Takenaka Architect office Ash

建築とそのまわりの日常と

弁護士講演会のお知らせ

  • 2016年08月22日
私が所属するJIA愛知相談委員会企画の講演会のお知らせです。講師に弁護士の石川真司先生をお招きし、建築のトラブル回避法についてお話いただきます。設計を業務とするプロ向けの内容です。9/20pm6:00より中区栄の昭和ビル5階JIA愛知会議室て。参加ご希望の方はメールshibu☆jia-tokai.org(☆→@)にてご連絡ください。ご参加おまちしています^^。
 160920講演会チラシ

自然の行方

  • 2016年08月21日
岐阜の自然を観察してきました。片知渓谷と言われるところで名古屋から車で2時間半。細い道を延々と走りようやくたどり着きました。けっこう上流の方だと思います。深い森の中に大きな岩がゴロゴロし、勢いよく水しぶきが上がっていたものでした。どんなものかなと手足を水に浸してみたのですが、これがかなりの冷たさでした。途中、流れに足を滑らせコケてしまい全身ズブ濡れになった時には頭が真っ白になりました(笑)。

そんなこんなで自然を満喫する一方、散乱するゴミには幻滅したものです。岩と岩の間にはタバコの吸殻が落ちてますし、川にも誰かが投げ込んだであろうペットボトルが澱みで行き場を失ってました。こんな所でそんな事するなよと言いたくなるけど誰に言っていいのかわからない。このあたりの水は水源にもなってるようなのでなおさら大切だと思うのですが残念ですね。見つけたペットボトルは仕方なく拾って帰りました。
 IMG_7488

オニオオハシ

  • 2016年08月18日
僕が鳥好きな事を知ってての事なのか、TV局関係に勤めている友人がこれを送ってくれたものでした。オニオオハシは調べてみたらブラジルの国鳥らしく、どうりでオリンピックの画像のあちこちに出没しています。何かの都合でヌイグルミの彼は出番がなくなってしまったのでしょう、名古屋の設計事務所くんだりまで旅に出る事はきっと予想外だったに違いありません。今はこうして私の机の上に鎮座して仕事を見守っていただいております。さー、集中集中。お盆も過ぎて8月も後半戦です。仕事ばしばし進めてまいります♪
IMG_7459
 

家づくりセミナーのお知らせ

  • 2016年08月09日
猛暑の盛り。外に出ただけで倒れてしまいそうになるくらい日差しの強い今日このごろ。そんな最中ではありますがKMAの次回イベントが決まりました。名古屋のキッッチュエビオにて住宅関連の事を5回に分けてお話していきます。テーマはリノベーション、キッチン、間取り、収納、薪ストーブと土間。ご興味ある方は竹中事務所またはKMAまでぜひご連絡ください^^。

 A3ポスター版下

お引き渡し

  • 2016年08月04日
完了検査が終わり、オープンハウスが終わって建物の引き渡しが行われました。引っ越し当日、それまでがらんとしていた空間に荷物が運び込まれていきます。運び込まれるごとに、部屋の色や空気が変わっていくように見えました。荒々しかった現場から生活の場へ。これからどういうふうに使われていくだろう?自分とお施主さんとで計画したものです。基本的な使われ方は想像できるのですが、環境は日々変わりますし人の動きは想像以上に複雑なはず。読めなかった要素はお施主さんの手でもってかたちづくられていきます。想像の世界から現実の世界へ。いろんな変化が今、ここにあります。

声がどこにでも届くようにと、吹抜けは作ってしまいました。活用していただけるかな。建築は楽器のように作ったら良いとどこかで聞いた事があります。その域には及びませんが、楽しい団らんの声がいつでも響き渡るようにと考え祈ったりはしたものでした。

多くの幸せがここに訪れますように。

DSC_5426




 

ご来場感謝^^

  • 2016年08月01日
光が丘の家には思いかけず多くの方にお越しいただきました。見ていただき、たくさんのお話を伺うことができました。とてもとても感謝してます。家は完成が住み始め。これからがまさに使い始めのスタートです。お施主さんともこの家とも、長くおつきあいしていくことができればと願っています^^。
DSC_5433 

光が丘の家

  • 2016年07月20日
完成が近づいてきました。忙しかった木工大工さんもいつの間にか見えなくなり、今は設備系内装系の職人さんが大活躍。最終の調整に入っています。夏本番を迎え、室内の陰影も深くなってきました。

現場で気づいた事があって監督に話をしました。ここ、目地が違うのでは?監督も言われて気づいたようで、すぐに直しにかかると言ってくれたものでした。

最後まで気を引締めて現場に向かいます!



追伸

7/30.31オープンハウス行います。
参加ご希望の方はメールにてご連絡ください。
ash☆ash-takenaka.com(☆→@) 

IMG_7210のコピー 

住宅

  • 2016年07月18日
先日、一宮の方へ出かけることがありました。そのあたりはもとより繊維産業が盛んなところで、今でもノコギリ屋根の工場をあちこちに見かけます。ふと出会ったこれはその名残でしょうか。外から伺い知るに住宅として使われているようでした。高いところにうがたれた窓が目立ちます。北向きに作られているので直射日光はあまり入りませんが、陽が登っている間はおだやかな光で室内が満たされます。こういう所はまさに仕事場であったりとか、勉強したり読書する場に向いていると言われます。どういうふうに暮らしてらっしゃるのかな。屋根は鉄板だったり焼き瓦だったりセメン瓦だったり、外壁も板張りであったりトタンで補修されていたりと、いろいろ変遷してきたであろう跡がありました。家は生き物に似たところがあります。生き抜いてきたその姿はどこか優しく、親しみの持てるものでした。
IMG_7119 

光が丘の家 オープンハウス

  • 2016年07月11日
お施主さんのご好意により名古屋市千種区の光が丘の家のオープンハウスを行うこととなりました。木造2階建ての、ご夫婦+お子さんの住まいです。

設計:竹中設計事務所アシュ 竹中アシュ
構造:藤尾建築構造設計事務所 藤尾篤 平林香里
キッチン:スニッカ 小林啓伯 小林久美子
施工:松本建設株式会社 松本海六 松本顕志

期日は7/30(土),31(日)の2日間でAM10:00〜PM4:00。
予約制とさせていただいております。
観覧をご希望の方はメールにてご連絡いただけませんか?
こちらから折り返しお返事いたします。
ash☆ash-takenaka.com(☆→@)

現在は仕上工事の真っ最中。
内装など写真はあらためてこのブログにてご紹介いたします^^。


竹中アシュ 

IMG_7187
 

半夏生

  • 2016年07月02日
7月になって今年もはや後半戦。今日の名古屋は梅雨を超えて夏の様相でした。光が丘の現場も進んできており、今は仕上工事の段階です。写真は洗面所のカウンターのところ。流しのあたりに窓を設け、北面の柔らかな光を手元に得られる様にしました。職人さんが丁寧な仕事をして下さってます。あと1ヶ月程度で完成の予定です。
IMG_7101
 
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ
Takenaka Architect office Ash