2017年08月21日

パリでホルンを見るならオリファント

誰に需要があるのかわからないが、パリでホルン(フレンチ)を見に行こうというのであれば、リヨン駅近くのオリファントが良いと思う
・日本にないカタログなどがある
・店のブランドが入ったMB製のケースなどがある
・運が良ければ見たことないような楽器が置いてある
お時間あればぜひどうぞ

IMG_2854  

2017年08月18日

パリの楽器屋街(主に弦楽器)

Parisで幸運にも時間ができた時は、楽器屋をヒヤカシに行くのも良いと思うのです
弦楽器であればRome通りにいくつもの工房兼楽器屋が並んでいる

駅でいうとSaint-Lazare駅からEurope駅の間に伸びる道
中に一軒、管楽器も古楽器を扱っている店もあり、みて回るだけでも

DSCF1227  

2017年04月16日

新しい楽器

子育て中はさすがにオーケストラ活動も難しく、ホルンもバイオリンも家で触るていどだった。
しかし、最近、子供から「どこか行って」などと・・。大きくなったなー。昔は家を出るだけでワーワー泣いてたくせに。

ということで、仕事の忙しさなどは関係なく、いつかホルンを復活と考えていたら
楽器屋で昔から欲しかったBシングルの上昇管付きが!

一週間考えてみたが、結論が変わらないので買うことにした

いつ吹くんだ!?
17952440_1321834617892403_5628951257591309830_n


  

2016年11月05日

辺銀食堂の白麻婆豆腐

二子玉川の明治屋で、レトルトのものを購入。
どうやら、明治屋とコラボで企画したものらしい。
山椒がきいているがやさしい味。豆腐をしっかり食べるにはちょうどいいか。

いつもは、四川風のものを自分でつくるが、たまにはこのようなものもいいかもしれない。

あと、添加物などが入ってないのがよろしい

というわけで、久しぶりに書いてみた。  

2009年11月14日

長い間の沈黙(ブログ更新停滞のイイワケ)

特にいいわけがあるわけでもなく
ただ今年はやけに忙しい

会社での立場がややかわりつつあったり
会社以外での活動が山場を迎えつつあったり
子育てもやっぱり忙しいわけで

あとイイワケではないが
mixiやらtwitterやら
つぶやくチャンネルがおおすぎて・・

  

2007年07月29日

はやいもので

4740d4e1.jpg歩いてます
勝手にどこかに行こうとしたりします
それでコケてないたりします

目が離せません  
Posted by takeshi_moriya at 21:30Comments(0)TrackBack(0)子育て 

2007年03月05日

ひとやま

今日とりあえず一山超えてきた
結果がどうあれ超えた山の分だけ成長できると信じたい(でなきゃやってられない)  

2007年01月31日

ボタンぽっちん

うちのベイベーはオーディオ類のボタンが大好き.
幸いアンプのボリュームは壊れていて機能しないのだけど
今日はパソコンのスイッチをいきなり押した模様.

仕事するときとかは保存とかまめにするようにしなくちゃ!  
Posted by takeshi_moriya at 23:54Comments(0)TrackBack(0)子育て 

2007年01月05日

お正月

正月早々に年賀状にあったコメント
「ブログをたまには更新しなさい」

そうでした.最近はよっぽどのトピックスがないかぎりあまり書いていなかった

だいたい子育てしていると,子供の成長に親としてホンワカすることはあっても
ドラマチックな事件はそんなにおこらない.だいたいお出かけとか少なくなるし.

というわけで,最近は子供と遊んでばかりいます.正月も両方の実家にいって
フィーバーして帰ってきました.はいずりまわっております.

  

2006年11月23日

ヘンレのノート

4eec9539.jpg室内楽をたしなむ人には有名な出版社であるヘンレから
こんなノートがでていた!!

手帳サイズで見かけはしっかりヘンレ
しかも100円

銀座のヤマハで5冊まとめ買いだっ

1冊は会社のデスク用のメモノートにおしげもなく使う予定
気づく人は気づくだろう  

2006年11月07日

すっかり育児に・・

すみません この更新の少なさ
いや 親戚・友知人向けには写真なども公開しているので
是非気楽にご一報ください
うちの子を紹介します
  
Posted by takeshi_moriya at 22:34Comments(0)TrackBack(0)子育て 

2006年06月27日

キッチン

8639201c.jpgリフォームでは当然、キッチンも変更
幅は1800から2400へと60cmふやして最近では一般的なサイズに!

なにやら、ガチャンとしめても、ふわっとしまるナイスな引出しやら、ビルトイン食器洗浄器やらいれたら結構な額に・・

ま、20年使うと思えばいいか。

ちなみに、嫁さんの希望で、キッチン周りだけはタイル張りに。

これが結構便利で、水とかこぼしても気にしないでいいのはいいんだけど、皿落としたら確実に割れるな・・  
Posted by takeshi_moriya at 22:04Comments(0)TrackBack(0)リフォーム 

2006年06月21日

玄関

dbe1fbae.jpg玄関は自転車やらベビーカーやらを入れることができるように、土間を延長。框(段のとこ)や壁の下のほうにある巾木はフローリング材を使ってもらいました。
床はテラコッタ風のタイル。本物のテラコッタだとかえってメンテナンスとか面倒になるので、これで正解だと思う。

唯一の難点は、宅配受け取るのに、靴はかないとカギをあけられないこと。  
Posted by takeshi_moriya at 22:24Comments(2)TrackBack(0)リフォーム 

2006年06月19日

リビング

a6e257a1.jpgちなみに、リビングの反対側はこんな  
Posted by takeshi_moriya at 23:26Comments(0)TrackBack(0)リフォーム 

2006年06月18日

リフォーム

new-living

やっと新居での生活が落ち着いてきた。そこでリフォームの概要を。

今回のコンセプトは
・間取りは変更しないで、生活しやすくする
・開き戸類は引き戸へ変更
・床はカーペットからフローリングへ

そして、最も重視したのが、
・コストの許す限り、健康を重視したものを
ということ。

写真はリビングの一角のビフォーアフター.
ポイントは
・照明は施主支給で安くあげた
・壁は健康素材(別に紹介する予定)に健康塗料
・ブラインドも当然施主支給でこじゃれた縦ブラインドを
・床もワックス仕上げの無垢材(別に紹介する予定)

という感じ。  
Posted by takeshi_moriya at 19:31Comments(0)TrackBack(0)リフォーム 

2006年05月17日

カギは大事だ

今朝も毎朝のように機械式の駐車場のカギで車を出庫。50km先の会社へ向かう。
今日は大変だ。他の事業所に出張だ。一日で100kmは結構走るよなあ。

出張の途中、コンビニでコーヒーブレーク。5分の休憩がここちよい。

出張が終わったら、同僚と夕飯。たわいもない会話にストレスを流す。

今日は早く帰れそうだ、そろそろ引越しの準備でもするか。

いつもより2時間速く駐車場の入り口に車を滑り込ませる。





駐車場のカギがないっ!!・・・


その日の行動をたどるように、探してまわりましたとも。そして、発見したのが、朝止めた会社の駐車場。100kmもカギを探してしまった。今度、コピーのカギつくっとこ・・疲れた。  

2006年04月25日

すごいパスタ

プライベートなことはmixiのほうが書きやすいので,こちらの更新が滞り気味ですが,
先週末,晴れて3人での生活をスタートしました.いろいろご心配かけたかたがた,どうもありがとうございました.

ところで,嫁さんの実家に週末いったときに,まちの小さなお店で伝説のパスタを発見!!
luisa
名前は「NONNA LUISA」 イタリア語で「ルイサおばさん」らしい.
ネットで調べればわかると思うけど,都内のデパートなど10店以上見てみたけど,
全く売っていない.

あまりに突然の出会いに,2.5kgも買ってしまった・・・

超レアなわりには500gで525円とちょっと高い程度.
一皿換算すれば,100円だ.

はたして,そんなにうまいのだろうか?
まだ食べてないので,感想は後日また.
  

2006年03月28日

静岡の富士

静岡の富士

2週間前,浜松に出張した帰り,新幹線から富士山が見えた.
やっぱりこの季節の富士山が一番富士山らしい.  

2006年03月25日

我が家の新メンバー

Myfirst


新メンバーが加わりました!  

2006年03月21日

大阪の風情

ダイブフェンス


関東の人が感じる大阪とは,やっぱり通天閣や道頓堀.
で,道頓堀に行ってみると,ダイブ防止なのか高い柵ができていた・・

なんともセンスのない・・いやこれが大阪センスなのかも.
  

2006年03月19日

大阪B級グルメ

めん次郎


大阪でのグルメを書き忘れていた。
大阪では特に狙いを定めていなかったので、昼飯どきにビルの中の定食屋に適当に入った。
意外にうまくちょっと得した感じ。

しかもこの値段・・・昭和ですか、ここは?  

2006年03月13日

田舎の会社

自分の会社はちょっとした田舎にある.
今朝は寒いと思っていたが,会社についたら雪が降っていた!

さすが,山間部・・  

2006年03月10日

どたばた

最近なんやらドタバタしている。
ところで、こちらの更新がmixiに反映されないときがある模様。
今日はどうだろう?  

2006年03月08日

万年筆のデザイン

万年筆

だいたい,人間なんて慣れるもので,あれほど派手だと思った万年筆も使いだしてしまえばたいして気にならなくなる.

考えてみれば,洋服やカバンなどもそうかもしれない.
本当に浮いているときは,誰か言ってくれるだろうし.

  

2006年03月07日

んなろう

あーーーー、仕事のPC死んだーーー。

なんで、こー、忙しいときに限って死ぬんだ??

なんとかしてくれよ、Dellさんよう。  

2006年03月06日

GIOSシェイクダウン

日曜日は新しいロードレーサー(イタリアのGIOS製)のシェイクダウン。

パンク修理キットがどこかいってしまったので、手ぶらで外出。
新しいサドルなのでお尻があわないといやだなー、と思って
横浜みなとみらい地区と山下町地区をブラブラしに、50kmほど走ってきた。

ロードレーサーは15年ぶりだけど、
BD-1(折りたたみのスポーツ車)とは違って速い速度での巡航も楽だった。

山下公園の方ではノンビリ流したけど、何人かクロモリのレーサーで流しているおじさまがいた。渋いね。
思ったほどお尻も痛くならなかったし、首も疲れなかった。

あー、次の週末が楽しみだなーー。  

2006年03月05日

これもイタリア製

ペン先

自転車もイタリア製だが、最近買った万年筆もイタリア製。
なんか、色やデザインのセンスが独特で、日本人なら冒険すぎてしないようなデザインをしていたりする。

バイオリンもイタリア製といきたいところだが、オールドは高すぎるので、こちらはフランス製。

ただ、車は日本製をお勧めしたい。  

2006年03月02日

クラッシックもまたよし

GIOSラグ

買った自転車は,きょうび珍しいスチールのフレームを金具で溶接したもの.
最近の自転車はアルミが主流で,高級車はカーボンといった具合.
フロントフォークまでスチールなんてのは,レースシーンではまずいない.

ただ,レーシングカーが街中で乗りやすいわけではないことを考えると,それだけで良否を決められるものでもない.というわけで,スチールを選択.

いいの.好きなんだから.  

2006年03月01日

ニュー自転車

GIOS

高校生のときはロードレーサーに乗っていたのだけど、大人になってからは折りたたみ自転車でノンビリとすごしてきた。

ただ、最近自転車で遠出するようになってくるとやはりロードバイクが欲しい!ということで、思い悩むこと数ヶ月・・・買ってしまいました。

今度の週末は、またしても出勤(出張)なので、いつになったら乗れるのだろう(泣)

早起きして乗れということか??  

2006年02月20日

ボタンが苦手

ブレザーの袖ボタンがとれて,どっかいったので蒲田のユザワヤに買いにいった.

小さい頃から,なぜかボタンを見ると気持ち悪くなる,自称「ボタン恐怖症」の私にとって,ボタン売り場はどうにも居心地が悪い.特に,でっかいプラスチックのボタンとかがいや.

原因は不明なのだが,嫁さんがいうには「小さい頃飲み込んだりしたんじゃないの?」と.
全く記憶にないのだが.  

2006年02月12日

音楽会

今日は久しぶりに昔所属していたオーケストラの演奏会にいった。
会場にはホルンの方のオケで一緒にやっていた方々が何人か来ていて、口々に「うまいオーケストラねえ」と感心していた。確かにうまいと思う。管楽器のミスが昔より多いような気がするがそんなことは小さな問題だ。

同じ指揮の先生と音楽を作って10年になるわけだけど、今日の演奏会からはピチピチとした"音楽"が少し弱まったようにも感じた。優等生的な演奏ということかもしれないけど、以前のような表現することの喜びのようなものはあまり感じなかった。

もちろん、昔に較べたら音程なんかもずっといいとは思うし、基本的な様式感も理解できているだけに、このオケならではの喜びのある音がすると良かったと思う。特にモーツァルト。

ソロは素晴らしいと思う。淡麗な音色と解釈のブラームスも新鮮だった。

次回はいよいよ田園だということだし、Pf協も楽しみだから、また聞きにこれるといいなあ。

お疲れ様でした。


#書いてみるとなんだか辛口みたいになっちゃったけど、こーなんていうか、
「うまい」とか「素晴らしい」とかいうのも照れくさいしあたりまえなので・・・
いいや、このまま投稿しちゃえ・・って感じです。
  

2006年02月07日

ヒトクギリ

日曜日はホルンの演奏会だった.
実はこれを最後にこのオーケストラでの活動は一区切りとして退団した.

入団以来12年になるわけだけど,自分の音楽生活における成長を振り返ってみると,とても意味のある年月だったと思う.

決してうまいオケではなかったけど,多くの出会いをきっかけにして,室内楽や室内オケからジャズまで活動の分野を広げる原点になった.
自分さえ望めば,オケの上手い下手にあまり関係なく,いくつもの気づきや学びがあることもわかった.
ありがたいことだったと思う.
また,今回区切りをきちんとつけたことは,自分にとっても,演奏の意味を考えるいい機会になったと思う.

今後も音楽をやめるわけでは全然ないし,また落ち着いたらオケ探しでもしようと思っている.
これからも,楽しみで音楽をやる一方で,自分で大切にできる演奏会を持っていけたらいいなあと感じながら区切りの演奏会の日を終えた.  

2006年02月03日

ワールドクラス

今日はみなとみらいに出張だった。
午後からだったんだけど、エレベータに乗ったら、いかにもバイリンガル風の女史を従えた、見たことのある外人が・・・

ウィントン・マルサリスだった。ジャズのラッパ吹き。びっくりした。

なんかオーラあったなあ。鞄にサインでももらっておけばよかった。  

2006年02月01日

ドラムコー

DCI2005

知っている人は少ないが、自分は昔マーチングをやっていた。マーチングといっても、楽器をブンブン振りながら行進するようなやつじゃなくて、舞台の「Blast」のもとになったようなショー的な要素の強い、コースタイルと呼ばれるもの。ベルが前向いたマーチング用のメロフォンを吹いていた。

'85頃がまさにその青春時代だったのだが、インターネットのふとした書き込みで久しぶりに見たくなってしまったので、CD屋にいって、早速Drum Co International Championships 2005を買ってきてしまった。

昔と違うのは、金管楽器が2本ピストンのビューグルから3本ピストンの普通の楽器(でもたぶん調はG?)になっていたり、マイクの使用が許可されたのか、マイクパフォーマンスがあったりといったところ。20年近くの歳月のわりにはそんなに変わってはいない。

なにより、昔自分が好きだったバンドがいまだにトップクラスにいることを知ったりすることができて懐かしかった。

まあ、やるほうは体力的にとてももたないので、この分野は見るだけだろうなあ。
  

2006年01月22日

美味いピッツァ

92bbb1d3.jpg今日の夕飯は、中目黒のSAVOY。
嫁さんが一時期ピッツァにはまっていて、ここの噂を聞いたらしい。
確かにGoogleで調べて見ると、「ここが一番!」的なレビューが多い。

で、行って見たのだけど、確かにうまい。
自信があるのか、メニューはマルガリータとマリナーラのみ!!
トマトの酸味と生地の甘味と塩味がよくバランスしている。

ただ、
値段がなんと・・・1枚1500円!!
高すぎるよ、いくらなんでもそれは。

もっちりしていると聞いて期待しすぎたせいもあるのかもしれないけど、

現在の順位は
1位:下田のPage one(写真はここのピザ。パスタも美味い。味付けもプロ)
2位:ピッツェリア ダ チーボ(コレド日本橋にある。値段の割に、美味い)
3位:SAVOY
って感じ。

ま、こんなもんは趣味の問題だよね。  

2006年01月15日

シーズン到来か?

今日は久しぶりのサイクリング。とはいってもリフォームのための床材や壁材をみなくちゃいけないので、最初は中目黒まで輪行(袋に入れて電車で移動)。そのあと、日本橋に行って、汐止に行って、そのあとドーンと西のほうの初台まで行って、そのあと渋谷行って、横浜に帰ろうとしたとき、雨が降ってきて学芸大学から電車で輪行。

結局40キロぐらいしか走れなかったが、暖かかったのでなかなか爽快だった。
でも、明日からまた冷えるとのこと。残念だ。  

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

正月早々、ギャング(甥(7)&姪(4))の相手をするはめに。

今年はお風呂まで一緒に入ることに。

あーーー、水かけあいが始まったーー。
あーーー、飛び込むなーーー。
壁は石鹸であらわんでもよろしーー。

子供ってば・・・  

2005年12月30日

ちびっこの視点

昨日は久しぶりに長い距離のサイクリング。
横浜から二子玉川-渋谷-六本木-銀座-五反田-横浜と、大体70キロほど乗った.

その道中、信号待ちをしているとお母さんの自転車の後ろに乗った3歳ぐらいの男の子が
私をみて一言、「かっこいい・・・・」とつぶやいていた。

きっと、自転車用のヘルメットが戦隊もののかぶりもののように見えたのだろうか。
  

2005年12月24日

我が家は眺望抜群

ふじ

なにを隠そう、我が家は眺望抜群だ。もうすぐしたら引っ越すので、心惜しいので、富士山の写真をとってみた。広角でとったので、小さいが、一番高い山が山々の向こうに見える富士山。

冬の空気はきれいだなあ。  

2005年12月23日

横浜駅合唱団?

今日は忘年会だったので、めずらしく電車通勤。
で、帰りがけに横浜駅の構内を歩いていると歌声が・・

大学生の男声合唱団(グリー)がドイツ語でクリスマスらしい歌を歌っていた。
皆私服で呑み会にいくような格好だったけど、本当に楽しそうに歌っていた。

なんで自分も音楽を続けているのか、少し思い出しちゃうような、
そんな微笑ましい風景だった。

クリスマスの浮かれた雰囲気も嫌いじゃない。  

2005年12月22日

師走とはよくいったもので

なにやら,忙しい.
それはそうと,今日誕生月検診の結果が返ってきた.
結果は良好.だんだん健康になってきた.ただ,これからが心配.

明日:忘年会
来週:クリスマス,誕生日,冬休み
再来週:お正月,新年会

いいんだろうか?


それはそうと,そろそろ我が家のリフォームが本格化してきた.

今後,色々な仕様検討段階になってきたら,こちらにアップしていこうかと.  

2005年12月10日

戻った

ここ数日、仙人のような生活をし、
研究会の懇親会でも、うまそうなデザートなどを指をくわえて眺めていた結果
体重があっさりと戻った。

体重が簡単増減するってのもよくない傾向だ・・・

というわけで、今日はこれからサイクリングだー。  

2005年12月07日

まずい!

イタリア,沖縄とグルメ生活をしていたせいか,2ヶ月で2kgも体重が増えた・・

ああー,これから忘年会シーズンなのにどうしようーー.  

2005年11月28日

演奏会に行ってきた

今日はお友達の演奏会に行ってきた。
演奏会はプログラムが名曲ぞろいなので飽きずに聞くことができた。
結構綺麗な音のするオケだったが、ちょっとクールな印象の演奏だった。

やっぱり、みなとみらいの演奏会ってのは華やいだ雰囲気があって楽しい。
お出かけ気分も満点だ。
最近は週末も学会やらリフォームの打ち合わせやらで埋まっているのだけど、たまにはこういう日もいいもんだ。  

2005年11月21日

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー定食

最後、帰る前に空港で夕飯となった。一応沖縄だしゴーヤでもくっとくかと思い、郷土料理の店へ。決してまずくはないんだけど、自分で作ったほうがおいしいや、という感じ。
市場の近くの定食屋とは雲泥の差。やっぱり、空港とかじゃあ難しいんだなあ。  

市場の魚

市場の魚

最終日、飛行機がでるまえにもう一度市場をブラブラ。
いやしかし、これらの魚、今度は何人かできて食べて見たい。他にも豚の頭やら内臓の写真もとったのだが、写真としてどうかと思うので、没。  

これはうまかった

大東そば


やはり情報は調べて見るものだ。
今回はGoogleとかmixiとか、インターネットを活用してみた。で、いってみたのが国際通りの裏通りにある「大東そば」。ここのそばは沖縄そばにしてはめずらしく、極太のちぢれ麺。この麺がもちもちしてとてもおいしかった。どれも一緒に思える沖縄そばの中でも、格段にうまかった。スープはあっさりしていて、後味のやさしいもの。
うまかったなあ。  

大学構内にて

はぶに注意

大学構内にはいろんなところに、「ハブに注意」の看板。

どうやって注意すればいいのかわからない・・  

夏なんだか秋なんだか

大学でみた花

土曜日は琉球大学でのセッション。大学のなかはやっぱり街中とは流れる時間が違う。
花もたくさんさいていて、晩秋といった感じはあまりしない。
  

テビチー

テビチー定食

いいかげん、沖縄そばもあきたので、市場の近くの定食やへゴー。

テビチー定食、ようは豚足の煮物。コラーゲンたっぷりで美肌効果を狙ったのだけど、なぜか翌日、数年ぶりのニキビが・・・