮魚と新鮮もつ。
日本酒でも、本格焼酎でも、なんでも進みます。

IMG_3998


その他、
八ヶ岳からの美味しい野菜を使ったもつ鍋から、
本格的過ぎる麻婆豆腐から、
よ〜くいろいろ考えられていました。

武蔵小杉〜新丸子は注目される地域だけに、
【魚もつ】さんはじめこの地域の皆さんは、
タワーマンションのようにグングンぐんぐん伸びています。
進化しています!!

IMG_4006


takekuma_daisuke at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おいしい、川崎 

2016年04月11日

山からの幸には【奥播磨】!!

兵庫県姫路市【奥播磨】下村酒造店さんに
お邪魔してきました。
新幹線「姫路」駅より山の方角へ車で約30分。

IMG_4067

IMG_4063

硬派な造りで、
グイッと硬派に旨味を持たせ、
グイッと硬派に酸で骨格を形作る。
熟度やら旨味の乗り具合やらまじめに利き酒しているそばから、
「腹減った〜」
「あ〜肉食いて〜」
と邪な気持ちにさせる、そんなお酒です。

IMG_4068

懇親会は「猪鍋」!!
いやぁ肉も酒も旨い!
燗が止まらない。

ご家庭に美味しいお肉(コロッケ、メンチでもいいです)がある。
そんな時は是非「奥播磨」を!
現在の在庫は以下の通りです。税抜きです。
 ・奥播磨 山廃純米 2625円(1.8L)
 ・奥播磨 純米吟醸 黒ラベル 3045円(1.8L)
 ・奥播磨 純米 2625円(1.8L)
その他、奥播磨ワールド満載のお酒は順次入荷します。
お楽しみに。

IMG_4069

IMG_4059


2016年04月04日

魚河岸 次郎松  ●東急プラザ銀座●

先日、おおいに話題となっている
【東急プラザ銀座】の内覧会にお邪魔してきました。

ロッテ免税店が2フロアを占めるなど、
外国人旅行客の大挙来店が予測され、
レストランフロアの和食業態のどのお店も
日本酒のアピールがしっかりとされていました。

その中でお食事したのは「魚河岸 次郎松」さん。
カジュアルながら本格的。
日本酒の提供もかなりリーズナブル!
銀座で一番安いんじゃないですか?
なんて冗談を交わしました。
【とにかく楽しんで欲しい】という姿勢が表れています。

おすすめします!!

http://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail_542.html
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13192823/

IMG_3949

IMG_3946

IMG_3945


takekuma_daisuke at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おいしい、東京 

2015年09月04日

秋の味覚と美味しい秋の酒!


涼しくなってきました!
秋刀魚も旨い!
【秋の酒(ひやおろし、秋上がり)】は、
9/8(火)に第1弾24種を解禁、
10/1(日本酒の日)に第2弾のさらに23種を解禁!

何種類か頂いたサンプルを試飲しました。
熟成によりこなれた味わいが加わったもの、
熟成により不要な若さが減ったもの、
増えたり減ったり熟成は面白い!美味しい!
秋の味覚と美味しいお酒で豊かな日常を!

IMG_2994


こちらからもリストをご覧いただけます。
 →http://www.takekuma.co.jp/hiyaoroshi2015.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/8(火)解禁、第1弾24種
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 くどき上手 純米大吟醸 雄町44%
2 浦霞 ひやおろし 特別純米
3 日高見 ひやおろし 中取り純米 山田錦
4 墨廼江 ひやおろし 中汲み純米
5 國権 秋あがり 純米吟醸
6 白瀑 ひやおろし 山廃純米
7 龍神 特別純米 雄町
8 尾瀬の雪どけ ひやおろし 純米大吟醸
9 天青 秋 純米おりがらみ
10 甲子 秋あがり 純米吟醸
11 旦 山廃純米
12 巻機 純米吟醸原酒 一本〆
13 夜明け前 ひやおろし 純米吟醸
14 開運 ひやおろし 純米 山田錦
15 初亀 秋あがり 本醸造原酒
16 菊姫 ひやおろし 純米
17 手取川 秋 純米 辛口
18 白岳仙 ひやおろし 純米原酒
19 鷹勇 ひやおろし 純米
20 紀土 ひやおろし 純米吟醸
21 天寶一 ひやおろし 純米吟醸
22 土佐しらぎく ひやおろし 純米吟醸
23 七田 ひやおろし 純米七割五分 雄町
24 天狗舞 ひやおろし 山廃純米

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10/1(日本酒の日)解禁、第2弾23種
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雅山流、出羽桜、ゆきの美人、やまとしずく、
乾坤一、南部美人、会津中将、高千代、越乃景虎、
想天坊 じゃんげ、明鏡止水、黒龍、いづみ橋、
大那、白隠正宗、淡墨桜、篠峯、奥播磨、扶桑鶴、
雪雀、五橋、庭のうぐいす、七田


takekuma_daisuke at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本酒の紹介