いよいよ桜の季節です。関東地方では桜が開花しました。

今回は、久々にお彼岸に墓参りを兼ね、私の故郷会津にやってきました。
都会は桜が開花して暖かい春が本格的にやってきました。しかし会津はまだまだ雪が沢山で春はまだ先でした。会津のシンボルの磐梯山はスッポリと雪がかぶさってます。ハクチョウはまだ会津地方は寒いので、居心地が良いのか、まだシベリアに帰ろうとしません。日本にやってくる白鳥のほとんどは、北極圏の周りのツンドラ地域とよばれるとても寒い地方で繁殖するコハクチョウなんだそうなんです。暖かい日本で冬を越すために何千kmも旅をして来てまた、春になるとまた、生まれたところへ帰っていくんだそうです。
DSC_3041 - コピー












郷里の途中にある会津村の敷地には、廃車になった会津鉄道の特急車両が置かれていました。かわいそうな事に保管状態が悪くさびだらけもったいない;
DSC_3053












(もっともとこの車両は名鉄キハ8500系気動車なんです。)
DSC_3049 - コピー












鶴ヶ城では毎年3月21日に長い冬が終わりを告げ、春の彼岸入りとともに、3体の獅子が笛と太鼓の音色に合わせ古式ゆかしい舞を披露しながら市内を周ります。豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜び合う会津の伝統行事と言う事で、私も縁起を担ぎ始めて見学してきました。DSC_0955
20150407_143719


























会津若松の鶴ヶ城では、『鶴ヶ城プロジェクションマッピング』が開催されました。このマッピングは事前に予約が必要なんですよ;初めて見たのですがとても素晴らしい出来栄えでした
20150407_14380320150407_143908



























いよいよ以前にも紹介しましたが、親類の方が飼っている愛犬のミル君と再会です。だいぶ大人なったような気がします。ミルと呼べはこんな風にトコトコとやってくるミル君なんです。20150407_143236















我が家の、癒しのシャノンくんはのんびりとくつろいでいます。
20150407_122553













シャノンとトフィもしばらく会っていないな~会いに行くよ;
DSC_0334












いよいよ2泊3日の会津の癒しの旅も終わりに近づき、帰り道の猪苗代湖にある河京ラーメン館に立ち寄り前々から気になっていたラーメンの食べ放題と、約30種のサイドメニューも食べ放題!を美味しく頂きました。税込大人1,480円でラーメンばかりではなく会津の郷土料理、こづゆ、ソースかつ丼、ニシンの山椒漬けも全て食べ放題なんです;とってもリーズナブルで大変お得でした。しかし食べ過ぎには注意ですよ;20150323_11100220150323_11140920150323_11243620150323_110945

今日はシャノン&トフィーの誕生日です。

ブログネタ
ハロウィンに関すること、何かしましたか? する予定はありますか? に参加中!
 10月18日がトフィー、10月30日はシャノンの誕生日で又10月31日はハロウィンと言う事も重なり我が家では盛大?にわんこ達の誕生会が行われました。DSC_0230
DSC_0233子供達が愛情込めて作った手作り料理は残さずあっという間に全て平らげてしまいました。
DSC_0224




久々に誕生会の前に宮ケ瀬湖に犬たちの散歩に行ってきました。2匹とも少し太り気味なので芝生で思いっきり運動をしてきました。DSC_0218
DSC_0205
ここのところ暖かかったせいか季節はずれの桜が満開でした。びっくりです。

DSC_0221
DSC_0222

薔薇の香りに誘われて

先日、厚木にある栗の里に薔薇の鑑賞と昼食ランチを食べに行ってきました。見事な数の薔薇と辺り一面に漂う薔薇の香りは心を和ませてくれるのです。

DSC_1161














ここ栗の里の周りは住宅街なのにとても見事にバラが咲いています。オルゴールも奏でるようです。
DSC_1184


















DSC_1133














我が家のバラも今年は妻の手入れが行き届いていたためきれいに咲きました。
DSC_1143












DSC_1136














DSC_1112













我が家のわんこ達も美味しい空気を吸いに広大な宮が瀬湖へ散歩に行きました。心地よいそよ風に誘われ楽しくお散歩です。
DSC_1113














DSC_1130

















DSC_1124



livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ