読書

2016年08月09日

ドラマ観てから原作読みました。





続きを読む

2015年10月26日

今更ながらハリー・ポッターのハードカバー版を全巻揃えようとしています。
小さい男に贈る誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとお年玉です。
少しでもお得に購入するために、某通販サイトのポイント10倍キャンペーンで注文しました。配達待ちです。
自分用に文庫版の購入を検討しています。もちろん、小さい男との会話のためです。ちょっと考えてみます。



2015年10月16日

クロワッサン特別編集だそうです。過去のインタビューを集めたと思われます。
住大夫&簑助が掲載されていたので買いました。
とりあえず順番にぼちぼち読んで行きます。


2015年08月19日

古今東西の色んな文字を集めた図典です。
各文字の由来や図が豊富です。ローマ字アルファベットも各言語での読み方やら使い方やらが載ってます。
魔が差してつい買ってしまいました。。。普及版ですけど。
寝る前とかにちょっと読むのに良さそうです。楽しいです。


2015年05月29日

某書店の10%オフクーポンで血迷って、八旗関連の書籍を買い込んでしまい、とりあえず一冊読み始めてます。
知れば知るほどに奥が深いです。単純に漢族だから漢軍八旗というわけではなさそうですし。
満洲語も蒙古語も読めないから自分では研究できませんが。満文の档案が自分で読めたら楽しいのですが。
それにしてもやっぱり日本では馴染みが薄いよなぁと思います。まあ、清と言えば西太后と溥儀が超有名どころですから。
ちなみに卒論は乾隆帝(というかその寵臣)でした。この辺りは清の「終わりの始まり」として面白いのですが、日本語の研究論文が余りなかったと記憶しています。




続きを読む

2015年04月20日

小学生の頃時々観ていた「プリンプリン物語」。
プリンプリンという名前の姫君の冒険物語、というくらいしか記憶にありませんが、メモリアルガイドブックを見付けて買ってしまいました。
ちゃんと初回から最終回まで観たいと思いましたが、フィルムが残ってなくてもう観られないのですね。残念です。
しかし、今改めて見ると人形が結構怖いです。リアルタイムで見たときは結構かわいいと思ってたんですが。


2014年06月13日

アラビアンナイトもまだ読み終わってないのに、読み始めてしまいました。。。
紅迷とか言う人がたくさんいらっしゃるようですが、私はとりあえずはまりそうではありません。頑張って最後まで読みます。。。



2014年05月15日

千夜一夜物語に飽きたというか疲れたので、先週からは亜愛一郎シリーズを読み返してます。過去に数回読みましたが、程よく忘れてます。
数十年前の作品ですので、現在では成り立たないトリックもあるように思われますが、眉目秀麗な亜愛一郎を想像しながら楽しんでおります。
次は亜智一郎です。


2014年04月21日

「文楽」に懸ける男たち 勘十郎&玉女が贈る文楽案内本、です。
見た目はちょっと薄いかと思いましたが、内容は非常に充実しています。カラー写真も多くてパラパラめくるだけでも結構楽しいです。
じっくり読むのは通勤中にします。楽しみ楽しみ。


2013年11月15日

100分de名著でスイッチが入って、ちくま文庫の全11巻を大人買いしてしまいました。
通勤の合間に読もうとしてますが、他にも読むものがあってなかなか進みません。おもしろいんですけどね。王様ならずとも先が気になるんですけどね。
紅楼夢もあるのに、文楽のDVDもあるのにいいのか私?