タケオキのぐだぐだ日記

趣味のロードバイクやマラソンで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

カテゴリ: キャンプ

今回は、GW真っ只中の5月3~5日のお話です。

その日は、前から計画していたキャンプへ行って来ましたよ。

いっつもキャンプに一緒に行ってもらってる、

長女のお友達家族とまた一緒に行って来ましたよ。

やっぱり二家族で行く方が子ども同士が遊んでくれるので楽ですしね。

そして3日間とも天気予報は良好!

楽しみです。

まずは初日、うちはマンション住まいなので、

荷物を降ろして車につむところからスタートです。

毎度荷物が山盛りで、車の天井にも載せて行くのですが、

今回は薪を持って行かないのにやっぱり山盛り(>_<)

後ろの席をちょっと前にずらし、隙間にパイルドライバー、僕の椅子、

そして上に銀マットを載せ、それをテーブルで押えます。

んでから、テントとシェルターを縦に積み、その横にコンロとちっちゃいかごと、

たき火台をいれて、その前にクーラーボックス。

毎度積み方に悩みますしね。

ほんまは写真を撮って残しておけばいいんですが、すっかり忘れてました(笑)

で、9時過ぎに出発したんですが、

大原の三千院のところで渋滞(>_<)

江文峠の方から回ってきたら、渋滞回避できそうなので、

次からはそっちルートですね。

結局ちょっと時間がかかって11時過ぎに到着。

早速テントを立てますよ。

うちのテントはスノーピークのです。
KIMG1579
今回からは新たに出入り口のポールを導入です。

これがまた便利。やっぱり課金せなあきませんね(笑)

そして、今回新たに導入した物がこちら。
BlogPaint
スラックライン。

これがまた面白い。そしてまためちゃめちゃ難しい。

最初は一歩の動けなかったのが、練習するとちょっとずつ歩けるようになります。

うちの子は一生懸命練習して、およそ5mの距離を歩いてましたよ。

僕は、酒を飲みながら一生懸命練習して、5歩くらい(笑)

なかなか楽しいですよ(^-^)

んで、初日の夜はBBQです。やっぱキャンプと言えばお肉ですしね(^-^)

昼から酒を飲み続け、いつも通り早々にリタイア(笑)

翌日は、朝から近所のマキノ高原の温水プールとお風呂へ。

オープンと同時に行ったんですが、これがまたすごい人(>_<)

軽くプールで遊んで、お風呂に入って、お昼ご飯を食べに帰ります。

その日のお昼はピザと餃子。最近定番になりつつある、キャンプで餃子。

しかも、王将の餃子です(笑)でも、これが楽でウマいんですよ。

そしてお酒にも合いますしね。

んで、僕はちょっとお昼寝。

起きたら晩飯の時間でしたね~(笑)寝過ぎ(>_<)

晩飯は何だったかな?カレーと何かやったはずやけど、あまり記憶が・・・。

なんせ、お酒を持って帰ると荷物になるんで、

ここぞとばかりに一生懸命飲んでましたしね。

そして、その日も安定の早々に撃沈(笑)

翌日は最終日と言うことで、朝から撤収です。

今回は、天気も良く子どもも喧嘩せずに遊んでくれてたので、

最高に楽しかったですね(^-^)

でも、テントとシェルターは杉の花粉でドロドロ・・・。

一応軽く拭いてしまいましたが、

どっかでまた洗わなダメですね・・・。

と、言うことで帰りは荷物を一生懸命減らした結果、

車の上に載せずにすべてトランクに詰め込みました(笑)

ほんまにギリギリ。3日間、楽しかった~。

後の2日はトレーニングの日ですね(^-^)

それはまた次回。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村 

いや、みなさんマジでどうしてはるのですか??

すぐに保養所の暖房に頼っちゃいましたよ…(T . T)


と、いうのも昨日から会社の保養所に練習キャンプに来ています。

詳細はこちら→練習キャンプ!


着いた日はお肉焼いたり、豚汁作ったり、

焚き火したりで夜でも暖かかったのですよ。

んで、寝るときは部屋の中にインナーテントだけ張って

その中で寝袋に入って寝たので寒くなかったのですよね。



ところがですよ!!


 
覚悟はしていたのですが 、朝めっちゃ寒いやないですかっ!!

寝袋から出れへんし、完全にイモムシスタイルで頭まで寝袋被ってましたよ(´Д` )

こんな状態でキャンプ場やったらどうするのですか!?

今日はあまりの寒さにすぐに暖房つけましたが、

ほんまのキャンプやったらシェルター内もめっちゃ寒いですよね??

まさか朝から焚き火!?

今日はこんな状態で暖を取ろうとしました。
image
が!!全然あったまりませんやん((((;゚Д゚)))))))

風邪引いちゃうよ…。

みんなそんなリスクを背負いながらキャンプしてるのですか??

今回は海沿いやったのでまだマシやと思いますが、

キャンプ場って山の方が多いしもっと朝冷えますよね??(>_<)

どーしたらええんやーー!!

やっぱりもうしばらくは練習でないとダメですね…。


ま、今回は練習キャンプ3回目という事で

朝寒かった以外は楽しかったですけどね。

テント張るのも慣れてきたし、

疲れずに準備出来るようになったのが大きいですね( ̄▽ ̄)

もう少し練習して早く本番デビューするぞ!


んで、その帰りに和知の道の駅「和(なごみ)」に寄りましたよ。
image
 ここは美味しそうな野菜がぎょうさん置いてあるのですよ(^。^)
image
ま、今回は買って帰らなかったのですが、

焼き野菜に合う野菜の季節になったら

行く前に野菜を調達しに寄っても良いですね。

ちなみに、ここには薪は売ってませんでした…。

薪も常に仕入れれるとこ押さえとかなダメですね。

キャンプの中では焚き火が一番好きやしね♪


今回は持ってる道具の写真も撮ったし、また紹介しますね〜。 

↓応援してもらえると紹介する意欲が湧いてきます↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

今日は昼から家族でキャンプの練習に来ましたよ(^_^)

と言ってもキャンプ初心者の僕らが突然キャンプ場に行ける訳もなく(笑)

必要な物が足りてるのか、この時期は寒くないのか、などを確認するために取り敢えず、練習です(笑)

どんだけビビりやねんって感じですが(笑)

慎重と言うて欲しいですねっ!(* ̄ー ̄)

と、言うわけで今日のキャンプはこんな感じです↓image
いや、家の中やん!!

だって寒そうですもんね(笑)

と言うことで、会社の保養所にやって来ました。

今日は保養所の物を使わずに持ち込んだものだけで生活します。

それが出来ればキャンプまでもう少しだ!!(笑)

と、言うわけで取り敢えずビールします!

image
うみーーー!!


今日が上手く乗りきれる様に応援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

散財してたのにも理由があるのですよ!!

って散財してたのを正当化しようとしてますが(笑)

と、言うのも全てはこれのため!!image


そう!ポイントカードをプラチナにするため!

前回買ったパンクッカーでやっと到達です!

完全に帳尻合わせの買い物です(笑)

もうしばらくキャンプ道具は買いません!

完全にスノーピークにはめられました(笑)

ここまでの長い道のり…

思い出しただけでも涙がでます(T_T)

だってまだ本格的にキャンプには行ってないのに…(笑)

練習には2回行きましたけどね。

って練習ってなんやねん!って思われると思いますが、

この連休も練習キャンプに行く予定なのでその時にレポートしますね!

せっかくやからキャンプ道具紹介もせなね〜。


散財した分頑張って働きます!応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

時は前後しますが、この前の日曜日の午前中、またまたWILD1に行って来ましたよ。

キャンプも行ってないのに買い物だけは良く行くな~って感じですが(笑)

今日は前回注文してた商品が入荷されたので、それを買いに行ってたのですよ。

そう…、目的は注文の品だけやったはずなのです…。

それなのに、あんなことになるだなんて…(T_T)


それは後で言うとして、今回買ったのは何でしょう??

違いが分かりますか?
image
購入前
image
購入後

って、こんなみえみえやとバレますよね(笑)

そう、ウッドテーブルW竹です。

リビングテーブルにも使うためには真ん中に穴がボコボコ空いてるステンレスのでは不便なので。

他にもリビングテーブル化するのに買った物があるのですが、

それはまだ付属品がそろってないのでまた今度そろったら紹介しますね。


それより、ですよ!!

おかしなことに一緒にこんなものが…。
image
いや、なんですかこれ??

嫁にお会計を任せた所までは覚えてるのですが…。

取り敢えずひらいてみましょう。image
何だか茶釜的なものが出て来ましたよ。

それを開くと…image
浅ナベが1つ。
image
深ナベが1つと、ライスクッカーが出てきました。
image
こちらは取っ手でしょうか??
image
あら、立派なフライパンに。
image
こちらはライスクッカーですね。
image
深ナベはこんな感じ。

カレーとかが美味しく出来そうです。

って、これは…

スノーピークのパンクッカーじゃないですか!!

でも、なぜ…??

家には飯ごうもあるのに(>_<")

キャンプはバーベキューして白米食べたら終わりじゃないの??(笑)

1つわかったことは、WILD1で嫁を1人したらあかんと言うことですね(笑)

これでまた僕のロードバイクパーツへの軍資金が減った~(T_T)


キャンプはカレー!って人、応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ