2011年04月08日

お引っ越し

ちょいとお知らせです。

以前より気になっていた、ナチュラムブログにこの度
乗り換えることにしました。

ライブドアブログも長いんですが、飽きたのと、心機一転
したくなったんでww

とりあえずしばらくはこのままにしておきます。数週間したら
削除しますのでご了承ください。

タイトルも内容も変えて適当にやってい行きますんで、お付き合い
いただける奇特な方は引き続きヨロシクお願いします。

まだ慣れていないので、デザイン等も少しづつ変えていきます。

でわ!




http://evidence.naturum.ne.jp/


2011年04月04日

新年度

東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

新しい一年の始まりです。

春は出会いと別れの季節。職場でも、昨年秋より来ていた研修医の
I先生が大学に戻り、代わりに、その前に居た研修医の先生が戻ってきました。

他のDrも勤務体系が変わっただけでなく、担当医制になり忙しく
なりましたが、相変わらず良い職場です。


そういえば・・・カメラを新調しようと模索していたら、クリス君
や、りゅうさん達からリコーのGRD3を勧められ思い切って購入。

使い方に四苦八苦しながら勉強しているところですが、こんなに
写真を撮る事が楽しいのは初めてです。

R0010116


R0010118


R0010210


R0010211



へっぽこ写真ですが・・・。

海の方は好調を維持。この時期のイカ着きはホントにイージー。
メバルのサイズも楽しめる程度の良い魚が数出るので、職場の
Drともワッショイです。


R0010220


メバルの邪魔をする奴が居る時は取り敢えず、そやつから撃墜。
R0010216




そういえば、銀山町の「瀬戸内料理 梅本別館」

魚好きなら一度はご賞味あれ。旨い魚に舌鼓が打てる事間違いなしですよ。


R0010187






2011年02月22日

原発問題。

昨日、自身のとある知り合いの方から衝撃的なメールを頂いたので
紹介します。





【緊急】中国電力、週明けにも数百人規模の動員で埋め立て工事を強行か


島民の会より緊急の状況報告です。
中国電力が週明けの2月21日(月)から数百人規模の動員をかけ、埋立て工事を強行しようとしているそうです。


海では祝島を除く近辺の推進派漁業者の船数十隻を自主警戒船として雇って漁業者同士を争わせ、その混乱の中で作業台船を工事海域まで入れようとしているようです。
また陸上では、中国電力の社員や警備員、作業員など数百名が建設予定地海岸(上関町田ノ浦)を封鎖し、浜への立ち入りをさせないようにして作業を進めようとしているとみられています。


真偽のほどは不明ですが、社員、警備員、作業員、警戒船の漁業者など、中国電力の今回の動員数の合計は、祝島の人口(500人弱)を超えるのではないか、という話もあります。


これまで中国電力は、祝島をはじめとした上関原発計画に反対する上関町の住民に対し、理解を求める努力も満足にすることなく、裁判、あるいは直接的な力でもって原発建設をむりやり推し進めようとしてきました。
そしてそれは今回も同様のようです。


島民の会としては、中国電力がどのような形で作業を強行しようとしてきたとしても、これまでと同様に決して暴力などを使うことなく、そのうえで原発建設に反対し、自分たちの生活を守り、豊かな海や自然をつぎの世代に残す意思を示していきます。


中国電力が2月21日に実際に作業を強行しようとしてきた場合には、このblogをはじめとしてさまざまな人がさまざまな形でその状況を発信することになるかと思います。
その際には、各メディアやblog等でその情報を広め、中国電力の暴挙を多くの方々に知っていただけるようご強力をお願いしたいと思います。


また上関原発問題については、ざっと挙げただけでも下記のような現状・問題点があります。
中国電力や山口県、経産省にぜひ抗議、また疑問の声を届けてください。
(経験者の方によるとメールよりもFAXの方が相手方にきちんと読んでいただけるとのことです。ただ相手方の業務に支障がでないよう十分ご留意ください)


・地域住民、とりわけ予定地対岸に住む祝島島民の同意や理解もない中での工事の強行
・中国電力は約30年もの間、祝島島民など上関原発建設に反対する人たちへの理解を求める活動を満足にしてこなかったこと、また現状でもできていないこと
・中国電力が地元住民を裁判で訴えて反対運動を止めさせようとしていて、SLAPP訴訟(嫌がらせ訴訟)だと指摘されていること
・祝島の漁業者が約10億8000万円もの漁業補償金の受け取りを拒否して原発建設に反対していること
・推進派の漁業者を電力会社が大量に雇って、地元の漁業者同士を海上で争わせようとしていること
・カンムリウミスズメなど希少な動植物の調査が不十分であることを学会等に指摘されていること
・予定地の陸・海域はCOP10(生物多様性国際会議)でも注目されたほどの「奇跡の海」で、なおかつ日本は2012年までCOP10の議長国であること
・原子炉設置の許可も出されていないうちに埋め立て工事をしようとしていること
・埋め立て許可免許の期限の3年間のうちすでに1年4か月が過ぎ、期限内の埋め立て工事の竣工が事実上不可能な状況であること、しかしそういった状況にもかかわらず工事を強行しようとすること
・上関原子力立地プロジェクトが山下中国電力社長の直轄になったとたんに、上記のような状況を無視して工事を強行しようしてきたこと


中国電力本社
TEL 082- 241-0211
FAX 082- 523-6185
メール https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1
中国電力 上関原発準備事務所
TEL 0820- 62-1111


山口県知事への提言
TEL 083- 933-2570
FAX 083- 933-2599
メール https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm


経産省
経済産業省大臣 海江田万里
TEL.03-3508-7316
FAX.03-3508-3316
e-mail: office@kaiedabanri.jp


原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873


上関原発計画を止め、次の世代にこの豊かな瀬戸内の海を残すため、多くの皆様のご協力をどうかお願いいたします。
また長文ではありますが、この呼びかけをblogやML等に転送、転載して広げていただけると助かります。


祝島島民の会
iwaishima@gmail.com








2011.02.21 Monday

2月21日 中国電力が工事を強行してきました


中国電力はやはり力づくで工事を再開しようとしてきました。
現地の状況をできる限り掲載していきます。
他にも多くの方が状況を発信してくださっていますので、ぜひこの状況を多くの方々に広げてください。
また下記記事をご参考いただき、中国電力や山口県、経済産業省に抗議や疑問の声を届けてください。

【緊急】中国電力、週明けにも数百人規模の動員で埋め立て工事を強行か

5:00
午前1時半過ぎ、建設予定地へ向かう細い道に中国電力の社員や作業員らが乗ったマイクロバスや車が押し寄せてきました。
現在、予定地の浜では中国電力によるライトに照らされ、祝島島民数十名と島外から応援に来てくれた数十名が数百人規模の中国電力側と対峙しています

また海上では、複数の台船が工事海域に向けて動き始めました。
今日の海上はやや風が強く、波も多少あります。

まだ暗い吹きさらしの浜辺は、抗議する島の高齢者にはつらい状況です。

20110214_2077834[1]


大きな台船に対峙し、ただそこにいることで抗議する小さな島の老人の姿は、抗議される側の目にはどのように映っているのでしょうか


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上抜粋記事〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この問題に対してはさまざまな意見があると思います。


署名運動もされておられますので、気になる方はお願いします。


全国署名へのさらなるご協力のお願い(現在署名数87万4242筆)





2011年02月21日

いるもんだね

金曜の晩は気になることがあって、何箇所かチェックしに
1人旅。

とりあえずプラグで活性の良い奴だけ拾う。


IMG_1225


とか言いながら金太郎飴サイズ(苦)
ワームで少し強い流れをレンジを入れるとちょっと
サイズUp。


IMG_1312


水深のあるガラガラポイントではカサゴ。
これもまあまあサイズで良い魚。

IMG_1239


2.5グラムにグラッドバンプル、ファットの組み合わせ。

今の所、自分の一軍ワームはティクトのワームと、グラッドバンプルシリーズが主軸。というか、この二つでもう十分賄えているので
満足です。


最後に寄ったポイントで。
IMG_1328


セイゴかメイタかと思った。フロロ1.5ldでちょっと焦った。
意外と近場でこのサイズにはビックリ。

嗚呼山陰行きたい・・・・・


好調です

ちょっとずつ寒さも和らいで来た今日この頃。

先週は木曜が休みだったこともあり、水曜に職場のドクターと
近場でメバルへ。

仕事中は兎に角戦場・・・・・

IMG_1298


研修医のI先生。鬼のようなスピードで次回の計画を書き、
キャパオーバーとのたうちながら頑張ります。

IMG_1297


広大口腔外科のT先生。スタッフの代わりに書類に判子を
押し捲り。


仕事が終われば、アングラーの顔ですww
IMG_1213


風もなくライトリグには絶好の日でした。
1gのジグヘッドでスローに巻くだけのイージーな釣りで
数もそれなりに遊ぶ事が出来、癒しの夜でした。


IMG_1215


食うな!

IMG_1216


T先生はゾエアフライで連発。

IMG_1218


二人はワームで、こっちはプラグ。
着水で軽くアクション入れて、アクションするかしないか位の
リーリングで連発です。

IMG_1223


ジュバリーノ良く釣れます。
メバルに飽きて重めのジグヘッドでボトムを叩けば・・・・


IMG_1240


IMG_1232


グラッドバンプルシリーズも無いと困るアイテムです。
下のはクジメかな。コノサイズは初めて釣りました。

IMG_1309




I先生。君・・・いい奴やね(笑)

2011年02月04日

水曜

水曜の晩はりゅうさんと釣行。

流れのあるエリアでいい魚に会えればと。


1.5のクロスヘッドにグラッド バンプル レギュラーの組み合わせ。

ちょいとレンジ深めに良いのが居ました。

茶


体高もあり良く引く魚です。
20UP


バイトが遠のけば、カウントしてから流れを飛び出さん程度で、若干早めの
リリーリングで反応あり


グラッド バンプル


自分に取れない魚の出し方やワームのセレクトで、りゅうさんも数を
重ねて行きます。
脱帽でした。

りゅうさん



りゅうさんまた行きましょう♪

2011年02月01日

激務の後は・・・・

今年は広島に住み始めて、ここ数年でダントツの寒さ。

職場でも九時前に車へ行くと、凍ってることがしばしば。

忙しくても、次の日も頑張ろうと思える職場ってのは良いものです。

そんな合間を縫っての釣り。

短時間でも色々と楽しいのが、やっぱりメバル。とは言っても、相手も生き物こちらも魚の都合に合わせんといけんです・・・・夜更かしは堪えます(笑)


バンプル レギュラー

最近お気に入りのグラッド バンプル。好きな使い方は、
出来るだけ軽いジグヘッド単体でフォール中のバイトを拾うこと。

渋いとき、風の強いとき。出来るだけ重くせず、風を利用して
バイトを拾うことが出来ると快感です。

mae

しかし、このワームめちゃめちゃ釣れます。レギュラー、スリム、ファット
の3タイプあるようです。自分のお気に入りはレギュラー。

茶

このカラーはサミット店長のお勧めカラー。さすが店長お勧め。
この日一番の魚でした。


************************************

ワームで遊んだらやっぱりプラグで釣りたい。ポイントを変えて流れの有るエリアへ。

モリックス ジュバリーノ!!!!!!

クリス君や、パオロ君大推薦のこのプラグ。ただ巻きでも釣れますし、

軽いアクションを入れて棒引きすると・・・チビでも、まあまあサイズも入れ食いに。

ジュバリーノ

いやあ癒されます。
青

木曜は休み!明日も予約表ガッツリwwビシッと仕事して釣りもガッツリですな!!

2010年12月31日

釣り納め。

今年ももうすぐ終わりになります。

釣りの方は、専らシーバスでしたが、昨年よりも更に内容の
濃い満足した釣行が出来た年でもありました。


そんな中、院長先生と、息子さんのリクエストで、今年最後はユル〜く
メバルへと先日出撃ですWW


ここの所、毎晩のように冷え込みがきつく、風もある為、なんとか
風裏を捜して、いざ実釣スタート!

1グラムのクロスヘッドにTictのブリリアントの組み合わせ。

初めてのライトリグに戸惑いながらも・・・・・・・

慣れてくれば・・・・・・・・・?

初めてのルアーでの魚。自分の力で釣りたいという気持ち。
どんな魚でも、どんな大きさでも、その嬉しさは何にも変えられません。

だから、ほとんど投げ方だけ教えて後は見守らせて頂きました。
初メバル♪


すぐ横で!
院長先生も嵌っていきます(笑)
院長先生!


とまりませんWWW
IMG_1043


やはりメバルは裏切りません。いい魚です。

食いが悪くなれば、ちょいとブレイクとシェードに潮が当たるライン
を打ちなおせば・・

院長先生もういっちょう!


よいしょっと!

嬉しそうに釣りをしている姿を見ていると満足してしまい、お腹
一杯になってしまいました。


しかし、思い出せば、様々な変化のある、革新の一年になりました。

特に、今年は5月から職場を替わりまして、診療時間も
大幅に長くなりました。

一日に来られる患者さんの数も、今までとは違い最初は
驚きましたが、本当に温かい院長先生の人柄と、その人柄に
自然と集まった、他のドクターやスタッフさんのお陰で、
直ぐに溶け込むことも出来、しんどいながらも非常に充実した
歯科医師としての一年となりました。

マイペースな自分に何も言わず、仕事をさせていただける院長先生を
初め、スタッフさんには感謝です(TT)

一人で3年間してきたことが、今の職場で少しづつ芽を出している
そんな気がしています。兎に角、仕事が楽しい!

そして仕事が楽しいと本当に釣りが楽しい!!!!!

たくさん笑いあえる仲間が、仕事も趣味でも増えました。

そして、一番の縁の下の力持ちの嫁さん。

あなたには頭が全く上がりません。「いつも本当にありがとう。」


更新頻度も中々満足行くものではないですが、来年も引き続き
ちょこちょこ更新して行こうと思っておりますので、いつも
訪れていただいているみなさん、引き続き宜しくお願いいたします。

それでは年内最後の更新でした。

ありがとう!!!!

皆様よいお年を!!!!!!!!!!!!!!!





2010年11月24日

BRIGANTRE160

休みの前日は人で一杯市内河川・・・・

ちょい前は、コノシロに着いてた奴が居ましたが、
今は鰯の残党とイナ。

手前の鰯にはセイゴが着いてるんで、必要以上にプレッシャー
掛けず待つ。

潮位が下がってイナが下るタイミングを見ながら流していくも
ヨレに着く魚が居ないみたい。


ブレイクに沿って流れが入り始めたんで、深めのレンジをオグルSLM
で流すとバイト。

地形に思いっきり着いてる感じ。

返しでBrigante160を投入し、ラインテンション掛けながらボトムすれすれを
流し、ブレイクの手前でワンアクション。

Up



おりました(笑)

やっぱり喰わすと気持ちの良いルアーってのは良いモンです。


butumochi


橋脚も良いけど、オープンも楽しいです。どこでやってもシーバスって
のは奥が深いですね。

昨夜は一発狙いで冒険!!そして・・・・・・・


まったく異常無し!!!!!!こんなもんです・・・・


2010年11月21日

頑張ってますか?

最近ようやく人も減って来たような?

みなさん深夜徘徊してますか?

まだまだメバルやる場合じゃあないですな。


中流、高潮位下げでドッカンなやつ。90Up



Molix社:Burigante160での込み直一発な奴。
burigante160


このルアー何が面白いって、ほっときゃ勝手にルアーが
魚を釣ってくれる。ウェイトは50g有るんで並のタックルでは
厳しいかもしれないけれど、使えるタックルがあるならば、
投げる価値のあるルアー。
後はシチュエーションをセレクトするだけ。
特に接近戦での破壊力はヤバいです・・・・。



居ない、居ない、居ない・・・コノシロ居ない事ないです。
tate


でかいベイトには、でかい魚が着く。Sasuke140での一発。
デカイルアー投げて、ガツンと。爽快MAXです。

ただし・・・投げて巻くだけでは喰わないところに良い具合の
憎さをかんじますが・・・


入水する前に如何に見て回るか。何を基準に動くか。
やることが多く酷な釣りかもしれないけれど。

やればやるだけ返ってくるのがこの釣り。

まだまだ寒いとか言ってられんですよ。



タックル

ロッド:ブラックアロー96MH
リール:セルテートハイパーカスタム3500HD
ライン:パワープロ2.25
リーダー:モアザンショックリーダー40ld
ルアー:sasuke140/ Nabaron150/ zip15F/ Boot120
Burigante160 / K-Ten175BKF / OGLslm / Maguburu L-Down


Profile
リンクについて★
当ブログはリンクは自由ですが
ご一報頂けると幸いです★




livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ