2012年11月

2012年11月30日

今日は11月30日です。
ということは明日から師走、12月です。
今年もあと1ヶ月で終わりです。
早いです。あっと言う間です。
なんか色々片付いてないのに、月日は過ぎてます。。。ほんとに年末年始は頑張らねば。。。

2012年11月29日

第一部は桐竹勘十郎さんと加藤武さんの対談「上方の文楽 江戸の芝居」、第二部は文楽ミニ公演と座談会「ここが見どころ 聴きどころ」でした。
ミニ公演の演目は、義経千本桜〜すしやの段、ひらかな盛衰記〜松右衛門内の段、座談会は竹本文字久大夫さん、鶴澤藤蔵さん、吉田幸助さんでした。
仕事で遅れたために、第一部は15分程しか聞けませんでした。。。
が、座談会も含めて、興味深いお話が聞けて、楽しい時間を過ごせました。今日の15時頃には一旦諦めかけましたが、頑張って行った甲斐がありました!

2012年11月28日

一年ぶりに不惑の女子会、昭和40年代生まれの女子会でした。
今回は本町のセントレジスホテル大阪の女子会プランです。
おいしいものを食べながら、お姉さまがたのお話を伺い、楽しい時間を過ごせました。本当に楽しゅうございました。
次回は春頃開催予定です。色々プランを調べねば〜。

2012年11月27日

最近寒うございます。
衣更えもなし崩しな感じで、イマイチ切り替えきれてません。
あと、手袋が行方不明です。
土日の片付けの中で何とか対応します。したいです。

2012年11月26日

既に書きました通り、先週のリフレッシュ休暇中に帝国ホテルに2連泊致しました。さすがでした。サービス満喫しました。
前日がリニューアルオープンしたばかりの東京ステーションホテルだったので、設備はやや古く思えてしまいましたが、それを補って余りあるサービスでした。
さすがと思ったのは、、、1泊目にパジャマ、基礎化粧品、入浴剤を頼んだら、2泊目は何も言わなくても用意されてたこととか、チェックイン/アウトの際に本当に自然に近付いて来てなにげに荷物持ってくれたこととか、歯ブラシ等のアメニティの使いかけはとりあえずそのまま捨てずに置いてあって補充だけしてあったこととか、寝る前のベッドサイドに足置き用の布(小さいシーツみたいなの)がひいてあったこととかですが、結局自分の波長に合ったとしか言いようがありません。
宿泊費はなかなかお高いので度々泊まることはできませんが、何年かに一度、連泊のときにこそ、また泊まりたいと思いました。

2012年11月25日

本日千秋楽でした。
リフレッシュ休暇に東京行ってしまったために4日に一度観た(聴いた)だけで終わったしまいました。
私が行ったときは空席もそれなりにありましたが、千秋楽が近付くにつれてお客さんも増えたらしく、この三連休は満員御礼だったようです。
終わったばかりで気が早いかもしれませんが、近いうちに(私が通して観る体力のあるうちに)再演されますことを強く願ってやみません。
いや、本当に楽しかったから。あと三回は行きたい、ああリフレッシュ休暇は文楽休暇にすればよかったと激しく後悔したくらいですから。

リフレッシュ休暇最終日です。長かった。
今日は朝から自分の洗濯したり、掃除したり、野菜買いに行ったりでほぼ日常モードです。
夕方ぴらにやカフェへ缶バッジゲットしに行ったり、普通の休日モードでした。

お抹茶のおラテに、今日の気まぐれスイーツ生クリームのロールケーキです。ロールケーキは今後幻のメニューになるかもしれないそうです。
明日から出社、通常運用に戻ります。一週間くらいはリハビリになりそうですが。

2012年11月24日

リフレッシュ休暇5日目。東京4日目です。泊まりは帝国ホテル2連泊です。
今朝の朝ご飯はバイキングにしました。この三連休は混むと聞いたので、6時半過ぎにレストランに行ったらば既に7割程の入りでした。
パンケーキ、ワッフル、フレンチトースト、オムレツ、ソーセージ、生野菜、温野菜、フルーツ、ジュースと一通りいただいたらお腹いっぱいになりました。
マッサージの予約まで時間があったので、腹ごなしに日比谷公園を散歩しました。時々脇を通ったことはあるものの入るのは初めてです。

マッサージをしてもらってチェックアウトした後は、近くの出光美術館で琳派展を観てから、シャングリラ東京のアフタヌーンティーでお昼ご飯にしました。

シャングリラ東京はアフタヌーンティークラブに入会すると2回目にミニのシャングリラベアをもらえます。2回目からスタンプを押してくれ、5個貯まるとプレゼントがもらえます。
久しぶりの3泊4日、疲れましたが初の帝国ホテルも満喫できて、リフレッシュできました!
荷物は朝ホテルから発送したので、うちに帰って来るのは明日午前中です。明日は朝から洗濯したり、掃除したり頑張らねばなりません。色々と。。。

2012年11月23日

リフレッシュ休暇4日目、東京3日目です。泊まりは帝国ホテルのレディースプランでした。
朝ご飯はルームサービスのパンケーキブレックファーストにしました!

一見少なそうですが、お腹いっぱいになりました。食べ終わってからワゴンを部屋の外に出してたらドアが閉まってしまい、閉め出されました。。。途方に暮れてたら清掃の方が通りかかったので、事情を説明して開けてもらいました。。。恥ずかしゅうございました。
今日は昼間は出掛けず、部屋で持って来たDVDの「インファナルアフェア」を観たり、お土産を買いに行ったりして過ごしました。
夜はまたまた東京タワーに向かいましたが、今日も登っておりません。タワーの足元で「ベースボールハムレット」を観ましたので。

晩ご飯は食べるタイミングを逸しましたので、ホテルで買ったイチゴのショートケーキを食べました。普通のケーキの2倍くらいのお値段でしたが、お値段だけのことはございました♪

2012年11月22日

リフレッシュ休暇3日目、東京2日目です。
泊まりは10月3日に再開したばかりの東京ステーションホテルでした。丸の内口のドームサイドの部屋に泊まりました。カーテンの隙間から丸の内北口の改札を眺めてるのは結構楽しかったです。フロントから半端なく遠い(片道5分以上)のが玉に疵ですが。半端なくお高いのでもう泊まることもありませんが(苦笑)

ホテルを出た後は、上野の東京国立博物館で出雲展を観て、秋期開放中の庭園を散策しました。平日昼間にも関わらずこちらも結構な人出でした。
その後銀座に移動してミキモトラウンジで昼ご飯を食べ、今日のホテルにチェックインしました。

ホテルで一休みし、日も暮れた後、東京タワーに向かいました。が、足元で上演されている朗読劇「ベースボールハムレット」を観に行ったので、登ってはおりません。明日も多分登りません。
帰りは銀座のウエスト本店でお茶したら、お歳暮にリーフパイをもらいました。お歳暮頂くほど貢献してませんが、ありがたく頂きました。帰宅してから食べるのが楽しみです。