February 27, 2017

ブログ放置の間色々ありまして、
引っ越して、子供2人になり、クルマをホンダの新型フリードに買い替えました。

今までありがとうミニクロスオーバー。
趣味車でありつつもルーフボックスのおかげでファミリーカーとして随分頑張ってくれました。
スキー板よりもコストコの商品詰め込んだ機会のほうが多いんじゃないかと(笑)
まだまだいけたけど、タイミングもあり手放す事に。
妻は最後にミニのハンドリングを実感してました。思い通りに動くって良いよねー
こういう車もあるんだよってことで、またそのうち会おう(笑)


さてさて新型フリード。
ファミリーカーではありますがそこはホンダ。
ドライバーを意識した作りは昔から知ってましたのでそれはそれで気になってました。
やはりスポーツ寄りの車ではないですが…
スポーツの気分を忘れさせないような絶妙な作り込みを感じます。

まず新採用の液封ブッシュのせいなのかわかりませんが、随分と踏ん張ります。なんというか、荷重に持ってかれない。硬いんじゃないんです。堪えるというか、沈まない。
そのせいか2人でも5人でも7人でもそんなにステアリングフィールは変わらないんですね。ちょっとびっくり。

遅れましたがウチはGセンシング7人乗り2WD。
ハイブリッドではないですが特に不満は感じませんでした。しっかり加速しますし、4人程度で乗ってる時でも過敏に動かないという感じかな。操舵にあまり差を感じないのです。
FFでありつつも、後輪の安定性に重きを置いた設計のせいかもしれません。不思議。
そして加速もそれほど差を感じないのも不思議。これはCVTのせいかもしれませんが重量に応じた比率変化なのかもしれません。逆に多段変速だとギア差を感じやすいのかも。前車の180馬力の絶対的加速程ではないですが、「同乗者が不快にならない程度で、お前の必要な加速はこれくらいだろう?ちょっと足しておこうか」と言わんばかりに回してくれます。
快適性重視だけどちょっとドライバーに嬉しい。CVTとはいえこやはりエンジンの味付けはホンダ、なのかも。


今回は東名高速を100km程。
前車追従のACCと車線キープのLKASも試しましたが、
これはまた面白かったので別口で。

ーなんというか「運転」ってなんだろう。


(21:55)

February 10, 2017

久しぶりに更新。
なん年ぶりだろう?
前回が結婚報告、今や2人の子持ちです。
車も買い換えてるし。

放置しすぎだろう、このブログ。
維持していただいてありがとう。

色々アップデートがあるので、
もはや新規に始めたぐらいの方が自然かもしれないですな、こりゃ。

また少しずつ書こうかなー。

(22:17)

January 07, 2014

画像1

画像は江ノ島からの初日の出。今年は綺麗な日の出でした!


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


年末、カメラを買ってしまいました。
GX7。パナのマイクロフォーサーズ。

高感度も強くてEVF付きという事で、初めてレンズ交換式に手を出したのですが、キットレンズがf1.7 20mm単焦点のみ。
ボケも綺麗で使い勝手の良いレンズなんですけど、既にDP1、DP2と単焦点2台持ちとしては単焦点3台体制の若干変態状態になってしまします^_^;

ということで初めての交換レンズ模索。

狙いは14-35mmf2.8通し(35mm換算28-70)標準ズーム。高級レンズだけど、年末まで1万キャッシュバック。

いいなー、いいなーと思ったけど、
…今ひとつ踏み切れない。

単焦点ばかり使ってた自分が、20mmf1.7があって、f2.8通しの標準ズームを使いこなせるだろうか?と。
もともとボケにくいマイクロフォーサーズ。ボカすなら単焦点が小ぶりでレンズのメリットも出るのではないかー…と。


悩んだ結果、2点購入。
標準ズームは中古のf3.5-f5.5のモノでとりあえず。先ずは使いこなすことが先決。
もう一点は、オリンパスの単焦点45mmf1.8(換算90mm)。
結局単焦点増やしてるけど、望遠気味の明るいレンズは面白そう。
画像1

単焦点2本と標準ズーム1本。
道具は揃ったので、後は腕を磨くのみー。
(前のカメラの時も同じ事を言ってた気がする…)
画像1


(12:08)

December 27, 2013

遅ればせながら、11月10日に結婚式しました。色々バタバタして、振り返ればあっという間。今年の後半は倍速で過ぎ去った気分です。

今回、結婚式場ではやらなかったので、色々自分たちで手配しました。
大変だったけど、自由に選べるメリットもあります。逆に、今の結婚式というのが、どれだけ囲い込みビジネスなのか、というのも実感しました。

面白い事に、こういう事に対応してくれる人達って、囲い込まれていない分、自分達でネットワークを積極的に作ってるんですね。
「自分達のやりたい事やるために独立した!」って人達ばかりなので、相乗効果がすごいです。

ゼクシィが悪いわけではないけど、一度閉じてみると、外には外の世界が広がっています。

全力で祝いたい!という人達との出会いが続いたこの数カ月は、凄い貴重だったなぁ…と。

ちょっと変わった式をしたい方。
一旦ゼクシィを閉じてみると面白いですよ(^o^)

…大変だけど(笑)

(11:08)

May 09, 2013

先日のしまなみ行脚。車で広島から帰ってくる際に、満タン給油1回で神奈川まで帰ってきた。実に700kmも走ったことに。
ターボのクーパーSでも、リッター16km超え。まぁ、ハイオクなので財布には優しくないのだけど…

何にせよ、ちょっと満足。


(14:34)