2010年11月

2010年11月30日

オリックス球団と近鉄球団の合併からはや数年。とうとうネッピーも引退となったようです。
ブルーウェーブとバファローズ。存続会社はオリックス球団だったかもしれませんが、存続したチームはブレーブスの流れを汲むブルーウェーブではなく、バファローズでした。
そしてこのたびネッピーもとうとう引退です。これでいよいよ淋しくなります。。。


2010年11月29日

早いもので11月も明日で終わり、今年もあと1ヵ月です。
なんやかんやと文楽三昧、松田さん三昧やったな〜と振り返ってしまいます。
文楽は12月の東京公演に乗り遅れたので、次は年明けの新春公演、多分前半に母と小さい男、後半に友人を連れて行きます。
松田さんは12月24日にDVD発売があって、年明けからは昼ドラです。
また、来年もいい意味で忙しかったらいいな〜。


2010年11月28日

神戸パールミュージアム(日本真珠会館1F)で開催されている、10 KOBE PEARL MUSEUMのマイ・パールツアーに参加しました。
1.真珠の専門家が、ミュージアム内すべての展示を案内。真珠について分かりやすく教えてくれます。
(スタッフの方が丁寧に説明してくれました。)
2.あなたの選んだアコヤ貝から真珠を取り出します。
(バケツの中から一人1個ずつ貝を選ぶとスタッフの方が取り出してくれました。皆だいたい同じような大きさ、色合いでした。)
3.真珠に穴をあけ、お好きなパーツを選んで、あなただけのネックレス、またはブレスレットをつくりましょう。
(スタッフの完全なお膳立てのもと、一応自分で穴あけをしました。)
4.最後は真珠についてのQ&Aを聞きながら、真珠をイメージしたパールカクテルをいただきます。完成品はどうぞ記念にお持ち帰りください。
(カクテルには真珠に見立てた大粒のタピオカが入ってました。)
イベントは12月5日まで開催中、マイ・パールツアーは12月4日、5日に行われます。
楽しかったので、機会のある方は是非!


2010年11月27日

第一部 文楽の手ほどき
第二部 文楽公演
 義経千本桜「道行初音旅」
 桂川連理柵「道行朧の桂川」
文楽ほろ酔い談義

西宮駅の南、白鷹禄水苑の宮水ホールまで、ちょっとどきどきしながら行って参りました。
文雀さんの遣われるお半がかわいらしゅうございました、が、ちょっと顔を傾けてるときの表情が何やら企んでる風にも見え、おそろしやおそろしやと思いつつ、穿ち過ぎかと思いつつ、見入っていたのでありました。
幕がないので、演目が終わった後はどうするのかと観ていたら、お客さまに手をついてご挨拶した後、お半がしっかり長右衛門の手を退場していました。。。やっぱり。。。
また来年も行こうと思います。

2010年11月26日

今日は情報交換会と称した後輩との飲み会でした。
今日のフルーツビールはシャポー・パインとフローリス・パッションフルーツにしました。
なかなか有意義に過ごせました。週明け月曜はランチミーティング?の予定です。ちょっとおもしろくなりそうです。


2010年11月25日

今年のルミナリエは12月2日〜13日です。
今年も早いです。
毎年開催が危ぶまれてますが、なんとか開催できるようです。
いいお天気が続きますように。


2010年11月24日

朝ご飯食べながら松田さんの出番(らしき辺り)だけ観てました。
いや、まあ、いつもどおりと言えばいつもどおりな感じです。
何かもうハラハラして、朝から心臓によろしくありませんでしたので、半分くらいで止めました。その後はどうなったのやら。
続きは帰宅してから観ます。


2010年11月23日

久しぶりにドンナロイヤでお昼ご飯でした。
メニューはカポナータ、すぼしえびのトマトソーススパゲティ、かじきまぐろのフライ 粒マスタードとバルサミコソース、焼チーズケーキ、でした。
年内にもう一度行きたいものです。





続きを読む

2010年11月22日

19時から始まった打ち合せが長引いて22時。根を詰めたせいか一気に眠気に襲われてます。。。
お風呂には入ったし、寝ます。お休みなさいませ。。。


2010年11月21日

文楽初鑑賞の友人R氏とともに、錦秋公演千秋楽に行った帰りの晩ご飯は明楓です。ランチは時々行ってますが、夜は初めてです。

〈茄子と豚肉のピリ辛煮込み〉
6cc71174.jpg


〈水晶餃子〉
610ccaba.jpg


〈芝えびと本シメジのマヨネーズ炒め〉
aed0f16c.jpg


〈腸詰め入り炒飯〉
e70b59bb.jpg


〈マンゴープリン〉
40c0c8b5.jpg


〈洋梨と棗のシロップ煮〉
5fc6efef.jpg


お茶はバラ風味のプーアル茶にしました。ほのかなバラの香りがさっぱりと料理に合ってました。
二人で6000円でお腹いっぱいです。食べ過ぎました。