竹千寿のこと、日々のこと。

自然に囲まれた静かなところから、店主の安部和美が竹千寿の日々のことをつづります。

贈り物の竹千寿 http://shop.takesenjyu.jp/

カテゴリ: お家ごはん

IMG_5295
先日は、つくしの卵とじをしました。

袴をとる作業は、食べる人の仕事ということで主人にも手伝ってもらいました。

まだまだぎっしりと、つくしが出ていますが食べる分だけ採取。

(はかま取りに支障がない量、というのが本音ですが・・)
IMG_5301

食後は、ちょっと遅めのホワイトデーということで

福岡市の笹岡にある「パティスリーnori」さんの「桜のレアチーズケーキ」♪

桜の香りがする、春らしいケーキ♪チーズとの相性もgoodでした。

ごちそうさまでした。

IMG_5274
 
我が家の家ごはん、昨晩は「せりごはん」をしました。

もちろん会社の敷地で採れた、みずみずしいせり。

食材と思えば、寒さもお構いなし!で、せっせと摘みとりました。

香りもいいです。

IMG_5292
具材は、お揚げとせりのみ。

お酒、薄口醤油など味付けもシンプルにしました。

せりの香りを損ねたくないので、炊きあがりに混ぜ込みます。

自分で摘みとったものは、一段と味も違うような?気がします(笑)。

春の恵、バンザイ!




本日は新商品の開発に向けて

竹の性質について色々と頭を働かせました。

そんなデスクワークに集中するときには、

お昼間の散歩がリフレッシュになります。
IMG_2214
本日は午後7時頃に退社し我が家には7時半に帰り着きました。

それから夕飯の支度!

寝ても覚めても仕事のことばかり考えることが多いのですが

この時間は私にとって仕事から頭を切り替える良い体操なのです。

出張や帰宅時間が遅いこともあり外食もしますが、お家ご飯が大好きです。

本日のメニューは、

生姜の香りが良い大根のトロトロ煮、里芋としめじのお味噌汁、

きゅうりとワカメの酢の物、ほうれん草の胡麻和えです。

冷蔵庫の大掃除もかねて、お野菜中心。

IMG_2222
明日も笑顔でハッピーに~🎶頑張ります🎶







↑このページのトップヘ