様々な評価をされてきた亀田興毅ですが
私はボクサーとしても人間としても
亀田興毅の大ファン
です

DAwTmUSVwAQdd-_

先日、女子ボクサーの高野人母美のトレーナーに就任し
見事
3RKOという結果を出したそうで
しかも以前負けている相手に
見事雪辱を晴らすという
トレーナーとして十分な成果を出したわけですね!
DAwTm0cUAAAkuVx




私は、亀田興毅は
世界一の指導者になる可能性があると思っています。

亀田兄弟ほど世間的な猛バッシングを受け続けた人はいないからです。


これからどんな選手を指導することになったとしても
その選手が亀田兄弟ほどのバッシングに晒された経験は一度もないでしょう。
8dd2a183

自分よりも圧倒的にどん底を経験している人が自分のトレーナーをしてくれている
ことに
選手は安心すると思うんです。



06529462
現役時代、亀田興毅は決して才能溢れる選手ではありませんでした。
でも毎試合毎試合
「自分のテーマ」をはっきり持って試合に臨んでいることがよくわかったんです。
どういうことかというと
「今日は出鼻にパンチをまとめてあとはクリンチで逃げよう」とか
「今日は前半アウトボクシングに徹して後半ポイント取りに行こう」とか・・・
「今日の興毅はこういうボクシングをしたいんだな」というのがよく伝わってきました。

boxing_01

肉体的にも精神的にもそんなに強い選手ではなかったんです。
だからいつも作戦をきちんと練ってきていたんですね。

ボクシング頭脳
という意味では渡辺二郎に匹敵するものを持っていたと思います。
(才能は遠く及びませんが)
9ccfdd752678896f969c1718bc2dbe00



興毅は
自分自身の弱さを自覚して試合に臨んでいたんですよね。

「人間は本当に弱い」
ということをよく知っている人なんですね。



そして
人はどうやって自分の弱さを克服していくのか?


「天才ボクサー」ではない
からこそ
作れるドラマがあるはずなんです。


トレーナーとして
これからボクシング界に新しい感動を生んでくれそうな気がするんですよね。



エンターテインメントランキング 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

にほんブログ村