無料

2005年06月16日

「民主主義」入力禁止 米MS、ブログ検閲で中国に協力

中国のブログ事情ですが、ブログ解説の窓口になっているアメリカ・マイクロソフトの中国語サイトでは、ある特定の言葉(単語)を使うと書き込みができないことが分かったそうです。

ちなみに禁止ワードとして判明しているのは

「民主主義」「自由」「人権」「台湾独立」

などで入力すると「禁止されている言葉です。消去して下さい」といわれてしまうそうです‥‥

最近反日感情の高まりで、日本人から見ても感じの悪い中国人ですが「自由」という単語の使えない「お国柄」はちょっとかわいそうかも?

「民主主義」入力禁止 米MS、ブログ検閲で中国に協力  
Posted by taketake2222 at 00:07Comments(0)TrackBack(1)気になるニュース

2005年06月15日

衆院職員の「乱闘手当」廃止、「時代遅れ」などの声で

衆院議院運営委員会は14日付けで1960年度から支払われていた「乱闘手当」を廃止することにしました。

「乱闘手当」とは、国会で乱闘があった時代に、「勤労の強度が著しい事務に従事する職員」を対象に、危険手当の一種として創設された。

しかし、実際には乱闘がなかった場合にもその一部が支給していたそうです。その額、衆院職員1674人で計約3億6400万円にもなるみたいです!

っていうか「乱闘」ってなんですか?出来レースの強行採決をすると手当てがもらえるとは‥‥

衆院職員の「乱闘手当」廃止、「時代遅れ」などの声で  
Posted by taketake2222 at 23:34Comments(1)TrackBack(1)気になるニュース

2005年06月14日

ドイツ最速スピード違反記録の持ち主は……不明

ドイツ・ベルリンでのお話です。ベルリン近郊のバード・フラエンヴァルダ近くに設置されているスピード違反取締り用カメラに捕らえられたバイクが出していた速度はなんと時速155マイル(およそ250キロ)だったそうです!これは非公式ながらドイツでのスピード違反最速記録とのこと‥‥

オートバイで250キロとは‥‥乗っている本人は怖くなかったのでしょうか?

ちなみにこのバイク、ナンバーがはずされていた為犯人の特定はできなかったそうです‥‥

ドイツ最速スピード違反記録の持ち主は……不明



  
Posted by taketake2222 at 23:30Comments(3)TrackBack(0)気になるニュース

2005年06月13日

横一直線の虹? 群馬で環水平アーク観測

3980712b.jpg群馬県にて12日、虹が横一直線に広がったように見える「環水平アーク」が観測されました。

まあ、なんてことない話ではありますが、画像が少しきれいなので少し紹介させてもらいました。

ちなみに現地県立ぐんま天文台には
「不吉なことが起こる前兆ではないか」
との問い合わせが数件あったそうです‥‥群馬の方大丈夫ですか?

横一直線の虹? 群馬で環水平アーク観測  
Posted by taketake2222 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)気になるニュース

2005年06月12日

欧州に古代神殿文化か−ピラミッドより2000年以上前

このほど、ヨーロッパの広い範囲で従来考えられていたよりはるかに古い時代の遺跡が見つかりました。

遺跡は紀元前4800年から4600年にかけて築かれたとみられる神殿跡で、事実とすればエジプトのピラミッドより2000年以上前に作られたことになりヨーロッパにとどまらず世界史に大きな影響を与えることになります。

ところでこの遺跡、実際に使われていたのは数世代だけで、200年もたたないうちに建造はストップしてしまったそうです、謎だらけの古代遺跡とはロマンが感じられます。

欧州に古代神殿文化か−ピラミッドより2000年以上前  
Posted by taketake2222 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)気になるニュース

“50円相当”の古新聞ぬすんだ男3人が御用

東京都江東区の資源回収所から古新聞約10キロを盗んだとして自称資源回収行森下富士雄(59歳)他2名が逮捕されました。

江東区では別の資源回収所ですが10日にも森本進一容疑者が同じように古新聞約5キロを盗んで捕まっております。

ちなみに被害額は 5円/キロ 前者が50円に後者が25円です、小さい‥‥

常習犯なのでしょうか?もしこういう商売をしているのであれば逮捕も当然ですが、もし出来心からの50円の犯行で前科者になった4人の行く先は‥‥
前科者が生きていきづらい日本社会、簡単に逮捕してしまうと路頭に迷う人が増えますよ。

“50円相当”の古新聞ぬすんだ男3人が御用   
Posted by taketake2222 at 16:47Comments(0)TrackBack(3)気になるニュース

中国観客のマナーの悪さ、北京副市長が痛烈批判

2008年北京オリンピックを控え北京市副市長の劉志華さんが中国人のマナーに不安を感じているようです。

劉副市長はマナーの悪さの具体例を挙げ
「サッカー場で相手国の選手に盛んにブーイングを浴びせる」
「卓球で相手のミスに拍手し喜んでいる」
「テニスの試合などで観客が試合中に携帯電話を切らなかったり、写真の撮影にフラッシュを使ったりしてプレーが妨害された」
など痛烈な批判をしています。

もっともな指摘だと思います。
自国選手を応援し白熱すればブーイングが出るのは普通ですが、中国(韓国もその傾向はありますね)では試合と無関係だったり、相手選手への配慮の欠如が際立って見える感じがします。

北京オリンピックまで残り3年、中国人の努力に期待します。
(しかしこんなことを言われてしまうことこそ恥ずかしいと思って欲しいです)

中国観客のマナーの悪さ、北京副市長が痛烈批判  
Posted by taketake2222 at 15:12Comments(0)TrackBack(2)気になるニュース

2005年06月11日

ビスケット泥棒が空港でカーチェイス

キプロスでのお話、30歳のギリシア人男性がベーカリーからビスケットを持ち逃げし、車で逃げ込んだところはキプロスの国際空港!その後空港で20分間もカーチェイスを演じ空港は大混乱だったようです。

しかし、たかがビスケットで空港が大混乱とは‥‥

ビスケット泥棒が空港でカーチェイス  
Posted by taketake2222 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)気になるニュース

漫画45冊盗む、同じ店に売りにきた20歳男を逮捕

岩手県北上市に住む堀ノ正人(20歳)という男性が窃盗の容疑で逮捕されました。

堀ノ正人容疑者は市内の古本屋で漫画本45冊を盗んだ後、まもなく同じ店に盗んだ漫画本を売りにきたそうです‥‥もちろんすぐにバレて捕まりました。

まず45冊の万引きという時点でもすごいのですが、どうして同じ店に売りに行ったのか?更にわざわざ犯行後すぐに売りに行くというタイミング、謎だらけです‥‥よくある刑務所に入りたい系なのでしょうか?

漫画45冊盗む、同じ店に売りにきた20歳男を逮捕  
Posted by taketake2222 at 14:43Comments(0)TrackBack(3)気になるニュース

電卓の欠陥を小学生が発見、16万個をリコール

アメリカ・バージニア州リッチモンドに住む小学6年生が学校で配布された電卓に不具合を発見し16万個がリコールされることとなりました。

不具合内容としては、ある2つのボタンを同時に押すと少数の数字を分数に変換できてしまうというもの。

あれ?高機能なのでは?
と、思ったのですが、学校側の意図としては、学習内容に伴い少数と分数の変換機能を無効にした電卓を発注していたそうです。

きっとメーカー側はボタン同時押しというところに機能を隠したのでしょうが、代償は16万個のリコールとは痛すぎますね‥‥

電卓の欠陥を小学生が発見、16万個をリコール  
Posted by taketake2222 at 01:02Comments(1)TrackBack(1)気になるニュース

復縁せまり1万数千回の無言電話

福岡県在住の斉藤美保(34歳)という女性が、過去に交際していた34歳男性に1万数千回の無言電話や数万回の電子メールを繰り返したとして偽計業務妨害の容疑で逮捕されました。

2人は「お見合いパーティー」で知り合い昨年3〜9月まで交際していましたがその後別れており、復縁を希望する斉藤容疑者が執拗に迫っていた模様。

その勢いは凄まじく多いときは1日に約1600回の無言電話攻撃があったそうです!1600回ってすごいですね、24時間で考えても1分1回以上!ほんとありえない回数です‥‥

そしてメールのメッセージは
「よりを戻したい。変になってもいいですか」
‥‥ありえないメッセージです‥‥すでに変です‥‥

無言電話1万数千回で逮捕 交際断られた34歳女性
  
Posted by taketake2222 at 00:03Comments(0)TrackBack(1)気になるニュース

2005年06月10日

【将棋】加藤9段の「待った」に異例の処分

将棋のお話ですが、プロ棋士加藤一二三9段(65歳)がテレビ棋戦の銀河戦で「待った」の反則をしたとして来期の同棋戦出場停止と罰金の処分を受けたそうです。

加藤9段は銀河戦で安部隆8段と対戦中、桂を「成らず」と指して手を離し、直後に「成り」に変えた行為が「待った」ではないかとテレビ視聴者からの指摘で判明しました。

対局中は気づかずそのまま続行、対局後視聴者の指摘で判明するとはお粗末な話ですね‥‥

「待った」した加藤9段に異例の処分  
Posted by taketake2222 at 23:24Comments(0)TrackBack(1)気になるニュース

2005年06月09日

太陽光の力で進む宇宙船21日初飛行へ

9cb96133.jpg太陽光の圧力を受けて宇宙を“飛行”する「太陽帆船」を21日、アメリカの民間組織「惑星協会」が打ち上げます。

「コスモス1」という名前のこの帆船は長さ約15mの薄い羽を8枚組み合わせた帆を広げ太陽光を受けます、加速は非常にゆっくりとしたものですが燃料を使わない為常に加速を続け3年後には時速16万キロ以上と言うこれまででは考えられない速度に達する計画です。

新しい技術の挑戦ですのでトラブルに負けずがんばって欲しいです。

太陽光の力で進む宇宙船、21日に初の打ち上げへ  
Posted by taketake2222 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)気になるニュース

ANA制服続報、3着戻る

先日お伝えしましたANA(全日空)の制服がCM撮影中に紛失していた話の続報ですが、3着が匿名の宅配便で返却されたそうです。
やはり、「被害届けを出すぞ」という脅しが効いたようです。
これでまだ戻らないのは6着になったそうですが、早く返したほうがよろしいかと‥‥

3着が宅配便で返却 残りは6着に ANA新制服紛失
  
Posted by taketake2222 at 23:36Comments(0)TrackBack(2)気になるニュース

日本人がキレ過ぎですよ‥‥

今日はあまりに簡単にキレてしまう人が多い日だったようです。

立ち読みを注意されて肋骨を折ったり、車がうるさいと人を轢いたり(!)銀行員の態度が気に入らないとガソリンを持ち込んだり‥‥

みなさん怒りすぎです‥‥つまらないことで人生を投げないほうがいいですよ。

コンビニで立ち読み注意され口論…傷害で巡査書類送検
空吹かしにキレ3人はねた男の車は盗難車…殺人未遂容疑
「対応に腹立った」77歳無職男、銀行に液体持ち込む  
Posted by taketake2222 at 23:24Comments(0)TrackBack(0)気になるニュース

2005年06月08日

スカートの下に熱帯魚51匹を隠して密輸!

2d3cc774.jpgオーストラリア・メルボルン空港にて43歳の女性が熱帯魚51匹を密輸しようとして捕まりました。

この女性の密輸方法は驚くべき方法!スカートの下に“水と魚が入ったプラスチック製の袋”を装着したエプロンを着けて密輸を試みたそうです!

そして、どうしてバレてしまったかというと

「税関職員は女性のウエストあたりからぴちぴちと音がするのに気がついた」

なるほど、確かに不自然です!次回は防音処理をしたほうがいいかも知れませんね‥‥

スカートの下から水音が……熱帯魚密輸事件  
Posted by taketake2222 at 23:19Comments(0)TrackBack(1)気になるニュース

ANAの制服盗まれる!?早く返したほうがいいですよ

全日空(ANA)が行ったCM撮影の際使用した女性客室乗務員(要するにスチュワーデス)の制服が10人分も紛失していたそうです。

と、なかなか話題になっていたところ盗んでいた女性が返却を申し出てきたそうです、この女性はCMにエキストラとして出演していまして

「とてもかわいい制服だったので、つい持ち帰ってしまった。怖くて言い出すことができなかった」

子供じゃないんだから、そんな理由で盗まないでください!
もしかして、CM撮影などではよくあることなんですかね?

まだ戻らない9着分ですが、このままなら警察に被害届けを出すそうです。心当たりのある方は早く返したほうがいいですよ。

不明のANA制服1着、CM出演女性が「返す」  
Posted by taketake2222 at 22:40Comments(0)TrackBack(2)気になるニュース

2005年06月06日

「最悪なトイレ」コンテスト開催中

住宅リフォームのデザイナーズリフォームHINOTAがこのたび
「日本一使いづらく乱雑で最悪なトイレ」コンテストを開催しています。

昨今ではウォシュレットの開発等世界最高水準のトイレ(?)を誇る日本において時代に取り残されてしまったような「使いづらい最悪のトイレ」を審査し優勝者には同社が無料で新しいトイレを進呈してくれるようです。

プライベートな部分を公開するのに抵抗もあるかもしれませんが、トイレの最悪度に自信のある方、応募してみてはいかがでしょう。

応募資格:「我が家のトイレは最悪!」な人。日本国内のトイレに限る。
応募方法:写真3枚と所定の応募用紙に必要事項を書き込む。
応募先:広島市安佐南区沼田町伴8183−3 デザイナーズリフォームHINOTA内 
審査方法:書類・写真による一次審査を通過したトイレを、審査員が現地訪問。
入賞発表:一時審査発表7月29日。本選審査8月中旬予定。

探せ、日本一最悪なトイレ
  
Posted by taketake2222 at 22:32Comments(1)TrackBack(10)気になるニュース

自宅で大麻栽培、大もうけのはずが‥‥

aed2d2bc.jpg福岡県にて、23歳の男性坂本英如が大麻取締法違反で逮捕されました。

この坂本容疑者は大麻を自宅で栽培、大学生相手に1グラム1万円程度で販売していたみたいです。
自宅からは約800グラムが見つかっていますので単純に800万も儲かってしまう計算!大麻販売って儲かるんですね。

容疑者宅にはたんすを改造した大麻用温室があり、なかなか本格派だったみたいです。

たんす改造し自宅で大麻栽培  
Posted by taketake2222 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)気になるニュース

2005年06月05日

「BSディベート」のすごいアンケート結果、NHKさん活用してくださいね

皆さん「BSディベート」という番組をご存知でしょうか?
私知りませんで今回初めて知ったのですが、NHKのBS1にて放送されている、「社会的関心の高いテーマ」についてのディベートの模様を放送している番組みたいです。

さて、この番組HP上での議論も奨励しているらしく、書き込みも結構されています。
そして今回のテーマは「日韓問題」!なかなか熱くなりやすいテーマですね。
予想通り、書き込み数は上々みたいです。

「日本と韓国 相手の国に対して、親しみを感じますか?感じませんか?」
というアンケートでは

感じる35 対 感じない711
というすばらしい結果、他の設問についても皆さん熱い熱い書き込みが続いていました‥‥

NHKさんぜひとも番組に活用してくださいね。

BSディベートアンケート  
Posted by taketake2222 at 16:56Comments(0)TrackBack(4)気になるニュース