2017年11月14日

父はボーナスステージ。


今から1年前のこと…。
 
朝7時頃。1通のメールが届きました。
差出人は従兄弟(いとこ)からでした。

「たけ、お父さんが亡くなったと聞きました。
 あんなに元気だったのに、突然の知らせに
 呆然としています。」

(え…じいちゃんじゃなくて、
 親父が急死?)

じいちゃんは病院に入院しながら
徐々に衰弱していたので
ある程度、覚悟はしていましたが

従兄弟から届いた
「父:カズチカの 訃報」のメール。

あまりにも想定外の知らせに反して
我ながら、冷静だったのを
今でも覚えています。

(あー、話したいこと、
 まだまだいっぱいあったなぁ…)

亡くなってから、
ああすれば良かった。
後悔ばかりが思い浮かぶとは
聞いていましたが、
こういうことか…と実感。

IMG_0766

親父に電話をかけても
当然、出るわけはないので
慌てて、母に電話。

これでも僕は、長男なので、
僕が冷静にならなければ…。
これから数日、忙しくなるぞ。
…とか思っているうちに、

母が電話に出ました。

電話口の母も、
頑張って落ち着こうと意識しているのが、
顔を見なくてもわかるほど伝わってきます。

「えーっと…どういうこと?」

「どういうこと…って、
  そういうこと…よ。」
と意気消沈の声。

「朝、4時頃だったんだけど、
  まだ早い時間だったから、
  連絡を控えていたんだけど…
  …誰から聞いたの?」

(父は早朝に何も言わずに
 旅立ってしまったのか。)

僕は「従兄弟からだよ。」と答えました。


死因なども気になるけど、
通夜に、葬儀に…と
これからの流れもある…。

あくまでも、冷静に冷静にと、
自分に言い聞かせていたら、

母が電話の向こうから…
「じゃあ、お父さんに変わるね。」と。


・・・ん? ええ!?はい???

死人に口無しどころか、
電話に出るの…! (0-0)!!


電話に出た父から「祖父の訃報」を聞きました。

はい…。
親父は生きていました。
亡くなったのは、
99歳8ヶ月の祖父でした。


電話を切って、
ふぅぅっと一呼吸したのち、 
すぐさま訃報メールを送ってきた従兄弟に
電話をかけました。


従兄弟が出て、開口一番
「たけ、もうなんて言っていいか…
 あんなに元気だった おじちゃんが
 突然、こんなことになるなんて…」

「うん…。
  
  でも、亡くなったの、じいちゃんよ。

従兄弟「・・・・・・。」

従兄弟…わかってるよ、…おじちゃ…ん?…はぁぁ!?
    じいちゃん!?あー 良かったーー!!!」

「いや、良くはないwww
  じいちゃんは亡くなったのだから(笑)」

従兄弟「いや、99歳と8ヶ月、大往生じゃん!
    先に、たけのおじちゃんが…って思ったよ
    良かった〜〜〜〜!!!」


祖父の死去を、
良かった〜で済ませる 罰当たりな孫2名(笑)
じいちゃんが居た堪れない…^^:))))ごめんw


図解付き!
ことの顛末はこうだっ!(笑)

***************
,犬い舛磴鵑亡くなる。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
父、茨城の「姉夫婦(叔父と叔母)」に連絡。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「姉夫婦」が「息子(従兄弟)夫婦」に連絡。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ぜ話器を取ったのが、従兄弟の奥さん。
 叔父より、「ふじわらのお父さん」が亡くなったと聞き、
 隣にいた従兄弟に「たけ君のお父さんが…」と報告。

 わかりづらいかもしれないけれど、
 叔父と叔母の中では
 「ふじわら(僕の父)のお父さん」は、祖父ミノル。

 電話を受けた 従兄弟の奥さんの中では
 「ふじわら(僕)のお父さん」は 父カズチカ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ソ招残錣僕に冒頭の訃報メールを送信。

2017年11月14日11時32分39秒
***************
 
…とまぁ、こういうことです ^^:)) (笑)

従兄弟は、電話を奥さんに渡し、
僕は従兄弟の奥さんと
「いや〜 すれ違いな朝だねぇ…」なんて話を
緊張感も解け、安堵も交えながら喋ってたら、

電話口の後ろでは、
従兄弟が叔父(従兄弟の父)に電話をかけて
「亡くなったの おじちゃん じゃねーじゃん!
 紛らわしい電話&%$*△…」
とか言ってたけど、ホッとした気持ちが強くて
正直、覚えていません(笑)


…というわけで、今日11/14は
 祖父ミノルの1周忌。

1年前の朝の訃報すれ違いは、
親族の中でも 傑作エピソードとなり
集まるたびに、笑い話として大活躍です(笑)

そして、あの日死んだ…とされた父は
我が家の中では 残りの人生、
「ボーナスステージ」という扱いにされています(笑)



祖父の命日は、
亡くなった、…と思った父が
実は生きていた記念日。


今夜は実家に会いに行く予定です。

まだまだ話したいことあったのになぁ、と
真っ先に浮かんだ後悔を、
まだまだ実行できることに感謝。


そして、じいちゃん…ごめん(笑)
ミノル「・・・・。」 
IMG_1733




taketalk at 10:00│Comments(0)

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字