タケル好日

寺庭婦人8年生タケルの行動観察! ステキ寺庭婦人を目指して日々様々なモノと格闘中!

とってもとってもお久しぶりです(;´∀`)

色々と悩みましたが、新しいブログを立ち上げました。
静かにこそっと復活です。

http://blog.livedoor.jp/takeru935-panda/

あらためまして、よろしくお願いいたします。

お久しぶりです

かれこれ一ヶ月ぶりの更新でございます。

この一ヶ月、なんだかんだと忙しく過ごし、見事なまでに風邪を引き、神岡町には雪が降り積もりました(今は融けました)


ながいこと続けてきたこのブログですが、携帯電話をiPhoneに変えてからというもの、以前のように簡単に更新ができなくなっていました。
つきましては、このたび、タケル好日をお引越しさせたいと思います。
引越し先がみつかりましたら、またあらためてご報告させていただきます。
263547_366526140103971_562210203_n


いつか瑞岸寺でもライブをやってほしいなぁ〜(*^。^*)

寒くなってきました

ぐっと冷え込んできた飛騨地方です。

瑞岸寺では、御詠歌の先生をお招きしての講習会が開かれました。
会員さんは、しっかりお稽古をつけていただいたようで、みなさん満足した顔で帰っていかれました!!
私は、母の指導のもと先生への接待に徹し、お茶から食事、お見送りまでを担当させていただき、母からの優しいダメ出しに感謝しつつも、自分の未熟さに少々涙いたしました。

いつになったら一人前になれるのやら・・・

そしてまた違う日は、岐阜東教区の寺庭婦人研修会に参加してきました。
犬山市瑞泉寺僧堂をお参りさせていただき、頑張る雲水さんたちに感動しつつ、昼食は美味しい創作フレンチをいただきました。←これが目的で参加したというのは内緒の話です(笑)

美味しいお料理に楽しいお喋り・・・心もからだも満たされた時間・・・
ときどき投げ出したくなる寺庭婦人という立場ですが、こういうときは、「やっててよかった」とか「投げ出さず頑張ったご褒美かな」とか、とても自分勝手なことを思うのです。
560814_354865987936653_1415566962_n

こういう時間があるから、また頑張っていけるのかもしれません。


さて、宣伝です。
瑞岸寺では、護持会と益世会主催によるお食事会を計画しております。
11月20日(火)12時より
妙心寺門前にあります、精進料理阿じろさんに出張料理をしていただきます。
会費は、檀家のみなさまは3,000円、檀家外のみなさまは5,500円となっております。

晩秋のひととき、お寺で美味しいお料理を味わってみませんか!?
申し込みは、瑞岸寺までご連絡くださいませ!
みなさまのご参加をこころよりお待ち申し上げております。



いいね!!

和尚さんも床屋へ行くんです

この一週間、長男がおたふく風邪に感染していたため自宅待機となり、毎日のように「掛け算九九をやりなさーい」と叫んでいました^^;(ほっぺが腫れているだけで元気)

お寺は、なんだかんだと忙しく、気がつけばブログも二週間ほどお留守にしていました^^;

今日は、元気になった長男を床屋さんへ連れて行ってきました。
「お父さんもたまに、ここへくるんだよ」と話したところ、本気でビックリしていた長男・・・「な、なんのためにくるの?」掛け算九九は苦手だけれど、父の頭髪事情は理解できている小学二年生のようです!!

とりあえず「お顔のお手入れよ」と答えておきました。なんとなく納得した長男・・・今度お父さんと一緒にきてみるといいね!!
IMG_4419



世間様は三連休、下の国道もにぎわっています(*^_^*)

さて、明日は檀家さんに配る文書の作成と境内整備に勤しむかなぁ〜!!

楽しきお二人様ライフ!?

彼岸も終わり、のんびりした時間が流れている瑞岸寺です。

お参りも少なく和尚さんは、夏の簾を片付けたり、草刈をしたりと境内整備に日々勤しみ、私は草取りをしたり、ガラス磨きをしたりとマイペースに過ごしています。

仕事内容は別々ですが、職場は一緒だし、家庭はもちろん一緒だし、すなわち、ずぅぅぅぅと一緒に過ごしているわけです。
先日、ママ友ちゃんたちとのランチ会の際「旦那と会話はあるか?」「旦那と一緒だと疲れない?」なんと話題が持ち上がりました。
「タケルちゃんはずっと一緒だけどしんどくない?」みんなから質問が投げかけられました。

「楽だよっ」と即答!!

世の中に大勢いる他人の中で一番親しい人が旦那だと思います。
特にこれといった気遣いもいらないし、なんとなくではあますが、語らずとも通じることもありますし、こんなに楽なパートナーもほかにないかなと思うのです。

この答えにみんなは「えぇぇぇぇぇぇ、ありえん」全力で驚いてくれました。

とはいえ、喧嘩もするしイラつくときもあるし、いつもパーフェクトというわけではありません^^;


さて、そんな二人がこのたび、山デビューしてきました!!
和尚さんは山復活(昔、登山部でした)

yamaga

可愛い山ガールファッション、周りの人たちの「山はいいよ」の感想!
北アルプスを背負うこの恵まれた環境にいながら登らないなんてもったいないじゃないと思うようになったのです。

ということで、山の先輩たちにアドバイスをもらい、かつて登山部だった和尚さんと山デビューということで、里山登山をしてきました。


し、しんどかった・・・


最初は共に歩み親切にアドバイスをくれていた和尚さんですが、私の歩みの遅さに嫌気がさしたのでしょうか、後半はさっさと登っていってしまいました。

薄情者〜!!何度叫んだことでしょうか・・・

二時間かけて無事に登頂!
バーナーで湯を沸かし、カップラーメンを作って「山頂ラーメン」をいただきました。
これが涙が出るほど美味しかった(*^_^*)

素晴らしい景色に美味しいラーメン、頑張って登ったという達成感!!1500mという低い山ですが、先輩たちの「山はいいよ」という言葉の意味が少しだけ分かったような気がしました。

日々の体力づくりを頑張り、あの山、この山と登っていけるようになったらいいなぁ〜!!

夫婦で共通の楽しみがあるというのは、嬉しいことですね。
これでシニアライフもバッチリだわ(笑)


ということで、これからも二人で頑張っていこう思います!!

彼岸と運動会

暇なようで忙しい感じの毎日・・・
毎年の台詞ですが、「暑さ寒さも〜」と言いますように、すっかり涼しくなった飛騨地方です。
庭の萩が咲き始めました。
IMG_5824

例年どおり家族総出の団子作りをして、お彼岸当日を迎えました。

秋の彼岸は稲刈りの季節ということで、よいお天気になるとお参りする人は少なめなのですが、本年も昨年同様、意外や意外、たくさんの方にお参りいただき、賑やかな彼岸法要となりました。

っと、さも当事者のように語っておりますが、実は、法要当日は次男の運動会でして、みなさんにご理解をいただき、私と長男は運動会に出席させていただきました。

ご両親をはじめ、おじいちゃん、おばあちゃんとたくさんのご家族に囲まれている子供たちが多い中、我が家は私と長男だけという小さな小さな応援です。
昨年も法事のため私しか応援にいけませんでした・・・「和尚さんだから仕方がないよね」と小さいながらも理解している次男・・・寂しい思いはさせられません。

気合を入れてお弁当を作りました!!
大きな声で「頑張れ〜」と叫びました!!
今年もまた、保護者リレーに出てきました(爆)し、しんどかった・・・

途中、仲良くしているママ友ちゃんが応援に駆けつけてくれ、一緒に次男を応援してくれました。
これがとっても嬉しくて、本当に嬉しくて、ママ友ちゃんには内緒だけど、ちょっと涙が出ました。

次男のいた白組は負けてしまいましたが、みんな本当にかっこよかったぁ〜!!

帰宅すると、法要を終えたお客さんたちと一緒になりました。
みなさんから「おかえり〜」「頑張ったねぇ〜」「かっこいいよ〜」たくさんの言葉をかけてもらっていた次男・・・応援は小さくても労いの言葉はたくさんかけてもらえ、「えへへ」と嬉しそうな次男でした。

来年は年長です。みんなで応援できるといいんだけど・・・


ということで、バタバタと過ぎたお彼岸でした。


追伸・父親競技は「雑巾がけリレー」でした。本領発揮できたかもしれなかったのにね・・・(笑)

すごい違和感

お彼岸が近づいてきました。
暑さが残っていますが、これも彼岸が過ぎれば涼しくなるのでしょうか・・・

空いた時間を利用して、境内整備に勤しんでいる和尚さんです。
昨年から便利マシン「ブロワー」を取り入れたことによって、作業効率が格段にアップいたしました!!

頑張る和尚さんの姿・・・頭に白タオル、肌着に作務衣のズボン、長靴というお決まりのスタイル(*^_^*)


あれ、なんかおかしい・・・ないはずのものがある・・・


か、髪の毛??????

IWAKAN



白タオルではなく、黒タオルになっただけでした^^;

ビビったぁぁぁ。
あまりにも見慣れない(頭髪がある)姿なんですもん。



和尚さんの頑張りのおかげで、綺麗な境内が保たれています。


さぁお墓参りが始まるぞー!!

ごみ、捨てないでねぇ〜!!

気がつけば・・・ぞろ目

この二週間ほど、息子たちが相次いで発熱したり、怪我をしたりと病院通いばかりしていました。
くわえて運動会やら参加日やら・・・寺の仕事よりもプライベートで忙しくしていました。

そんな中、気がつけば30ウン回目の誕生日を迎えておりました。
とくにこれといったお祝いはしませんでしたが、息子たちや友人たち、たくさんの人から「おめでとう」と言葉をかけもらい、とても嬉しい誕生日となりました。

ということで、ネタもなくただ歳をとったという報告をしておきます(笑)
一つ歳をとるごとに一つ賢くなっていきたいと思うこのごろです


お盆終了

やっと息子たちの夏休みが終わりました。
ブログを休んでいた間=夏休み後半ということで、毎日のように「宿題をやれ〜」と叫んでいました^^;

ということで、無事に夏休みを終わり、八月末の水施餓鬼も終わり、このたび、9月1日の山門施餓鬼も無事に終えることができました。

酷暑ということばがぴったりの一日でしたが、たくさんの方にお参りいただき、また、多くの役員さんに支えられて行事を執り行うことができました。

ありがとうございました。
375826_202943653169369_1858435622_n

今年から全席イスでのお参りです(*^_^*)
「楽にお参りできたよー」という声が多く聞かれ、これまたイスを寄進してくださった方々に感謝、感謝です!!
(座布団のみなさんは、御詠歌クラブのみなさんです)
いつも美味しいと好評のお料理は、今年も好評で、私もついつい食べ過ぎてしまいました^^;


なんだかんだと理由をつけては、食べすぎを繰り返している私・・・だからでしょうか・・・

先日いらしたお客様から御礼の手紙が届きました。
「若奥様には大変よくしていただき、ありがとうございました。察するに三人目のお子様を御懐妊の様子、おめでとうございます」との言葉が添えられていました^^;

すみません、出産予定のない腹部なんですよ・・・


ということで、バタバタと過ごしておりました。
本日、旧盆地区の棚経も終わり、これで今年のお盆はすべて終了いたしました。

さて、次は彼岸です。
明日もがんばろうー!ダイエットもがんばろう・・・・(弱気)

なんとか

盆の棚経が一段落つきました(*^_^*)

そして、長男の夏休みの宿題も一段落つきました(笑)


ということで、冬野菜を植えるための土作をやりました!!
今回は面積が小さいので、あっという間に終わりましたが、なにせ暑かった・・・
hatake

頑張った分、冬には美味しい野菜が食べられるかな!?



次は水施餓鬼、山門施餓鬼・・・気がつけば彼岸・・・まだまだ頑張ります。



ライブ行きたいよ〜。
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ