January 25, 2011

Delivering Happiness


ブログで本の事ばっかり書いてるな(笑)
まあ時間があったら最近は本を読んでることが多いからかな?
まあいいようで悪いようで・・・

twitterはじめてからこのブログの意義も少しづつ変わってて・・・
twitterでは思ったことガンガンつぶやいてて、ブログでは時間がある時に書こうかな?
って感じです・・・

それぞれのいい部分を考えながら更新していきたいね
ぜひとも興味ある方は両方見ていただければなっと・・・

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

沖縄の遠征の途中から読み始めて、足掛け1週間で読み終えました・・・
3日間くらいで読めそうだったけど、ゆっくり読んでもいいかな?
って感覚を空けて読んだら先日読み終わりました・・・

本を手に取るまでザッポスの「ザ」の字も知らなかったけど、読み深めるうちにどんどん興味が沸いてきて思わずwebページにアクセスしてました(笑)

ザッポスってのはインターネットで靴を売る会社でそのCEOトニー・シェイの自伝的な本かな?
会社の立ち上げから、10年で年商10億ドルを達成したザッポスの歩みも面白い
9歳の頃のミミズの養殖からビジネス、企業に興味を持つ少年はその好奇心のままにみんなに「ワォ!」って思わせるような会社にしようって奔走する姿はスピード感も感じられてわくわくドキドキ・・・

会社をここまで成功させたことに「企業文化」を大切にすることを要因にあげてるけど、簡単なようで簡単ではない。
組織が大きくなればなるほど、色んな意見が出てきてそれを収束することが困難になって・・・

マニュアルで型にはめるのではなく、企業文化という抽象的な概念にそってそれぞれが手法を変えて同じゴールに向かっていくからこそこの会社は成長してるのだな?
っと・・・

まあこれからどうなっていくか?
ちょっと注目しよう・・・

まあ読むと分かるけど、職場が面白そうです(笑)

ふふふ


次の本へいこうっと・・・



Posted by takenoko0214 at 16:00│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takenoko0214/52634328
この記事へのコメント
5
こんばんは!うん、読書ですか?最近は、何読んでるだろうか?さらっと、河北新聞読むくらいで。
昨年の1月からのビックコミックの買いだめした雑誌が山の様に積んであるし、5冊の中途半端な小説もぶん投げているし。
何で読まないのか? 読めないのか?(笑)
暇が無いんだな!
なんでだろう?休みは、ナイナーズの試合を観に行くだろ!平日は、バタンキューだし。結局、読む暇ないんだな。と、いいながら、今年もビックコミックを買い続ける俺です。
ナイナーズに行かなくなったら、読む様になるのかな?
タケは、本好きやね。
Posted by 寅次郎 at January 25, 2011 20:09

コメントする

名前
URL
 
  絵文字