というわけで、タイヤ交換強運……凍結路

2007年11月21日

いやーー

2c6d1955.jpg 先週木曜日から、ブレーキパッド・ブレーキローターの交換のために整備工場に入庫している私の愛車(といっても普段は妻が使っている)……BMW 328iセダンですが、まだ帰ってきません(T_T)

 当初はブレーキパッド・ブレーキローターの交換だけのつもりが、ローターをハズしてみたところ、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)のライニングもすり減って割れているのが見つかり、ブレーキシューも交換することになりました。ここで、ちょうど週末にかかってしまい、パーツ屋さんは週末休業なのでブレーキシューの取り寄せに時間がかかりました。で、ものが届いた週明けの月曜日と火曜日は整備工場の定期休業日。
 今日、やっと作業にかかったと思ったら……ブレーキパッドと一緒に交換するパッドセンサー(パッドと一緒に交換しなければなりません。前輪用、後輪用、1本ずつ)が、新品なのに断線していることが判明。いわゆる初期不良。後輪用は正常なのですが、前輪用が断線していました。

 明日、パッドセンサーを購入したパーツ屋さんに連絡を取って、部品交換してもらいます。が、宅配での配送になるので、また手続きから輸送のために1,2日はかかるはず。もし、交換のために先に不良品を返送してから……という手続きになれば、往復の配送で2〜4日かかり、また整備工場の定休日になってしまいます(T_T)
 それでなくても、初雪が降ってタイヤ交換なので整備工場は大忙し……。

 はぁ……いつになったら戻ってくることやら。

 もう一台の愛車……ポルシェ951の方は、12ヶ月点検整備を終え、ドライブシャフトのジョイントも交換して元気に走り回っていますが…、妻は951を運転したがらないので、子どもの幼稚園への送迎、スーパーへの買い出し、いちいち私が運転手(- -;) 今、仕事もむちゃくちゃいそがしーのにー

 写真は、問題のパッドセンサー。ブレーキパッドと一緒にすり減って警告灯を点灯するしくみなので、パッド交換時には(すり減った)パッドセンサーも新品に交換します。


takeno_ne at 22:54│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
というわけで、タイヤ交換強運……凍結路