2010年03月

2010年03月31日

明日は4月1日。他部署から帰って来て1年。あっと言う間の1年でした。
元いた部署とは言え、環境も勝手も違いましたが、まあ、何とかやって来ました。
今日は明日からに備えて席替えなんかもやったのですが、、、何やら色んな思惑が絡んで、奥深そうな位置になりました。。。その辺はおいおい探り当てるとして、まずは十数年ぶりに年上の人達に囲まれてる座席を楽しんでみます。

2010年03月30日

昨日ほどではありませんが、今日も冬の寒さです。
それでも通勤路の木蓮の早咲きの木は満開を通り越してすっかり散ってしまい、遅咲きの木もチラホラ咲き始めています。
寒くても頑張ってるな〜とシミジミした気持ちになりました。
人間は冷えてきたので、湯たんぽいれて寝ることにします。

2010年03月29日

寒くても桜は咲いてます。
手袋しないと手がかじかむくらい寒くても、家に帰り着いたら湯たんぽいれよと思うくらい寒くても。
何週間か前の暖かさは何だったのかと思うくらい寒くても。
しかし、こう寒いと花見する気にもなりませんな〜。早く暖かくなれ〜。

80a7b2bc.jpg


2010年03月28日

かなり久しぶりにマリアージュフレールでお茶しました。
お茶は「仮面舞踏会」、ケーキは紅茶風味のクリームとラズベリーのシブストです。


c019dfc2.jpg


お茶もケーキもおいしいですが、如何せんお値段もかなりよろしいです。。。お茶とケーキで平日のお昼代3日分ですから。。。



2010年03月27日

年度末でバタバタしているうちにセリーグも開幕してました。。。
ブルーウェーブも既になく、特に応援するチームもありませんが、毎年気にはなります。が、応援するチームがないのでのめり込むこともなく。
最終的にはどこが優勝するにせよ、シーズンが盛り上がれば良いと思っています。

2010年03月26日

今日は飲み会の予定でしたが、急遽流れてしまいました。。。
ということで、会社帰りに途中下車して一日でお茶漬けをいただいて来ました。
〈お茶漬けとだし巻き〉
8a9914e5.jpg

〈金柑杏仁〉
d806176e.jpg


週末の夜カフェを楽しむ人でいっぱいかと思いきや、お客は私一人でした。。。却って落ち着きませんでした。。。(苦笑)

2010年03月25日

今朝は雨が降って寒い中、袴姿のお嬢さんを多数見掛けました。
大学の卒業式だったのでしょう。十数年前を思い出しました。入学式は一人でしたが、卒業式は母が一緒でした。
天気はどうだったとか気温がどうだったとか、覚えていないということは、少なくとも今日のような天気ではなかったのだと思います。日付すら忘れてますし。
式の後、菊水楼で謝恩会があったことは覚えていますが、教授、助教授のお話も、その日の料理もすっかり忘却の彼方です。
今振り返ると、大学時代は無駄に過ごしていたなあと思うことが多々あります。だからと言って戻りたいとも余り思いませんが。戻っても同じ失敗を繰り返しそうですので。






続きを読む

2010年03月24日

雨の中、小さい男がやって来ました。ちょうどお昼どきだったので、お昼ご飯を食べさせて、途中で母に引き継いだのですが。
いやはや、しゃべることしゃべること。ずーっとしゃべり倒してました。
「お昼ご飯何?」に始まり、「キノコ嫌いや。」とか「ヒジキ好き。」とか「4月から学童(保育)行く。」とか。
ちょっと黙らせようとシンケンジャーを見せれば「おばちゃんはなんでシンケンジャー好きなん?」とか「やっぱり変身してへんかったら弱い。」とか、ラストを見ながら「この人らどこ行くの?」とか。
しゃべるネタが次から次へと湧いて出て来るようです。
まあ、これもあと5年ほどのことで、小学校を卒業する頃には愛想なし、全然しゃべらなくなるのでしょうね〜。それとも思春期も変わらずしゃべり倒しているうちに過ぎて行くのでしょうか?
どっちにしろ、ああ言えばこう言う、口の減らんヤツにはなりそうですが(苦笑)早くおばちゃんを言い負かせるようになってね。

2010年03月23日

前回の失敗に懲りて、今回は早めに申し込みました。まだ3月です。
甲斐あって、自分の希望日に申し込めたのはよいのですが、今まで受診していたコースがなくなってしまいました。腫瘍マーカーやら骨量測定、マンモグラフィーも含んだなかなかお得なコースだったのですが。。。
子宮癌、乳癌検診は別途補助があるので受診予定です。それ以外は止めます。
他の医療機関のメニューも検討して、少ない自己負担でより多くのオプションが受けられるコースを探します。ちょっとめんどくさいですが、致し方ありません。。。

2010年03月22日

世間では3連休だったようですが、中日に出勤したため残念ながら連休ではございませんでした。
暑さ寒さも彼岸まで、という諺もなんのその。まだまだ寒さが続くようで、予定していた衣類の整理はできずじまい。
とりあえずこの休みは大人買いした「天上の虹」「プルート」他を読んで終わりました。
また明日も仕事です。。。