2009年02月

2009年02月28日

今の時期は秋冬と春が両方あります。
〈タルト・カシス〉
春です。
8c9d1c58.jpg


〈タルト・タタン〉
秋冬かつ休日限定です。
d6a57fc9.jpg


2009年02月27日

母に「結局いつからどこでやるん?」と聞かれましたが、それはこっちが聞きたいくらいでした。
ず〜っとヤイヤイ言ってるし、最近何やら強化試合も始まったようですが、、、ほんまにいつからどこで試合があるのか、よくわかってません。
「侍ジャパン」もどっかのテレビ局か新聞社が勝手に言ってるだけなのか、オフィシャルな愛称なのか。(どのチャンネル、新聞でも言ってるからオフィシャルな気がしますけど。)
うっかりしてると終わってそうです。。

2009年02月26日

ついこのあいだグランキューブ大阪に行き、中野に行ったと思っていたら、2月もあと2日です。
毎年思いますが、1月〜3月は過ぎるのが早いです。あっと言う間です。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」を毎年毎年実感しています。
年度末までに追い込まねばならない仕事が結構残ってるのであと1ヶ月頑張らねば。。。頑張ります。


2009年02月25日

たまたま香港映画のサイトを見ていたときに上映中だと知りました。趙雲が主役で演じるのがアンディ・ラウとなれば、観に行かない訳にはいきません。
三国志というよりは「趙雲外伝」か趙雲を題材にしたオリジナルストーリーみたいな感じです。三国志だと期待して観に行くと「金返せ〜!」となるかもしれません。。。突っ込みどころ満載ですし。。。
私は早々に期待を捨ててそれなりに楽しんでおりました。
「愛と復讐の挽歌 野望編」とか「ゴッドギャンブラー」で若い兄ちゃんだったアンディも「老将」の役がハマるようになったのか〜、とシミジミしたり。
パンフレットを見ながら、ヴァネス・ウーってもう30なんや〜、とビックリしたり。
火薬が兵器として使われたんは確か9世紀か10世紀やったと思うけど、とか、仏教伝わったんはもうちょっと後やったと思うけど、と時代考証に突っ込み入れたおしたり。
アンディ・ラウはなかなか渋くて格好良かったので観に来た甲斐はあったけど、もうちょっと脚本と時代考証がしっかりしていたら、と残念に思いつつ映画館を後にしたのでありました。

ブログを始めて丸3年になりました。
それなりに色々ありましたが、途絶えずに続けてくることができました。
訪問して下さっている皆様にはこれからもよろしくお願い致します。


2009年02月24日

小さい男に何か鉄道の本を買ってやろうと彷徨っているときに見つけました。
第一号の北海道に始まり、第十二号の九州、別巻の朝鮮、台湾、樺太、満州まで、明治〜現在に至る日本の鉄道が全線、全駅、全廃線が網羅されています。
試しに第一号を買ったら全号ほしくなりました。。。
弟を唆して残りを買わせようと目論んでます。買ってくれなくても、関西編と別巻は自分で買ってしまいそうです。。。

2009年02月23日

昨日はメイド喫茶にしか行ってない訳ではなく、それなりに色んな店に入り、それなりに堪能しました。私なりに収穫もありました。
で、私の収穫とは、、、ビッグサイズの斬鬼さんです。他のライダー(カブト、電王、キバ)はそうでもないのに、未だに響鬼だけは人形でもディスクアニマルでも見ると心が動きます。
昨日も、斬鬼さんだけでなく、響鬼さん、威吹鬼、轟鬼もどんなに買って帰りたかったことか。。。しかし、悲しいことに先立つものと部屋のスペースの問題で、断腸の思いで諦めました。
という訳で、大きい斬鬼さんは一人淋しく私の部屋のタンスのうえで眠っています。ちゃんと飾るスペースを作らねば。。。

2009年02月22日

今日は友人4人とメイド喫茶デビューしてきました!そしてデビュー戦からいきなり二連荘でした!
一軒目は難波駅にも近いe−maidです。
5人で昼ご飯にオムライス、パスタ、ハンバーグセットを食べました。感想は、、、普通の食物屋です。大阪の地下によくある昼ご飯が食べられる喫茶店とほとんど変わりません。値段も高くはありませんし、味も普通でした。量はかなりたっぷりめで女性には多いくらいです。全員完食できませんでした。。。
ホール係が全員若くてかわいい女性で、店の制服がメイド風というだけと言ってもいいくらい、普通の喫茶店でした。あ、ケチャップオムライスにはメイドさんが字を書いてくれました。
イベントの日に行くとまた違うのかもしれません。(猫耳デーとかあるそうです。)

二軒目は堺筋近くのアンダンテです。
こちらも普通の喫茶店でした。メイドさん(若い女性)だけでなく、若い男性もいましたので、尚更。若干席が詰まって狭いのが気になったくらいで。
あ、ミルクティーのミルクはメイドさんが入れてくれました。コートも着せてくれました。普通の喫茶店との違いはそれくらいでしょうか?

特にe−maidは会社の近くだったら月1〜2ペースで昼ご飯食べに行くだろうと思うくらいでしたが、平日昼間とかどうなんでしょう?会社員やOLでいっぱいでも不思議ではない感じでした。
また難波、日本橋に行く機会があれば他の店も試してみたいと思います。



810f414b.jpg
続きを読む

2009年02月21日

芦屋に本店のあるパン&ケーキの店です。大丸神戸店では催し事以外ではパン等は扱っていません。
〈ショートケーキ〉
10815175.jpg


ケーキは常時20種類程度あり、ランチや午後の軽食もあるようです。

2009年02月20日

録画していた第一話をやっと観ました!
感想は手短に。
・お〜!格さんだ!しかも殿にお仕えするじいの役だ!
・(じいが敵に向かって名乗りをあげる場面は)まるで水戸黄門。印籠出てきても驚きません。
・お〜!黒子だ、黒子だ!何だかかわいいなあ、和むなあ。
と余り本筋とは関係なさげなところで、ちょっと萌えもとい燃えてしまいました。時代劇好き、文楽好きには堪りません。
第二話ではオープニングが楽しみです。