October 26, 2020

数を数えたり計算したりし始めると妙に楽しくなるのでそれを書く

パソコンでこのblogを見ると左側のサイドバーのところにカテゴリ別のエントリ数が出ていて去年の10月からずっと書いている「リハビる(仮)」のエントリ数が372になっていた。丸一年書いてからさらに6回書いているので366+6である。それでもまだ以前ずっと書いていたメインカテゴリの「日記みたいな」の472を越えるまであと100回ある。毎日書けば3ヶ月ちょいだから2月くらいに越えるか。これまでに書いたエントリ数は1302なので以前書いていた分は930ありこちらを越えるにはあと558回書かねばならぬ。毎日書いて1年半ちょっとか。このままずっと毎日書いてれば2022年の5月くらい。結構遠い。そんなに書いてたんだなあ。とはいえデータ量で見ればわずか37MB。いやほぼテキストデータでフロッピーディスク三十数枚分も書いたのだと思えば結構な分量なのか。いや画像もそれなりにあげてるからそんなに書いてないだろう。だいたい37MBを1302で割ったら1エントリあたり30KBぐらいになってしまう。毎回15000字も書いてるわけがない。平均原稿用紙2枚分くらい書いてるとして800字×1302で2MBくらいがテキスト分のデータ量か。多分平均はもっと少ないのでひょっとしたらテキストだけなら全部合わせてもフロッピー1枚に収まってしまうかもしれない。そう考えたら大して書いてないな。ぶ厚い文庫本1冊くらいか。

ライブの練習。歌詞の不安な2曲の歌詞を覚えるための練習。なんとなく覚えた程度の覚え方は経験的には本番で飛ぶ。いやかなりちゃんと覚えたつもりでも飛ぶし何度も何度もやってる曲で今更間違えたりしないだろうという曲でさえ油断してると飛ぶ。歌詞が飛んでしまうことを完全に回避する方法は無いが確率は減らさんとな。

久々にアクアパッツァを作る。最初に作った時はやっぱりまあちゃんのリクエストだった気がするんだけどなんでこんなメニューの話が出てきたんだっけな。料理番組見ててというパターンではなかった気がする。魚を丸ごとだと大変だけど切り身でやると意外と手軽。

takepong at 05:09│Comments(0) リハビる(仮) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔