竹内餅店日記

仕事の事や趣味の事、毎日の生活の中であったことや思いついたことを書いていきます。

お詫び

現在、従業員がひとり休んでいるため、当店の開店時間が大変遅くなっております。
ご迷惑をお掛け致しますが、少人数でやっている小さな工場です。なにとぞご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げますm(__)m

不調

当店では商品を製造するためにいろんな機械を導入しています。米を洗ったり蒸したり搗いたり伸ばしたり・・・商品が出来上がるまでにいくつもの機械を使って完成に近づけていきます。
先日、ひとつの機械の調子が悪くなったので機械屋さんに見に来てもらいました。自分たちでは何ともできないほど調子が悪かったので修理してもらうつもりで来てもらったのですが、機械屋さんが来たとたんに機械は快調に動き始め、何事もなかったように最後まで商品を製造できました。
でも、別に驚くことではありません。ウチではよくあることなんです。普段は調子悪いのに機械屋さんが来た時だけ調子よく動く、ということは・・・。機械も人を見るんでしょうね・・・(;^ω^)ていうか、機械が調子良く動いたことを喜べずに、「チッ!せっかく機械屋さんが来てくれてるのに壊れたまんまでおらんかい!(ノ`Д´)ノ」と思ってしまう自分は小さい人間ですよね

残念

先日行われた「ゆるキャラグランプリ」でお伊勢さん菓子博のマスコットキャラクター“いせわんこ”は残念ながら上位10位には入れませんでした。
応援していた私も非常に残念な気持ちですが、いせわんこはこの悔しさをバネにしてまた来年頑張って欲しいと思います。って、ゆるキャラグランプリって毎年あるのか?ていうか本人(本犬?)は悔しいと思っているのか?(;^ω^)

ゆるキャラ

「お伊勢さん菓子博2017」のマスコットキャラクター「いせわんこ」が、ゆるキャラグランプリにエントリーしたそうです。
これは応援しないと。皆さんもぜひ応援してあげてください!・・・・ってところで応援ってどうやってやるの・・・?まずそこから調べないと(;^ω^)

臨時休業

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがたく厚く御礼を申し上げます。
さて、当店は毎週水曜日を休店日とさせていただいておりますが、来週は変則的に10月31日(火)を臨時休業とさせていただき、翌日の11月1日(水)は営業させていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力をお願いいたします<m(__)m>

長雨

秋雨前線が停滞しているとのことで雨の日が続いています。
以前も書いたことがありますが、雨の日はお客様の足が遠のくのに加え、注文の電話も鳴りません。人の心理って面白いですね。
こんな雨続きではどこのお店でも商売あがったりだろうと思っていましたが、配達の途中に大繁盛しているところを見つけました。それはコインランドリーです。私の配達ルートにコインランドリーが三軒あるんですがどこも大盛況。なるほど。いろんな商売があるもんです。

心機一転

ずいぶんと長い間、更新が滞ってしまいました('A`|||)
文章をしょっちゅう書いていた頃は次々とアイデアが出てきて特に考えなくても勝手に文章がつながっていったものでしたが、いったん書かないようになるとどれだけ頭をひねっても全く書くべき文章が思いつきません。個人のプライベートブログならそれでもいいでしょうが、忘れていましたが(アカンやん・・・((+_+)))ここは会社のブログでした。
というわけで今日から心機一転、タイトルも「新・竹内餅店日記」から「竹内餅店日記」に大きく変更し(ウソです。非常に小さい変更です(*_*;))、これから頑張って更新していきたいと思います。
見ていただいている数少ない皆様方、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

お盆の営業について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、当店はお盆の間の営業を下記の通りとさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

8月12日(土) 通常営業
8月13日(日) 通常営業
8月14日(月) 休業
8月15日(火) 午前中のみ営業
8月16日(水) 休業
8月17日(木) 午前中のみ営業
8月18日(金)以降~ 通常営業
※お盆期間中は開店時間を10時30分とさせていただきます。(8時以降は店員が出勤しておりますのでお急ぎの方はお電話ください)


なお、当店が休業日であっても市内のスーパーには当店商品を置いておりますので是非ご利用ください。
お盆明けの休業日は8月23日(水)を予定しております。よろしくお願いいたしますm(__)m


梅雨明け

毎日、暑い日が続きます。間違いなく夏本番といった気候ですが、いまだ梅雨が明けたという情報はありません。というわけで、私が弱腰の気象庁に成り代わって梅雨明け宣言をいたします。
「梅雨は十日も前に明けていました!」
と、思ったら、今日は高校野球県予選で雨が降り、試合が遅れたとのこと。天気って難しい・・・(+o+)

菓子博閉幕

”お伊勢さん菓子博2017”が昨日、閉幕しました。
来場者数は、目標としていた60万人にわずかに2万人届かず58万人でしたが、内容的には大成功だったと私は思います。私もスタッフで4回、客として3回、菓子博会場に足を運び表と裏から菓子博を満喫。ワタシ的には感動モノの菓子博でした。
シンボル展示の巨大工芸菓子は、製作の苦労を何回も聞いているので本当に感動して見せてもらったし、そのほかの工芸菓子も秀逸なものばかり。全国のお菓子が買えるお菓子夢の市も良かったし、めったに当たらない赤福復刻版の購入権が当たったことも嬉しかったです。また、飲食ブースも名店ぞろい、いせわんこも可愛かったし、無料のお菓子もたくさんもらえてホント大満足の菓子博でした。でも、やはり一番良かったのはアレですね。ストリートパフォーマンスの”大道芸人ひろと”!技術はもちろんしゃべりもウマイしテンポもいい。ぜひもう一度あのパフォーマンスを見たいものです。・・・ってお菓子関係ないやん・・・(;^ω^)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ