ビッグイシュー

2008年11月27日

少々遅くなりましたが、ビッグイシュー最新107号(11月15日発売)の巻頭リレーコラムは、素晴らしき青空の会の嶋さんこと金山一彦さんです。キバの話はされてませんが、皆様この機会に是非是非どうぞ。
販売場所はこちら→http://www.bigissue.jp/sell/index.htmlで確認できます。
よろしくお願いします!



続きを読む

2008年08月01日

ビッグイシューが今日8月1日発売号で100号となりました。
創刊号が発売されたのは2003年9月。早いものでもう5年です。
始まったときは正直、いつまで続くのだろう?と心配というか懸念しておりました。
が、この5年の間に、最初は梅田だけだった販売場所も神戸、京都、東京と増え続け、中国地方、九州、東北地方、北海道にも上陸し増え続けています。
興味のある方は一度購入をお願いします。
詳しくはこちらをご覧下さい→ http://www.bigissue.jp/


続きを読む

2007年10月18日

最新の81号から300円に値上げされました。
最近色々値上げされてるご時世ですので、致し方ありませんが、却って売り上げが減ったりしないかと心配です。
売れる冊数に変わりがありませんように。

2006年12月16日

ビッグイシュー最新号(63号)の表紙は「赤い彗星」です。
もちろん富野由悠季監督のインタビューも載ってます。
ガンダムファンの方、興味のある方は是非この機会に購読してみて下さい。


2006年05月24日

創刊号が発行されたのは、2003年9月だったそうです。
月一回発行から二回になり、回を重ねて50号まで来ました。
偶には???と思う記事もない訳ではないけれど、毎号それなりに、色々と考えさせられます。
最初は梅田近辺でのみの販売だったのが、神戸、京都、東京と広がり、今では名古屋、千葉、川崎、横浜、仙台、青森、広島で販売しているようです。
次の節目100号までには北海道、北陸、四国、九州での販売は実現しているでしょうか?


2006年03月15日

ビッグイシューとは、「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」雑誌です。
月2回(1日と15日)発行され、大阪、神戸、京都、東京、千葉、横浜、青森、仙台の駅周辺等で販売されています。1冊200円のうち110円が販売員の収入になります。

世界ではイギリスが、日本では大阪が発祥の地です。記憶では、JR大阪駅と阪急梅田駅の連絡橋の階段の下付近が最初の販売場所でした。(今でも販売されてます。)
私は第2号から買ってます。買おうかどうか迷っているうちに、創刊号は売り切れてしまいました。(幻の創刊号です。)最初は月1回発行でしたが、月2回になり、今日は第46号が出ていました。
興味があれば、一度購入してみて下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい→ http://www.bigissuejapan.com/