【渋谷区 幡ヶ谷】 腰痛・ぎっくり腰・肩こり・骨盤矯正・外傷・交通事故                  バランス整骨院 幡ヶ谷 院長 塚本タケオのブログ

渋谷区幡ヶ谷にある「バランス整骨院 幡ヶ谷」の院長 塚本タケオです。
渋谷区、杉並区、中野区、世田谷区の地元の皆様に喜んで頂ける様な整骨院を目指しています。
腰痛 ぎっくり腰 肩こり 骨盤矯正 外傷 交通事故 を得意としています。

今朝はいつもより早く起床。

先週末は、千葉にて師匠が主催される経営合宿セミナーがありました。

今回の私のテーマは自己管理。

みっちり2日間、考え抜きました。

ワークにて自分に対し深く問うていく過程で、思いもよらない発見もあり、大変充実した2日間でした。

また今回は花谷先生の兄弟子先生が特別ゲストで、長年の治療に対する考えをお聞きする事が出来ました。

そして実際に治療も受けさせて頂け沢山のヒントを頂き、こちらも大変大きな勉強となりました。

花谷先生、今回も充実した2日間を過ごさせて頂きありがとうございました!

ハザードマップ
先日の西日本の水害を教訓に、渋谷区の洪水ハザードマップを院内に掲示。

渋谷区は「代々木八幡~渋谷駅」にかけて海抜が低い為、危なそう・・・

当院がある幡ヶ谷はそれに比べ海抜が高い為、大丈夫そうです。


渋谷区のハザードマップは以下のサイトからダウンロードが可能です。

渋谷区洪水ハザードマップ

しかし東西南北を傾けて描かれている地図は本当に見づらい・・・

週末はいよいよ千葉にて年1回行われる師匠の経営合宿。

今回の私の合宿のテーマはいかに自分に合った自己管理のシステムを築き上げれるか?

開業してから約10か月。

ほとんどこの自己管理との戦いでした・・・・

開業前はやれると思っていたのに、いざ一人になってみると自由過ぎて本当に怠けてしまう毎日の連続・・・

自分を律する事が全く出来ませんでした。

今回の合宿で自分に深く問うていこうと思います!



7月16日(月・祝)は経営合宿に参加する為お休みとさせて頂きます。

昨日のお昼休みは、商店街にある歯医者さんに。

3ヶ月毎の定期クリーニング。

以前は受診する度に虫歯が有る事が多かったです。

最近は虫歯になる前に受診しクリーニングして頂く為に、3ヶ月後の受診予定を
手帳に記入する様に。

それにより定期的にクリーニンングを行えている為か、昨日も虫歯は無し!

たったそれだけですが、この嬉しさは何でしょう(笑)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ
私の大好きな精神科医:名越康文先生が監修された本。

日常生活の些細なトラブルやストレスに対して、ネコがすらすらと解決していく4コマ漫画。

どれも爆笑しながら楽しく学べます。


筆者Jamさんが描くネコのキャラも最高です。

2018年7月16 (月・祝)

師匠:花谷先生のセミナーに参加させて頂きます。

その為、16日の診療はお休みとさせて頂きます。

御迷惑おかけ致しますが、どうか宜しくお願い致します。

今日も朝一から始動。

午前の静かな時間に気になる仕事をサクサク。

午後からはカポエイラで汗だくの足腰ガクガク。

今夜は早寝でまた明日から気持ち良い一週間を迎えたいと思います。

当院がある幡ヶ谷の商店街は、昔ながらの庶民的な雰囲気を感じます。

ざるで売る八百屋さんを見た時は、TVでしか見た事の無いそれに少し感動しました。

今日はお昼から商店街のパレード、お祭りがあります。

なかなか盛大に行われる様で、今時珍しいのでは。

天気も晴れた為、大いに盛り上がりそうです。

私の地元:岐阜県各務ヶ原市には自慢の建築があります。
1
この建物は一体何だと思いますか・・・?

実はこの建物は建築家:伊東豊雄氏の設計による火葬場です・・・

一瞬「?」となってしまいますが、内部に入ると神殿の様な静けさが有り、大変素晴らしい建築。
2
この波打つ屋根を作るのは本当に職人さん泣かせの大変な作業であったと思います。




そしてこの建築がなんと昨年まで修行させて頂いていた埼玉県にも完成!

川口市めぐりの森(火葬場)
3
こちらは屋根の上に階段状のピラミッドに緑の木々も見えますね。

うむ~、一度行って見てみたい・・・

今日の空き時間は画像編集ソフトと格闘。

今まで操作方法を調べるのが面倒で避けてきたのですが、この手のソフトは一度覚えてしまえば、後は恐ろしく時短で色々な事がサクサクと出来る。

一日かかりましたが、臨んでいた編集はおよそ可能に。

院内の掲示物もさらにバージョンアップしていこうと思います!

2018年7月7日 (土) 午後

先日に引き続き北川八郎先生のセミナーに参加させて頂きます。

その為、午後の診療はお休みとさせて頂きます。

午前の診療は通常通り行っています。

御迷惑おかけ致しますが、どうか宜しくお願い致します。

昨日は埼玉修業時代の受付スタッフ:白石さんのご家族がご来院。

なかなか辛そうなぎっくり腰でした。

治療はしっかりと行わせて頂き、治療後は痛みも軽減。

念の為、今夜ももう一度診せて頂く事に。

白石さん、ご紹介ありがとうございました!

今朝は毎月:月初めの氏神様のお参りからスタート。

朝イチなのに既にかなり熱い・・・


今日は境内にこんな輪っかが。
茅の輪
ネットや本で時々見た事がありましたが、一体何なのかさっぱりわからず・・・

多分くぐるのかなと思いましたが、その意味も分からなかった為、結局何も出来ずに院に戻ってきました・・・・



ググってみた所、「茅(ちがや)の輪」というらしい。

茅の輪くぐりの意味
茅の輪くぐりは、正月から半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願するという意味がある。

茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして邪悪な穢れ(穢れ)を祓い(祓い)、災難を予防する為のもの。


やはりくぐっておけばよかった・・・

本日は久しぶりにカポエイラへ。

今日は人数が少なかったので、かなり濃密な稽古でした。

足腰がいつも以上にガクガクですが、大量の汗をかいてリフレッシュ!

今日も猛暑ですが、体を追い込んだ練習後はとても清々しい!

明日からまた気持ち良く仕事が出来そうです!

上手く出来ていない時は整理不足。

一度紙の上に棚卸。

やるべき事を整理し直す。



ちなみに以前はPCで全てをまとめている事が多かったのですが、最近は手書きでまとめる様にしています。

PCでまとめると、文字変換でスペースキーを押す度に、その言葉に対しての感情・イメージが途切れるらしい。

故に手書きの方が、言葉そのものの感情・イメージが脳にダイレクトに伝わる為、効果がより高いと事。

先日見た映画。

誰も知らない

この映画の監督は、現在公開中の話題の映画「万引き家族」でも監督されている是枝監督。

是枝監督は社会福祉からこぼれ落ちた問題を一貫としてテーマにし、映画を作られているそう。



この「誰も知らない」は母親に見捨てられた4兄弟が、自分達で生き抜いていった実話。

学校にも行けず、社会から
完全に断絶された中で生活していた4兄弟の事を、周りの大人達は誰も気付けず知らなかった。

最終的に一番下の妹が亡くなってしまうのですが、それははたして誰が悪いのか?

見る人に問いかけ考えさせられる映画でした。

院内のマンネリ化を防ぐ為に、今日は久しぶりに待合:掲示物の全面入れ替え。

いつでも出来ますが、正直やれていないのが現状・・・

どうすれば患者さんにさらなる有益な掲示物となるのか考え、内容、デザインを変更。

結果、待合の雰囲気も一新出来ました。



昨日、患者さんから頂いた長野のお土産。
お土産
Nさん、いつもお心遣いありがとうございます!

埼玉修業時代から大変お世話になっていた、患者さんのAさんが先週末、昨日と2日間もご来院して頂きました。

久しぶりにお会い出来てとても懐かしかったですが、以前と変わらずとてもお元気!

弟弟子達の頑張りも聞かせて頂き、私も負けてられないと刺激を与えて頂きました。

そして片道1時間の道のりを、私の為に割いて来院して頂き本当にありがたいです!

今回も全力で治療させて頂きました!

本日ご来院された患者さんは右手関節骨折(コーレス骨折)を受傷された患者さん。

現在、受傷直後から1年経過。

ギプス除去後にリハビリを行うも手関節掌屈・背屈の可動域制限と指先のシビレ、手関節周囲のむくみが残存している状態。

シビレの改善は正直時間がかかりそうなのですが、可動域の改善はアプローチ次第ではまだまだ改善の余地がありそうで有った為、早速アプローチ。

治療後の可動域制限はかなり改善。

むくみも若干ではありますが改善し喜んで頂けました。

今後も経過で診させて頂こうと思います。

先週金曜日は、午後から茨城県日立市にて3日間の合宿セミナーに参加してきました。

今回は雑誌:到知にて知った北川八郎先生のセミナー。

私は3回目の参加となりますが、今回は北川先生と大変密に話させて頂ける時間が有り、とても勉強になりました。

また沢山の素敵な方々とも知り合えて刺激的な3日間でした。



ちなみに日立は茨木大学:工学部の編入学試験に訪れた以来の20年振り。

駅に降り立った時に思い出し、思いがけずの景色に懐かしさも。

このページのトップヘ