October 27, 2020

普段エレキで練習してて普通のバイオリン弾くと音のでかさに驚く

バイオリンのレッスンがあるので昼間のうちに一度正太くんの散歩に行く。夏の間は夜に行っていて涼しくなってからは夕方に行くようになったが遠慮してたりするのか夕食が近いから早く帰ってごはんを食べたいのか比較的短めの散歩になることが多かったのだが久々に明るい時間に散歩に行くとどんどん遠くに行こうとする。今日は六義園のまわりを一周するコースになった。なるべく明るいうちに行った方が良いのかな。

散歩のあと家でエレキバイオリンでちょっと練習してからレッスン前の1時間部屋を借りて普通のバイオリンで練習。ピッチはわりと安定してきたのかな。音が出てしまえばずれてることはわかるから修正可能なのだけどそれじゃあ遅いので音を出す前に正しいポジションを押さえないといけないのだが割と正しい位置を押さえられるようになってきた。弓の動かし方もまあまあ安定してきたように思うがちょっと焦るとズレて変な音が出る。なかなか難しい楽器だ。弓の特訓をするための道具を作ろうと思いながらまだ何もしていない。プラ板でも買ってきて作るのが良いのかな。もうちょっと柔らかい素材の方が良いかもな。ハンズとかで探してみるか。こういうのに詳しい奴に聞いた方が良いかもしれん。聞いてみよう。あとまだローポジションしか押さえない曲しか弾けないのだけど一応曲らしいものが弾けるようになってきたのでここらで一応記録として録音か録画しておいても良いかもなと思い始めている。来年くらいに見返してみてあーこんな時もあったねーとかセルフでドヤるためである。

昨日のアクアパッツァのスープでリゾットを作る。アクアパッツァの次の日は必ずこれ。

明日は授業なのでさっさと寝るざんす。

takepong at 02:24│Comments(0) リハビる(仮) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔