Column "Never Give UP !"
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/
土屋武士公式ブログ
ja
-
ちょ~久しぶり!
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51996302.html
こっちのブログは何年振り??
3年ぶりくらいかな??
さてさて、ここは自分の部屋みたいなところで、帰ってきたら無防備にさらけ出してしまうような場所なので、閲覧注意でお願いします(笑)
ということで、5月のSGT富士レースで大クラッシュがあり、僕の所...
takeshi278
2012-08-26T00:10:53+09:00
3年ぶりくらいかな??
さてさて、ここは自分の部屋みたいなところで、帰ってきたら無防備にさらけ出してしまうような場所なので、閲覧注意でお願いします(笑)
ということで、5月のSGT富士レースで大クラッシュがあり、僕の所属するチームが撤退を余儀なくされるという大惨事があり・・・(T_T)
絶賛、レーシングドライバー業は無職中です(T_T)
がしかし、ドライビング以外の仕事は忙しいくらい順調で、たくさんのオファーも貰っております。
これは僕にドライブをするなということか?!?!
確かに乗っている時よりも、乗らないでする仕事(監督とか解説とか)の需要が多くて、皆さんが喜んでくれているような気もしますが、、、
まだ乗りたいんです!
乗ってもまだいけてる気がするんだけどなぁ~~~
でも、
乗って燃えられる環境じゃないと乗る気がしないのは事実で。。。
実際鈴鹿1000kmも少なからず乗るオファーはあったのですが、燃えられるものではなく、、、
それなら解説の方が遣り甲斐がある仕事だと思って、そっちをチョイスしました。
僕の基準は”沢山の人が喜んでくれること”っていうのがあり、、、
それを軸にすると、やりたいこととやるべきことが変わってきたりするんですよね~
辛いところです・・・
これからも一人のレース屋として、こだわって生きていきたいし、貫き通したい。
どんだけ時間がかかっても、どん底を味わおうが自分の生き方を貫き通すつもりです。
ここまでそうやって生きてきちゃったから変えられないしね~
ただ、、、
今年で40歳になるので、いままでレーシングドライバーとしてやってきた20年という時間から、
今後の10年、20年をどういう立ち位置で、このレースのフィールドで生きていくのか??
そういうことを常に意識して行動していく時期に来ていることは間違いありません。
僕は親父の息子という、非常に恵まれている環境であるとともに、この業界でやらなければならない使命も背負っている自覚はあります。
効率を考えるならレーシングチームやガレージを抱えていくということが、どれだけリスクの高いことかなんて明白です。
でも、、、
やるっきゃないんです!
頭で考えることよりも、心に響くことの方が生きてるって感じがするし!!
これからの10年、20年を僕は”レース屋”として生きていこうと思います。
これからもレース屋・土屋武士をよろしくお願いします!
]]>
-
僕の主観ですが、、、
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51652072.html
この内容は僕の主観です。
楽しげな内容ではないことをご了承ください。
昨日のニュース番組、今日の新聞のニュースで
「需要先食い」「消費じり貧」「GDP減速」
といったことが報道されていました。
4~6月期のGDPの伸びが前期1~3月期に比べて
...
takeshi278
2010-08-18T02:12:35+09:00
楽しげな内容ではないことをご了承ください。
昨日のニュース番組、今日の新聞のニュースで
「需要先食い」「消費じり貧」「GDP減速」
といったことが報道されていました。
4~6月期のGDPの伸びが前期1~3月期に比べて
大幅な鈍化ということで・・・
何を今更、的な、すごく腹立たしいことに感じました。
「景気は上向いている」「企業の業績が好調」といった報道が
ついこないだまで聞こえてきていたけれど、実際のところ「どこが??」
といった感覚をもっていた人の方が多いはずです。
そして今四半期の結果・・・
何が言いたいかというと、こうなることが分っているはずなのに、
そのことに目を背けてきたことに対して、腹立たしいんです。
政府や企業の経営陣は分っていたはずです。
こうなることが分っていて、目先の利益を優先にしてきた結果だと。
利益を上げることは悪いことではないけど、その影で苦しい思いを
している人が沢山いることを分かっていて、利益を優先してきたことが
腹立たしいんです。
どんどん増え続ける失業率。減り続ける雇用者報酬。
反して企業は黒字化、そして内部留保の確保。
そして海外への工場などへの設備投資。
会社を守るための措置としては、正解と言えるかもしれません。
でもそれでいいのかなと、思ってしまいます。
企業には企業責任というものがあるのではないでしょうか?
よく言われている、企業の社会的責任(CSR)といった言葉があるように、
利益だけを追求してはダメだということが、企業の責任でもあります。
この先の日本に待ち受けているものは??
景気を回復させるためには、末端の消費を安定させることが
先決だと思います。
企業の利益や内部留保を第一に考えていては、いつまでたっても
景気は良くならないと思う。
僕は経済のことは全然詳しくないけど、単純に考えれば分ること。
沢山の人が幸せでなければ、そこに活性や成長はないですよね。
逆に沢山の人が幸せだったならば、どんどん活性していくことでしょう。
僕は、企業には沢山の人のことを考え、そして幸せにする義務が
あると思います。
経営陣は、常にそのことを忘れずに、企業責任を背負いながら、
社会にどんな影響があるかということを考え、行動するべきだと思います。
でも今の状況を目の当たりにすると、とてもそんなことを考えて
行動しているようには思えません。
もちろん、全ての企業がそうだというわけではないけれど、
逆に全ての企業が、政府が、ちゃんと責任を感じて行動していれば、
今回のようなことにならないと思うんです。
企業の黒字化の影で、多くの犠牲があることは明白です。
このままだと、今以上に悪くなっていくような気がしています。
日本が成長してきた過程には、団塊の世代が頑張って、
汗と知恵を絞って働いてきたことが、大きな要因の一つでしょう。
けど今は、働くことすらできないのが現状です。
日本は技術力で成長してきたのでは??
そして海外への設備投資。
今はそれを利益のために、海外から逆輸入している所もあります。
これからどうやって末端の報酬を増やし、消費を増やしていくのでしょうか??
多くの人が幸せにならないと、この問題の解決にはならないと思います。
経済に詳しくない僕でも、単純に考えれば感覚的に分かることです。
黙っていられなくて、つらつらと書いてしまいましたが、
本当に腹が立っています。
ずっと前から考えていました。
完全に僕の主観ですので、間違った認識があるかもしれません。
企業のトップにはトップのプレッシャーがあるのも分かります。
理想論を並べても、そうすることができないことも分かっています。
何だかんだ言っても、自分も何もできないことも分かっています。
でも、だからといって黙っていることはできません。
とにかく目を背けるのはやめよう。
自分でできることはやっていこう。
今、日本という泥舟に乗っていることを認識しながら、
子供達のために、自分達ができることを。
何もできない自分が悔しいけど、志を持って前に進みたいと思います。
]]>
-
選挙戦を終えて
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51638142.html
舘さんの挑戦は、思い描いたような形での幕引きではありませんでした。
残念な気持ちは当然ありますし、自分達も、もっと何かができたのではないか、
という気持ちがあることも事実です。
今回、舘さんはモータースポーツ業界を背負って
出馬して下さったんだと思...
takeshi278
2010-07-12T23:28:25+09:00
残念な気持ちは当然ありますし、自分達も、もっと何かができたのではないか、
という気持ちがあることも事実です。
今回、舘さんはモータースポーツ業界を背負って
出馬して下さったんだと思います。
僕の知る舘さんは、とにかく面倒見が良くて、フェアプレーの精神を持ち、
モータースポーツを愛してて、誰からも頼られる存在で、また頼られると
すごい力を発揮するタイプで、一言でまとめるとでっかい人です。
その舘さんが今回出馬する決意をされた背景には、モータースポーツ業界、
そして日本を元気にしたいという気持ちが本当に大きかったんだと思います。
政治の世界に挑戦するっていうことは、並大抵な覚悟ではできないと思います。
舘さんは、「自分がやらなければ」という自己犠牲の精神を持って、
難しい挑戦に打って出てくれました。
そして残念ながら想いは叶わなかったんですが、この挑戦、そして
モータースポーツを想う気持ちは、多くの人々に伝染したことと思います。
舘さんのこの挑戦、想いを少しでも継承して、一人一人が自分達の、
そして子供達の未来の為に、繋げていく必要があると強く思います。
自分のために動ける人じゃありません。
誰かの為にこそ、パワーが全力になる、舘さんはそんな人です。
今回の選挙戦は終了しましたが、ここから新しい挑戦が始まると思います。
モータースポーツ業界の新しい挑戦の始まりかもしれませんし、
一人一人の新しい挑戦の始まりかもしれません。
少なくても僕は、これから色んな局面で、新しい視点を持って
挑戦をしていきたいと思います。
舘さん本当にお疲れ様でした。
舘さんの挑戦を無駄にしないよう、この想いを繋いでいきたいと思います。
]]>
-
みんカラ!
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51630898.html
この度、みんカラでの活動を開始しました!
車好きならみんカラでしょ~~~というお誘いを、
みんカラスタッフさん達からいただき、色々と車業界を盛り上げたいっていう
皆さんの気持ちに共感したってこともあり、みんカラを始めることになりました。
http://mi...
takeshi278
2010-06-24T22:27:34+09:00
車好きならみんカラでしょ~~~というお誘いを、
みんカラスタッフさん達からいただき、色々と車業界を盛り上げたいっていう
皆さんの気持ちに共感したってこともあり、みんカラを始めることになりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/710376/profile/
どんな感じかまだ良く分ってないんですが、
沢山の協力者ができたので、ここのようにあんまりサボっていられません。。。
ですので、今後はみんカラブログの方を頻繁に更新していこうと思っています。
ただここのブログも、僕の思い出がたくさん詰まった場所なので、
引き続きやっていきます。
ここはもっとプライベートに特化した場所になっていくと思います。
では皆さん、引き続き土屋武士をよろしくお願いします!!
]]>
-
舘のぶひで!!
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51629914.html
言わずと知れた、舘さんです。
僕のレース人生は、舘さんなくしては語れません。
元々は信吾のパパという認識の方が、僕には強かったんですが、
1999年のルマン富士1000Kmでトムススープラに乗せてもらい、
翌2000年にはトムスからGT500へエン...
takeshi278
2010-06-22T13:36:13+09:00
僕のレース人生は、舘さんなくしては語れません。
元々は信吾のパパという認識の方が、僕には強かったんですが、
1999年のルマン富士1000Kmでトムススープラに乗せてもらい、
翌2000年にはトムスからGT500へエントリー。
2006年のFニッポンのトムスチームでエントリーするまで
7シーズンを舘さんのチームトムスで過ごしました。
なにより舘さんのチームで乗れたということが、レース人生だけでなく、
自分の人生にとってとても影響を与えたといっても過言ではありません。
とにかく大きな人なんです。
レーサーとして、人として、本当に沢山のことを教えてくださいました。
それは言葉でなく、大きな背中で語ってくれました。
僕にとってはお父さんのような人で、今でも大きな安心感のもと、
たくさん甘えています。
そんな舘さんが政治の世界へ挑戦することを決断されました。
http://www.tachi-nobuhide.com/
熱い情熱のもと、レースの世界だけじゃなく、もっと沢山の人たちに
夢と元気を!という大きな挑戦の始まりです。
正直、この挑戦を聞いたとき、全然驚きませんでした。
舘さんみたいな人が日本の政治をやってくれればいいのになぁ~
って、漠然と思っていたことがあったからです。
だって、絶対に良くなると思いますもん。
舘さんの大きさ、優しさに触れたことがある人なら、全員思うはず!!
舘さんは「フェアプレー」の意識がすごく強い人です。
あるレースの時、トップ争いをしていた僕たちの前に、
周回遅れのチームメイトが現れたときのことです。
チームが作戦で、チームメイトにライバルをブロックさせようか、
と悩んでたところに舘さんが一言、「フェアプレー!」
その一言でみんなの目が覚めました。
この時僕は、このチームで走れることに誇りと喜びを感じ、
舘さんについていこうと思ったことを、今でも鮮明に覚えています。
そんなわけで、僕は舘さんに
是非ともこの挑戦を成功させて欲しいと思っています。
できるだけ僕もお手伝いしたいと思っています。
何ができるか、政治の世界はさっぱり分りませんが、
出来る限りのことをしたいと思います。
ですので、このブログを見ている皆さんも協力お願いします!!
是非皆さんも舘さんの大きさ、優しさに触れてください!!
ではまたお知らせしますね!
]]>
-
GTセパン
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51629277.html
いや~、荒れましたね。
結果は両クラスとも順当なところが勝ったけど・・・
本当ならもっと見ごたえあるバトルが見れたんじゃないかと思うと、
ちょっと残念・・・
やっぱり接触でバトルの決着がつくのは、観ている方も、やっている方も
後味が悪いよね。
...
takeshi278
2010-06-20T23:53:49+09:00
結果は両クラスとも順当なところが勝ったけど・・・
本当ならもっと見ごたえあるバトルが見れたんじゃないかと思うと、
ちょっと残念・・・
やっぱり接触でバトルの決着がつくのは、観ている方も、やっている方も
後味が悪いよね。
特に、ペナルティが出るような接触だとね。
客観的にレースファンとして観ていると、やっぱりいいバトルを観たいし、
スポーツマンシップにあふれるような、清々しいエンディングを期待してます。
ちょっと今回は”それはちょっと~”という接触が多かったような気がしますね。
F1のカナダでもシューマッハがマッサをブロックしたあのライン変更とか、
ブレーキングを開始している区間でラインを変える行為は基本、NGなはず。
ストレートでも相手と接触する行為は、自分も大きな代償を払う可能性が
大きいから、普通はやらないんだけど・・・
熱いバトルはOKだし、ルーキーならではの失敗もしょうがないと思うけど、、、
でもF1だったり、GTだったりで若い子のお手本になるようなレースを
しないと、あれやってもいいんだって思っちゃうんじゃないかという危惧を
感じます。
とりあえずブレーキング時のムービングと、ストレートでの
接触の可能性のある行為だけは本当に気をつけて欲しいと思います。
ファンのみんなもギリギリのバトルを観たいはず。
誰でもミスはあるので、アクシデントは仕方ないと思うけど、
ちょっとの思いやりで避けられる、インシデントはなくしていきたいです。
こんなこというのはおじさんになった証拠だな~~
でもコツコツやっていきましょうね。
おじさんなりに頑張ります~
]]>
-
週間オートスポーツに!
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51624595.html
明日発売の週間オートスポーツに、
チームサムライの特集が4ページで載ります!!
僕のインタビューな記事ですが、その時の僕の気持ちがそのまんま書かれてます。
でもサムライの特集だったはずが、軸はそれじゃなく、別にあったり、、、
結構面白い記事だと思う...
takeshi278
2010-06-09T18:13:14+09:00
チームサムライの特集が4ページで載ります!!
僕のインタビューな記事ですが、その時の僕の気持ちがそのまんま書かれてます。
でもサムライの特集だったはずが、軸はそれじゃなく、別にあったり、、、
結構面白い記事だと思うので、良かったら読んでくださいね!!
]]>
-
猫ちゃんを保護しています(心当たりの方へ)
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51623452.html
6月6日夜の9時頃に、横浜市泉区和泉町・赤坂橋交差点付近で
たぶん事故で怪我をした猫ちゃんを保護しました。
首輪もしている猫ちゃんでしたので、飼い主の方が心配して
探していられることだと思います。
飼い主さん、または心当たりのあ...
takeshi278
2010-06-07T00:39:27+09:00
たぶん事故で怪我をした猫ちゃんを保護しました。
首輪もしている猫ちゃんでしたので、飼い主の方が心配して
探していられることだと思います。
飼い主さん、または心当たりのある方は下記までご連絡ください。
株式会社サムライ・土屋 0466-49-5010
9:30~20:00くらいまで。
よろしくお願いします。
]]>
-
5月病
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51623145.html
ようやく脱出できそうな気配です!
どこが5月病だって???
いや、かなりのテンションダウンでしたよ~
この5月後半。
2~5月前半までの慌しさと、初めての挑戦による新しい悩み・・・
富士GTが終わって、ホッとしたと同時にやってきたLOW...
takeshi278
2010-06-06T09:54:38+09:00
どこが5月病だって???
いや、かなりのテンションダウンでしたよ~
この5月後半。
2~5月前半までの慌しさと、初めての挑戦による新しい悩み・・・
富士GTが終わって、ホッとしたと同時にやってきたLOWテンション。
なんだかシーズンが終わったかのような、燃え尽きた感じがあったり、、、
でもようやく疲れも癒えてきて、ヤル気もグングンUP!
新たに見つけたやりがいも有り、目標も有り、
やっと見えてきました。
身体は動くが、気持ちがついてこない、という変な感じを経験してました。
基本、気持ち先行型なので、自分の中での違和感がすごかったけど、
無事脱出!
またこれから気持ちを引き締めていきたいと思います。
それからこのブログ以外に、もう一つのブログを作成中です。
色々と協力してくださるので、そちらに作ることを決めました。
ここは自分の部屋のような、気ままな感じでしたけど、
そっちの方はいろんな方が協力してくれるので、ちゃんと更新する予定です。
そちらの方もお楽しみに!!
今日は休みなのでお出かけしてきま~す。
]]>
-
リクエストにお応えして
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51622040.html
整備風景でーす。
何かが変わってます。
さて、なんでしょう??
takeshi278
2010-06-03T18:48:57+09:00
携帯電話から更新中
整備風景でーす。
何かが変わってます。
さて、なんでしょう??
]]>
-
まめ!
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51621062.html
まめさが必要って。
かなり僕にとってはハードルが高い・・・
気分やではないけど、マイペースでやんす。
やりたいことしかできないっていう、我儘な面も持ってます。
そこで、そんな自分でもちゃんと社会で生き抜けるように
少しはまめになりたいな~~と...
takeshi278
2010-06-01T16:06:40+09:00
かなり僕にとってはハードルが高い・・・
気分やではないけど、マイペースでやんす。
やりたいことしかできないっていう、我儘な面も持ってます。
そこで、そんな自分でもちゃんと社会で生き抜けるように
少しはまめになりたいな~~と。
あ、あと自分なりの拘りがあったりするので、
そのお陰で自分を締めつけたりもします。
そのお陰で色んな人に迷惑をかけたり・・・
まぁ、そんなことを考えてるって時は
何かに迷っている時で・・・
そのこたえの一つが、「まめ」になりましょってことで。
がんばりま~す。
]]>
-
修正
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51617961.html
先ほどのブログ、読み直したら
ちょっと間違った表現があったので修正しました!
ごめんなさ~い。
takeshi278
2010-05-25T11:33:04+09:00
ちょっと間違った表現があったので修正しました!
ごめんなさ~い。
]]>
-
やはり・・・
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51617928.html
ツイッターを始めるとブログ更新頻度が落ちますねー
気をつけないと!
ということで書いてます。
ツイッターにはすごい可能性を感じてます。
と同時に恐ろしさも・・・
これってみんなが発信し始めたら、すごい情報量ですよね。
ブログと違って、複数の人が...
takeshi278
2010-05-25T08:56:49+09:00
気をつけないと!
ということで書いてます。
ツイッターにはすごい可能性を感じてます。
と同時に恐ろしさも・・・
これってみんなが発信し始めたら、すごい情報量ですよね。
ブログと違って、複数の人が絡み合うことができるし、
それを自分でコントロールもできる。
沢山の情報をすぐに得るのにはうってつけのツールだと思います。
しかし、既存メディアはどうなるのかな??という危惧が・・・
雑誌はスピードでは敵わないから、内容の濃さや写真をおりまぜた作りこみを
さらに頑張らないといけないけど、情報のスピードを求めている人のニーズには
応えられない。
当然売り上げも減るわけで、予算も減っていく。
webだけでも脅威なのに、ツイッターは更なる脅威ですよね・・・
雑誌ひとつ創るにも、多くの過程があり、沢山の人が関わっていて
それぞれ気持ちを込めて創りこんでいく。
それが本という形になって、この世に出ていくわけなんですけど、
そこには製作者の気持ちがあり、そして責任もある。
ちょこっと執筆させてもらっているので、編集の方々やライターの方々、
カメラマンの方々の努力や誇りに触れさせてもらっているので、
雑誌媒体の価値をもっと感じてもらいたいなぁ~って思いました。
というか、ツイッターという、かなり良いツールが出てきたので、
改めて既存の価値を考えてみたいな~って。
僕も多少なりともお手伝いができたらと思っております。
今回の週間オートスポーツのFポンネタは、かなりマニアックな視点で
書かせてもらいました。
自分的には面白い内容なんですが、かなりマニアックな内容なので
皆さんにどう伝わるかな、と。
木曜日発売なので、よかったら読んでくださいね!
ではまた!!
]]>
-
FNもてぎ!
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51617648.html
とにかく予選が面白かった、Fポン茂木!!
トップ争いもそうだけど、Q2.Q3への生き残りをかけた
アタック合戦もコンマ1秒ないとこでの僅差!
ホントに痺れました。
今のメンバーの中の、僕の視点は
常にトップ争いをしているグループ、
小暮・ロッテラー・...
takeshi278
2010-05-24T19:08:25+09:00
トップ争いもそうだけど、Q2.Q3への生き残りをかけた
アタック合戦もコンマ1秒ないとこでの僅差!
ホントに痺れました。
今のメンバーの中の、僕の視点は
常にトップ争いをしているグループ、
小暮・ロッテラー・JP・デュバルの4人。
上のグループに割ってはいるグループ、
石浦・平手・伊沢・塚越・大嶋の5人。
復帰して随所に味を魅せてくれるグループ、
井出・平中の2人。
そしてルーキーグループ、
山本・ケイ・井口の3人。
この中でも一番の注目は、2番目のグループの5人の中から、
誰が最初に上のグループに辿り着くかっていうところです。
レースによって割ってはいることはあっても、コンスタントに
”ここにいるな”っていう状況ではないので、誰が抜け出してくるかな、と。
この5人は、今後の日本のレース界を引っ張っていく人材だと思っていて、
早いとこ常勝グループに這い上がって欲しいと思ってます。
その中でも塚越選手が少し近づいたように感じました。
予選でのアタックはかなり攻め込んでいて、決まったらポール!っていうような
リスクのあるアタックでした。
まだまだ荒削りですが、ちょっと前の小暮選手のような
キレのいい走りをしています。
初表彰台もゲットしたし、この流れのままいくとドンドンいっちゃう
予感がしますね。
他の4人もすぐにでも上のグループに行ける気配があるので
ホントにちょっとした流れを掴むかどうかだと思います。
でのそのちょっと、タイムにするとコンマ1、2秒のハードルが
ものすごく高いんです。
これを超えるには、とにかく努力しないと超えられないんです。
てっぺんに辿り着ける才能は全員もっているので、
後は頑張りとちょっとの運でしょう!
みんなに辿り着いてほしいなぁ~!!
そしたらレースはもっと面白くなる!!
そんな風にみんなを応援しながら解説しています。
昨日のレースは解説するのに苦労しました。
やっぱり単調なレースは難しい。もっと勉強しないと。
僕も頑張ります。
ということで、僕共々、フォーミュラニッポンの応援をよろしくお願いします!!
]]>
-
GT富士その3
http://blog.livedoor.jp/takeshi278/archives/51609683.html
決勝日の朝を向かえ、すでに興奮状態。
久々のレースモードの朝です。
朝のフリー走行では確認事項がいっぱい。
昨日からスプリング変更を施し、まずはセットの確認です。
ブレーキローター&パッドの焼入れをしながらチェック。
まずまず乗りやすいことを確認...
takeshi278
2010-05-07T16:39:41+09:00
久々のレースモードの朝です。
朝のフリー走行では確認事項がいっぱい。
昨日からスプリング変更を施し、まずはセットの確認です。
ブレーキローター&パッドの焼入れをしながらチェック。
まずまず乗りやすいことを確認して、あっきーに交代。
昨日よりは良くなったけど、まだまだ乗り難い部分があるけど、
現状のなかでは、こんなもんかというところまで持っていけた。
でもレースまでにもう少しセットを変更して、スタートの時間を待ちます。
予選日もそうだけど、沢山の人がピットウォーク・キッズウォークで
声をかけてくれて、すごく嬉しかった。
ホントに力をもらえました。
そしてグリッドへ。
すると日産応援団の方々が”武士コール”をしてくださって・・・
すごく嬉しかったです。なんだか照れくさかったけど。。。
ありがとうございました!!
そして僕のターゲットはポールのハンコックポルシェへ。
もちろんスタートから狙っていました。
同じポルシェで、師匠の恵一さんのチーム。ドライバーも兄貴分の正美さん。
みつひろさんとはエンドレスで一緒に組んだこともある仲。
藤井はスクールでの教え子。
そしてADVANの看板を背負っている身としても、ハンコックポルシェは
倒し甲斐のある一番のチームです。
相手にしても、それは同じことのはず。
もちろん胸を借りる立場でしたが、レースは真剣勝負です。
最初のチャンスのスタートを行かないわけないですよね!
Aコーナーでアウトからかぶせて抜きましたが、そんなテンションが
パッシングにつながったと思います。
そこからはできるだけハイペースで逃げたかったんですが、
やはり持ってきたばかりのマシン&チームでは、そううまくはいかない。
決勝ペースに関しては、ライバルの方が一枚上手でしたね。
#66のアストンマーチン・吉本。#74カローラのゆうじ。
先にピットに入った#33ポルシェ・みつひろさんの決勝ペースは
素晴らしかった。全然引き離せる気配がなかった。
でも自分達のベストなペースでは走れたし、何よりもトップでバトルを
できたことが楽しかった。
吉本、ゆうじ共にスクールの教え子で、
「走りながら恥ずかしい走りはできない」って思ってました。
基本、インを抑えたら抜かれ難いけど、タイムも落ちる。
なんだか先生らしく清々堂々と勝負したくなっちゃって、
変なブロックはしなかったです。
ゆうじは僕を抜いた後、吉本のインをこじ開けて抜いていきました。
100Rで!!
カッコよかった!!
というわけで、教え子の成長に感激しつつも、必死に食らいついていき
ルーティーンの34周目にピットイン。
タイヤ4輪交換・給油・ドライバー交換を40秒で終え、ピットアウト。
しかしこの時に事件が!!
降りるときにステアリングを外すんだけど、この時に
ピットロードリミッターのスイッチを押してしまったらしく、解除に。
結果、ピットロードスピード違反のペナルティーをもらうハメに・・・
これはチームとして事前に対処すべきことだったので、チームの責任です。
あっきーには申し訳ないことをしちゃいました。
でも腐ることなく、初めてのマシンの初めてのレースを
しっかりといいペースで走ってくれたお陰で、まだまだレースは面白い状況に。
2回目のピットも予定通り、タイヤ無交換で給油・ドライバー交代のみで
ピットアウト。
アウトラップで真後ろの#31を押さえ込むことに成功。
その後、無交換だったタイヤと相談しながら、ハイペースでプッシュ!!
がんばれば7位になれるかもーという展開でした。現在9位。
この時は、初めてのマシンとタイヤとのマッチングを確認しながらの
プッシュでした。
行き過ぎるとダメだし、抑えすぎてもダメ。
一番いいところを探しながらの全開走行。
それにしても初めてのマシンで、よくここまでのマッチングをだせるなと感心
しながらの走行でした。
そしてテストの機会がないので、レース中でもああでもない、こうでもないと
自問自答しながら走ってるわけです。
そうこうしてると#7をパスして8番手に。
#27も最終ラップの最終コーナーでインをついて
並走しながらのゴール!!
1000分の2秒差という、レース人生最小のタイム差で7位をゲット!!
いや~、楽しかった。
久々のレースモードにドライバーモード。
もちろんプレッシャーはあるんだけど、それ以上にドライブできる
喜びの方が上回って、ノリノリでした。
そして無事に終わったことに、とにかくホッとしました。
厳しいスケジュールの中、マシンをトラブルなく仕上げてくれたメカのみんな、
集まってくれた仲間のみんなに本当に感謝してます。
そしてこんな機会をつくってくれたあっきーにも。
とにかくみんなの支えのお陰でここまでこれました。
そして声援をくれた皆さん、
本当にありがとうございました!
こんなレースができることにすごく幸せを感じてます。
これからも皆さんの期待に応えられるような
いいレースをしていきたいと思ってます。
それにしても最高でした!!
そして今週末は500、300共に教え子コンビ、
石浦&大嶋、井口&ゆうじの優勝!
それだけでなく#74のチーフメカの堅田君、
#35のエアジャッキジミーちゃんも一昨年までつちやのメカニック。
なんだか仲間がみんな良かったので、それも嬉しいです!!
みんなおめでとうー!!
次は僕達も表彰台に上がれるようにもっと頑張ろう!って思いました。
またがんばんなきゃ!!
というわけで、また頑張ります!!
ありがとうございました!!
おわり。
]]>