December 22, 2006

今年を振り返る7〜9月編

By takeshi_tufs
14:33
Permalink
Comments(0)
7月2日:Takadate Cup
⇒2回目のディベートの大会。大会ってよりは練習会だった。ここでDeriさんと知り合う。

7月10日:やったーーー!!!イタリア優勝♪♪生で観ててよかった〜。
⇒あの朝早く起きて観たやつだ。ジダンの頭突き、即退場が印象的だった。

7月17日:11時から7時までずっとねじを回転させ続けました。
⇒テスト勉強に苦しむ俺。この冬は順調に回転させてるから前期よりはうまくいきそう。

7月21日:バイトを甘く見てたよ。こんなに入れられるとは思ってなかったよー。
⇒夏期講習の日程に驚く。2月くらいにやめられるはずだから、悩むことも苦しむこともなくなるはず。

7月23日:Hamlet without the Prince「肝心なものが抜けている。骨抜きで。」
⇒勉強中に偶然見っけたやつ。

7月25日:・3限主専。「テストはですね、難しいですよ、フフ笑」あんた笑ってんじゃねぇよw本当に難しいじゃないか…
⇒ああ…ww

7月30日:昨日の埼玉県の決勝、こっちの試合は真面目に泣きました。友達の弟がいたから鷲宮を応援してたんだけどね。
⇒この日は西東京の決勝があった。高校野球っていいよね♪

8月8日:ディスやったり、大阪で高校の友達(バンビ)に久しぶりに再開したり、大学の友達んちにお邪魔したりしてかなり楽しめた。
⇒楽しめたけど、2つの失態を冒した。

8月19日〜9月2日:イギリス
⇒楽しかったな♪♪また行きたい。あとで日記読み返してみよう。

9月3日:帰還
⇒タイ経由だったからめっちゃ疲れたやつ。

9月4日:ディベートの練習
⇒日本人には見えないらしい。アジアンコミュニティと名付けられるw

9月8〜10日:ディベートの合宿(夏セミナー)@オリンピックセンター
⇒春も参加しよ。

9月18〜29日:ディスカッションの大会の準備
⇒時間取られるけど、楽しかったからOK


この年の夏はずいぶん充実してたな。来年はバイトをせず、サークル&勉強&遊びに集中したい!!

明日はソレイユの定演。楽しみ〜♪♪



December 21, 2006

今年を振り返る4〜6月編

By takeshi_tufs
13:05
Permalink
Comments(0)
4月4日:ティエンナ!!

⇒中国語。そういや一時期ESSで流行ってたな。

4月5日:午後2時に集合場所に行くと、E科の1年生らしき人が大量に戯れていた。

⇒一年生との交流会があった日だ。あれ以来、忙しくてこういうチャンスを逃し続けてきた。

4月9日:昨日から今日にかけて新入生を交えてうちで飲みました。ぽてお、YOJA、Delta、新入生2名、とオレ。あと一人いたような気がするんだけど、誰だったっけ?…あっ、y-o-yだ。ウォーミングアップの段階で帰っちゃったから印象がやけに薄かったよー。

新入生の第一印象→真面目そう。

飲みの後の印象→こいつぁすげえ。

⇒ああ、あの日かwww


5月18日:題名=起きれなかった。。。
⇒あっ、ら抜き言葉…。

5月24日:バードとるいこと俺の3人で映画観てきた。
⇒The Da Vinci Code あっ、バードからまだ本返してもらってない。

6月25日:ESS主催の小川杯(スピーチ大会)が今日あって、MCをやりました。



4月3日:サークル棟に行ってドラマの練習に参加。今回初参加だけど、ドラマ結構楽しいな!
⇒新歓公演が初めてのドラマだった。なつかしいな。

4月22日:初めてのドラマ公演、初めての2日公演が終わった。来てくださった皆さん、練習や準備などを手伝ってくださった先輩方ありがとうございました。スタッフ・キャストの皆さんお疲れ様でした。
⇒台詞少なかったからそこまで大変じゃなかったけど、めっちゃ緊張した&疲れた。


4月23日:初めてESSのディベートの大会を見学してきた。
⇒なつかしい、ここからずっぽりはまってしまった。スピーキングの能力が前より上がったのはディベートのおかげと言っても過言ではない。

6月3日:初めての大会疲れました。非常に。
⇒Gemini Cupだ。ぽておが遅刻したやつだ。初戦でボッコボコにされたやつだ。あのときよりは、ずいぶんと成長したはずだ。



4月25日:大学から帰る途中の某コンビニで見つけた。お菓子でも食おうかなと思って入ったんだけど、チョコのコーナーを見渡していると目に入ってきた、“99%”の文字。


5月12日:ダダンの公演を初めてみました。予想以上の感動。


心境の変化
4月21日:翻訳か、音声学(言語学)か、人生最大の選択。本当に迷います。
⇒なんか迷ってたんだな。結局、翻訳を選ぶ形になったけど。

心境の変化
4月22日:今年は当たりの授業が多い!!今のところ、はずれは主専1個だけかな。
4月29日:一方のピーターソン。大学から去ってくれ。いる意味がない。授業料を返せ。教える気がないなら、授業なんてしなくていい。
⇒すでにこの時点で嫌悪感丸出しwww


思ったこと
5〜6月くらいからやけにディベートの記事が多い。ピーターソンへの愚痴がけっこう書いてある。初挑戦したものが多かった。



December 20, 2006

今年を振り返る1〜3月編

By takeshi_tufs
11:30
Permalink
Comments(0)
自分のブログを振り返って、そのなかからいくつか引用。

1月1日:ずG初めて引いた単語 dissipation「消失(⇔conservation)、浪費」

⇒たぶんS田先生の教科書からだと思う。年明け早々こんなことやってたんだな。

1月2日:今年は何だか、今までにはないくらいわくわくしています!!!何が起こるかとか、自分はどこまで成長できるかとか、どんな年になるんだろうとか、とにかくこれからの1年間が楽しみでならない!去年の反省を生かして、今年も頑張っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

⇒なんだかテンションの高い自分がいるwww

1月3日:去年の反省を生かして一歩前へ”が今年の目標

⇒だったらしい。

1月14日:“鎌をかける”の英訳⇒trick someone into telling the truth

⇒ESSの友達とうちで新年会したときの日記。自分で書いておきながら言うのもあれだけど、ためになるなw

1月15日:初ガイド

⇒に行って来たみたいだ。来年の年明けも行こうっと。

1月16日:http://www1.neweb.ne.jp/wb/violin/report200110.htm

⇒おもしろいページがあったので載せとく。

1月20日:「プライドと偏見」を観に行こう企画。英語科+Aきら

⇒この翌日に雪が降ったみたいで、めっちゃテンションの高い日記があったw


やっと2月。2月3日:「黒澤は天才だ。天才とは、常人が出来ないほど、努力を極限までする人のことだ」

⇒引用されていた言葉。

2月14日:なんか最近は英検の合否がネットでわかる時代になったみたいね。さっき見たら受かってて、胸をなでおろした。二次の面接まであと約2週間。

2月16日:長期の休みになるといつも張り切りきって目標が必然的に高くなって、実現できないと自己嫌悪に陥って、結局何もできずに終わるっていうのを何年も続けてきたから、今年はあまり力まずに気楽に過ごそうと思う。


2月20日:■Q9:アナタの願い事を5つ挙げてください。特化コースに進みたい。

⇒バトンの一部。かなってよかった〜。というか達成できてよかった♪

3月5日:中学の友達とバスケをやってきた♪

3月7日:通訳論とってた人にはわかると思うけど、“普通免許”取得いたしました。

⇒なんか英検受かったことが判明した日みたいだ。

3月12日:3年12組の同窓会にはもってこいの日だった。

3月17日:今日は午前中はだらだら物理の勉強を少しして、ゆずを片っ端から聴いて、午後は暇だったから八王子までチャリで行って来た。3時か4時くらいにアパートを出発して、K街道をひた走った。で、八王子のFamily Martでアンドーナツ食って帰ってきた。あと帰りにTUTAYAでCDを借りてきた。

⇒ああ、こんな日もあったな。なつかしい…。詳細を知ってる人は極少数だろうけど。

3月18日:“A Day Without Yesterday”

⇒科学関連の言葉が引用してあった。意味がわかった人はすごい。

3月22日:(合宿の)夜、ドラマの台本の校正を4、5人くらいでやった。かなり疲れたけど、英語に翻訳するのは楽しいかったからよし。




October 22, 2006

TOEFL終了〜

By takeshi_tufs
16:25
Permalink
Comments(2)
ごはっ、疲れたー。長い長い長い…。2年ちょっと前にCBT受けたときよりもはるかに疲れた。10時頃始まり、2時ごろ終了。計4時間。途中で休憩が10分入ったのがせめてもの救いか。リーディング(20+40+40=100分)→リスニング(?分)→スピーキング(?分)→ライティング(約60分)。疲れたのなんの。



October 20, 2006

surprise

By takeshi_tufs
00:45
Permalink
Comments(3)
surprise側でもあり、surprised側でもあった。

今日はESSの人と遊んだ(E科語劇の皆さんお許しを…)。といっても、俺を含め4人はE科w一人だけ他語科w

このメンバーでは、いつも何かしらの目的があって遊んでたけど、今回は何も知らされてなかった。誰か誕生日近い人いるかなって考えてみたけど、人の誕生日を覚えていない俺にはわからなかった。まあでも、誰かの誕生日が近いんだろうと思ってた。

10分前に集合場所に到着。いつものようにポテオは集合時間になっても現れない。まだ家で寝てるんだろうと思って、aikoに「連絡すれば?」って促したけど、結局しなかった。んで、ポテオは改札からではなく、違うところから現れた。後になって考えてみると、いろいろひしぎ名点が浮かび上がってくる。

昼食を食べ、カラオケ。途中で、もっちゃんの誕生日が近いことを知らされる。ここで今日の目的が判明。俺を含めて4人でサプライズをする計画だと思っていた。カラオケの最初にHappy birthdayを友達と探して入れたし。

けど、それを皆で歌ったあと、aikoとポテオがプレゼントを出す準備をしだす。もっちゃん2個ももらえるのか〜、と思っていると片方のプレゼントがなんと俺の方にきたではないか!ここで自分の誕生日が約2週間後に迫っていることに気付くw さらに、次の誕生日が着たら20になってしまっていることに気付くw もうちょっと10代が続くような気がしてた。

どうやら今回は藻っちゃんとオレの誕生日を祝うためだったらしい。こういうのたしか初めてだから、めっちゃ嬉しかった!!FORUMの色紙のサプライズみたいに泣きはしなかったけど、友達っていいなと思った。ほんと、ありがとう!!!!



October 18, 2006

夢ってなんだろう

By takeshi_tufs
21:55
Permalink
Comments(1)
火曜の主専のとき、夢に出てくるものが表すことについてディスカッションした。メタファーがかなり絡んでくるなと思いながら授業を受けた。roadがa way of lifeを表すとか、メタファーメタファーしてた。

こんなことはどうでもいいんだけど、最近、意味深(?)な夢を見た。ドラえもんに出てくるような空き地で友達と駄弁ってる。5〜6人くらいだったか。話してた内容は覚えてない。何話してたんだろ。とにかく夢を見ている間楽しかったのは覚えてる。こういう夢から覚めたときって、一気に現実に戻されるようでものすごく不愉快。夢が現実であってほしいとか、夢から覚めたくないとか。。。夢って結局は自分の妄想みたいなもんに過ぎないんだろうけど、やっぱ楽しいもんは楽しい。

前に進みたいという願望もあるけれど、後ろに"進み"たいというのもある。方向はわかるけど、どう進んだらいいのか。そもそも後に進ませるものってなんなんだ。なぜかわからないけど、後ろに行きたい。そんな理由にならないような理由がある。

前に進む。「前に進む」という言葉自体にプラスのイメージが付きまとう。だけど、プラスばかりじゃないと思う。後に戻る。こっちにはマイナスのイメージがあらかじめくっついているような感じ。でもマイナスだけじゃないと思う。ないと思いたい。過去に戻ることが進むことであってほしい。ああ、過去の方を見ている今日この頃。



October 15, 2006

やっぱり。。。

By takeshi_tufs
18:51
Permalink
Comments(11)
髪を切りに行った。

そして、やっぱり聞かれた。

「お休みの日はいつも何をされてるんですか?」

「お休みの日」…それはつまり、俺が「社会人」であることを想定してのword

いつもこういうふうに聞かれる。

オレはまだ「学生」です。

まだ未成年です。

ここで普通に返答すると、そのまま「お勤めしている人」として話を進めていかれる。

だから、答えるときは「学生」であることがわかりやすいように答えなければならない。

「サークル」か「勉強」かで少し迷い、結局、心の中で「勉強」を選ぶ。

そして、こう答えた。

「授業の予習とかを…。」

完璧だ!これなら一発で学生だとわかる。

大学生にしては勤勉なやろうだとでも思われるんだろう。

だが、「学生」ということをわかってもらえれば何でもいい。

しかし、今日の美容師(男)は手強かった。

レベルが違いすぎる。

その人はこう返した。




「あー、先生ですか!」





死ね



Konzert

By takeshi_tufs
11:10
Permalink
Comments(4)
題名。ドイツ語にしてみた。

昨日、オケのコンサートを聴きに行った。演奏会の前の各専攻語でのアナウンスがやっぱり外大っぽい。今回はスクリプトがパンフに挟まれてて良かった。ちょっと遅れていったからロシア語からしか聞けなかった…。残念。

入学直後の演奏会以来に聴きに行ったけど、そのときよりうまくなってた気がする。まあでも俺の耳が退化したっていう可能性も無きにしも非ず。弦楽器はよくわからないけど、やっぱホルンsoloうまかったな〜。

konzert聴いてたら楽器吹きたくなってきた。だれかリード買って。あっでもリガチャーがほしい。あれ吹きにくいー。

とにかく、あい、みよさん、よしみ(五十音順)、お疲れ様でした!!

以下、山手線占い。

 一見のほほんとして見えるが、実はプライドが高く、負けず嫌い。他人に干渉したりされたりするのが嫌いなので、冒険を好まず流行も追わない定番志向。お世辞が言えず世渡り下手だが不思議と人の心をつかむのがうまく、物おじしない強さが、さらに人を引きつける幸せ者。晩年運があり、後々には必ず運をつかむ直感力の強さをもつ。

 特に自分からアピールしなくても雰囲気でモテてしまう得な人。しかし無理な展開は好まないので恋愛に発展するのは遅い。恋愛関係になると、愛する気持ちは強いのに情熱を表面に出さないのでマンネリ化しやすく、相手に“この恋終わってる?”と勝手に誤解され、別れになることが多い。照れずに熱く情熱を語れ!




October 11, 2006

ひさびさディベート

By takeshi_tufs
22:58
Permalink
Comments(5)
久しぶりにブログでも書くか。

最近までずーーーーーーーっとディスカッション漬けだったから、今日久々にディベートやって楽しかったー!!!スピーチの内容は薄っぺら過ぎて話にならなかったけど、これからまた頑張っていこう。まずは、ああいうmotionに対する苦手意識を払拭しないと…。

今日は友達と服がかぶった。ユニクロのTシャツで柄が全く同じで、サイズもおそらく同じで、下も黒っぽいジーパンで…。なんか気持ち悪かったw同じTシャツを持ってることは知ってたからかぶらないように意識してたけど。

今やらなきゃならないことはなんだ。
・今日のディベート復習
・バイトの予習をする
・金曜の主専の予習
・金曜の主専の宿題をやる
・ESSの語劇の字幕を作成する
・翻訳をする
・本を読む
こんなところかな〜。よくわからんながやること多いな。



October 01, 2006

夏も終わり〜

By takeshi_tufs
22:34
Permalink
Comments(1)
レポート。期限が近づけば近づくほど、やる気がなくなっていきます。いつものことですが。そんなこんなで、レポートとか課題とかは起源の直前に終わります。早く終わらせて楽になろうといつもいつも思うんだけど、できない。だらだらやって終わるまで結構時間かかる。この夏のレポート書き始めたのは半月くらい前だけど、ぐだぐだやって結局まだ終わってない。そんなときにどうするか。いつも決まってやる気が出るまでひたすら待つ待つ待つ待つ…。



QRコード
QRコード
Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ