borbudor夏以降、忙しくて休みを取れていなかったので、有休を消費してインドネシアのボロブドール遺跡に行ってきました
ボロブドール遺跡は、8〜9世紀にかけて作られた世界三大仏跡の1つで、世界遺産にも指定されてます。
未だ、建設の目的が諸説あり、謎の多い遺跡。
(写真:ボルブドール遺跡遠景)

すぐ下から方円状の構造物を見上げると、丁度それぞれの仏像が幾重にも重なって表れ、実物は写真で見ていたより大きく感じられ、圧倒されました。
今まで見てきた遺跡と比べ、建物や彫刻に男性的な力強さが感じられた。
多分、タイかミャンマーなどから来たのだと思うけれど、敬虔な僧が五体倒置の祈りをささげていて、それもすごく新鮮!

正月の神道のお祓いだとかで、宗教と言うのに改めて興味が沸いてきたので、一般教養的なものは勉強してみようかと考え中・・・

hotokehekiga(写真:遺跡の仏像、壁画)
---------------------------------------------------

−追記−

<ジョグジャカルタから>
seinenboysdouroボルブドゥールはインドネシアの古都ジョグジャカルタを拠点として、車で1時間で行けます。
現地で申込みをして、ヒンズーのプランバナン遺跡とセットのツアーが65,000ルピア(800円位)。
各遺跡の入場料が11ドルですが、ツアーの代理店を通したら85,000ルピア(1000円位)になりました。
なお、ツアーのガイドはホテルからの往復と遺跡には付いて来ず、車内のみです。
(写真:ジョグジャカルタで会った人々・風景)


<飛行機>
日本からジョグジャカルタへの行き方は、ジャカルタかバリのデンパサール経由が一般的
私はJALの特典航空券でデンパサールまで行き、翌日ガルーダ航空国内線(デンパサール−ジョグジャカルタ往復)を現地で購入しました。しめて17,000円程度なり。
早めの予約だと半値位にはなるらしいが、ガルーダはネット予約を受け付けておらず、日本での購入は難しいんだよな・・・。
ちなみに、Lion Airというのが1日1便往復5000円程度でネット購入できます。都合が合えば。
それに、バリ島の現地で申し込めば、日帰りツアーが240ドル程度であるらしいので、時間が無ければそれでも楽しめるかも。


traintrain-insenro(写真:ジョグジャカルタからハロにショートトリップした時の電車、鉄ちゃん用線路写真)






sunsetbi-hunchickensleeping cat(写真:ホテルからの夕焼け、屋台のビーフン、焼き鳥の原料+家の壁が竹製!、Sleepy Cat)








<仏教3大遺跡
世界3大仏跡というのは、カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガン、インドネシアのボルブドール。
あまり意図していなかったのだけど、これで全部見ることができたで、以下にお勧め度とメモを。

カンボジアのアンコールワット ☆4.5点
 今まで訪れた遺跡の中で、最も好きな場所です。彫刻が曲線的で文句無く美しい。
ミャンマーのバガン ☆3.5点 
 未だ現地の人々がお祈りに使用しているのが良い。ミャンマー自体、ビザが必要で直行便もなく、到達が難しい
インドネシアのボルブドール ☆3.5点
 大きさと力強さに圧倒される。直行便が無いため、到達が難しい