竹内餅店日記

仕事の事や趣味の事、毎日の生活の中であったことや思いついたことを書いていきます。

お盆休みのご案内

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
さて、当店は8月14日(火)、15日(水)、16日(木)の三日間はお盆休業をいただきます。営業再開は17日で、17日の開店時間は午前10時30分ごろになろうかと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたしますm(__)m

お詫び

現在、当店の職人が病気療養のため休んでいますので開店時間が大変遅くなっております。日によってまちまちではありますが、土日は午前11時ごろ、平日は午後1時ごろとなっております。
お客さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。なお、午前中にご入用のお客様はご予約をいただければご用意させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m

お祭り続き

先日、磯部町最大のお祭りである「伊雑宮御田植祭」、通称「御神田(おみた)」が終了しました。今年は曜日、天気ともに恵まれ大勢のお客さんで賑わったそうです。このお祭りには町民でありながら、さわ餅の製造が忙しくここ何年も行ったことがありません(T_T)
御神田も終わり、やれやれと一息つく暇もなく、7月初旬には大王町船越の天王祭、志摩町和具の潮かけ祭、志摩町布施田の小島祭とお祭りが続きます。
和生菓子が売れにくいこの時期に大変ありがたいことです。各祭り用商品のすべてを当店では扱っております。ぜひご利用くださいm(__)m

臨時休業

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがたく厚く御礼を申し上げます。
さて、当店は都合により6月16日(土)は臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
なお、今月の休業日は20日(水)、27日(水)の予定です。よろしくお願いいたしますm(__)m

リーフレット

いつのころからか、県外から当店にお見えになるお客様が増え始め、お客様から「この店のしおりとかをいただけますか?」と言われることが多くなってきました。今まではそういったしおり的なものはなかったので、「スミマセン。ウチはそういったものを作ってないんです(;^ω^)」と言っていましたが、最近のお客様の声の多さに励まされ、今回、ハガキ大の当店紹介リーフレットを作成いたしました!\(^o^)/枚数はドドーンと2000枚!Σヾ( ̄0 ̄;ノ
・・・とはいうものの、先月に作成してからまだ5枚しか減っていません・・・('A`|||)リーフレットは当店の店頭に並べてあります。ぜひお持ち帰りくださいますようお願い致します・・・m(__)m

渋滞

ウチの近くの道路が開通してから、ウチの前は常に渋滞しているようになってしまいました。道路が無くなったのではなく、新しく開通したのに渋滞とは文章で書くとちょっとわかりにくいですが、今まではT字路で左折レーンがあり矢印信号が常に青だったのに、工事により十字路となって左折レーンも無くなり、矢印信号も無くなってガッツリ信号で止められるようになったということです。
ウチの前がいつも渋滞してるとホント困ります。道路が横断しにくい・・・事もないか。車が止まっているのですぐに渡れるからむしろ以前より良いかも。いや、しかし車で出かけるときは道路へ出にくい・・・事もないな。カッチリ止まってるのですぐに譲ってくれて、こちらも以前よりむしろ出やすいかも・・・。まぁしょうがない。不便はないのだから我慢しましょうか('д` ;)

好評販売中

P1100258当店の「生あられ(干しあられ)」は、例年だとゴールデンウイークが終わった今頃あたりで売り切れになっていましたが、今年はまだ在庫がございます。決して売行き不調なわけではありません。今年は冬の寒さが続いたおかげでたくさん製造出来たからなんです(;^ω^)
いつも売り切ればかりでしたので、まだお買い上げいただいた事の無いお客さまもいらっしゃると思います。この機会にいかがでしょうか。

見本

2018042408510001これを数年前までは現物の餅で作っていたんです。ロウや合成樹脂で作ると大変高価なものになるし、数も1セットあれば十分だし。でも、現物の餅を使うとなると商品の傷みに気を付けて、展示している期間中に何回か見本を作り直さないといけないことが手間でした。
それが、今ではデジカメのおかげでこの通り(見本の写真を撮ったのはデジカメですが、この写真を撮ったのはケータイですのでこんなに写りが悪いんです(;^ω^))。いつまででも展示できます。どんな見本も作れます。世の中、便利になったものです(^O^)

生(なま)

前回の日記で紹介したように、当店では只今、「生あられ」を販売しております。
先日、当店にお越しになったお客様が生あられを見てこう聞かれました。「この生あられってやわらかいんですか?」
・・・なるほど。日本語ってホント難しいです。ウチの「生あられ」は「熱加工しないと食べられない」という意味での「生」なんですが、スーパー等で販売している「生〇〇」という商品のほとんどはやわらかい食べ物ですもんね。
やはり「干しあられ」と言った方がわかりやすいでしょうか・・・(;^ω^)

生あられ販売中

P1100258当店の、冬季、というか春季限定商品の「生あられ」が出来上がりました。
今年は冬に寒い日が続いたおかげで例年より2割ほど多く製造できました。当店の店頭で販売しております。この機会にぜひお買い求めください。
※当店のあられは甘口しかありません。
プロフィール

takemochi

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ