6月博多座大歌舞伎!歌と踊りと還暦と(笑)

2013年08月08日

8月8日、残暑。


「残暑お見舞い申し上げます。」

8月8日。
今日から「残暑」に変更です。
セミも、鳴き残しが無いように、精一杯、婚活しています。

道ばたに転がっているセミの生涯を全うした姿を見ると、
「お前は全力で生きているか?俺は7年と7日を駆け抜けた!」
目で訴えかけられているようで、なかなか目が合わせられません。

目が合わせられない、ってことは、
まだまだ全力でやってないんだろうな、と、

夏になると、セミが教えてくれます。


さて、
前回のBlogから、2ヶ月が経っていました。

書きたいこともいっぱいあるけれど、
やっぱり7月の「博多祇園山笠」を書いておかねば、
8月には進めないなぁという気分なので、
セミの生き方について熱く語った後で申し訳ありませんが、
ちょっと手抜き(笑)で、山笠期間中に
TwitterやらFacebookに公開したものをひとまとめっ!

ほら、料理作りたくないなぁ…って時に、ソーメンするでしょう。
今日は、サササっ!とな。

あ!べ、別に、か、書きたくないワケじゃ△#$♨・・・・(笑)

ちょっと前までは、「山笠=7月15日」
(他は、山笠の人達って、何しているんだろう?)って、
思われていたみたいだけれど、Twitterとか、Facebookに公開すると、
「こんなに前からいろんなことやってたんですね。」 とか声が聞けて、
睡魔と戦いながら(気分転換に?)書いてた甲斐がありました♪
 
まずは!6月23日
3週間前くらいから、ボチボチ実働してましたね〜。 

今日は山笠で使用する舁き縄作りの日。 数年前から自分達で作るようになりました。 舁き縄は、万が一の時に命を守る命綱。 手作りならば愛着も人一倍です。 縄のチクチクする感じが、「あぁ、山笠の時期だなぁ」と
思い起こさせてくれるのです。


BNcA7LcCAAArxMo

飾り山からの視線の写真は超レアだと思うとります。
6月27日 

飾り山の飾り付け初日。
作業の合間に飾り山の上から人形目線で撮影!
高い場所に大きな人形を慎重に運び上げるのは毎回大変です。
特に馬が重たいのです(笑) 明日完成予定!
公開は7月1日から! 絢爛豪華な飾り山は各所に登場!是非ご覧下さい! 


BNvVxsWCAAE5gKT


iPhoneのアプリで複数の写真を1枚にまとめられるのが
本当に便利だな〜と思った、今年の夏…。

いよいよ山笠期間!7月に突入!
7月1日

7月、山笠期間突入です。 今日は朝6時に集合、注連卸(しめおろし)です。 当番町に笹竹を受け取りに行き、自分の町内に立てて清めます。 天に伸びる笹竹が、山の始まりを告げるのです。 今年も安全に奉納できますように。

BOC6_NPCUAAGd4t


個人的に必要な道具を準備します。
7月2日

山笠に向け、新しい足袋をget!
昔ながらの先輩はエアー入りは踏ん張りがきかん、と
普通の足袋で山を舁きますが、
僕はB’zの稲葉さんと松本さんも履きそうな『ULTRA SOLE』(笑)
踵にエアーが入ってて、足に少しだけ優しい足袋です。 


BOLOBgXCUAApR6b


しかも、滑りにくい。ときたもんだ。
欲しいわー、2つの意味で(笑)

街の中にも、「山笠ムード」が色濃くなってきます。 
7月3日

山笠フィギュアが売っていた。
博多の男、背中には袖若の文字っ! 
このフィギュア、我が町内verなのです!
欲しいけど、 なにせ本人が華奢な身体だし、
どう考えてもこんな身体にはなれないし。
なので合成だけで我慢我慢(笑)

BOPXgGfCUAAz3zH

画像の合成を覚えた頃で、
とにかく、なんでも合成したかった今年の夏…。

雑談ばかりだけれど、ここから徐々に突入。
7月4日 

今夜は夜警当番。舁き山を守ります。
今年は初日で、まだ上に人形が載ってないレアな夜警です。
例年は棒に肩をあててみたり、
山に上がって至近距離で人形を眺めて過ごすのですが、
今年は仕方ないので僕が人形の代わりに…?これも夜警の楽しみです:笑 

BORL-hZCYAATaSm

人形屋を営む先輩が、
空の山じゃ寂しかろうと・・・黒田節の人形を…(笑)

a_20130724-115104

お、檜舞台みたいだ(笑)

あ、夜警の翌日には、ちゃんと立派な人形が載りました!

a_20130724-133529

7月9日を過ぎると、もう本格的に動くので、
書き込んでる場合じゃない(笑)
・・・と言いつつ7月10日

山が動き始めました。そして、前髪を切り過ぎました。
嫁さまは普段僕のことを「ご主人〜♪」と呼びますが、
この髪型にしてからは、近所の子どもと同じ扱いで「僕〜。」
としか呼ばれなくなりました(笑)ドリフのカツラみたいです(笑)
さて、22時30分に帰宅して仮眠をとって、深夜2時に出て行きます。
明日の朝5時には第二弾「朝山」が行われます。
ほんと、変な祭り・・・もとい、大変な祭りです(笑)


1006151_514155145319449_854062124_n

翌日も・・・。7月11日

1日2回山が動く朝山&他流舁き終了。
あ、どーも!山笠特派員「Mr 僕」です(笑)
前回が詰め所の外だったので、今回は内側から♪
普段はフツーの歩道なのに、期間中は町内にとって、
ここは特別な空間に変わります。嬉しいことがあったり、
笑ったり、怒られたり、お酒飲んだり、怒られたり…。
汗流して、息も上がって、胃がぎゅーっと痛くなったり、怒られたり(笑)
でもね、厳し〜〜〜い先輩方から、たま〜〜〜にですが誉めてもらえるのです。
その濃縮具合が、濃くて×2。魔の雫です(笑)
だんだんと、頬がこけてきました。ヒゲも剃るタイミングがわかりません(笑)
さて、ちょっと寝て、また明日も山が動きます!・・・さて、寝よ。^^*)


944223_514566331944997_1093732423_n
a_20130724-143535

お気に入りの一枚が撮れた、7月13日

追山に向かって、疲労と睡眠不足は 少しずつ溜まっていくのだけれど、 そんなことを忘れさせてくれる素敵な瞬間に出会いました。 飾り山を見上げる親子。一瞬、時間が止まったように感じました。 「ザ・博多の夏」の一枚が撮れました。

BPA4Zb3CYAA_8gB

自分も手伝った飾り山で、
こんな風景に出会えるのは、本当に嬉しかったです。

あら?意外と少なかった・・・。
もっと載せているかと思ってたけれど。

じゃあ、最後に、何枚かっ!

仲間で打ち上げっ!

今年は、ハワイに行きました!・・・とか、書きたいけれど、
ここは福岡市から船で15分の能古島(笑)
a_20130729-172501

町内集合写真!同じ法被を着ていれば、
先輩も、後輩も、同期も、皆、大事な仲間です。

「人」がいるから「町」なのではなく、
そこに「心」があるから「町」なのだ、と
この時期いつも思います。


「町は、心の集合体!!

 a_20130724-152034
a_20130803-125258

今年で772年、
伝統ある祭りに参加できている歓びを、
また来年にぶつけたいと思います。


というわけで、
山笠に関わる全ての人へっ!お疲れ様でした!

そして、嫁さまへっ!
家事(&仕事)、放ったらかしてて、ごめんなさい(笑)


・・・あ、タケトーークは次回から通常通りです(笑)

taketalk at 10:50│Comments(0)TrackBack(0) 日々の日記 

 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
6月博多座大歌舞伎!歌と踊りと還暦と(笑)