2009年04月07日

開業後初仕事そしてお引越し5

 今日は開業後初仕事で地元の社会保険事務所で今年度から発送される「ねんきん定期便」の相談員です。開業当初からいきなり仕事があるとは思いませんでしたから、開業準備もあまり行っていません。

 当初から受注できないだろうと思っていましたから、その暇つぶしに整備を行おうという考えでしたが、逆に考えが甘いことに気付きました。
 しかし、焦らずコツコツとやっていこうと思います。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 本ブログは「開業準備日記」により開業したことによりその役目は果たしました。
 しかしながら準備は終わりいよいよ開業ですので引っ越し先は下記のとおりとなります。遊びに来て下さい。

 「中高齢社労士の開業日記」
 http://plaza.rakuten.co.jp/srsuzuki
 

takes518 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月05日

引っ越し先が決まらなくて3

 今日で最終回となる筈だったこの日記は、開業後に引っ越し先がまだ見つからず(実際には夜になって思い出すのでありまして・・・)、更新に困っておりますが、
完全に引っ越し先が決まりましたら、このブログのページでお知らせします。
 
 明日はいよいよ開業後の初仕事・・・といっても以前経験ある社会保険事務所での職務。おそらく最初は、「総合案内」を行うことでしょう。・・・明日は正直に仙台市の社会保険事務所にて年金相談のお手伝いをしていたことを言うのか、少し様子をみて自身があるならば・・・言ってみようかと思っているところです。
 少しでも経験があると言うとこの世界では「経験者」の目で見られるので、細かな部分は教えて貰えないのがとても辛いものとなります。

 「ねんきん定期便」の発送が始まったようですが、おそらく直ぐには大勢のお客様は来ないと思います。これが除々に5〜6月へとズレ込んでいくに従って混雑がピークに達するものと思われます。

takes518 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月04日

何とかなるさ・・・たぶん3

 開業して既に4日目の今日は、挨拶状の宛名印刷のみ行いました。まだ本格的に営業を行っているわけでもないのですが、報酬について決めておかなければなりません。以前社労士には「報酬規程」なるものがあり決められておりました。

 しかし、小泉改革の影響なのでしょうか?価格について自由化されました。そして、よりオープンにして競争原理を引き出そうとしています。
 この価格についても明日以降検討の余地がありそうです。
 
 それからこれまで事務所に準備したものは、
 ヾ(キャビネット付)
 電話&FAX&台
 L昌鼻兵身で作成したものと注文中のものもある)
 ぅ譟璽供次Ε廛螢鵐拭
 ゥ痢璽肇僖愁灰
 住所録ソフト
 Д乾牋  などなど

 まだまだありますが、昨日書き込みをすっかり忘れていた「銀行口座」の開設を行って来ました。その前日に個人の銀行印をネットで検索し安価なもので偽造されにくいものを注文し、翌日の昨日に届きました。
 そしてその出来上がったばかりのホヤホヤの印鑑を持って個人事業用の口座開設手続きを行いました。個人事業用なので税務署に提出した開業届が必要かと思い持参して行きましたが、全く用はありませんでした。
 明日は、いよいよ最終回です。
 青色申告の65万円の控除を受けるための「個人事業用の会計ソフト」が届く予定です。何もかもがよくわからないため、多少不安になりますが何とか成ると思うようにしています。



住所録ソフト

takes518 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)