竹内餅店日記

仕事の事や趣味の事、毎日の生活の中であったことや思いついたことを書いていきます。

見本

2018042408510001これを数年前までは現物の餅で作っていたんです。ロウや合成樹脂で作ると大変高価なものになるし、数も1セットあれば十分だし。でも、現物の餅を使うとなると商品の傷みに気を付けて、展示している期間中に何回か見本を作り直さないといけないことが手間でした。
それが、今ではデジカメのおかげでこの通り(見本の写真を撮ったのはデジカメですが、この写真を撮ったのはケータイですのでこんなに写りが悪いんです(;^ω^))。いつまででも展示できます。どんな見本も作れます。世の中、便利になったものです(^O^)

生(なま)

前回の日記で紹介したように、当店では只今、「生あられ」を販売しております。
先日、当店にお越しになったお客様が生あられを見てこう聞かれました。「この生あられってやわらかいんですか?」
・・・なるほど。日本語ってホント難しいです。ウチの「生あられ」は「熱加工しないと食べられない」という意味での「生」なんですが、スーパー等で販売している「生〇〇」という商品のほとんどはやわらかい食べ物ですもんね。
やはり「干しあられ」と言った方がわかりやすいでしょうか・・・(;^ω^)

生あられ販売中

P1100258当店の、冬季、というか春季限定商品の「生あられ」が出来上がりました。
今年は冬に寒い日が続いたおかげで例年より2割ほど多く製造できました。当店の店頭で販売しております。この機会にぜひお買い求めください。
※当店のあられは甘口しかありません。

チケット販売中

P1100256当店では今年も、神宮奉納大相撲のチケットを販売しております。
今年は、おそらく三横綱のうち鶴竜しか来ないであろうと予想されていますので(個人の見解であり、協会発表ではありません)、チケットの販売は苦戦しそうとの声もありましたが、ここ志摩市では、地元出身の”志摩ノ海”が初めて関取になって伊勢に来る、ということですごい勢いでチケットが売れております。
開催日の4月1日の前日、3月31日までチケットは販売しておりますが、それまでに売り切れることが予想されます。神宮奉納大相撲を見に行かれる方は、ぜひお早い目にチケットをお求めいただきますようお願いいたしますm(__)m

休業日のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
さて、当店は都合により、

2月25日(日)
2月28日(水)

は休業させていただきます。ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げますm(__)m

回転?

昨日はお休みをいただいて久しぶりに外食に行ってきました。
行き先は回転寿司。回転寿司はいいですねぇ(^∀^)美味しいし、選ぶの楽しいし、安いし(寿司を食べるにしては、であって、結局はけっこうな支払額になりますが(^^;))
で、フッと気付きました。「これって、回転寿司じゃなくて移動寿司やん!」と。
昔、回転寿司屋さんが出始めのころは狭い店内をベルトコンベアーが回っているのを見ることができたものですが、最近の回転寿司屋さんは大手チェーン店の大型店舗ばかりで、ベルトコンベアーが「回っている」という感覚は全く感じられません。テーブル席、カウンター席などたくさんの席の前を移動しているレーンが厨房の方でつながっているかどうかも確認できない客の我々が、「回転」寿司、と呼ぶのは日本語的にいかがなものかと。いや、別にいいんですけどね(;^ω^)
あと、「好きな寿司が流れてくるまで待ってるわ」の「寿司が流れてくる」も日本語的にどうかと。いや、別にいいんです、ホント(^^;)

冬装備

私たちが住んでいる三重県志摩市は温暖な気候で、冬でも雪がほとんど降りません。雪が積もるのは数年に一度、交通がマヒするほど降るのは数十年に一度くらいの割合です。
そういった温暖な地で(とはいっても寒いことは寒いです(;^ω^))仕事をしていますので、配達用の車のタイヤは年間通して普通タイヤで冬用タイヤに履き替えたこともなく、雪対策をしようと思ったこともありませんでした。
ところが、今年はもう2回もウチが配達に使うメイン道路が凍結のため通行止めに、そのほかの道路も積雪のため事故続出という状況で、そこでついにウチもタイヤチェーンを購入することにいたしました\(^o^)/・・・ってそれほど大袈裟なことじゃないですが。
タイヤチェーンの宣伝文句に「ジャッキ不要、車の移動不要」とあり、「一体どうやって装着するんやろ?」と疑問に思いながら購入し、説明書を読みながら試しに着けてみると、アラ!簡単(^O^)これなら雪が積もっても楽勝です。
買っても使う機会がないのが一番いいとは思うんですが、心の中では「雪が積もった道をこのチェーン着けて走ってみたい」と思ってしまう自分がいます。

今月の休業日

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございますm(__)m
正月休みが明けたばかりなのに恐縮ではございますが休業の連絡です。当店は都合により今月の休業日を下記の通りとさせていただきます。

1月14日(日)
1月17日(水)
1月24日(水)
1月31日(水)

以上です。ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力をお願いいたします。なお、当店が休業日でも近隣のスーパー等小売店さんには納品いたしますので、ご入用のお客様はそちらでお買い求めくださいm(__)m

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがたく厚く御礼を申し上げます。
この年末年始もお餅をのどに詰まらせて病院に搬送されるニュースが何件か報道されておりました。いつも書いておりますが、お餅は少しづつお召し上がりくださいますようお願いいたしますm(__)m

新年は1月7日より通常営業を開始させていただきます。本年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い致します。

お知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございますm(__)m
さて、当店では正月餅の製造開始に伴い、年内のさわもち等生菓子の製造を終了いたしました。お客さまにはご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
なお、年内にさわもちをご入用のお客様は、入用日の二日以上前にご予約いただければ製造いたしますのでご利用ください。ご予約いただけるのはさわもちのみです。いばら餅やあこやは製造できませんのでご了承ください。
新年の製造開始は1月7日以降となります。来年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

takemochi

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ