【幡ヶ谷 初台 笹塚 代々木上原 代々木八幡】 整体・腰痛・ぎっくり腰・肩こり・骨盤矯正・交通事故     バランス整骨院 幡ヶ谷 院長:塚本ブログ

渋谷区幡ヶ谷にある「バランス整骨院 幡ヶ谷」の院長 塚本タケオです。
幡ヶ谷 初台 笹塚 代々木上原 代々木八幡の地元の皆様に喜んで頂ける様な整骨院を目指しています。
整体 腰痛 ぎっくり腰 肩こり 骨盤矯正 外傷 交通事故 を得意としています。

あなたのお使いのマットレスの硬さはどうでしょうか?
 
柔らかいマットレスは就寝中に腰が沈み負担が大きくなります。

朝起床時に腰痛がある方は硬めのマットレスがお勧めです

タガネで石を割るシリーズ

今回も一撃で伝わる力の威力は強烈

そして断面の美しさ

このサイズ、この不確実な形状は命がけ(笑)

【デスクワークをされている方へ】


長時間のイス座位は腰痛の原因に

なる or ならない

 ↓

A. 長時間のイス座位は腰痛の原因になります

腰痛がツライ時はお手洗いやお茶を飲みに行く等して、長時間イスに座り続けない様にしましょう

【最近、腰痛が強くなってきた方へ】


腹筋、背筋の筋トレを

行う or 行わない

 ↓

A. 痛い時は筋トレは行わない

腰痛が強くなってきている時は安静が一番です
筋トレは痛みが治まってから行いましょう

【就寝時に腰が痛くなる方へ】


就寝時は

横向き or 仰向け

どちらが楽?

 ↓


A. 就寝時は横向きで寝る

仰向けよりも、横向きの方が腰への負担は少なくなります

【仰向けて寝た時に腰痛がある方へ】


就寝時は膝を

曲げる or 伸ばす

どちらが楽?


 ↓


A. 就寝時は膝を曲げる

膝の下にクッション等を入れ、膝を曲げると腰への負担が少なくなります

今日は連続コーチングの最終日。

今回はパリで観光ガイドのフリーランスをされている方。



今回の悩みは、

現在のこのコロナ禍でフランスの観光業も大打撃を受けており、それをどの様に打開していけばよいか分からない

との事。



誰が聞いても難しい問題・・・


今回は、

「何故フランスにまで渡りその職業を選択されたのか?」

コーチングで詳しく深掘りしていくと学生時代のある想いまで辿り着く。


それは絶対に譲れない価値観。


であれば自ずと向かうべき道は決まってくる。


コーチング後、早速ある改善を開始されました。

大きな結果が出るのはまだまだ先だと思いますが、まずは小さな一歩を踏み出す勇気が大切。

今日は総合病院でシステム管理の開発をされている女性をコーチング。


達成したい目標は、

「あるプロジェクトを院内に導入して、患者さん~スタッフ間の連携をもっと密にしたい」

という事でした。



そして今回の悩みは、

「プロジェクトを始動する為には、総合病院という大きな組織を動かさなければならず、それが難しい」

という事でした



今回のコーチングで明らかなった事は、

「何故それを達成しないといけないか?」

の認識がまだまだ甘かったので、そこをさらにコーチングで深掘りを。



するとやるべき事がかなり明確になり、翌日からすぐに行動に移されていました。



目標を達成しなければいけない意味の深さが深ければ深い程、毎日の行動にブーストがかかります。

本日はファイナンシャルプランナーの女性のコーチング。

今回の悩みは「高単価の商品を売りたいが、確たる実績が無い為、自信が持てず、どうしても一歩が踏み出せない」との事。

しかしよくよく聞けば現在でも実績は十分・・・・

何故、そこまで自信が無いのかを深堀していくと、子供時代の体験に大きな原因が有る事が分かる。

それは自分の中では既に昇華していると思っていた事で有ったのに、実は自分の想いの底にはまだ深く根差していた・・・

そしてそれを捨てずに未だに持ち続けている選択をしたのも、それが自分にとって一番快適だから・・・



悩みは皆それぞれですが、自身の深い価値観レベルまで潜ると、意外と簡単に原因が分かる事も。

そしてそれが分かると、その後の成長、加速は随分異なると思います。

< 8/26 >


< 8/29 >

神戸女学院大名誉教授・思想家内田樹

安倍政権の7年8カ月で国力が落ち、日本の国際社会における多くのランキングで「先進国中最下位」が定位置になった。
首相が数々の疑惑を免責されたことが常態化し公権力への絶望が広がった。
コロナ禍では失態を重ね、緊急事態に首相に権限を集中しても意味がないということを露呈してしまい、改憲の大義名分が消えた。

本日はイタリアで彫刻家として活躍されている日本人女性の方をZOOM コーチング。


ちなみにイタリアは昔から彫刻の本場であるという事は初めて知りました・・・

教科書で見た事のあるこれらの彫刻は確かにイタリアか・・・

ミケランジェロ / ダビデ像
ダビデ像


アートというジャンルで業を成す事の難しさは私でも容易に想像できますが、さらにそれを異国の地で成し遂げようとする挑戦は相当なモノだと思います。

今回はご自身の作品に対して「どの様にマネタイズするか?」というお悩みでした。

問題は山積みでしたが、お話を聞き進める内に、ある共通の課題が浮き彫りに。

結局それを解決しない限り「今後も起こりうるであろう様々な問題に、またその都度振り回される可能性がある」という事にご本人が自ら気付かれて大変納得されたご様子でした。

次回は今回気付かれた課題の深掘りをする事に。



そしてコーチしている私も自分に当てはまる事も多く「自分は出来ているか?」と勉強になる事ばかりです。

今週、来週は連続コーチング。

本日の方は企業の広告運用、UI/UX作成を担当されている方。

「自分が本当にやりたい仕事、プロジェクトは何なのか?」という事が分からなくなり悩んでいるとの事。

しかし聞けば聞く程、マルチなスキルをお持ちの方で何でも出来てしまう・・・

結果、多くのプロジェクトが彼の元に集まりそれに忙殺されていました。

「出来る人の下には多くの・・・」というよくある話だとは思いますが・・・



今回は改めて

何故今の仕事を選んだのか?

今自分が
一番課題だと思っている事は何か?

等々、多方面で想いを深掘り。


結果、本当にやりたかったプロジェクトに気付かれ、コーチング後は今の時代に合わせた子供向けのマーケティング勉強アプリを開発する!」と決められました。



なかなか解決しない悩みは一人では抱えているより、1回のコーチングで大きく解決する事があります。

最短で成功したい方にはお勧めだと思います。




その悩み、これからも続けますか?

それとも最速で大きな夢を手に入れますか?

どの様な構造なのか?
美しい

生物学者:福岡伸一
高等教育に於て早期に文系理系に分ける事の弊害
福岡

診療後、久しぶりに映画へ

10年前に公開されたクリストファー・ノーラン監督のインセプションを見に

他人の頭の中に潜り込んで、潜在意識から情報を抜き出すSF映画

大変しびれる内容の映画ですが、IMAXの音の解像度にも衝撃

画面から音が飛び出してきました

このページのトップヘ