2011年05月02日

勝沼朝市 ノーレイン伝説

どんなパワーが働いているのか「全国的に雨」という5月1日の「勝沼朝市」は「勝沼朝市ノーレイン伝説」のとおりの雨なし・・。

前日に新職場や新聞集金の女性に「明日は勝沼朝市、明日は無理だと思うけれど勝沼朝市には雨は降らないという伝説があるの」といいながら勝沼朝市の宣伝をしていました。(私は勝沼朝市隠れ応援団)

天気予は9時から12時にしっかりと雨マーク(朝市開催は9時から12時)
「レーダーアメダス合成値」だってどんどん雨雲がせまってきていました。

今にも雨が落ちてきそうな空模様の中、家を出発。
ん?フロントガラスにポツリポツリ
「あ〜 天気予報通りか・・」
9:20会場に着くと ポツポツ・・雨か。
傘を手にして車を降りると夫が
「俺と朝市のパワーがある傘は置いていけ」と。
そう、夫は確実に「晴れ男」
私はいろいろ信じない方だけれど次女や「野の花の会」の会長さんの「雨女」ぶり、それに前職場のKさんや夫の「晴れ男」ぶりを目の当たりにしているとほんとに「雨○○晴れ○○」はいるものだと思ってしまいます。

と、この5月の勝沼朝市はやっぱりノーレイン(強風にあおられた一面はあったけれど)
午後には強い雨が降ったのですよ。

さて 朝市
今回の買い物はちょっと趣を変えて・・
その前に やっぱりこれ「ぐにゃっとぼーる」
やっぱりこれ

説明書付でプレゼントしたいというと 子ども店長さん
「大人向けですか?子ども用ですか?」って
↓子ども用 このまま印刷してあげようっと。
ぐにゃっとぶーとん 説明書

「人気者はどれ?」
「それぞれに好きなものがあって・・」とさすがの答弁。
私が気になっている「ぐにゃっと卵」の3種類のことも丁寧な説明をうけました。


ささっと・・
今回の買ったものをご披露しましょう。
↓クレソン 
このまま水にさしておけば発根するそうです。
最後の一袋を


↓パン(車に乗ってからパチリ)
リンゴジャムとチーズの組合わせがおいしかったこと
夫が買った


↓そしてこれら。
BlogPaint


答えが出てしまっているけれど
↓この木々・・これな〜んだ?
アロマ?

いろいろな木の香りを楽しむ?・・かと思っていたら
好みの3本を選んで皮ひもを通すと
こうして鍋敷きに

上の上の写真の鍋敷きになるのです。

そして いつもの金龍丸マルハチ水産さんは・・

きょうはアジのつめ放題。
35枚も詰めた人がいたそうです。
今回はアジ


私はそんなにあっても困るので干物を3枚だけにしました。

↓買えなかったもの。
話題のアイスプランツ・・売り切れていました〜
売り切れ〜


さてさて 朝市をあとにして 次はここへ
↓山梨県立考古学博物館山梨県立考古学博物館


ゴールデンウィーク中
↑ここの紹介はまたあとになってしまうでしょう
では

ささっと追記(5/6)
山梨県立考古学博物館では 今春季企画展「古代の台所〜縄文土器から圧力鍋まで〜」 を開催中です。

甑(こしき)がおもしろいこと。
 鉢形や甕(かめ)形の器の底に穴があいていて下から湯気を上げ蒸し料理を作るって・・。今、蒸し料理が話題になっているので この再現されたものを興味深くみてきました。
こうして考え出してくれる人がいて今に通ずる・・。
※この「企画展」だけを見るのなら入場無料なのですって。常設展も入れ替えしたそうですので見てきましたよ。とても膨大な資料ですので ピンポイントで見てきました。

迎えてくれたハナミズキ 満開
ハナミズキ


やさしい色のツツジは咲きはじめ
ツツジ



あ、館内のミュジアムショップ(撮影可)
かわいい豆埴輪たち
豆はにわ


これ買ったら?と言われたけれど・・
土笛のペンダント。
土笛

あ〜買っておけばよかった。
↓こちらにしてしまった。
(あ、ガチャも土偶入り おもしろいからこれにしょうっと)と・・。
ガチャ


どきっ!、プラです。土器ではありませんでした〜。チャンチャン!

この後 博物館に近い「十割亭」でお蕎麦を食べていると・・雨が降ってきました〜。
勝沼朝市はもう終わっている時間・・やっぱりね。朝市はノーレイン。
あ、十割亭さんでお蕎麦のほかには 行者ニンニクの天ぷらを注文。ほら、根までは料理しないってば(誰に向かって言っているのか・・)
行者ニンニクの天ぷら


taketake0402 at 06:38│Comments(0)TrackBack(0)clip!あれやこれや 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔