October 23, 2020

だいたい毎年五月くらいにボヤく内容を今年は十月にボヤいている

眠すぎてそのまま寝落ちして朝になりゴミを出したあとまた寝てしまって今頃書いている。RFAもやらずに寝過ぎ。授業をしてる最中はそうでもないが終わったあとの疲労が意外と大きいのだろう。次週からは頑張って寝落ちする前に一言だけでも書いておくようにしよう。

木曜の授業は対面なのだがやはり実習系はオンラインより捗る。なんでそこで躓くのかなと思えるところでひっかかってるひとも結構いるのでオンラインだと原因に辿り着くのに時間がかかりすぎるんだよな。教え始めた頃からちょくちょく見かけるのがプロジェクトをUSBメモリ上に作って動作が遅すぎると言ってるひとでそりゃ当然だろうと思うのだがストレージの速度というものを気にかけたことも無いひとが結構いるということなのだろう。昔のひとはカセットテープからフロッピーになった時とそこからハードディスクになった時に速度の違いに感激してきていてそこからCD-ROMに行って遅さに驚くなどという経験があるからUSBメモリで作業するなんてのはフロッピーで作業するようなもんだと思っているがそういう感覚の無いひとは平気でUSBメモリにプロジェクトを作る。毎年のことなので最近は最初の授業で絶対やるなと注意するのだけど今年は前期はオンラインで皆自分のマシンで作業していたからか聞き流していたひとが多かったのだろう。つか教室のマシンなんか皆同じなんだから自分のとこだけ動作が遅いことを疑問に思えよ。毎年のことだが疲れる。サウンドの音量設定のところでデシベルの説明をしながらLogが出てくるので学校で対数を習ったかと聞くと極一部しか習ったひとがいなかった。数学で何か選択してないと習わないのね。何を選ぶと習うのかはわからない。対数くらい全員に教えておいてくれよー。毎年のことではあるがゲーム学科のプログラマ専攻に何故来ようと思ったのかがわからないひとが大量に入ってくるんだけどゲーム作りたいにしても何故プログラマ選んじゃうのかな。入学試験とかした方が良いんじゃないだろか。

takepong at 15:08│Comments(0) リハビる(仮) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔