タケオキのぐだぐだ日記

趣味のロードバイクやマラソンで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

カテゴリ: 日記

どーも、タケオキです。

ブログ書くの飽きたので、しばらく休憩してたのですが、

やっぱり書きたくなったので、このたび復活することにしました。

以前の様に定期的に書くか、継続できるかはまだ分かりませんが、

新しい僕のブログも見て頂ければと思います。

食べて飲んで走ってこいで

よろしくお願いします。

今回は、11月10日(金)のお話しです。

今日は、昨日が飲み会やったのでランオフです。

そして、お昼はランチミーティングでかごの屋でした。
KIMG2467
うん、なかなかおいしかったですね。

今日もごちそうさまでした。


食後の気分は⇒☆☆★★★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


ってあっさりしすぎ!?(笑)

だって、走ってもないし、お昼もチェーンだし、書く事ないんですよね~。

なんで、ランに関するしょうもない事でも。


今、走るモチベーションがだだ下がりなんですよね。

土山で燃え尽きた感が・・・。

いや、目標は大阪やったんですけどね。

しかも、仕事もちょっと忙しく、ストレスがたまる毎日ですよ。

衝動買いでスイスポが欲しい!(笑)

それはムリなんで、ただ今大阪をどんな格好で走るか物色中です。

先日の土山では、補給食1つだけ持って走りました。

1つならランパンのポケットに入りますしね。

でも、フルとなったら4つくらいは補給食持ちたいですよね。

そもそもエネルギー切れを起こしやすいタイプなんで。

そうなると今穿いてるランパンでは持てないんですよ。

ランパンをポケットの多い物にかえるか、

ウエストポーチを使うか・・・。

ランパンの方が身軽で良い様な気がする反面、

ウエストポーチはお腹を冷やさないって言うサブ効果も期待できるし・・・。

サブ3.15~サブ3.5ランナーの方はどうしてるんでしょうかね~。

誰か教えて!(笑)

そして、ストレス発散にお買いものさせてくれ~(笑)

このままでは自転車を衝動買いしてしまいそう・・・(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今回は、8月19日(土)20日(日)のお話です。

まずは19日ですが、

その日は家族の用事がお昼は何もないって事やったんで、

ロードバイクで遠出する事に。

どこに行こうかな~。花背から美山か、

花折れから能家へ初チャレンジするか・・・。

考えながら走ってたら、花背へ行く道を華麗にスルー(笑)

強制的に花折れから能家へ初チャレンジの一択に(笑)

と、言うことで仕方なく!?そちら方面へ行きましょう。

お昼は用事は無かったんですが、夜には用事がありますので、

タイムリミットも気にしながら初のコースをいきますよ。

と、言うことで休憩も少な目でどんどん進んで行きましょう。

まずはこの江文から大原をノンストップで抜け、

途中峠、花折峠と連続でクリアします。

で、そのままながーーーい下りを快調に走り、

前回の久多方面への曲がり角をさらに直進しますよ。

この花折から久多への曲がり角を越えて、

朽木までの道がまた気持ち良い!

下り基調で走りやすく、川沿いで気温も低めで最高です(*´▽`*)

気持ちよく走って朽木で小休止。

朽木の集落を越えた当たりで、能家方面へ左折します。

ここからも気持ちよかったですね。

1つ小さな峠を越えますが、基本下り基調な気がします。

道の感じも「うっそうとした・・・」と言う感じでは無く、

適度に木漏れ日の入る気持ち良い森林道と言った感じの道で、

めっちゃ気持ち良い(^-^)

快調に進むと、おにゅう峠の文字が。

なんと、あの有名なおにゅう峠はこの辺にあるんですね。

今日は時間がぎりぎりかも知らんので、行けへんやろうな~、

と思いながら進んで行くと、

分岐点からおにゅう峠まで7kmの表示が!

7kmくらいなら遠回りしても1時間も変わらんはずなんで、

大丈夫でしょう。

と、言うことでおにゅう峠へ向かいます。

分岐点からすぐに緩斜面ではありますが、上りが始まります。

ん~、7kmずっと上りなんやろか・・・。

途中、昨日の雨のせいなのか、石がごろごろ落ちてるし、

道が川の様になってる箇所が何か所もあり、

ロードで行くにはパンクが怖すぎる感じでしたよ。

でも、ここまで来たんでせっかくなので進みますよ。

パンクに気をつけて、がれてるところは無理せず押します。

今回は、時間も気にしながらなので、

パンクだけは絶対にダメなんです。

で、ある程度上って、もうじき山頂かな??と思って

あたりの山を見渡すと、まだ上に道があるのが見えます。

え!?あそこまで上んの!?

絶望的な程の上り距離ですよ・・・(>_<)

ゆっくりゆっくり進んで行きます。

でも、意外と急斜面は少なかったので、

上りやすい峠でしたけどね。距離は長いですが。

で、路面に気を付けながらなんとか登頂!!
KIMG2116
福井側は完全なダートです。

これ、グラベルロードとかなら行けるんやろうな~と思いながら

景色を楽しみますよ。
KIMG2117
こんな感じで見渡せるらしいです。

KIMG2118
日本海見えたーーー!!!

分かります?

真ん中らへんの雲の下の青いところは空では無く、海です。

日本海。

すごいな!

日本海まで見渡せる山の上って。

ドーパミンどばどばです(笑)

ここは達成感凄いありますね。

京都の峠では感じれない達成感!

ヒルクライムの醍醐味ってこれなんですね。

京都にこんな山は無いしなぁ(笑)

うらやましい。

と、言うことで今回は時間も無かったので、

ささっと帰ります。

次また来たい峠ですね。

と、言うことで次は久多方向へ戻って行きます。

こちらもずっと下り基調。

快調なスピードで走れるので気持ち良いです。

しかも車もほとんど来ませんし。

で、久多まで行くとそこから広河原へ抜ける前回と同じ道をいきます。

そう、前回と同じってことはまたあの地獄の能見峠を越えなければなりません。

急斜面な上、上った先の達成感も何もない、

苦痛なだけの能見峠。苦手です・・・。

でも帰る為には仕方ないので、

黙々と足を回します。

10%を超える斜度の部分もあり、やっぱりこの峠はしんどい(>_<)

ここが一番苦手やわ~。

そして、なんとかかんとかクリアして、広河原から裏花背まで。

こちらも基本下り基調なので気持ちよく走ります。

今回のコース、峠以外はほぼ下り基調な気がしますが、

ガーミンで確認してみると、一部上り基調の部分があったんですが、

どこやったんでしょうか(笑)

おにゅうから久多が強いて言うならそこやったんでしょうかね。

おにゅうから久多も走りやすい道で細かいアップダウンはあったけど、

基本下り基調に感じてましたが・・・(笑)

で、いつも通り裏花背をちんたらちんたら上って市内へ。

さすがに補給食のみでお昼を食べずに走ってきたので、

最後はハンガーノック気味でしたね。

足に全然力が入りませんでしたよ。

今回は、

距離 150km
獲得標高 2129m

の道のりでした。

このコース、最高ですね(^-^)

またチャレンジしたいと思います。

でも、自転車はドロドロになっちゃいましたが(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


で、夜は仲良しの先輩方と家族会です。

今回初めて家族会でぴちぴち金魚に行ったんですが、

やっぱりあそこはランチで行くお店ですね。

料理は美味しいんですが、なんせ出てくるのがちと遅い。

ビールもワインもあんまり在庫置いてはらへんみたいで、

全部さらえてしまいましたよ(笑)

今日もごちそうさまでした!


家族会で使うなら→★★★★★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


で、翌日曜日は、おにゅう峠の疲れも取れず・・・。

走る気にもならんかったので、1日何もせず(笑)

おにゅうの後遺症が・・・(笑)

子どもの玉無しの練習とかして、1日終わりましたよ。

あ、そうそう。

妻が応募してたスイッチが当たったので、スプラトゥーンもしましたけどね(笑)

今回も充実した週末でした。

ではではまた次回!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今回は、8月14日(月)15日(火)16日(水)

のお話をまとめてダイジェストでお送りしますよ。

まずは、14日。

朝練をするも、ふくらはぎ痛とお腹が痛くなったので、

早々に退散。4.4kmを6:30分/kmペースで。

で、その日は会社やったんですけど、

あまりにも暇やったんで

お昼からあまってた夏休みをもらって帰って来ましたよ。

で、ふくらはぎのこりをなくすため、

ジョグをする事に。

時間もあるので、ふくらはぎが痛くない程度にしっかりジョグをしましょうね。

16kmを5:35分/kmペースで。

まだ比較的涼しかったので走りやすかったですね。

ただ、ふくらはぎはカッチカチに・・・。

なんで、しっかりシップ貼って、ゲイタ―をはいてメンテです。

で、筋肉がこってて痛みが出てるので、

ちょうど100均で買った強力磁石が余ってたので、貼ってみる事に。

これがね、なんとなくコリをほぐしてくれてる感があるんですよ。

もうすんごいプラシーボ効果(笑)

で、翌15日も結局雨やったんで、自転車には乗れず、体のメンテのみ。

だいぶふくらはぎの痛みも取れてきましたよね。

もう走っても大丈夫そうなくらい。

でもこの2日間は休養と決めてるので、仕方ないから昼から酒を飲みますよ(笑)

いや、これも走らずに休養する為ですから(笑)

で、昨日16日にはほぼ痛みも無く、違和感はありますが、

ムリをしなければ大丈夫そうなところまで回復。

で、16日は朝から自転車に乗ろうと思ってたんですが、

地面も濡れてたので、断念。

家族全員で自転車で動物園に行って来ましたよ。

さすがに朝一でも暑かったので、動物たちもぐったり(笑)

でも、人もそんなにめちゃくちゃ多いわけでは無かったので、

良かったです。

そして、動物園は安い!小学生も無料やし、大人も1人600円!

まぁ、暑さも寒さも雨も日差しもしのげへんし、アレですけど・・・。

んで、お昼には帰ってきて、その日も回復に努める為に昼から酒を・・・(笑)

夜は夜で大文字を見ながら酒を・・・(笑)

と、言うことで飲み続けのお盆休みでしたね~。

ふくらはぎ痛もましになってきたので、お盆明けからまた練習再開ですよ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今回は、7月21日(金)の夜から22日(土)23日(日)のお話です。

まず、来年の為に今年のタイムスケジュールを書き残しておきます。

僕は5時ピタで会社を出て、一度家に帰って着替えと荷物の積み込み。

先輩とは、桂駅で待ち合わせなので、そこまで向かいます。

桂駅到着は5時45分くらい。もうすでにギリギリ(笑)

そこからもう一人の先輩の家にお迎えに行って、

縦貫道に乗ったのが、6時15分くらいやったでしょうか。

で、頑張って走って縄屋についたのが、予定通りの19時半でした。

と、言うわけで食べログで高評価のこちらへ行って来ましたよ。
KIMG1982
縄屋/峰山

この写真ではなんにもわかりませんね(笑)

中はこんな感じです。
KIMG1983
なかなか良い雰囲気です。

BGMも特になく、静かな感じですね。

では、どんどん行きましょう。
KIMG1984
ハマグリ。

KIMG1985
エビとズッキーニとナスとトウモロコシの揚げたん。

KIMG1986
くえ。

KIMG1987
オプションの鮎2匹。

KIMG1988
そうめん。

KIMG1989
自家製のジンジャエール。

KIMG1990
うなぎの白焼き。

KIMG1991
すっぽん。

KIMG1992
〆のご飯と鰹の漬け。

KIMG1993
デザート。

なかなか量が多かったですね~。

一つ一つがボリューミー。

美味しかったんですが、お造りとかは盛り合わせにして欲しいですね。

せっかく峰山まで来たんですし、近海の魚のお造りの盛り合わせとかに。

クエも美味しかったんですが、ポン酢のジュレがいらんかなぁ。

でもまぁ、京丹後でこのレベルの料理が食べれるのは貴重ですよね。

今日もごちそうさまでした!


食後の気分は⇒☆☆★★★
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


さて、そこからうちの会社の保養所までは30分くらいの道のりでした。

最後のローソンに寄って、夜のドリンクを買い出しして向かいます。

次は、みんなで全英ゴルフを見ましょうね(^-^)

と、言うことでゴルフを見ながら酒盛りです。

そして、テンションを上げて明日はゴルフ!

僕は帰りの運転もありましたので、ちょっと早めの2時頃に就寝。

翌土曜日は朝からめっちゃ良い天気!

かなり暑かったんですが、気持ちよくゴルフが出来ましたよ。

そして僕は人生初の2バーディー!!

でもスコアは111・・・(笑)

どこでどうしたんや(笑)

日焼け止めもしっかり塗りましたけど、それでも焼ける感じで、

最後の方は暑くてぐったりしましたね(笑)

ちなみに家に帰ってニュースを見てると、

その日の宮津市は、ニュースになるぐらいの高温やったみたいで、

36度越えしてましたよ。そら暑いわけや(笑)

と、言う訳で楽しい楽しい旅行も終了。

僕は、荷物があったんで、そこから帰りましたが、

先輩方は小腹が空いたってラーメン食べにいかはりました。

いいなぁ・・・。僕も荷物が無ければ(>_<)

まぁ、仕方ないですね・・・。

と、言うことで楽しい土曜日も終了。

翌日曜日は朝からちょっとだけライドです。

時間も無かったので、京見峠を1本、ガチで上る事に。

もちろん相棒はBMC。

自己ベストを更新する為に、前半から飛ばします。

だいたい250Wを目安に走りますが、ちょっとオーバーペース気味・・・。

でも、頑張るんや!と言い聞かせ、熊の看板までやってきました。

もう、この時点で息も絶え絶え・・・。

もうあかん!と何べんも思いましたが、頑張って上ります。

最後の茶屋を通り過ぎた段階で、自己ベストまで微妙なタイム。

最後の追い込みや!!って気持ちだけ奮い立ってましたが、

足は回らず(笑)

吐きそうになりながらもゴール。

残念ながら自己ベスト更新とはならず、12分ちょうどでのゴールでした。

でも、ストラバはウマい事とれて無かったみたいで、17分とかになってましたよ。

ちゃんとゴールラインも駆け抜けたのに・・・。

ま、自己ベストじゃ無かったし、ええんやけどな(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


そして、その後は、長女の陸上大会を見に、西京極まで行って来ましたよ。

で、せっかくなので西京極でランしましょう。

子どもの出番を見て、その後ちょっと走りに行きますが、

もう暑すぎです・・・。5km持たずに終了。

やっぱりこの炎天下の中、走るのは自殺行為ですね(笑)

気持ちが持ちませんもん。

と、言うことで早々に走るのはやめて、帰宅。

子どもの出番は次は昼からなので、昼からまた西京極に。

最後の種目はリレーです。

久しぶりに陸上を見ましたが、やっぱり楽しそうですし、

トラック走りたくなりますね(^-^)

子どももこの調子で陸上好きになってくれたら良いんですけどね。

と、言うことで今週もおしまい。

充実した週末でした!(^O^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ