たけお耳鼻咽喉科のブログ|四日市市小杉新町

2019年12月に四日市市小杉新町で開院する耳鼻咽喉科「たけお耳鼻咽喉科」のブログです。

2020年06月

こんばんは。


今日は当院の感染対策につきましてご紹介します。


ホームページにも記載をしておりますが、


『院内での患者様どうしの接触ゼロ』

を目標に取り組みを行っております。

新型コロナウイルスの感染は落ち着きつつありますが、

東京ではまだ1日40人程度の感染者が報告されています。

また、今日、三重県でも55日ぶりに再陽性の方が報告されました。

第二波がやってくる可能性もあります。

そんな状況で、

『どうしても密になりやすい耳鼻科クリニックの待合を改善し
患者様に安心して来院していただきたい』


という思いではじめたのが上記の取り組みです。

院内に入っていただく患者様の数を制限しているため、

お車などでお待ちいただくなど、

患者様にもお手数をおかけいたしますが、

何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

また、院内入口には下記写真のように案内スタンドが立ててあります。

ご来院いただきました患者様は、

案内スタンドの前で

スタッフがご案内をするまでお待ちいただきますようお願いします。
DSC_0067

こんにちは。

随分と暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?

今日は子供のいびきについてのお話です。

お子さんが寝ているときにいびきをかいていることありませんか?

また、いびきが途中で止まっていたり胸が凹んでいるみたいということはありませんか?

いびき・無呼吸というと大人の病気のようなイメージがありますが、

子供にも生じることがあります。

大人と子供の大きな違いは、扁桃腺の大きさです。

子供の扁桃腺の大きさは変化します。

口蓋扁桃・咽頭扁桃(アデノイド)は、5~6歳頃に最も大きくなり、

その後、少しずつ小さくなっていきます。

扁桃腺の大きさが大きくなるのに伴い、咽頭が狭くなり、いびきや無呼吸を生じることがあります。

子供の無呼吸を放置すると、発育や発達に影響をする場合もあります。

上記のような症状についてご心配のあるご家族様は、お気軽にご相談ください。

その際に、お子様の寝ている様子を動画で撮影をしてきていただきますと状況がよくわかります。

宜しくお願いします。



こんばんは。


6月15日月曜日から時間予約を開始いたします。


時間予約って何?

今までの予約となにが違うの?

時間予約は、
例えば、10時から10時20分までの間の時間枠を指定して予約ができるシステムです。

順番受付とは違い、時間で予約が取れるので、


お仕事がお忙しい方
お子様連れのご家族様
遠方から受診される患者様

上記のような方にとっても便利なシステムです。


四日市市内の耳鼻科で時間予約ができるのはたけお耳鼻咽喉科だけです!!

是非、ご活用いただけますと幸いです。

詳細につきましては、ホームページ・Web予約ページをご参照ください。

今までの順番受付システムも引き続きご利用いただけます。

時間予約

こんにちは。

今日、ご紹介するのは、当院の待合室にありますサンセベリアです。

こちらは開院時にいただいたものです。

照明の光を浴びてすくすく成長しております。

サンセベリアには空気清浄の働きがあるそうです。

当院では、待合室・診察室に置いております。
サンセベリア

こんにちは。

イネ科花粉症、その②。

ハルガヤです。

今回は、近鉄跨線橋西の交差点近くの田んぼのあぜ道で見つけました。

先日お伝えしたカモガヤと見た目はよく似ております。

富田・茂福周辺は住宅が増えてきておりますが、まだまだ田んぼもあり、あぜ道にはカモガヤやハルガヤが沢山生えております。

近隣の皆様はイネ科花粉症にご注意ください。

今後もいろいろな場所で雑草を探してご報告したいと思います。はるがや



このページのトップヘ