2012年01月01日

あけましておめでとうございます

しかしながら,昨年は辛い年でした。

独立してからというもの毎年年越しの際に
「今年も無事正月を迎えることができる。」と,
安堵感に似た思いに深く感じ入るのです。
終わりを迎えるその年の日々に安心すると同時に,来る年への不安感が入り交じった不思議な感覚です。
私の心にとって,正月を無事迎えられるということは,
特別な意味があるように思えます。

一年を終えることで区切りとし,
新年を迎えることで新たな気持ちになる。
日本人独特の感覚かもしれませんが,
私にとって心の救いになっていることを今,感じています。

皆様,今年も一年よろしくお願いいたします。

takesisi at 00:31コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月18日

85aee33f.jpg残暑厳しい日が続きますが皆様お元気ですか?
「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われ、確かにどんなに暑い残暑が続いても、彼岸を境に涼しくなってきましたが、ここ数年その通りではなくなったように思います。
今年はどうなることでやら?ただ植物たちは秋っぽく変換しはじめています。急激な気候変化に耐え、草木たちは生き残るために頑張っているのですね。
日本の世の中も、なんか変になってきてるように思えてなりません。
今のことがらや、目先のことばかりで、人との繋がりなんて考えられないのかな?
震災から半年たつ今、そんなこと感じてます。


takesisi at 22:25コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月10日

f18d8719.jpg森の中は涼しいけど、蚊がブンブン。


takesisi at 14:59コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月14日

3e056cae.jpgヒロ調査員


takesisi at 12:24コメント(2)トラックバック(0) 

2011年07月12日

267cde59.jpg盛岡到着。早めに着いたので城郭踏査。勉強になりますね。明日は青森です。


takesisi at 22:46コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月11日

dfac3987.jpg疲れた…。
本番一日目終了。


takesisi at 23:27コメント(0)トラックバック(0)学術 ・ 研究 

2011年05月24日

8150a01b.jpg昨日は盛岡、本日は青森と…奥州回りです。


takesisi at 14:43コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月15日

7d310bb5.jpgいきなり満開です。
至福の時期!


takesisi at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor 天気
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ