タケオキのぐだぐだ日記

趣味のロードバイクやマラソンで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

2017年11月

今回は、大阪マラソンの続きのお話です。

前回は、ゴールしたとこまでお話しましたので、

今回はその続きですね。

しんどいながらも、最後の力を振り絞り、ゴールへと走っていきます。

なんとかサブ3.20は死守しようと、

ガーミンとにらめっこでゴールへ駆け込みます。

最後は、懇親の力を振り絞り、猛ダッシュ(したつもり)

手元の時計ではなんとかサブ3.20は達成出来てます。

で、しんどいながらも、ゴールに駆け込んだ(自分比)ものの、

なんて言うんですか?「やりきった!」とか「ゴール出来た!」

とか、「サブ3.15出来ひんだ!」とかそういう気持ちは全く生まれず。

そこにあったのは完全な「無」でしたよね(笑)

淡々とゴールゲートを過ぎ、流れにそって進んで行くのみ(笑)

僕の感情、どこいった??(^O^)/

ふらふらと歩いて、フィニッシャータオルをもらいメダルをかけてもらっても、

実感が無いと言うか、無のままでした。

今までのマラソンは、やっぱりゴール直後から完走した達成感とか、

タイム切れなんだ悔しさとかがあったんですが、

今回は、完全に燃え尽きてしまった感じです。

そのまま、荷物を受け取り、着替えます。

ここにきて、やっと「もう走らんでええんや」って言う安心感と、

「完走証ってどこでもらうんやろ?」と言う疑問が・・・。

取り敢えず、タイムだけは確認したいと。

で、携帯で調べると、完走証は自分でプリントアウトするタイプの様です。

なので、ランナーズアイでタイムを確認。
Screenshot_20171126-182817
なんだか5km、10kmの表示は変ですが、

フィニッシュタイムはしっかりと確認できます。

なんとかネットでサブ3.20は達成出来ました。

これで一安心です。

でも、「よかった!!」とか言う気持ちは生まれてこず。

淡々と着替え、早々に帰り出します。

帰りは、堺筋本町から阪急1本で西院まで。

座って帰れたんで、良かったです(^-^)

で、早々にうちに帰ったんですが、

なんて言うんでしょう。

心にぽっかり穴でも開いたかの様に、

何の感情も生まれてきません。

しいて言うなら、これ以上のタイムは無理かもって言う事くらいでした。

そして、もうあんなしんどい思いして走りたくないと。

このまま、ラン辞めちゃうかも・・・とまで思いましたよね。

そんな喪失感を持ったまま、翌日に。

ブログ村を徘徊しているときに、いっつも楽しみに読ましてもらってる

あやたさんのブログにこんなコメントがあったんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そか。
オレももう無理だ・・・って思うんじゃなくって、
またがんばろうと思えてるんならがんばれるなw

さぁ、次だ次。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(あやたさん、勝手に引用させて頂き申し訳ございません!
ご都合悪ければすぐに削除させていただきます。)


そうです。これで終わりじゃないんですよ。

僕にも次がありました。

そして、勢い余って初コメントさせてもらったら、

ご丁寧に返事まで頂き、

「上手く結果が出なくても、
今まで練習してきたことはなくならないから、
また次がんばりましょう。
私もがんばります!」

と言うありがたいお言葉まで!!

もう、今まで「無」やった僕の感情に、

大阪マラソン、悔しい!次こそはサブ3.15!

って言う気持ちがむくむくと湧いてきましたよ。

あやたさんのおかげで僕はランを続けれそうです(^O^)/

で、気持ちが戻って来たら、次は分析して次につなげる事ですね。

細かい分析は置いといて、

ランナーズアイの動画を見て、気付いた事があるんですよ。

フォームが悪すぎ。

足の着地位置が前過ぎで、腰が落ちたフォームで走ってたみたいです。

それでは、太ももの前側筋肉痛になるわ。

もうすこし、体の真下で着地するのがベストなんで、

京都マラソンに向けてはまずはフォーム修正からやって行きたいと思います。

そして、フォーム矯正するためには、体幹が必要やと思います。

なんで、来週からはランと共に体幹トレーニングもやって行かんとね。

今週は飲み会続きなんで(笑)

さぁ、僕も頑張るぞ!

次だ次!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


で、ランチはこちらへ初訪問してきましたよ。
KIMG2539
田舎亭/三条商店街

町の麺・丼屋さんですね。

中は新しくキレイです。
KIMG2540
鶏天うどん。

KIMG2541
つるつる京風のおうどんで、

お出汁はスキッとキレの良いお出汁です。

これは、ウマい!!

すぐにでも再訪しそうです。

今日もごちそうさまでした!


食後の気分は⇒☆☆☆☆★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


そして、夜はお客さんとこちらへ。
KIMG2542
寺岡/花見新橋

KIMG2543
KIMG2544
KIMG2545
今日もコッペを頂きましたよ(笑)

祇園のこんな料理屋さんやのに、まさかのアラカルト。

なかなか使い勝手がよさそうです(^-^)

そして、何を食べてもウマい(*´▽`*)

この他にも、きんめの焼いたんとか、クジラベーコンとかいろいろ頂きましたよ。

そして、珍しく二次会にも。

帰ってら1時過ぎてましたよねー(白目)

眠い・・・

今日もごちそうさまでした!


食後の気分は⇒☆☆☆★★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

今回は、大阪マラソンのお話の続きです。

前回は、スタートから33kmまでをささっとお話しましたので、

今回はその続きですね。

33kmまでは比較的良いペースで走れてたんですよ。

タイム的にはね。

でも体的には、ハーフを過ぎたあたりでもうすでに結構なしんどさが。

このしんどさはなんなんやろうと考えるも、

今更どうにもできないので、

「しんどいのは気のせいだ!」

って沿道のプラカードに書いてある通り、気のせいだと思う事に。

そう言えば、家の妻が出産の時に、「痛い、痛い」

って言うもんで、僕は一生懸命「気のせい、気のせい」

と言うてたのを思い出しましたよねー。

気のせいにはならん!(白目

妻よ、ごめん(^O^)/

しんどいもんはしんどいし、痛いもんは痛いよね。

気のせいでは無い(笑)

まぁ、そんなこんなでペースを落とさずに、33km地点までは粘ってたんですが、

33kmを越えたあたりで、ペースが上がらなくなります。

ペースを維持してると、内臓が痛い・・・。

内臓と言うか、心臓!?

これ、ハーフの最後に上げようと思っても上がらんときと同じ痛みです。

ここでムリしたら、酸欠になって全く走れなくなってしまうアレです。

しかも、もう太ももの前もパンパン。

どうすればペースを維持出来るのか、考えながら走ります。

取り敢えず、ピッチ走法にしてみたら、余計内臓痛い・・・(^O^)/

じゃぁ、と言うことでストライド走法に変えて大きく走ろうとすると、

太ももがもう限界・・・(^O^)/

つんだ(^O^)/

だましだまし走ろうにも、もう手段が無いです。

と、ここで思い出しましたよ。

僕にはメイタンゴールドがあることを!!

カフェイン抜き生活してませんが、最後の最後はカフェインに頼るのです(笑)

内臓は痛いですが、ここで投入せな、いつ投入するんやと言うことで、

メイタンを投入しようと封をあけて一口口に含みます。

ウッ(;´∀`)

体が受け付けないですよね~。

ちびちび飲もうとしますが、全く体に入ってきません。

そのまま1km近くかけて飲もうとしたんですが、

結局半分以下しか飲めず・・・。

最後の手段も不発・・・。

その後、給水所で水をもらうも、飲むとえずいてしまいます。

長い・・・。

まだ10km近くあるのにこの状態・・・。

でも、逆に言うと後10kmやん(^-^)

と、思って走るも、思うように体が動きません。

それまで435ペースで走ってたのに、

33km以降はみるみるビルドダウン。

ガーミンのラップで見ると・・・

33km 442
34km 448
35km 447
36km 519
37km 513
38km 531

ついにキロ5分を割ってしまいました。

しかも、531て・・・。

もう、この頃にはどのあたりを走っているところかなんて、全く覚えてませんよ・・・。

取り敢えず、沿道の応援を頼りに足を進めるだけでした。

35kmからが辛かった。

頑張ろうにも体が動きません。

今まで頑張って練習してきたのに・・・。

今まで抜いてきた人にもバンバン抜かれてしまいます。

でも、みんなしんどいんですよ。

僕だけがしんどいんではありません。

なんで、頑張って走るんです!

と思いながら歩きましたよねー(白目

しかも、ランナーズアイの35km地点の中継場所を越えてすぐ(笑)

妻には頑張って走ってる姿をアピール(笑)

そのすぐ後の給水で、歩きながらしっかりと水分補給。

んで、よいこらしょっとまた走り出します。

でも、そんな短時間で回復するはずも無く、

やっぱり走り出すと内臓が辛いし、えずいてしまいます。

オワタ(^O^)/

後7kmもどう考えても走れません。

この時、ほんまにリタイヤしかないかと考えてましたよね。

どう考えてもゴールできるイメージが無かったですもん。

でも、せっかくここまで走ってきたし、

ここまでは良いペースで来れたんやから、

例えサブ3.15は無理やとしてもサブ3.5は出来そうなんやから、

頑張ってゴールはせんと!と奮い立たせて、ボチボチ走ってゴールを目指します。

沿道の声援が無かったら完全に心が折れてましたよ。

もう、沿道の声援が蜘蛛の糸状態(笑)

その声援を頼りに足を進めて行きます。

もうまわりでも歩いている人が多いです。

みんな頑張ってゴールを目指してはります。

僕も頑張ってゴールを目指して走りますよ。

39km 508
40km 526
41km 531
42km 512
0.195km 250

橋を渡ってからが長かった(>_<)

走ったり歩いたりを繰り返しながら、

フラフラになりながら進んで行きます。

もう、「なんで走ってんにゃろ」とか考える事も出来なかったですよね。

無心。

そして、記憶もあまりなかったり・・・(笑)

歩いた記憶はありますが、タイム的にはボチボチでも走ってたんでしょうね。

そして、やっとこゴールが見えてきました!!

ガーミンのタイムを見ると、残り200mで3時間19分ちょうど!

これ、頑張ったらサブ3.20達成できる!!

と思って頑張って走ろうと思ったんですけど、気合いでは体動かないですよね。

今まで、気合いと根性でなんとかなると思ってましたが、

なんとかならない事もある(笑)

痛い足と内臓を我慢しながら、ガーミンとにらめっこしてゴールへ駆け込みます(自分比)

もう、すごいダッシュ(したつもり)

そして、やっとの思いでゴール!

手元の時計でのネットタイムは3時間19分台でゴール出来ました(^O^)/

タイムやゴール後の事のあれこれ、今回のレースの振り返りはまた次回!

もう、ゴールした時は無心でしたよねー(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


そして、11月28日のランチは、こちらで炭水化物補給です。
KIMG2527
薮蕎麦/堀川高辻

ネットで見て美味しそうやったこちらを。
KIMG2528
山かけ丼とわんそば。

この丼、ちっちゃく見えてますが、しっかり一人前ありますよ。

吉野家の丼と同じくらいのサイズにしっかりご飯入ってます。

通常であれば、わんそばまでは食べれない量ですね~。
KIMG2529
そして、そのわんそばもこの量。

しっかりお蕎麦が入ってます。

山かけ丼はお出汁が効いてて美味しい(*´▽`*)

山かけって、こんなに美味しいんですね。

そして、蕎麦もウマい(*´▽`*)

甘い目のお出汁でなんぼでも食べれてしまいます。

次回は、普通のお蕎麦を食べたいですね(^-^)

再訪確実!

ごちそうさまでした!


食後の気分は⇒☆☆☆☆★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


そして、夜は仲良しの先輩とコッペを食べにこちらへ。
KIMG2530
神馬/千本中立売

今回もぎょうさん食べましたよねー。
KIMG2531
KIMG2532
KIMG2533
KIMG2534
KIMG2535
KIMG2536
KIMG2537
KIMG2538
うん、食べ過ぎですね(^-^)

そして、やっぱり何を食べてもウマい(*´▽`*)

今日もごちそうさまでした!


食後の気分は⇒☆☆☆☆★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

今回は、前回の続きの大阪マラソンのスタートからのお話です。

前回は、スタートまでの話を書きましたので、

今日は、その続きですね。

僕はCブロックからのスタートでしたので、

早めに行って並んでたんですが、

スタートの30分くらい前から、CブロックとBブロックの間で、

テレビ中継が始まりました。

そこには、テレビで良く見る西川潔師匠の息子さんとか、

乳首ドリルの吉田裕さんがおられましたよ。

でも、正直記録を狙ってる僕には邪魔・・・(笑)

なんで、タイミングを見計らって、避ける方向に移動(笑)

ちょうど、その頃にはブロック毎のロープもほどかれて、

前に移動してたので、うまい事避けて、前の方に陣取る事が出来ました(^-^)

後は、スタートの号砲を待つばかりです。

で、9時ちょうどにスタート。

僕はネットタイムで記録を狙っていたので、

スタートラインを越えると同時にガーミンのスタートボタンをポチッとな。

こっから勝負のスタートです。

やっぱり人数が多いマラソン大会なので、

最初の1kmは思うように走れません。

今回のペースは、30kmまで4:40分/kmで走り、

30kmからペースを上げて4:30分/kmでサブ3.15を目指すプランです。
time_3-14-52
なので、最初の遅れは早い目に取り戻しておきたいところです。

で、最初の1kmの入りは、4:51分/km。

そんなに遅れてはないですが、いきなりタイムの借金です。

なんで、これではあかんと思いちょっとペースを上げます。

4:40分/kmを目標に上げますが、そんなええペースには落ち着きません。

ペースはばらつきながらも、5kmで見るとええペースで走れてますよ。

最初の5kmは23:07(4:37分/km)とサブ3.15ペースぴったり。

その後の5km毎のラップは
10km 22:57(4:35分/km)
15km 22:56(4:35分/km)
20km 22:52(4:34分/km)
25km 22:49(4:33分/km)
30km 22:48(4:33分/km)
とかなり良いペースで刻んで行きます。

ところが、ペースとは裏腹に、体には疲労が・・・。

実は10kmの時点で、いつもよりしんどいかな~って言う感じがあったんです。

そこから、15kmまでの時点で、足にハリと言うか疲れを感じました。

そして、20kmの時点で、土山の時より疲労感を感じたんです。

栄養補給はちゃんと予定通り7km毎にしていたにも関わらずですよ。

そして、25kmの時点で、このペースはやばいかもと思い出します。

でも、もう手遅れですよねー(白目)

もうこのまま突っ走るしかありません。

ここでタイムを落としても、結局最後撃沈するのは目に見えてます。

ラップタイムも速すぎるし、足の疲れもいつも以上ですし。

取り合えず、いけるところまで我慢する作戦です。

その為には、しっかりと水分とエネルギーを補給して、

ハンガーノックだけは避けなければいけません。

給水も毎回の様に、水とアクエリを交互に取り、

なんとか走り切れるように工夫して、30kmを迎えましたが、

33kmを越えた時点で異変が・・・。

と、言うことでこの後の地獄を見たのは次回のお楽しみ。

意外とレースレポートはすんなり終わりそうです。

なんせ、記憶が曖昧ですしねー(白目)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

マラソン完走ご褒美ランチは、お肉が食べたかったんですが、

近所のパーキングが全て満車やったんで、

そういう時のいつものお店でランチです。
KIMG2523
チョップスティック/西大路高辻

今日はどうしてもご飯が食べたかったので、

前も食べたことありますが、こちらの丼にすることに。
KIMG2525
豚バラ焼き肉丼。

やっぱりここのは安定感抜群(*´▽`*)

今日も美味しかったですね(^-^)

そして、今週の日替わりはこんな感じ。
KIMG2524
天ぷらの盛り合わせもいいですね~。

トンカツも唐揚げも魅力的(^-^)

今週はまた来てしまいそうですね。

今日もごちそうさまでした!


食後の気分は⇒☆☆☆☆★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

今回は、大阪マラソンのお話です。

大阪マラソン前日の25日(土)は、

大阪マラソンに向けて、まさかの19時就寝。

いや、寝れんやろうなと思ってたんですが、

すぐにしっかり寝てましたよねー(笑)

我ながら図太い(笑)

で、当日は3時起き。

もちろん準備は前日には済ませておきましたよ。

今回は、エネルギー不足にならない様に、

しっかりと補給食を取る事が目標です。

だいたい7km事にとるイメージで準備します。

で、準備した補給食はこちら。
KIMG2519
うん、多すぎですね(笑)

アミノバイタルの顆粒と、アミノフライトの顆粒は、どちらかを

走る前と後に摂取する予定です。

パワージェルも走る直前。

後は、マグオンを7・14・21km、BCAAは30km手前。

メイタンゴールドを28km、ザバスは内臓やられてからの補給に。

ハーフでもいっつも最後はエネルギー切れの様な症状で走れないですしね。

しっかり補給して長丁場を乗り切りたい。

後は、100均のカッパと、貼るカイロと走る服等。

しっかりパッキングして、朝ごはんは3時半。

やっぱりいつも通りの流れで、出発せんと調子狂いますしね。

で、スタート3時間前の6時に食べるようにおにぎりを1つ持って行きます。

で、しっかりトイレも行って、5時に出発。

地下鉄、京阪、環状線と乗り継いで、大阪城公園に到着です(^-^)

電車の中で、おにぎりを食べようと思ったんですが、

なぜか喉を通らず・・・。

緊張でしょうか!?(笑)

ってか、京阪京橋から歩いてもすぐやったって言う・・・。

その時は歩けば良かったと思ったんですが、

この後、めっちゃ歩かされるので、無駄に歩かんくてよかったと思うことに(笑)

で、流れに沿って大阪城公園へ。

更衣テントがあるって言う事やったんでさがしたら、

普通の白いテントが立ててあるだけやったんで、あんまり寒さも凌げなさそうやし、

下は土やったんで、アスファルトのところを探してそこで着替える事に。

これ、雨やったら大変そう・・・。

着替える場所、絶対足りない。

ちゃっちゃと準備して、パワージェルとアミノフライトを飲んで、

荷物を預けてスタート地点へ向かって歩いて行きます。

この時点で7時半過ぎ。

スタート地点近くのトイレで最後の軽量化を行い、

スタート地点へ並びます。スタート地点へは8時頃に到着。

Cブロックの前から4列目くらいに陣取れました。

ここから待ってる時間が寒かった(>_<)

待ってる間にエネルギーを使う感じが・・・(笑)

なんせ、この時点で若干の空腹感を感じてましたし。

しかも、トイレに行ったとこやのに、

トイレにも行きたくなると言う(笑)

でも、どっちも我慢!

お腹減ってるのは、しっかり補給出来て良い事やし、

トイレは走り出したら気にならんくなるはず!

そう言い聞かせて、スタートを待ちます。

だんだん人も増えてきましたが、前の方のブロックからスタートなら、

遅くに来てもそんなにロスは無いので、

結構ギリギリに来る人も多かったですね。

そして、間もなくスタートです!!

と、言うことで次回に続きます。

スタートしてからは基本記憶が曖昧なんで、展開は早いです(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ちなみに、完走お祝いランチは、

西院に帰ってきてから、お米と豚肉の食べれるこちらで。

すた丼/西院
KIMG2521
疲れた体に濃い味の豚とご飯が染み渡る~(*´▽`*)

今日もごちそうさまでした!


食後の気分は⇒☆☆☆★★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

本日、大阪マラソン走ってきましたよ!

前半飛ばしすぎて、35㎞から地獄を見ました(>_<")

もう何度も走るのやめたいと思いましたが、

なんとか完走することができました!

応援ありがとうございました\(^o^)/

ボランティアの方々もありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、サブ3.15を目指して前半からとばしましたが、

結局クリアすることは出来ず(>_<")

でも、最低限の目標であるサブ3.20は速報でギリギリクリア!

今日は自分を誉めたいと思います!

まぁ、ペース配分は誉められたものではありませんが(笑)

詳細は明日以降にお送りします(^-^)

グロス 3時間22分08秒
ネット 3時間19分36秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ