風小次

2008年08月16日

7月下旬発送のはずが8月中旬になり、どうなっているのやらと思っていたら、やっと届きました!
風魔、夜叉の19人のコメント集でした。
こういうのを観るにつけ、このキャストは本当にはまっていたなあとつくづく思います。
是非続編を!!

2008年08月14日

放送が終わってはや8ヵ月、舞台の千秋楽からでも5ヵ月。「お気に入り」の整理をしていたら、まだ更新は続いてました!
最新は8月13日。ファンが選ぶ舞台版の名シーンベスト10の発表でした。舞台版DVDの発売に合わせた企画だったと思われます。
気になって溯ってみてみると、ドラマ版名シーンベスト10の企画もあったようです。放送も舞台も終わっている割りには頻繁に更新されていました。
ずーっとケアし続けてたんですね。。。その気持ち、心意気に敬意を表します。お疲れさまです。ありがとう。

2008年08月10日

先月末、某アニメショップに引き取りに行ってきました。以来毎日コツコツ観ています。
が、なかなか追い付きません。だって78分の本編に対して特典映像が334分、5時間34分もあるのです。
千秋楽のアドリブ集や、裏映像やら、例によって例の如くな「クエン酸チャレンジ」やら。
今日もキバの放送がなかったので朝から観てましたが、ちょっとずつ観ているのもかったるくなってきました。。。(おもしろくない訳じゃないけどキリがない気がして)
来週は夏休みなので一気に観ることにします。はい。


続きを読む

2008年03月25日

【小道具ギャグその他】
思い出せる限りをツラツラと。
・竜魔が木刀と項羽の青い羽で「芽生え!」(木の枝から芽が出てる)
・白虎はスプレー缶でした。兜丸に「きゃー!痴漢!!」とスプレーを吹き付けると兜丸がぶっ倒れてました。
・霧風はうちわで「視力検査」もやってましたが、兜丸には不評でした。多分お客さんには好評だったと思われます。ま、霧風は何やってても美人さんでかわいかったですから。

【何故に自衛隊?】
黒獅子は何故か他のメンバー(主に兜丸)から「自衛隊、自衛隊」といじられてました。「今日は豚汁作りにこられた訳ではないんですね。」と聞かれたり(苦笑)何故に?他の日の兜丸劇場で何かあったのか?それともDVD特典の兜丸劇場をちゃんと観たらわかるのか。謎でした。

【その他】
・不知火は物真似やれ!と言われたものの、結局やらなかったのか、不発だったのか。
・武蔵も結構外してた記憶があります。
・雷電はオンエア時のカツオ頭からかなり髪が伸びてました。小次郎には「切れ、切れ。」と言われたけど演出家にそのままでいいと言われたので切らなかったそうです。
・挨拶の前に壬生からお詫び?がありました。確かに千秋楽はアドリブ連発で初めて観た人は更に何が何やらわからなかった可能性が。。。しかし、「DVDにはちゃんとしたのが入ってるので是非買って観てもらえれば。」と営業を忘れない辺りがさすがです。

最後は全員でブログ掲載用の集合写真を撮って終わりでした。壬生こと藤田玲くんと、陽炎こと田代功児くんのブログには載ってました。
ひとまずこれにて終わります。時間があればアドリブの内容とその他感じたことを書いてみたいと思います。

2008年03月20日

千秋楽の生兜丸劇場は30分の拡大SP版でした。
扇子、箒、おしぼり、うちわ、ガムテープ等をネタにムチャブリ大会が繰り広げられ、ほぼ全員が犠牲になってました。
記憶にあるのは、城田くんが扇子(カマボコ!)、古川くんがうちわ、高山くんが箒(角が生えた!)、進藤くんがガムテープ(望遠鏡)、遠藤くんがおしぼりだったことくらいです。
斎藤くんは箒だったかおしぼりだったか記憶が曖昧。。。3連発に困っている古川くんがかわいらしく、板橋くんが初々しゅうございました。
進藤くんから「事務所の同期板橋春樹に今日こそ呼び捨てにしてもらいます!」と振られた板橋くんは「え〜っ!」って感じでドギマギ、ビクビク。「は〜る〜き〜♪」と呼び掛けられたものの、一回目は「がく、さん。。。」と返してしまってやり直し。二回目は「がく、、、」と一応呼び捨てできて、満足した進藤くんと熱い抱擁を交わしていました。

2008年03月19日

先の記事にも書いた通り、カーテンコールは45分もありました。
まずは一人一言ずつの挨拶。本当に全員19人が一言ずつでした。
順番はこの通り。(敬称略)
[桔癲平米3悄
⇔鵬(高山猛久)
L孤(古川雄大)
す牘(坂本直弥)
ゾ龍(坂本和弥)
ξ鑞紂蔑詭擲伴)
С丸(八代真吾)
琳彪(高橋剛)
壬生(藤田玲)
陽炎(田代功児)
紫炎(丸山敦史)
白虎(齋藤ヤスカ)
黒獅子(城田純)
闇鬼(遠藤公太朗)
雷電(原田琢磨)
依顛紂弊酖塚粥
栄埣硫弌僻超興媼)
寡霏◆弊邉彿歛鷸福
馨次郎(村井良大)
不知火がガチガチになってたり、妖水が客席から「かわいい〜」と言われて照れてたり、紫炎が闇鬼の挨拶中にくしゃみして正座させられたり、闇鬼がちょっと拗ねたり、陽炎が「濃いキャラに囲まれて。。。」と言って全員から「それはお前だよ!!」「そっちこそ!!」と突っ込まれたり。
最後は小次郎が主役らしく〆てましたと言いたいところですが、「年齢のかけ離れた人もいて、、、」と言ってしまい、竜魔、劉鵬のご機嫌を損ねて壬生に「敵を作るなって。」と囁かれたり。仲良くかわいく初々しい挨拶でした。
「仲良きことは美しきかな」

続く

2008年03月18日

まずは本編をば簡単に。ストーリーはあって無きが如しかと(苦笑)
全体的には実写版のダイジェストですが、ところどころ原作寄りでした。
キャラソンは、竜魔→麗羅→項羽&小龍→壬生→霧風→小次郎→武蔵の順で全曲流れました。各エピソードをキャラソンで繋ぐと言うか、キャラソンの合間にエピソードが挟まっていると言うか、そんな感じです。
簡単にまとめると。
‐次郎と武蔵が登場、ひとしきり立ち回りがあって、小次郎が左足を貫かれる。
風魔八忍登場
L觝吉将軍が客席から登場。
い劼箸靴り立ち回りがあって、バックで竜魔のキャラソン。竜魔の立ち回りが踊ってるみたいでした。風魔撤収。
ス牘VS白虎、項羽VS紫炎
ξ鑞紊離ャラソン。抜け出そうとする小次郎との掛け合い。
白虎VS琳彪、小龍VS白虎
双子のキャラソン。最後に一枚の羽が。。。
武蔵の回想。絵里奈ちゃん声のみ出演。
壬生が現れ、一悶着。その後壬生のキャラソン。マイク持ち出し、客席を回って歌う。。。
陽炎が現れ、壬生を煽る。
霧風のキャラソン(櫓の上で踊りまくってました。)
風魔の残りメンバー集合!竜魔が左目を失った経緯が語られる。
小次郎のキャラソン、風魔メンバーがバックで踊る(演武に近い感じ)
武蔵のキャラソン、間奏には夜叉残りメンバーのダンスあり。
杏魔VS夜叉決戦!!
云龍VS不知火、霧風VS雷電、闇鬼、麗羅、兜丸VS妖水、劉鵬、兜丸、麗羅、小龍VS陽炎
歌桔癸孱喊兩検壬生は死鏡剣に倒れ、武蔵に黄金剣を託して息絶える。
撹霏■孱嗄桔癲死鏡剣を破られ、止めを刺されそうになった竜魔を助けようとして麗羅倒れる。小次郎に看取られ息絶える。
款次郎VS武蔵ラストバトル。

原作と実写版両方見てないと付いて行けなかったのではないかと思われます。
ラストはどちらかというと原作に近かったです。思わずホロリとさせられました。原作連載時には武蔵に感情移入なんてありえませんでしたが。
続きを読む

2008年03月16日

無事千秋楽。
まずはキャスト、スタッフ、その他関係者の皆様、5日間10公演お疲れさまでした。
今日も盛り沢山でしたよ。本編75分に、カーテンコール45分ってどないやねん!と突っ込み入るくらいです。
詳しくはまた明日から更新していきます。すみません、今日はもう寝ます。

2008年03月15日

2連続で観て参りました。

続きを読む

時間は75分と短かったですが、ええ、もう盛り沢山でした。
続きを読む