2010年07月

2010年07月14日

仲間ウチの論理で情け無用

 大嶽親方、激白!琴三喜に助けてもらってた、というけど同じアナの狢。どっちにしたってやってた事は悪事だぞ。アナタ個人としてはそういう感情でしょうが、見せられた我々としてはそんなこと関係ない。規模と額。それを考えたらアンタラ二人とも

追放

は当然だと思う。言い訳の余地も逃げる余地もないよ。

 賭け事は誰かを痛めつけているわけじゃないじゃないか、犯罪って言ったって・・・という気持ちがどこかにあるんじゃないの?と悪く取りたくなるわ、そんなかばい方をしてもね。この際、自分が彼に頼っていた、と言う所までは謝罪すべきなのはわかるし、当然だとも思えるがだから彼は自分と同じ処分にしてほしくない、と言うのは甘え。んなこと知るかよ、って感じです。

 と言うのもそのお金が何度も言うけどお客さんのお金が源泉だから。娯楽を楽しみにして払った金が生きた金として何らかの還元に使われてるなら、わかる。でも事態は逆で浪費でしょ?誰がそれを肯定するのよ。皆が

何言ってんだ

とばかりに全くしらけた見方で事態の推移を見ているのか、わかってないわ。所詮、角界は異次元の世界なのか・・・。

 それに、これまでのイメージダウンから考えても、これ以上甘い処分がどうなるのか、と言う観点からしても大嶽親方の言ってることは甘い。本当に相撲界がつぶれないように願うのなら、今、謝罪以外のことで口出しすべきじゃない。ホント、わかってねーなー、と印象悪くなった。何しろ、大嶽親方の現役時代をリアルタイムで見ていたし。当時はまだ、相撲ファンと言えたし。それだけに、こっちがガッカリしてる気持ち、わかってねーよ!と言いたくなるわ。(苦笑)

 とにかく、賭博という単なる浪費行為とも厳しく言えるほどの行為なんだし、背後に暴力団がいた事もほぼ明白となった今、それなりに社会的地位や収入のあるものとしての義務・責任と言う観点からも見過ごすわけには行かないほどの事態。そのことがわからないような人なら、やっぱ残らなくていい。残したって、学習しないだろうし、期待もできん。きつい言い方だけど、責任取らされるも当然だし、他人の心配してる場合か?とも思いましたな・・・。



takenori027 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ編 

2010年07月12日

ヤッパリ任せて置けない相撲協会の運営

 うーん、なんか武蔵川理事長は未だに事態の深刻さがわかってないな。マスコミが無責任に情報をタレ流しやがって・・・とでも思っているのだろう。まあ確かにそういうところはあるけど、今まで自分たちがどう見られているのかがスッパリと欠けてる。だからマスコミに対して文句を言うのはお門違い。ある意味同じアナの狢とはあなた方のことです。

 

 と言うのも、まず次の二点について余りにも現時点でも自覚がなさすぎるよな!と思うから。これじゃあヤッパリ協会と言う組織を運営させるわけにはいかねーよ!と思っちゃう。それは、

 

世間はあくまで協会に対して内輪の論理で甘い、と見ている

 

マスコミはその尻馬に乗って報道してるに過ぎない

 

と言う点。よってたかって目の仇にしやがって!弱り目に祟り目だ・・・と嘆くのは間違ってる、というのはこの辺りなのだ。

 

 要するに、全部内部の人材で自己完結して良かった相撲協会の体制は、現在の世相に合ってない、ってことなだけ。組織運営という観点から見られており、なおかつプロスポーツの一つとしては情報開示によって自分たちをよりよく知ってもらい、イメージを良くし、様々な利益(資金調達や人気獲得など)を得ていかなければならないのだ。

 

 なのに、既存の利益構造がまだジリ貧と言うわけじゃなかった為に危機感がとぼしく、あまつさえ世相のせいにしてなかったか。角界の常識で事が通ると胡坐をかいてなかったか。時代の変化を嘆いている時点で変化の出来ない敗北者です、と宣言するようなものなのにね。ましてや、コレまでのよりどころだったタニマチシステムだって高齢化してる問題だってあったはず。よく見ると問題は多かったはずなのに・・・。

 

 もともと娯楽から始まった競技であり、江戸時代とかでは賭博は違法じゃないか、違法なら裏の歴史として実はずっとあったんじゃないの?と個人的には思っている。じゃあなぜ今になってこういう部分がやたらとクローズアップされるようになったのか?今まで無かったのに・・・と言う風に思うだろうが要するに、

 

マスコミの大衆受けするネタ探しとして目をつけられた

 

相撲界をたたいても怒る人たちより喝采を浴びせる人が明らかに多いから

 

という事。つまりいつの間にか自分たちがヒール役としての価値を見出されていて、かつては良いイメージの代表格として取り上げられていたに過ぎない。そのギャップに戸惑い、怒りを覚えているのだろうがその辺の変化と原因が自分たちにもあり、途中それを完璧に断つことが出来なかった。それに対する自覚が無かったから今の体たらくになった。それだけの事だが本当にそういう意識でいられなかったからこそ、この結果になったのだ。実際に不祥事としてこれだけ連続した以上、反論の余地はない。

 

 実際に報道されているとおり、金額が違う。個人レベルといえる100円とかせいぜい数千円、一万をちょっと超えるくらいなら私だって

 

コラコラ、ほどほどにせいよ

 

で済ませるだろうし、許せる気持ちにもなる。だけど、一回に50万とか聞いてハイソウデスカ、以後気をつけなさいよ、なんていうわけないでしょ。一般人の給料の一月あたりの2−3倍をポンと出しておきながら、コレぐらい許して、では通るはずも無い。しかもその金は誰の金か。支援してくれた人や、大相撲を見に来てくれた人の金でしょ。

 

 娯楽費用には使うな、なんて当然言わない。でもねー、こんな浪費されて誰が喜ぶの。お金を出したものの気持ちをも踏みにじっている気分になったら、たとえマスコミが横暴だとしても記者会見の席で威嚇なんてしないわな。おとなしくしてろ、とまでは言わないまでも、アル意味最悪の状況下の時にトップの人物がなおふてぶてしい態度を取った、となったらたとえ正当な背景や理由があったとしても世間はそういう状況下でそういう態度を取った、と言うことだけしか見てくれない。それすらわからない武蔵川理事長、やはりアナタやアナタ以下の皆さんには相撲協会の運営は任せられません。他の人にやってもらった方がマシだと思うよ、イヤホントニ。



takenori027 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ編