2006年11月16日

着うた♪

ブログさぼりすぎですみません・・・!

なんか忙しすぎたり風邪引いたりでテキスト起こしもままならず。。。見てくれている人にはホント申し訳ないです。。。

さてさて、11/29発売の奥華子さんのニューシングル「小さな星」がポニーキャニオンの携帯サイトで着うたとしてダウンロード出来るようになっています!

というわけで早速ゲット!聴いてみました。

・小さな星
 アレンジバージョンいいですねえ。ただ、インディーズ版があまりにも素晴らしすぎるので、あちらと比べてしまうのは酷かも知れません。。。

・僕の知らない君
  ライブでは聴いていましたが、CD版を聴くのは初めてです。やっぱり超切ない!早くフルで聴いてみたいですねえ!

・小さな星(おやすみVersion)
  ホントにおやすみVersionだ!弾き語りVersionはインディーズ版があるのでこんな感じになったのでしょうけどこれはまたかなりいいですね。寝る前に誰かの事を想いながら聴いてみたい、そんな曲になっているみたいです。

というわけで発売まであと2週間を切りました。しばらくはこの着うたでニューシングルの雰囲気を味わっています。



takepi_73 at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年10月29日

奥華子のカメカメハウス(2006/10/29放送分・ダイジェスト)

今日のカメカメハウスは「小さな星」の宇宙初オンエア!

なのですが今日は諸般の事情により全文テキスト起こしは後日改めて、とさせていただきます。スミマセン。。。

というわけでまずは「小さな星」の曲紹介部分のみ部分的テキスト起こしです。

-------

それではみなさん、お待たせしました。11月29日のリリースに先駆け、私奥華子のニューシングル「小さな星」を、宇宙初、オンエアしちゃいます。すごく、変わっていると思います。そして、新しい「小さな星」が生まれています。それではみなさん聴いて下さい。11月29日リリース、奥華子で「小さな星」

♪小さな星

◇ジングル(かーめかーめーかーめーかめかめはーうーすー♪)

奥華子がお送りしてきたカメカメハウス、そろそろお別れの時間です。えー今夜は、「小さな星」を、初めて皆さんに聴いていただいたんですけれども、いかがだったでしょうか?すごく、いつもの事なんですけど、初めてね、皆さんに聴いてもらうときって、不安な気持ちと、どうなんだろうと思う気持ちがあるんですけれども、私自身、すごい、なんだろう?この曲がこの冬、いろんな人に届いたらいいなという気持ちの期待感ですごくわくわくしています。ぜひ、皆さん楽しみにしていて下さい。

-------

どのように新しい「小さな星」なのかは、これはもう実際に聴いていただくしかありません!カメカメが聴けない方もラジオ曲へのリクエストなどばしばし出して、ぜひとも聴いてみて下さい!



takepi_73 at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

草津

3e4c3060.jpg朝から草津に来ています。

なんて贅沢な朝風呂!


takepi_73 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月23日

奥華子のカメカメハウス(2006/10/22放送分)

最近このブログにはカメカメしか書いてないような気がします。。。かといってmixiとかも盛り上がらずですが、某所にカキコしまくってます。さてどこでしょう?探してみて下さい(ってヒントも何も無しかい!)

さて、カメカメハウスですが、まずは嬉しいニュースから!

 ・・・そして嬉しいニュースとは、来週の、このカメカメハウスで、世界初!オンエアです!ぱちぱち。どんな感じに仕上がっているか、来週、すごい楽しみにしていて下さいね。

おおついに来ました!どんな仕上がりか、ホントに気になります。来週の放送が楽しみです!

そして今週のコーナーは「奥の細道」。今月のテーマは「一人」という事で、なんだかものすごくよく分かるんだけどアイタタタ・・・な投稿が目白押しです(涙)

詳しくは全文テキスト起こししてますのでそちらで!

続きを読む

takepi_73 at 00:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年10月16日

奥華子のカメカメハウス(2006/10/15放送分)

奥華子さんのライブが各地で予定されていますが、それに合わせるかのように仕事の予定が入っています。。。21日も11月4・5日も見事に休日出勤です(涙)

まあ代休はきっと取れそうな気がするので、12月6日とか19日は休めるかな?でも12月には新人が入ってくるという話もあるのでいろいろ教える事もあってこれまた微妙ですが。。。適当に温泉三昧かなあ?

さてさて今週のカメカメハウス、今回から新コーナー「奥様はマジ」がスタートです。中学生からの投稿、マジになっている事が席替えで好きな子の隣になるという話に・・・、

 ・・・もうなんか懐かしい言葉がたくさん出てくるんですけど、席替えとか、帰りの会とか、帰りの会ってそういえばありましたよね。

帰りの会!ありましたねえ。席替えは今でもありますが・・・、というか来週の休日出勤は全社員のうちの半数ほどが席替えするという事で、机の配置が変わったりする関係から配線工事やらなにやらの立ち会いをする予定です。職場の席替えとなると中学校の席替えとは場合によっては訳が違うのです(涙)。まあ僕自身が机を動かす訳じゃない(はず)なのであんまりやることはないんですけどね。。。

というわけで今週もテキスト起こし!

続きを読む

takepi_73 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!奥華子 

2006年10月15日

スイフ子ちゃんアルミ装着

納車以来ホイールキャップだったスイフ子ちゃんに、1ヶ月前に注文していたアルミホイールが納品されたので早速装着しました。

アルミ1OZの「MICHELANGELO-1」です。リムフランジまですらっと伸びた8本スポークが軽快な印象です。クリスタルチタンのカラーと絶妙な曲線の処理がめちゃくちゃカッコイイ!それでいて主張しすぎる事もないので自然な見た目になっていると思います。

サイズは16インチの7J。純正の15インチからワンサイズインチアップしています。

いわゆる「ツライチ」というか、むしろはみ出てる感じもしますが、軽快感と安定感を兼ね備えた感じになりました。

アルミ2インチアップということでタイヤも純正のPOTENZA(RE080という謎の型番ですが良く粘るいいタイヤです)から、ミシュランのPilot Preceda PP2に交換しました。195/50R15というスイフトスポーツ純正サイズになります。7Jホイールではやや引っ張り気味ですが。。。

装着後に慣らしを兼ねて名栗方面へプチドライブしてきました。

乗り味はかなりいいですね。幅広くなったので軽快感はどうかな?と心配でしたがあまり損なわれていないですね。むしろ純正では急にふらつく不安な挙動があったのがほとんどなくなっているのが好印象です。インチアップによる乗り心地の悪化も最小限。大きな段差ではさすがに突き上げが大きくなりましたが、それ以外のところではタイヤがしっとりしっかりといなしてくれます。むしろ純正よりもしっかりした乗り心地で心地よいですl。

タイヤのロードノイズも小さい(ただしやや高周波)し、軽快かつしっとりとした手応えはスイフ子ちゃん本来の実力が出てきた感じがします。


ただし若干ステアリングが重くなったのと、轍にハンドルを取られやすくなりました。幅広くなったので仕方ないですかね。

全体的には超満足度高いです。お値段もそこそこ高かったですが大事にしたいですね。



takepi_73 at 17:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!クルマ 

2006年10月09日

奥華子のカメカメハウス(2006/10/8放送分)

お引っ越し第2回目のカメカメハウスです。

が、PCの調子が悪くてテキスト起こしにエライ時間がかかりました。。。

明日もお休みなので少しくらい寝坊しても大丈夫・・・?用事があるんですが(笑)

そんなわけで今夜のカメカメハウス、その明日のお休み、「体育の日」について。体育の日といえば運動会ですねえ。懐かしい。

 ・・・学生の頃ってその運動会とか体育の日にこう、ね、会ったり、した時に、好きな人のハチマキをもらったりっていう、そういう思い出が私の中ではすごく強くて、あのー、なんか、この季節、ハチマキの臭いを思い出しますね。汗臭いというか、そんな経験ありますでしょうか?

そういえばハチマキって運動会の時にしたことないかも・・・。襷は運動会の出し物の時にやったりとかしてましたけど。御神楽とかやってましたね。これも懐かしい。

 ・・・そうでもなんか電話しすぎてすごい怒られた記憶がありますよ何万円もかかって、「なんなのこれ!」っていう風に怒られたことありますけどねー。

僕も昔PHSの代金が4万円とかいう時がありました。電話する度に時計とにらめっこでしたね。Pメールカナ文字20字で1通10円とかしていた時代です。今はWILLCOMでも定額プランが出来て、会社の営業さんが持っているPHSもコスト削減に貢献しているようです。ソフトバンク(旧ボーダフォン)もLOVE定額とかあるし、メールもほぼ定額に近いのが当たり前ですから、僕よりもっと下の世代の子たちはもっと便利でしょうね。

今週の「カメカメ生ライブ」はCD未収録曲「木漏れ日の中で」です。ライブでは何度か聴いたことがある曲です。自主制作盤で一旦はいる事が決まっていたけど何かの事情で別の曲(その手)が入ったという話ですが、確かに考え方によってはややCDにしにくい表現がありますから致し方なしでしょうか。

その他カメカメCMも始まってます。以下テキスト起こし!

続きを読む

takepi_73 at 00:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!奥華子 

2006年10月02日

奥華子のカメカメハウス(2006/10/1放送分)

今日は三鷹で奥華子さんのライブがありましたが、雨の中結構大変だったみたいですね。。。僕は行けませんでしたが行かれた方&華子さんお疲れ様でした。

今日から「奥華子のカメカメハウス」もリニューアル&お引っ越しという事で、楽しみにしていましたが、いきなり構成が変わってびっくりです。


 ・・・このカメカメハウスもおかげさまで、今日がですね、なんと70回目を、迎えるんですねーホントにありがとうございます。

もうそんなにやってるんですねえ。第1回からほとんど聞いてますが(深夜時代に数回聞き逃してますが。。。)番組開始当初の華子さんのカミカミぶりが懐かしかったり。今もカミカミのような気もしますが(笑)

2月・3月にNHKのみんなのうたで流れていた「恋つぼみ」が絵本になるという事です。

 ・・・絵本の文章を奥華子が書かせていただいて、でですね、これは子供向けの絵本と言うよりも、大人が、こう誰かにプレゼントするのに、ちょう、ちょうどいいんですよ。こう誰かとお別れの時、旅立つ時に、こう自分のメッセージを添えて、送ってもらえる絵本だなーと、いう感じなんですけど、10月20日に徳間書店さんから発行されますので、ぜひ皆さん、あのー買って見てみてください。

どんな仕上がりになるか楽しみですね。僕の場合は会社で退職される方がいたらお渡しする定番になりそうです。うちの会社は派遣の方を中心に出入りが結構ありますので。

そして9月22日の九段会館でのコンサートについて、やはり相当緊張されていたようです。

 ・・・もうめちゃくちゃ緊張しちゃってですね、初めの1・2曲ぐらいは、足が震えちゃってですね、ペダルが、踏めなかったんですよ。もう、なんだろう、あんな事初めてだったんですけど、足が震えて、力が入らなかったというか、そのぐらい緊張しましたね。

幸いにして1階4列目という相当前の方で観る事が出来たのですが、ステージの袖から登場するところから相当緊張しているな、という事は感じる事が出来ました。ピアノの椅子に腰掛けてから、じっくり深呼吸をして、歌い始めたら力が抜けたかな?という感じでしたが僕が感じた以上の緊張があったみたいですね。次の渋公ではもうちょっと落ち着けるようになるかな?

さて、その他にも新コーナー立ち上げ等々、リニューアルした内容続々ですのでテキスト起こしをご覧いただければと思います。

続きを読む

takepi_73 at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!奥華子 

2006年09月26日

奥華子コンサート2006冬〜小さな星の降る夜〜

先週の九段会館での特別先行予約で、奥華子さんの12月19日に催される渋谷公会堂(なんとかレモンホールとは呼びたくない。。。)コンサートのチケットを無事に入手しました。

1階席の19列目と、フロアガイドを見てみるとやや後ろの方なのが残念ですが中央に近い列なので良しとしましょう。もっと後ろの人や2階席の人も大勢いるわけですから。。。

さああとはじっくりと当日を待つばかりです。フリーライブと違って指定席なのでのんびり行っても大丈夫なのがコンサートのいいところですね。フリーライブは座るのがまずとても大変ですから・・・。立ち見覚悟が基本です。もっとも路上ライブも立ち見基本ですし、そこがまたいいんですけどね。



takepi_73 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!奥華子 

2006年09月24日

奥華子のカメカメハウス(2006/9/24放送分)

奥華子さんの12月の渋公コンサートの先行予約が始まってます。僕は九段会館での先行予約をすでに行っていて、明日チケットを取りに行く予定です。さっさと行け!という気もしますが・・・。

関係ありませんが昨晩からこっそりとブログのデザインを変更してみました。ほとんどテキストエディタ並のシンプルなものを選んでみました。

ホントならばもっとデザインに凝ってみたいのですがCSSの知識が全くないのでどうしたものか・・・。会社にはプロが大勢いるので助けを借りるかな?

さてさて、カメカメハウスですが、今週は重大発表という事ですが・・・?

 ・・・なんとこの奥華子のカメカメハウスが、今夜、9月最後の放送になるわけですけれども、10月からですね、放送時間をお引っ越しです。10月1日からは、毎週日曜日の夜10時半からになります。いつも9時半が、10時半、1時間ずれます。だから間違えないようにということで、毎週日曜日の夜10時半スタートです。ここで、お知らせさせていただきます。

おお1時間遅くなる!テキスト起こしが睡魔との戦いになりそうです(笑)まあ頑張ってテキスト起こししますが。

 ・・・あのーせっかく放送時間がお引っ越しに合わせてですね、せっかくというか、心機一転、このカメカメハウスも、ちょっとプチリニューアル、新しいコーナーとか作って、ちょっと変えていこうかなと、思っています。

という事でいろいろ変わりそうですが、今週のコーナーの「奥の細道」は続くそうです。出来れば「華より団子」のコーナーも存続して欲しいものです。僕が送るのはほとんどこのコーナーなので(笑)。唯一ゲットしたカメカメ賞もこのコーナーだし。先日も一つ送ってますが果たして採用されるかどうか・・・?話題のものなんですけどね。

さて、そんなわけでテキスト起こし行きます!

続きを読む

takepi_73 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!奥華子