【埼玉県 志木市】 腰痛・ぎっくり腰・肩こり・骨盤矯正・外傷・交通事故                  バランス整骨院:塚本タケオのブログ

埼玉県志木市館にあるバランス整骨院の塚本タケオです。
志木市、新座市、富士見市の地元の皆様に貢献する整骨院を目指しています。
腰痛 ぎっくり腰 肩こり 骨盤矯正 外傷 交通事故 を得意としています。

先日、花谷先生から頂いた書籍。

確実に返信のメールを受け取りたいなら、相手の心の動きに関心を寄せてコミュニケーションをとらなければいけません。
相手の感情を受け止め、その上で承認・共感を示すのです。
メールに限ったことではありませんが、人は自分の感情を理解してくれる人をぞんざいには扱いません。
それどころか、その人の為に、できるだけ協力しようとするのではないでしょうか。
だから、相手がメールで感情を吐露したら、無視せず拾ってあげましょう。



メールも日常のコミュニケーションも同じ。

今までの人生の中で私が今まで最もおざなりにしていた所。

改めてその大切さを認識しました。

絶対に欠けてはいけない所。

花谷先生、今回も素晴らしい本を頂きありがとうございました!! 

昨日は私が3年前まで修業していた名古屋の整形外科に、後輩の卒論発表を聞きに一時帰省。

院長先生、そして歴代の先輩の方々にご挨拶。

そして懐かしい同期に後輩とも久しぶりの再会。

発表時はピリピリの雰囲気ですが、終わって懇親会になれば和やかな雰囲気に。

打上げも2次会まで延々と続きましたが、私は終電が有ったので後ろ髪をひかれながらも途中で退席。

また来年と、皆様とお別れ。

今まで学ばせて頂いた場に立ち戻れる環境があるのは本当に幸せです。

今日は、私が3年前に卒業した名古屋の整形外科にて、後輩による卒論発表を聞きに行ってきます。

猛烈に厳しかった5年間の研修生活を共に過ごした同期とも久しぶりに会うので、色々と楽しみな一日です。

本日も沢山の患者さんに来院して頂きました。

最後の患者さんのご案内時刻は14時近くとなり、お待ち時間も長くなり申し訳ありませんでした。

こんな状況でも、来院して頂けるバランスの患者さんには本当に感謝です。


最近は火曜日が比較的早くご案内出来る事が多いです。

お仕事の都合上、土曜日にしか無理な方々も多いとは思うのですが、もしご都合合えばご検討頂ければ幸いです。

昨日は兄弟子:西村先生の西村バランス治療院(東京都江東区)に見学に行かせて頂きました。

あらゆる所まで徹底して築き上げられたその院内にただただ脱帽。

真似をしたくても、ちょっと真似できないレベルでした・・・・

そして西村先生に治療もして頂いたのですが、その丁寧さにさらに驚きました。

ここまで患者さんの事を徹底し考えて治療しているのかと。

早速今日から真似できる所は真似させて頂いています。

今日の昼礼でも、昨日学ばせて頂いた内容を皆でシェアさせて頂きました。

今回は治療から院内まで膨大な量を学ばせて頂きました!

西村先生、昨日は本当にありがとうございました!

本日は、先週受けた人間ドックの結果を聞きに病院へ。

結果を聞くまで、多少ドキドキしましたが、特に大きな問題は無し!

この仕事は体がいのち。

結果に正直ホッとしました。

気持ちは若くとも、体は39歳ですので、これからはこれまで以上に体調管理に気を付けていきたいと思います。

先週投函した月末ハガキが届いたのか、本日は久しぶりの患者さんが多く来院。

今日も何名の患者さんからは「ハガキを見たよ」と言って頂きました。

患者さんとのコミュニケーションをどれだけ密に出来るのか。

月末ハガキの一筆いえども、私の中ではとても大事です。

気付けば怒涛のセミナーラッシュも先日の膝関節セミナーで一旦終了。

今回のセミナーでは沢山の気付きがありました。

私にとっては、治療術系のセミナーが特に濃い内容でした。

学ばせて頂いた事を、現場で活かしていくためにも、今の治療の流れの中で、どのタイミングでそれを入れていくのか?、を一旦まとめ整理。

整理する事で、やるべき事がとてもシンプルに見えてくる様な気がします。

患者さんに喜んで頂ける様な治療をする為にも、よりその精度を上げていきたいと思います。

昨日は初の膝関節セミナーが当院にて行われました。

毎回そうですが、今回も膨大な内容で、最後は時間がギリギリでした。

そして、今回も片側がわずか3分の施術で効果が物凄く出る、凄い手技。

私も今までの治療内容に早速組み入れ、今日から膝痛で困っている患者さんに治療させて頂きたいと思います。

昨日の治療家塾も大変盛り上がりました。

今回は花谷先生の新著と経営セミナーの復習問題も。

恥ずかしながら、私の結果は見事にボロボロでした。

帰宅後、再度見直し。

ただこれからの私にとって大切な事ばかりですので、今回も大変ありがたかった機会でした。

花谷先生、ありがとうございました!



本日は当院にて膝関節症セミナーが行われます。

昨日の治療家塾から連続受講される先生方も多くいらっしゃいます。

今日もしっかりとセミナーサポートしていきます!

このページのトップヘ