April 26, 2011

愛しさと切なさと...

先日。
我が家にチビが来てからあからさまにラスタの態度が変わった。
甘え癖と言うか..

あまりにも我がままが酷くなったので、こちらもムキになって本気で怒って手を挙げたのですが、挙げた後になって「やりすぎた」と思い、タバコを吸いながら反省。
タバコ吸い終わったらラスタのとこ行って謝ろうと部屋に戻ってだっこしようとした瞬間、ラスタも自分が悪かった事を謝ろうと必死にこらえていた様で何とも言えない表情で抱きついて泣いて来た。

なーんか、こういう表情見せられちゃうと親バカですが愛おしく感じてしまいます。
それ以降、相変わらずわがままにはなる事があるのですが出来るだけケア出来るように注意しています。

そんなラスタですがここ数日、保育園に行くのもイヤがりグズる始末。
本日もそんなグズりから朝が始まり、その瞬間に自分も仕事を休む事に。
ラスタが常日頃から動物園!!と言うので近所の野毛山動物園へ行ってきました。
動物1

動物2

動物5


ほんとはダメなんだろうけど近くにいたご年配夫婦は桜をモギとってキリンに食べさせてました。
俺も同じ事やろうとしたら運悪く守衛のおじさんに見つかり怒られました。
ゾウがいないのは残念なのですが無料でこれだけ動物が見れるといいもんです。

takerunomikoto at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 17, 2011

出ました

85976f53.jpg急な話になりますが我が家に女子が増えました。
4/15の話です。
こんな時期にアレですがアレしてアレですので今後とも宜しくお願い致します。

takerunomikoto at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 06, 2011

女子

そりゃ未だに女子って言われるや。

takerunomikoto at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2011

明けまして…

年始の挨拶もしないまま三月に入ったと安心していた矢先に地震。

皆様、無事にお過ごしでしょうか。
我が家は家族、実家家族、知人友人の無事を全て確認致しました。

直接的に被害が無かったとしても、依然として被災地の皆様の大変さや原発の心配は絶えないものです。

自分も子供を持つ親として放射能汚染は気になってしまい、仕事中も常にネットやニュースで情報を確認してしまいます。


さて、そんな自分に何か出来ないだろうかと考えていた矢先、親友の一人がチャリTシャツを製作する事となりお手伝いさせていただく事となりました。
IMG_0103

Designは現在、ノースフェースでアパレルデザインを担当しているシンちゃん。
TシャツのデザインはBMXで福島を軸に日本地図を書き上げて、メッセージを載せました。

右下にはシンちゃん主催のおバカ集団「月光商会」のロゴが入ります。
月光商会とはサーフ、キャンプ、チャリンコ、酒、バカ遊びをこよなく愛する仲間達で構成されております。

シャツのボディはアンビルでサイズはSかMとなります。
なお、価格は2000円でうち1500円が日本赤十字を通じ、被災地への募金として基金されます。

もし宜しかったらご賛同、またはご友人へご案内下さい。

こちらからか直接自分へご連絡いただけましたら対応致します。

takerunomikoto at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2010

Panasonic EZにHamax kissを取り付ける〜〜〜〜!!!

と、いきなりこんなタイトルですが電動チャリのEZにHamaxをどうしても取り付けたくて取り付け方法もわからないままKissを購入しておりました。
色んなサイトを見てみたのですがPanasonicも公式にKissのようなシートは取り付け不可としているものの、一般の方のHPではパパさんが一生懸命アレやコレと加工して取り付けた画像が掲載されておりました。

んじゃ、何とかなるんじゃね〜の?
なんて簡単な気持ちでいたのですがいざチャリンコに乗せてみてもウマい事いきそうにありません。
そこで月光商会にも相談してみたのですがアイデアばかりで事が進まず。(アイデアは色々出たのですが実行出来る資金が自分にはありませんでした)
最悪、Kissを取り付けるステーをチャリンコに溶接して取り付けようと考えてた矢先...

見つけたんです。見つけちゃったんです。
ちゃんと加工して綺麗に取り付けてくれるショップさんを。

早速休みの日に店へ出向きサンプルを確認。
んあ〜〜〜〜〜!!!な〜〜るほどっ〜〜〜〜〜〜!
そ〜やるのか〜〜。ふむふむ。なるほど。
と、言う訳で翌週にはKiss持ち込みで取り付けを依頼してみました。
お店はお客さんで込み合っていたものの2時間程度で取り付け完了。
んで、取り付けの仕組みについては持ち込みのパイプを専用機器で曲げを加工してEZのチューブに取り付けているとの事です。

IMG_0405

ペダル踏み込みの際に取り付けた台座部分が脚に干渉するんじゃないかと思いましたが以外に当たる事もなく、スムースなペダリングでした。
また、Kiss取り付けまでに外してしまったリヤキャリアについてはお店の人いわく、Hamax独自のシートの揺れ(この場合は横のねじれ)を補助する為に取り付けておいた方がよいとの事です。

シートを外す際には順序と手順が必要ですが、そんなに大変じゃありません。
IMG_0411

溶接だのをして割高になる一方、ワンオフの加工だと安全面も心配ですが今回の加工と取り付けならかなりの安心感も買えます。

ちなみにスタンド使用時の安定感もあったら、なお安心だと思い我が家はL字スタンドと前カゴも一緒に取り付けていただきました。
IMG_0409

ビバEZ!!

takerunomikoto at 00:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 26, 2010

北の国から

北の国からをレンタルで見始めてから数ヶ月。 やっと最終回が終わっちゃいました。21年分のジュンと蛍の成長を見てきた訳だ。 2人と同年代の自分は、それなりの親近感もあり、何度も泣かされましたが、やっぱそれ以上に泣かされ、凄いと感じたのはゴローさんのデカさだった。 口下手な3人家族にしか伝わらない絶妙な間や表情。 いつしか「言わなくていい。言わなくてもオイラにはわかるよ??(ゴロー口調風)」なんて気持ち入りまくりで見入っていた。 そして何より数年前に見た時と明らかに違う見方、考えて方が自分の中にあった。 ゴローさん凄げ〜ょ?!! あんなオヤジに憧れます。

takerunomikoto at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2010

APEC

447fd623.jpg空き地はパトカーだらけ。
息子は大興奮。
いつもの公園は閉鎖され、立ち入り禁止でした。


takerunomikoto at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 23, 2010

ジオニック社

b81b8ee6.jpg 製造開始



takerunomikoto at 17:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 20, 2010

行方は...

定例の社内会議の後、上長を呼び出し今後の自分の身の振り方(振られ方)について確認してみた。
が、イマイチ明確な返答が返ってこない。

んで?
結局何をすればいいの?何をやらせてくれんの?
と不満と疑問ばかり膨らむ反面、経費を使ってでも勉強していいと言われたので、
やった事も無い勉強や寝てばかり居るであろうセミナーなんかに行ってみます。

そう言えば、こないだ仕事終わって晩ご飯を家で食べてから横浜までチャリで出て映画を観てきました。
平日の夜。しかも最終上映時間だったので予約席押さえたケド、中はガラガラ。
ビールとチューハイ呑みながらガンダム観戦!!
いや、思わぬ形で楽しめた平日でした。

横浜の街はポリさんまみれです。
そりゃ、あんなとこであんな事してりゃ職質だって受けるさ!!
逮捕の数時間前、ラスタを連れて同じ場所を散歩してましたよ。
RIMG0275

takerunomikoto at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2010

最近

何だか気がつけば10月も半ばを過ぎ、外も夕方にはすっかり暗くなってますね。

ここ最近は特に何をする訳でもなく、ただ一日、一日が過ぎてます。

そうそう!今年も朝霧に行きました。
ただ、初めての豪雨にやられ初日なんかはテントにこもりっきりでハナレグミのLIVEも見れませんでした。
日曜日まで天気はグズついていたのですが、オーバーナイトをした翌月曜日はピーカンとなってくれたので、後片付けがかなり楽になりました。
また、少人数で子連れにも関わらず荷物の段取りも手馴れてきたせいか動きも機敏になりましたね。

ラスタは雨の中遊ばせていたので、帰宅後はまた高熱にうなされると思ってたんですが、以外にケロっとしてたので良かったデス。
しかし、良く歩く様になりました。
テントサイトから場内駐車場までヨーダを背負い、1人で歩ける様になれたのはビックリですよ。

最近、ヨチヨチ歩きをしている子を見ていると「そう言えばラスタってあんな時期あったっけカナ?」と思う瞬間があります。
きっと、そんな時期もあったんだろうけど、毎日成長する姿を見ていると、あっという間で気が付いていても忘れてるんでしょう…

まぁ、暫くは大きなイベントもなく、スローな生活になりそうです。

takerunomikoto at 15:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 04, 2010

運動会

7f81939d.jpg朝が早くって眠かったですが、ラスタの運動会に行ってきました。

親が参加する競技中にラスタが突っ込んできたので、他のクラスのお父さんチームに負けてしまいました。

天気が良くて汗をしっかりかいちゃいました。
週末の朝霧でも、これくらい暑いと嬉しいのですが…
運動会後は瑛子が遊びに来て買い物とみなとみらいの公園で散歩しました。

かなりの距離をあるいたのでグッタリでした。


takerunomikoto at 01:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 28, 2010

立ち仕事

寝るのも彼らの仕事です。
IMG_0024

しかし器用なもんだ。

takerunomikoto at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 23, 2010

マジックマッシュルーム

ウソです。
しめじ大好きなウチの子。

完全にイって見えます。RIMG0057

takerunomikoto at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 29, 2010

事故は起こるさ!

最近のドつぼ。
事故の度合いがハンパない。表情もハンパない。w


takerunomikoto at 18:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 02, 2010

嫌な夢

大好きな稲川淳二の怖い話を聴きながら寝たら、思いっきり怖い夢を見ました。

目覚まし代わりにTVをタイマーセットしておくと朝方のニュースの内容が夢に出て来てたり...
そんな事ってありませんか?

今回もそんな感じです。

淳二の一番好きな人形の話を流しながら寝ていたら夢の中で人形に取り付かれたリエ君が急に暴れだし、アフロの人が使うクシを振り回して自分に刺そうと突っ込んできます。
クシは何とか取り上げたのですが、次にはカミソリを持ち出して自分に振り回してきます。
1度ギリギリのところで擦りました。

と、夢はここで終了。ってかあまりにも怖くって目覚めました。
んで、時計見ると寝始めてから1時間しか経ってない。
その割には夢の中の時間はもっと長かった。

嫌な夢の話。

takerunomikoto at 02:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

June 22, 2010

父の日

週末までバタバタ動き、やっとの思いで日曜日は起床時間を気にする事なくスリープモード。
起きてからはリエ君のお父さんのお墓参りに行って、そのまま実家の車を返却。

家についてのんびりしてるとラスタがデッカい袋をぶら下げて自分にくれた。
「父の日だから...」プレゼントを用意してくれたリエ君が言った。
ああ、俺って父だったんだ。

何も考えずに毎日生活し、それこそ自分の親父には子供の頃しか父の日のプレゼントなんてしてなかった。
いつのまにか父になり、それを見てくれる家族がいるんだと改めて実感。

ラスタにとって、いい「父」なのかはわかりませんが父続けます。

プレゼントは大好きな黒糖焼酎の「かな」とガンダムのメッセージカードでした。

ありがとう。


あ、ちなみに妹の瑛子、退院しました。
まだまだ治療は続きますが皆様のお力添え宜しくお願いします。

takerunomikoto at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2010

事故

15日の晩飯を喰い終わってくつろいでいると母から電話。
こんな時間に珍しいな〜と電話に出ると第一声、
「瑛子と伊豆で事故にあった。」

母と瑛子の容態を聞くとかなりマズい様子。
そのまま電話は担当医に替わり、けが等の状況を伺う。

車を持ってないのでリエ君の実家の車の手配を頼みながら病院の場所を確認。

そう言えば先日、瑛子と逢った際にこの週末の母の誕生日に伊豆へ旅行に行くと聞いていた。
事故にあったのは、その伊豆で。

とにかく車を手配して入院した病院に到着したのは23時過ぎ。
病院のどの部署に居るのか確認してる最中に車いすでICUに運ばれて行く瑛子とビッコ惹いて歩いている母に遭遇。

まず、2人のけがの様態は母が左の鎖骨骨折と左脚に強度の打撲。右足付け根の間接が外れかかってるような違和感あり。
瑛子は頭を打ち、Yの字型の裂傷。6針を縫う事に。また脳内出血も見られるとの事。
ただ、頭蓋骨と脳の間にある髄液内に出血が発生したのだが、この髄液は通常1日のに4回程度入れ替わるそうで、出血の量も少ない事から大きな心配ごとにはならないそうだ。
2人共けがの痛みからの辛さもあるだろうが、それ以上にメンタル面がズタズタ。

事故の状況としては駅からホテルまでのチェックインの前に数カ所の観光を行ったのだが、その際にバス移動するところをタクシーに切り替え、気を利かせてくれたタクシーの運転手がお薦めスポット(滝)を案内。
現場に近づいた頃、その滝を見てしまったドライバーが対向車に突っ込んだみたい。

病室の空室の状況から母は治療後、入院は出来なかったが瑛子はICUに入り経過監査。
翌日には入院の為の身の回りの衣類や備品を揃えて預けなくては行けない為、また本人のメンタル部分が心配だった為、東京には戻らず同じ伊豆で宿泊。

翌日16日。
昼前から買い物に向かい、パジャマだのタオルだのを大量購入。
それと平行しながらもタクシー会社の人間と保険屋、病院の担当医や親類に連絡を取り、今後の手続きや流れについて話を進める。
タクシーの事故ってどうしてもドライバーの誠意が感じられなかったりする為、当人達のけがの治療はもとより、支払いや保証に関しても長期戦になる事が感じられたが保険屋との話の中でも「100対0に値するタクシー会社側の非」を認めた。
この言葉を確認出来ただけでも少し気がホっとした。(そうは言っても気が抜けないケド)

面会は午後2時からで1日1回。面会出来るのは家族のみで2名のみ。時間は5分間の制約があったのだが、手続きを終え、病室に入ろうとしたら大部屋に移動したとの事。
大部屋に移動すると時間と回数の制約がなくなっていた。
ただし、今週中には退院出来そうだった予定が大事を取り、来週中の退院予定に変更となった為、急遽衣類等の身の回り品の追加買い出しが必要となり今朝から一食も口にしていなかったので食事がてら買い物に出る。

買い物から戻り病室に戻れたのが19:15。
さっきまでは気分が悪いとグッタリしていた顔色もパっと明るくなっており、食事も取る事が出来ていた。
気持ち悪さも抜けたとの事。

一方の母は車に座ったまま、やはり瑛子同様に気持ちが悪くて何も食べる事も出来ないまま。
早く自宅に連れて帰って休ませないとヤバい。

瑛子との面会は終了時間ギリギリの19:30まで居て、そこから超Bダッシュで実家へ。
実家では母の妹が帰宅を待っており、色々と助けてもらった。

次に瑛子と面会するのは種末の土曜日。
何も出来ず、しかも事故にあってから何処かで携帯を紛失した為、連絡は取れない状況。
まあ、電話があったとしてもICU内では一切使用禁止。
事故現場に転がってるのではないかと、こちらも心配。

とにかくバタバタが続き、今夜も1時過ぎに帰宅したが借りた車を今夜中に返却出来なかったので、明日朝一で返却後、仕事に出社。

皆様にはご心配おかけしておりますが、引き続きアップデートします。
今夜はとにかくおやすみなさい。



takerunomikoto at 02:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 07, 2010

再会〜そしてご対面

この週末は久しぶりに親父と飯。
親父が千葉に引っ越ししてから全く逢っていなかったので4、5年は逢っていなかったような気がする。

ただ、今回は昔みたいに飯喰って飲んで話をするのが目的ではなく、
ラスタとリエ君のご対面が目的だった。
でも、それだけじゃ何かアレだったのでおまけと言っては何だが妹の瑛子も同伴させた。

瑛子が2歳になった頃に親は離婚して、それ以来1回も親父に逢わせない様にしていた。
ま〜、当の本人はあまり何も深く考えずに「いいよ〜」みたいなノリだったので、
こっちも気張らずに誘う事が出来た。

久しぶりの再会場所は後楽園。
自分が子供の頃、良くここへ連れて来てもらってパラシュートの乗り物に乗せてもらった。

待ち合わせ場所に着くと既に親父は一杯飲みながら競馬新聞を読んでいて見た目は変わらないものの、
良く見ればやっぱ老け込んでいた。

その後、後楽園にある中華料理を食べながら、あまり大した話もせずに店を出て遊園地内へ。
遊園地に入るとラスタは大はしゃぎ。周りと言うよりも自分の頭上で乗り物が回ってたり、ジェットコースターが走っていたりして「ウワ〜!!」を連呼していた。
勝手に一人走り回るラスタは親父にまかせて自分たちは後からトコトコ。
RIMG0115

昼過ぎに集合して気がつけば3時。
適当な時間になり、グダグダムードも漂って来た所で解散。


そのまま瑛子も一緒に渋谷に出て、まだ済ませていなかったリエ君の誕生日プレゼントを購入。
ついでに瑛子から自分の誕生日プレゼントも買ってもらっちゃった!!

渋谷の用件を済ませ、行くか迷っていたランドネのイベントに行く事にして六本木ミッドタウンへ。
初ミッドタウンですが、な〜んかアノお高い空気感は苦手。
そんな苦手な店が並ぶ先に向かい、表へ出てみると綺麗に手入れされた芝生の広場に。

広場の中央にはステージが設けられ、その周りに各ブランドのテントが並ぶ。
RIMG0137
人もそれほど多くもなく、音を楽しみながら身体を揺らすにはちょうど良い。
RIMG0136
日中は日差しが強くて暑かったので何も上に着るものを持って出なかったので夜になってからのビル風は結構肌寒かった。

ライブの目当てはラストのYAOAO。
でもYAOAOの前にスピナビルも出て来て久しぶりに生歌を聞く事が出来た。ラッキー!RIMG0133
RIMG0157
ライブが9時に終わった頃には身体も完全に冷えきり、一日中動き回っていたせいもあってクタクタ。RIMG0149
六本木から自宅まで帰るのが面倒になったので電車一本で帰れる実家に連絡を入れ、母が居るのを確認してから向かう。

ラスタも一日中動き回って走り回っていたのでクタクタなハズなのに実家に着いた途端、エンジン再始動。
そのまま深夜1時まで家中走り回っていた。

翌日は夕方前まで実家でゴロゴロし、その後公園に寄ってから自宅へ。

何やかんやと充実した週末でした。


takerunomikoto at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 28, 2010

ああ、そうメアド変更です。

メアドを変更しました。
髪を切ってドレッドじゃなくなったのでメアドの方もこれまでのメアドからドレッドのみを削除してください。
ハイフンは何故だか残ります。

宜しく。

takerunomikoto at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

眼鏡男子

特に意味はないです。
IMG_0848

takerunomikoto at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 27, 2010

ナチュラルハイ!

既に我が家の年中行事の一つとなったナチュラルハイに行ってきました。
スタッフとして参加から始まって、今年で何年目でしょう...

正直言って、今年のナチュラルハイは毎年のお目当てであったダチャンボが出ないので、あまり音に関しては興味なし。
出店や飲食を楽しみながら森の中でまったり出来る事の方が楽しみだった。

横浜から麻布十番のeikoを拾い、いざ道志の森へ。
到着したらあてにしていたコンビニは閉店済の時間。
仕方なく、更に道を進んで山中湖まで。

山中湖でコンビニに寄って、適当な非常食を買い込んで現場へGo!!
現場に着いたのは夜中の2:30。
本当は入場出来ない時間帯だったけど、顔なじみ。って事で入場させてもらいテントを張る場所を模索する。

車のライトで照らしながらテントとタープを張ったら、お疲れちゃんの乾杯ビール。
空を見上げると久しぶりに見た満点の星空は気持ちが良かった。

翌日は午前中から日差しが強く日焼けするにはもってこいの天気。
早い時間に出店を見に行くとセール品の品揃えも多いので会場の空気を確認しに行くついでに買い物。
去年はわんさか買い物をしたが今年はあまり掘り出し物は無かった。

さて、肝心のイベント(ライブ)の方はと言うと見たかったbonoboはハンモックで寝ていてPASS。
初日のムッシュかまやつも見逃して何をしてたんだろう...
ま、そうは言え、我が家のラスタは天気も良かったので放し飼いにしてみると自由気ままにそこらじゅうを歩き回り、ジャンベを見つけては一人で叩き始め、知らないうちにJamに混ざってたり...
IMG_0965
IMG_0964
IMG_0962
IMG_0953
夜、適当にフラついていたら、ちょうど藤原ヒロシとYo-Kingのユニットのライブが始まったので、しっかりと見ていたら、ここでもラスタはステージの最前列に一人で歩き回って二人のライブを邪魔(?)するかの様に登場。
タイミング的にトークの時だったので二人に軽くイジられて退散。
IMG_0986


2日目は朝から雨。
天気はわかっていたものの、やっぱりキャンプの雨は気持ちが凹む。
雨を受けながらもフラフラしていると、ちょうどムッシュの二日目のライブをやっているとこ。
大人しめの音を出していると思ったらバンバンバンも演奏して以外に盛り上がって楽しかった。

さて、残るは帰り支度。
ご承知の様に雨の日にテントを畳む作業は面倒だし、かさばります。
まー、幸いな事にキャンプはオートキャンプなので畳んで汚れたテントはゴミ袋にツっこんで、そのままトランク行き。
会場を出られるのはオートキャンプ利用者が最後であるため、退場までの時間がストレスになるんだけど予定より早く動く事が出来たので、これはよしと。
帰宅時間も予定より早く到着出来、無事に楽しめたイベントになりましたとさ。
めでたし。めでたし。

takerunomikoto at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 19, 2010

反抗期

遂に!!
ラスタの反抗期が始まりました。
おとといの話し。
自宅で再三注意してた事を繰り返していたので、これは一度ガツンと説教!と思って説教開始。

当然泣き出し、リエ君のとこへ行こうとするのを無理矢理押さえて説教継続。

すると泣き続けていたのがピタッと止んだかと思った次の瞬間…
急に自分に向かってビンタをしてきて、その後も腕をバタバタさせて叩いてくる。

その行動にこっちもまた説教。
また泣いては止み、叩いてくるの繰り返し。

あまりこちらもしつこいとマズいので、こちらが折れると暫くスネたまま哺乳瓶をくわえ、テレビ鑑賞してました。
また、その時の態度ったらふてぶてしい。

生意気なもんです。


takerunomikoto at 10:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 10, 2010

穏やかな週末

週末の金曜日。
定例の会議に出席した後、ボスから呼び出され格好が会議に出たり取引先と打ち合わせる様な格好じゃないと怒られる。
そんな指摘を受けたため、気持ちの中に何となくダルさを抱えたまま実家へ向かう。

週末が母の日でもあった為、実家に帰ってのんびりし、代々木公園でのジャマイカンフェスタは実家から直接向かう予定とする。
金曜日の夜は飯喰って酒飲んでそのままお風呂の王様へ行きたかったんだけど、雨降りだったので諦める。
次の土曜日は快晴すぎ!!って位の天気で地元の公園でロハスフェスなぞやってるって聞いてたんで母も連れて散歩がてら行ってみる。
入場料200円も(?)取られ中に入ってみると意外にお買い得の雑貨類がチラホラ。
母は重くて抱きかかえるのもやっとってくらいの大きな花瓶を2つ購入。
その他にも細かいものをチラホラ。

当初の予定はロハスフェス→ジャマイカンフェスの流れだったんですが夜から観たいTVもあったので、そのまま実家に留まり、ジャマイカンフェスは日曜1本にしぼる事としました。
まあ、そんな訳で土曜日は引き続き実家でぐうたらモードと決まったので夜は母の誘いで地元のウマい焼き肉へ。
いつもの決まったメニュー以外に違うメニューとかも冒険したが、この店は何を喰ってもウマい!!
辛いものもたんまり喰ったのでお腹の中はパンパン&ホット。

日曜の今日は予定通り、代々木公園へ向かいビール片手にブラブラと。
ラスタは太鼓に興味津々で周りのBGMに合わせてポンポン叩いてる姿を知らない人達が写メを取りまくっていた。

毎年ジャマイカンフェスも人が増えてるけど、どのイベント行っても子連れ人口が増えて来たよなー。
仲間内も子連れが多くなって来たし...
日差しがさんさん。
穏やかな週末に満足デス。

takerunomikoto at 01:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 27, 2010

何かが起きた!!!

昨日のコメント↓は出張に向かうバスの中で書いていたのですが、
やっぱり何かが起こりました。

バスを降りて最初の交差点で気がつきました。
「財布がない...」
スグさまパンツとバックのポケットを探しましたが無い。
今乗ってたバスの中で落としたと気がついて慌てて乗っていたバスを探すがもういない。

とにかく今から出張。でも同僚と合流出来る場所までの交通費も無い。
慌てて同僚に電話を入れて対策を練る。
まずはバス会社の営業所に立ち寄り、財布を落とした事を伝えて運転手に至急で確認してもらう。
って言っても運転手は既に折り返し運転をしている最中のため、終着点に着いてからの確認となる。
確認までの時間で会社に電話を入れ、空いている人間に羽田まで車を出してもらえないか確認。
同時にリエ君へも連絡を入れてお金の配達を依頼し、最寄りの交番へ。

交番には届け出は無く、紛失届け票に記入していると先ほどのバス会社から連絡。
特徴を伝えたままの財布が社内にあったとの事。
会社の車手配をキャンセルし、運び屋となったリエ君を待ちお金をゲット。
慌てて羽田に向かう。

何とかセーフで鳥取へ。
鳥取は何もなく、とてものどかで穏やかで。
あまりにも何も無さ過ぎてビックリしましたがお約束の鳥取砂丘には立ち寄ってみました。IMG_0637
肝心の仕事についてはそつなくこなしたつもりですが、どうやら宿題だらけのようです。
また夏くらいに鳥取でしょうか。


takerunomikoto at 22:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 26, 2010

何かが起こる…?

今日は朝から何かが違う。
出勤時のバスはカマを掘られ
日中、移動中のバスは交差点に飛び込んできた小学生をひきそうになり…

今から出張で飛行機です。
大丈夫だろうか…


takerunomikoto at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 05, 2010

春風とお花見

ライトセーバー(ダークサイドカラー)
先週末は新宿御苑で。
今週末は春風も行っていた代々木公園でお花見に行ってきました。
先週の花見以降、案の定我が家のルークスカイウォーカーはフォースの力も弱まり、連日40度近くの熱にうなされ、悪夢から解放されたばかりの身体で代々木公園へ向かったので体調も心配だったのですが、元気にはしゃぎ回っていたので一安心。

さて、お花見ですが御苑は日中は暖かったケド開花したばかりだったので全ての桜が花が咲いていたわけでもなかったので場所取りが重要だった。
その場所取りはゲームメガネに任せておいたのでいい場所をおさえられたし、足下が芝生だったのでルークはあっち行ったり、こっち行ったりと大忙し。
普段、満足いく程歩き回ってない分、こういう時はとことん自由にさせてやれるのが親としても嬉しい。
思わぬゲストが現れたりして、楽しい花見になった。


昨日、今日と遊びに行った代々木は相変わらずの人ごみ。
トイレなんて並んでられません。
ま、それぐらいの人ごみである事は十分承知だったのであまり長居をせずに適当に楽しんだ所で帰宅。
春風の方はケータリングの数が去年よりも増えたように感じ、またそこで昔の友達と再会したりといつもの感じで楽しめた。

ルークももうちょっと足元が強化されればヨーダの面倒も見れると思います。

takerunomikoto at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 09, 2010

Qの夢

昨晩、実家で飼っていたQが夢に出てきました。

四畳半の部屋に自分と瑛子が居て、部屋でレコードを聴いているのですがステレオの隙間を抜けて窓から外へ出ようとしています。
リビングでは母がQの好きな餌を用意して呼びかけてるのに、そんな事には一切気にせずとにかく外へ出ようとしてます。
やっとの思いで外に出たQは廊下で丸くなったかと思ったら沢山の胃液を吐きました。
胃液はみるみる広がり、ちょっとした水たまりです。
Qは胃液の水たまりの真ん中で丸くなってじっとしていました。


何があったのかよく理解出来ませんが、間もなくQの命日がやってきます。


takerunomikoto at 23:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 11, 2010

10年伸ばし続けた髪の毛よ!いざサバラ!!(ドレッド断髪式)

会社の上司からもいよいよ本気(ややキレ気味)で髪を切れと言われたので切る事を決意。
が、しかし何処でどういう風にカットしてもらうか考え始めた矢先に思い出した一人の男。
以前は代官山で美容師をしていたシュンに久しぶりに連絡を取り、まずはカウンセリングをしてもらう事に。
シュンはいつの間にか自分の店を渋谷に出しており、長かったヘアスタイルもさっぱりへと変身していた。

久しぶりに再会&初ラスタお披露目で盛り上がる話をしながらカウンセリングを開始してもらう。
自分としてはここまで伸ばしてしまうと、この長さそのものが自分のキャラだったりトレードマークだったりしていたので本当、チ○コを切られてしまうくらい痛い出来事だった。
でも、相談したのがシュンで本当に良かったと思えるヘアスタイルを彼は提案。
勿論、そのヘアスタイルには十分納得出来たし、それまで持っていた髪を切る事へのマイナスイメージが一気にぶっ飛ばされた。
さすがシュン。

カウンセリングは1月30日に行ってもらい、その場の流れでリエ君もカットをしてもらう事に。
つい数日前までリエ君は何を勘違いしていたのか、自分がロングヘアの子が好きだと思い込んで伸ばしていたが、フトした会話の中でショートが好きだとわかった瞬間から「髪切りたい!」と連呼していた所だった。
ぶっ飛びシュン。かっ飛びシュン。リエ君もイメージががらっと変わって自分の事の様に嬉しかった。
リエ君がカットされている間、ラスタは店の中を自由に歩き回りはしゃぎ回っていた。


カットは2月7日の夕方から行う事になり、その前日6日にはシュンの店で内輪のパーティーを行う事になり、遊びに行く。
店では床に即席のテーブルを拡げ、鍋を囲って皆リラックスモードで久しぶりの友達と戯れていた。
相変わらずラスタも大はしゃぎ。ちょっと調子良すぎるんでねーの?ってぐらい。


翌2月7日
朝7時前。
寝ているハズのラスタが一瞬唸ったのでリエ君がラスタの寝ている方向を見ると立ち上がったままのラスタの片腕が痙攣し、目は完全にイってる!
慌ててラスタの方へ向かってみると完全に息をしていない!!
ヤバい!!!勝手に起きて遊んでるうちにオモチャでも喉に詰まらせたかと思い、逆さまにして背中を叩き、息が戻ってるか確認するが相変わらず。
口も思いっきり歯を食いしばっているので力任せに指を入れて気道確保をしようとしても指を凄い力で噛まれるだけ。
その後、何度か背中を叩いているうちに息は取り戻したが凄い高熱で泣く気力も無い様子。
こりゃマズい事になったと思いながらリエ君が小児科の緊急連絡先を調べている間、自分が抱きかかえて様子を伺う。
最初の症状に気がついてから数分が経過した頃、痙攣第2の山が。
ここでリエ君が調べものをやめて救急車を要請!!

救急車で鶴見の病院まで運ばれて、その後は精密検査も行った所、突発性の高熱で痙攣も発生した事がわかり昼過ぎには自宅へ帰宅。
会社のオバちゃんや周りの人達からは何となく聞いては症状だったがいざ自分が症状に出くわすとマジでビビります。
ちなみに自分とリエ君はこの症状発生がトラウマとなりラスタが寝ている時も寝息が聞こえるか気になり、気がついたときにお互い、寝息確認を行う様になった事とラスタの寝床を自分達の場所に近づける様になりました。
当の本人はと言うと夕方までには熱も落ち着き、部屋でワキャワキャと騒いでる始末。


で、本当は自分の断髪式にはリエ君もラスタも一緒に来てビデオを撮ってもらうつもりだったが大事を取って欠席に。
ビデオは適当なスペースに置いたまま撮り続け、カット開始。
シュンもさすがにこの長さ&ドレッドのカットってのは無かった様で相当な覚悟と気合いが入っていると話をしていた。

さすがの太さがあるドレッドだっただけにハサミを入れようとしても簡単には入らず、また切れたとしても「ジョリジョリ」なんて軽快な音は出ず「ザック、ザック」と重い音が響いていた。
カット開始早々、この断髪式用に用意したハサミの部品が吹っ飛ぶハプニングは2人を笑わせた。

開始から1時間もしないうちに断髪式を見にマイクとマキベエが遊びに来てくれた。
2人の他にベビーカーに乗った、もう1人。
凄く目がクリっとしてて身体もラスタと比べると当たり前だが小さくて可愛いい2人の5ヶ月になる子供だった。
「子供にはキャラものの洋服は着せたくない」や「変な英語の洋服とかも着せたくない」など親バカトークで盛り上がった。

カットは太いドレッドの部分は数本に裂いて先細りの状態にしたり、シュンなりのアレンジを利かせて順調に進み開始から4時間後、遂に完成。
上司からは指摘されないだろう長さは残し、縛ってもそのままでもOKな感じで仕上がりました。

10年間を振り返り...ドレッドで得した事
目立つ
人に覚えてもらいやすい
モテる(ウソ)
特する事がある(おまけ等)

辛かった事
毎回の洗髪と濯ぎ、乾かす作業
首の筋が年中痛む
熱い(首の付け根あたり)
ウンコ後、ケツ拭く時に間違って髪の毛で拭いてしまう
(嘘、これは間違っても1度も経験せずに済みました)
悪い事が出来ない(目立つ)

ま、気分的にもかなりスッキリしましたがドレッドそのものは髪の長さと量が確保出来たらまたヤリます。
ここ最近の出来事は自分の断髪式が一面記事になると思ってたのにラスタ部長にしっかりと一面を持ってかれました。w

Thank you!! シュン(acsch)
Dread

takerunomikoto at 00:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

January 24, 2010

今週末のくだらない時間の過ごし方とくだらないモノ

1728beec.JPGこの週末。
金曜日に予定していた会社の新年会は急遽入ってしまった会議の為、見送りに。
その後からシンちゃんの家へ遊びに行き、そこで普段はおとなしめだが「あるタイミング」で化ける友人を紹介してもらう。
彼は良く化け、良く喋る。面白い人だった。
その晩はいつもの様にシンちゃんちに泊まり翌日は家族で江ノ島水族館に行くのを予定していたが起きる時間が遅かったのでキャンセル。
シンちゃん達と下北へ向かう。

下北へ向かう途中、何を思ったのか「所さんちってどの辺だろうね。」そんな一言からググって番地を探し、地図を見ながら現地へ向かう。
大通りに並ぶ家のハズだがなかなか見つからない....
「あっ!!今のオデッセイ見た事ある!!!」
家の外周を一周し目的地に到着。雑誌だのTVで見た車がズラリと並んでる。
そんな所さんハウス観賞をしている我ら5人は完全に田舎者。

所さんとこからは世田道へ入り下北へ。
下北は特に何処か見たい店がある訳でもなくブラブラと。
適当に入った店で適当なモノを買ってみたりして、下北から外れたチャリ屋へ。
目的のチャリ屋は今まで知らなかったフレームが転がっていて、勿論それが欲しかったが購入出来ず。
実家に寝かせてしまっているフレームを復活させたいなー。なんて気持ちに。
シンちゃんはと言うと奥様ファイナンスにて現在修復中のPKリッパー用のフロントフォークを購入。
いいねー。羨まC〜

来週いっぱいで2月に入り、いよいよ髪を切らなければならない時期が押し迫ってます。
伸ばして10年。色々な思いがあるので正直まだ切りたくない思いの方が強いです。


なんか、最近持ち歩いてる(気に入ってる)どーでもいいものでもUp




takerunomikoto at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2010

ロマネスコ

皆さんご存知ですか。ロマネスコ。
我が家では正月に実家へ帰省した際に母が職場近くの畑でいただいたとかで食べてみました。

味がウマイとかそういうのじゃなくって、コイツの形にやられてしまってます。
なんと綺麗な幾何学模様でしょう。
こんなのをアレなアレでアレしてみたら...
一粒一粒がグルグル動いて見えます。

画像はアレでアレして探してみてください。

takerunomikoto at 01:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 08, 2010

正月休み

あけました。おめでとうございます。
遅くなりましたが新年のご挨拶。

さて、冬休み。冬休みなんてあっという間です。

30日は我が家に溜まったホコリ共を抹消すべく大掃除。スッキリ綺麗になるとやはり気分がいいもんだ。
31日は渋谷のジイちゃんの墓参りをし、成長したラスタの報告を行った後、年末の渋谷をブラブラ。
帰宅してからは年末恒例のガキの使いを見るがあまり面白くなかった。
1日は混雑覚悟で隣町川崎の大師へ。1時間程度並んで参拝。川崎大師ではラスタカラーのだるま3匹を購入。
RIMG0099
2日は久々に実家へ。早めに家を出て豊島園のトイザラスと光が丘公園へ寄ってから実家に行くつもりが出発が送れ、実家ヘ直行。
実家では久々のかあちゃんの飯をたらふく食ってお腹いっぱい。
夜には帰宅するつもりが腰が重くなってお泊まり。
3日 実家を昼に出て光が丘公園へ。今の季節は落ち葉がいっぱいなのでラスタを好きに遊ばせていたら落ち葉をシャカシャカと叩いたりして遊んでた。RIMG0133
歩き始めて大分経ったのもあり、広いスペースで自由に歩ける事が何より楽しいらしい。
そのままトイザラスでラスタ用のおもちゃを購入するがラスタ用ってより、自分用?
翌日は家でゆっくりするつもりが帰りの電車のモニターで「今夜は3大流星群の1つが...」って。
えっ!!!冬の空気が澄んでいて休みで車も手配可能で...とタイミングがバッチリだった為、流星群観賞へ。向かった場所は丹沢。
しかし満月明けの夜空は思った以上に明るくて流れ星なんて1つも見る事が出来ず朝方帰宅。
4日は朝から眠れず、数日前に購入したDSのシェル(外装)を交換すべく工具を取り出し、作業を開始。
しかし、ここでハプニング。DSを壊してしまう。せっかくちょっと前に買ったゼルダをゼルダカラーのDSでプレーしたかったのに...

仕事も5日から開始となり、本日になってやっとDSも修理完了してシェル交換完了!!
いや、満足ダス。w

今年も仕事の進展が色々とありそうですが皆様宜しくお願いいたします。

takerunomikoto at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 27, 2009

早いもので1年が経ちました。

25日。
ラスタが出てきて早くも1年が経ちました。

誕生日間際には宮崎のジイちゃんが亡くなり、バタバタとして(させて)しまったのですが24日には帰宅し、翌25日の誕生日は当初予定していた保育園もお休みにし、家族3人でのんびりモード。
クリプリ兼、誕生日プレゼントはブロックのBOXセット。
寝起きの半分ボケ面のまま遊びだす。

のんびりとはいえ、何処へ遊びにいくとか、ちゃんとした予定がしっかり決められておらず、まずは中華街に出てブラブラした後、瑛子の勤務するアメアパの石川町店舗で買い物。
欲しかったアレやコレを沢山買い込み、瑛子からは自分と同じ柄のパーカーをラスタはプレゼントしてもらう。

続いて中野に向かい、そこではゲームメガネと合流し、いつものコースをブラブラする。
ここではいつも行く店でスターウォーズのヨーダリュックをラスタに買ってやるつもりでいたら、な、なんとゲームメガネがプレゼントしてくれる事に。
ラスタの大きさが背負うハズのヨーダと同じサイズでまだまだ使えないのはわかっていても嬉しいプレゼントでした。

中野をブラブラし終わったら今度はゲームメガネと一緒に高円寺へ移動。
高円寺では自分の元職場で知り合った小泉親子と一緒に飯飲み。ゲームメガネの先輩でもある小泉君はすっかり大きくなった息子を連れ、しっかりとしたママになってました。

いつもの流れだとこのままゲームメガネの家でゲームナイトとなるのですが当日はラスタ主導って事で(すっかり振り回してるケドね)帰宅しました。


1年を振り返り、時間の経過と成長の早さがあっという間だったなー。と実感。
黙っていても子供は育つ。
RIMG0104

takerunomikoto at 01:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 25, 2009

急遽宮崎へ

先日、リエ君のジイちゃんが亡くなり宮崎へ行ってきました。
天気が良く、ラスタを見ているジイちゃんの眼差しのように暖かく穏やかな日でした。

たった1回しか会う事が出来なかったものの、夏にラスタと対面させる事が出来たのが本当に良かったと式を終えて思いました。
ジイちゃんの家の脇には、店をたたむまで使っていた自転車の工具が山の様に詰まれ、同じ自転車好きの自分としては使い込んだ工具類がジイちゃんそのものを語っているようで、切なかったです。

オジイちゃん安らかに。

takerunomikoto at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2009

秋のガンダム祭り

何故にこうなったのか。
30周年だからこうなったのか。

コンビニでのガンダム祭りが酷いくらいに開催されております。

一部のスーパー、コンビニでは少し前から日清のカップヌードルがガンダムパッケージとなり、ガンプラのおまけまでもが付いてきております。(全種購入済)
それに引き続き、シャア専用カップヌードルも出て(購入済)勢いは増すばかり。

日清に遅れるなっ!!と言わんばかりに様々な企業からもガンダムコラボの商品がずらり。
昨日、セブンに言ったらガンダムくじがあったのですが(ガンダムAにて情報は入ってきていた)、そのくじの棚の下にはBOXティッシュ、ロッテのガム、スナック、文具、たらみのゼリー(カップ付き/全種購入済)、他にも....

はっきり言ってやり過ぎです。全部買えません。
シャア専用の来年の手帳。なんてものまでありました。

次の盛り上がりがいつになるのかわからないから、もうちょっとこのまま。様子をみたいと思います。



takerunomikoto at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 03, 2009

当たり!!

春くらいにWebで抽選に応募。
忘れた頃に当選&出荷メール。
帰宅したら納品。
14)

いや、嬉しいですね。嬉しいもんです。

ラスタに邪魔されないようにどうやって組み立てるかが問題。

takerunomikoto at 12:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 02, 2009

今更かいっ!!

このBlogも気がついたときにアップしたいのだが...
何故かタイミングを失っているし、数日前の事も細かく思い出せない。

思い出せるのは、めちゃくちゃでもないが仕事が忙しい事。

会社の倉庫がコストコの上に移転し、11月から3ヶ月間は倉庫内で勤務となる為の準備。
それと現状の業務&引き継ぎの為のマニュアル作成とボっとしてる間も勿体ない毎日。
気がつけば終業時刻。

家に帰ったらゆっくり風呂に入ってやりたい事やって...なんて思っててもだいたい思ってた事は出来ず。
気がつけばまた会社のデスクでウィンドウズの画面とにらめっこ。

しかし、こんな状況でも仕事が楽しく感じ、やりがいがある。
今、ここで仕事を楽しく感じ、やりがいがあると思えるのは過去に勤務したコールセンターの勤務経験があったからだと思う。
アノ頃は時間にも仕事にも追われ、かつ直属の上司からのプレッシャーはハンパなかったので、今の会社に入った時は「なんて緩いコールセンターなんだ」と思った。
そのユルユルのコールセンターで「ああすればいい、こうすればもっと良くなる」と思っていた事を少しずつ上司にあげていき、気がついたら役員も参加するMtgにも参加し、発言出来るようになった。
少しずつ自分の思い描いた形が見えてきてモチベーションも更にあがってきたタイミングで新たな部署の責任者として社員への話が入ってきた。
それに合わせて今は色々とバタバタしているのが心地よい。

以前のコールセンターでは仕事に対する気持ちの余裕は無かったが、最高の職場仲間たちに助けてもらって自分一人ではこなせない仕事をこなしていく事が出来た。

今は十分過ぎるくらい、気持ちに余裕があるので、先の事までしっかりと考える事が出来る。
この差は大きいと思し、アノ時にアレだけの経験とアノ上司が居て良かったんだとつくづく実感する。


周りの知人を見れば若い時から1つの仕事に就き、それを継続しているから結構な役職がついてる人間も少なくない。
それに対して自分は...
高校も特別好きだった訳でもないのに建築科なんて入って、そうかと思ったらおもちゃの専門学校行ったりして...
その後も様々なバイトや仕事をしては辞め、また次の何かに...

1つの「何か」に集中してやりきった事が無いと言っても過言ではないので、そんな自分を自信でもあまり宜しいとは思ってなかったが、
ここ最近は様々な環境でいろんな仕事をしてきた事が逆に良かったと感じる事が多い。
1つの道を深く探っていく事はすばらしい事だと思うが、複数の道を浅く探っていく中でも確実に実になる部分を拾っていけば、それはその時の自信には役に立たなくっても、いつか役に立つ機会があるんだと言う事がわかった。

今更かいっ!!なんて自分に突っ込みたくなる密かな幸せ。ナ〜ム〜。



takerunomikoto at 00:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

September 08, 2009

ガンダム大地に立つ

すっかり「何か」に疲れきって毎日を過ごしています。
そんな訳でこのBlogもちょっとの間、更新をサボってました。

ここ最近あれやこれや
さて、何があったでしょう。何をしたでしょう。
順不同で思い出せるところから。

8月の最終週の土曜日は高円寺の阿波踊り。母ちゃんとホルモン喰いながら♪チャンカチャンカ〜!!
10月の朝霧ジャムはいっちゃん最初のチケ販売で場内をゲット。今年は月曜も祝日なのでオーバーナイト人口が増えたりね。
同じ10月の月末にはハーベスタ。こちらも佐々木家の年中行事になって参りました。
8月の22日には我が家の屋上で鶴見の花火大会観賞。親指大でしたが皆でのんびりしながらのビールはウマかったっす!
さかのぼって15日にはテム?レイの手がけた我らがガンダム1/1観賞。
いや、生きているウチに実物大のガンダムが見れて幸せです。
あまり気乗りしていなかったリエ君も1500円の記念写真だけはしっかり焼き増しを行い立派な敬礼姿でした。
ガンダムの後は昔仲間と合流し、月島でもんじゃ。
我が家のガンダム(ラスタ)と言えば、ズリバイ(ずってハイハイ)が出来たかと思ったら同時にお座りもそつなくこなし、かつそんなに日にちが経たないウチに今度は掴まり立ち。
とにかく立っていたいらしく机やら俺の髪やら、何にでも掴まって立とうとしています。
こうなってくるとテーブルや低い棚の上に飾ってあるもの、載せてある物はヒューマノイドタイフーンにやられてしまうので片付けも大変です。


実は今、出向先の会社より社員にならんか。との話をいただいております。
但し、社員になるには「それなり」の条件が色々ありで躊躇しております。
そんな事を頭の中で天秤にかけながら仕事をしている為か疲れているようです。
社長からも「佐々木君は髪を切らんのかね....」そんな言葉が風に乗って耳に届く今日この頃。
「宗教ですから」とウソをカマしてそのまま社員になりたいもんです。

空はすっかり秋の空。



takerunomikoto at 02:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 07, 2009

あれやこれや。

遊びに仕事。ここ最近色々ありました。

7/19 〜20
ここ最近、隔週ごとに遊んでるシンちゃん主催「月光商会」の海の日キャンプ。
七里ケ浜で毎年繰り出されるキャンプ。
久々の海でキャンプだったのですがデカいテント2発でとても楽しいキャンプでした。
顔も身体も真っ黒に焼けました。

8/1〜2
ひかりまつり。
聞いた事はあっても行った事の無いイベント。
相模湖より先にある小学校でのイベントはピカピカでチカチカでUAの歌声がちょっとウルさかったけど河原でのキャンプもGood!!
帰り際、雨の中で畳むデカいテントは大変でした。
このイベントに行く前、会社の代表と仕事に関して話をするが、全く持って納得のいかない回答と対応に憤り。

8/7
会社のセンター拡大工事
みんなでワッショイ机神輿。
仕事中、フと時計を見ると15:08。リポート用の資料作成に没頭し、次に時計を見たら15:56。
最初に時計を見た時から次に時計を見るまでの体感は約10分。
どこにいった?残りの38分????

8/8
阿佐ヶ谷七夕祭り。
楽しみ。

8/9〜12
リエママの実家、宮崎へ。
初日以降は海のとても綺麗な場所でお泊まり。

1秒なんてあっというまです。
1分なんてあっというまです。
1時間なんてあっというまです。
1日なんてあっというまです。
1週間なんてあっというまです。
1ヶ月なんてあっというまです。
1年なんてあっというまです。
1生なんてあっというまでしょう。
一生懸命生きましょう。

takerunomikoto at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 06, 2009

アースガーデン夏

この週末は何処にも出るつもりはなく、いつものように昼前までゴロゴロ。
そう思っていたのに ...いや、以外に天気がいい。崩れそうにない。
そう思ってからバタバタと準備を始め、いつものように代々木公園へ。

今日はアースガーデン夏。
行き慣れた場所、見慣れた出店者、いつものような日差し。
どれも分かりきった環境、状況ではあるものの、やはり行けば楽しいもんでいつものようにビールを浴びる。

現地で子連れの親子仲間と合流し、戯れた後には別の友達と合流して時間を過ごす。

ビッグサプライズと言わんばかりの誕生日プレゼントをいただく(感謝)
ナイトカイトが楽しみ!!
かえる

takerunomikoto at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 01, 2009

ブォワァーン

日曜日の早朝から我が家の部長ことラスタが40度近くの高熱を出してから4日間が経ちました。

まだ熱はあるものの大分下がってきて一安心。

新生児(特にチ○コある人)には良くある症状なので、あまり焦ったりはしていないのですが、あんなちっこい身体でよくもまぁ〜高熱に耐えれるもんだと関心しております。

グッタリしたり笑ったりを繰り返しているのですが、きっと頭の中はブォワァーンとナチュラルハイな状態なんではないでしょうか。
早く3人でお台場ガンダム観に行きたいです。

takerunomikoto at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 18, 2009

没Mac

支給された定額給付金。
何を買うか考えたあげく購入したのは1TBの外付けHD。
安くなったもんだ。

到着して早速バックアップを開始した所、 90GBをバックアップして残り40GBってとこで...
MacBookに内蔵のHDが死亡。

手元にOSのディスクが無かったので実家まで戻ってトラブルシューティングを試みるも修復出来ず。
DVD起動が出来ない。
最悪。

携帯もそうですがパソコンにも依存している自分に気づく。
いや、でもどちらも必要です。



takerunomikoto at 03:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

June 10, 2009

10日程前の事。
ラスタと同じ誕生日の女の子には早くも歯が生えてきたと晩ご飯をつまみながら話を聞きていた。

それから3日後...
リエ君がいつものようにラスタをあやし、その際にいつものようにリエ君の指をくわえさせてみると...
下の歯茎(前歯)に硬いものが...

歯が生えて来ました。
さっきも自分の指をくわえさせてみると、しっかりとした感触がありました。

歯を大切に。

takerunomikoto at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2009

空気がウマい

先週末は特に予定も無かったのでずっと帰りたかった実家へ。
金曜の仕事終わりに1年ぶりに再開となる旧職場仲間と飯飲みしてそのまま実家へ帰りました。

さて、実家ですが最寄り駅(地下鉄)から地上に出てまず「空気がウマイ」。
今は交通量も多い駅前で木も少ない所に住んでいるせいか実家はちょっと肌寒いくらいの涼しさと、透き通った空気感が気持ち良かった。

昔、実家からバイクで勤務先まで通勤してる時、帰り道で豊島園を過ぎる頃から急に空気がピリっとしまって、夏には涼しく。冬には寒く感じたけど、こういう感覚って意外に大事なんだなー。って思う。


実家ではのんびり過ごして翌日には旧職場の仲間が集まるBBQに参加する予定だったんだけどラスタの調子がちょっと悪かったのでキャンセル。
でもおかげで久々の実家でのんびり&母ちゃんのウマい飯&地元公園でリフレッシュを満喫出来ました。

改めて木に囲まれる生活を望んでいる自分を再確認出来た週末でした。

takerunomikoto at 01:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 28, 2009

3回目の丑年

年男。
3回目の丑の年は前日よりお邪魔していたシンちゃん夫妻と昼過ぎから海ほたるを渡り富津にブラリ。
523152325233

周りではBBQやってたり、子供達が遊んでる海岸でのんびりし、穏やかな土曜日を満喫。

すっかり日も伸びた夕方にはホームセンターへ野郎2人だけで乗り込み、アレやコレとくだらないモノ探しに熱が入り、気がつけば2つのお土産が。

夜に帰宅するとリエ君が既に用意してくれていた素敵なプレゼントでテンションMAXに。

しやわせ。

takerunomikoto at 02:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 19, 2009

ジャマイカフェス〜ハチ〜ナチュラルハイ〜ハチ

既に数週が経過してしまったがジャマイカフェス行って来ました。
ジャマフェスラスタ

初日はユルユルなスカマジックで気持ちが良く飲み過ぎ→撃沈。
2日目も代々木へ行ってみるも暑さと人の多さにすっかりお疲れモード。
でもここ数回は別のイベント(ナチュラルハイ)に行ったりして参加出来なかったので嬉しかったです。
ラスタには真夏日ににピッタリのニット帽を購入。


さて、それから数日が経過したある日。
いつものようにベランダに出てみて上からぶら下がってるエアコンの室外機の横を見てみると...
ハチ1
エ!!?ハ、ハチの巣?
ここは高橋名人の冒険島1-4ゴール前じゃないっすよ!?
って事で速攻ベランダ使用禁止にするも毎日の巣作り経過が気になり、毎日どんな経過かドアの隙間から気にしてました。
んで、肝心の駆除ですが横浜市(住んでるエリア)では役場で駆除はしてくれない為、マンションの管理人へ相談。
業者を手配してくれるとの事ですが、なかなか業者は訪問せず。
巣の形と実際のハチ助を確認し、スズメバチである事を把握する。


ハチの巣はそのままにして先週末はナチュラルハイ。
毎年、集客も増えてチケットも速攻で売り切れてしまうイベントの1つなのですが元勤務先が企画&運営しているイベントもあり、今年のチケットは結婚記念と言う事でオートキャンプのチケットをいただきました。
とてもゆるく、またロケーションもいいところで気持ちよく楽しめました。
出発は金曜夕方からで夜までに会場に入り前夜祭を楽しんで土曜日の午前中までには一般のお客さんがたくさん来るまでにガッツリと買い物も楽しんじゃいました。

また楽しみにしていたライブも野外では珍しく藤原ヒロシがライブを行なってたり、大好きなダチャンボのライブではタイマーズのテーマをカバーし、あまりの嬉しさに気が狂ったように踊り、泣いてしました。
いや、歳とって涙腺のパッキンが完全に壊れてしまってます。(笑)
ナチュハイ


イベント会場を出れたのは19時半過ぎ。それから急ぎで同乗した友人2名を送った後、自分たちも帰宅し明日からの仕事にむけて現実に戻ろうと努力したのですが結果、やはりズル休みして家族3人でグータラしてしまいました。
結果、金、月と2日間の仕事はたんまりと積もり積もって今日は大パニック。
でも仕事って忙しくないとダメですね。


さて我が家のベランダ1-4はと言うと...
ハチ2
すっかり入り口まででき〜の。
業者がき〜の。
駆除をはじめ〜の。
と、言う訳であっと言う間に駆除終了。
ハチ3

巣にいたのはクイーンで(デカカッタ!)クイーンの場合は駆除がやりやすいそうです。
やっぱ、兵隊的なハチ助の方が凶暴で攻撃的みたいです。
ハチの巣、綺麗にもぎ取ってくれたなら部屋に飾っておきたかったんだけどねー。
やっぱ無理だったみたい。




takerunomikoto at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2009

G.W

さてさて。
あっという間に訪れてあっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。

初日はゆっくりいつもの休みのように起床し、昼過ぎからお弁当を持って徒歩20~30分程度の臨港パークへ。
芝生も海もどっちもあって気持ちのいい公園で今の住まいの近所では一番のお気に入り公園となっております。
帰り道、いつものスーパーに寄ろうと近所の公園へ行ってみると...
gw1

鯉のぼり。何も気がつかなければそのまま通り過ぎてしまったんだろう鯉のぼりですが、すでに「男」が我が家には居るので思わず寄り道でパチり。


2日目深夜からは当初予定していたキャンプインのイベントをキャンセルし、キャンプに誘ってくれたシンちゃんの実家のある長野に遊びに行きました。

gw2
到着したその日の昼過ぎから地元の友人も招待してBBQをしたのですが、そこで食べた鹿肉がヤバかった!!
gw3
柔らかい、甘い、食べごたえがある。何より生でイケるってのが良かった。

さて、ほぼ主役となっていた我が家の「男」はすっかりシンちゃんパパ&ママに可愛がってもらい、当初シンちゃんちの愛犬ハッシュ用に作られたゴアテックス兜を被せられていたのですが
gw4
いつの間にか後ろに飾られていた本物の兜を被ってパチリ。
gw6

シンちゃんの実家はログハウスで出来ており、まるでペンションのような快適さがあって将来、こんな生活が出来たらな〜と羨むようなすばらしい実家でした。
ラスタも十分可愛がってもらったしネ。
gw8

次は雪の積もる冬に遊びに行きます。
gw9

takerunomikoto at 09:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 20, 2009

アースデー

まー。毎年恒例となったアースデー。
勿論今年も遊びに行ったんですが...

とにかく人が多かった。
特に日曜日は天気だけ良くって人の多さはゲロ〜!ってくらい多くって人疲れ。
んで、やっぱ子供出来てみて目線とか思う所が今までと違ってきてて、人が多くなるほど
子供に対する気配りや注意も必要となって来ている事に気がついた。

一番困るのはベビーカー。
土曜日は何とか通り沿いをベビーカー押しながら歩く事が出来たが日曜日は完全にアウトですね。

まあ、そんな中でもあの人ごみの中ベビーカーや自転車を押して歩いてる人は結構多くて...

ぼちぼちアースデーも導線とアシードの食器レンタル方法の見直しが必要なんじゃないかと思いました。

さて、来月初旬からはいよいよキャンプ開始。
子供有りの初キャンプで、どんな事になるやら楽しみ楽しみ。

どなたか子連れキャンプにおすすめ快適グッズがあったら教えて下さい。

takerunomikoto at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 07, 2009

春風

最後に春風っていつやったんだろう。

そんな訳で先週末は代々木公園でやっていた春風に行ってきました。
昔はどんなアーティストが出て、何をやっていたとか殆ど覚えてましぇん!ですがとにかく春風!嬉し。

案の定。と思う友達にあったり、雨がパラついたけど初日のトリは大好きな犬式でガン踊りかまして(リエ君&ラスタ、放置しててゴメン!!)気持ち良かったしで。
2日目は川崎のかまなら祭りとカブってしまい、どっちに行くか悩んだけど代々木に出て正解。
到着した時にはヤオアオのライブ後半でちょうどいいタイミングで盛り上がっており、暖かい日差しの下で踊ってたらいつの間にか汗びょっしょり。

2日目は早目に切り上げて横浜へ寄り道し、帰りは海沿いを散歩しながら帰宅。

今週もどっぷり遊びましたとさ。


takerunomikoto at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 03, 2009

入園式

「まだ早いんではないか」という思いと「荒波にもまれてこいっ!」という思いがどちらもあったのですがついにラスタが保育園へ。
おとといはその入園式に行って来ました。
地元駅と隣駅の中間ぐらいに位置し歩いても15分かからないんじゃないかって距離だったんですが、朝からアレやコレやとバタバタしてたらあっという間に開始時刻が迫って来たため、自宅下でタクる。

集合時刻には間に合い周りを見渡すとラスタと同年代位の子供を抱いたお父さんお母さんで入口はゴッタ返し。
園長先生らしき人に指示されて在園児達の拍手の中、会場へ。

その後は各自の挨拶やら祝辞読んだりをして、実際の教室で説明会。
何処にでもありそうだが、ここにもやりにくそうなオーラプンプンの親が1人。

説明会も終わったので午後は代々木公園で9mmのフリーライブに向かう予定だったが午後からの雨を天気予報で知っていたので帰って家で3人まったり。

実際の通園は9日から。
さて、どーなる事やら。


takerunomikoto at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2009

お彼岸

4df14452.jpgお彼岸入り。って事で渋谷のジイちゃんの墓参りに3人で向かいました。
天気も良く気持ちいい!!

お墓近くのお寺では既に到着していたバアちゃんがお経をあげてもらっていて、それを待っているカアちゃんやオバさん達にラスタは囲まれてモミクシャ状態でした。

お経も終わり念願のバアちゃんにご対面(初対面)。
バアちゃんもかなり喜んでくれているようで嬉しかったッス。


その後、ジイちゃんにも来月から保育園に入園する旨を報告し、新宿へ向かう。

新宿ではリエ君がラスタを乗せる為の自転車探しの旅に出たのですが、目的の店は無くなって...
気を取り直し、近所にある他のチャリ屋に向かうも、今流行のピストやロードと言った自分とは無縁のチャリばかりで店を後にする。

その後も目的も無くブラブラとしていたが、あまりにも目的が無くなったところでリエ君が「地元のチジミ食べたい!」
ハイ。決定!!って事で実家にあるチジミの美味しいお店を予約し、カアちゃんも呼び出す。

飲み&喰い。とワサワサとウマイもん喰って腹一杯。

ラスタも帰って腹一杯。





takerunomikoto at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)