2009年03月01日

フォレスター

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高速での安定性?とドレスアップの為にSTIのリップスポイラーを装着しました。

某オクで落札して、自分で取付しました。
社外品とは違い、さすがに精度も高いので、サクッと終わりました(笑)

半艶塗装で目立ち過ぎず、晩だと付けているのもわかりません(爆)

大きくは効果はないだろと思っていましたが、高速走行でのフロントのリフトが少なくなり、安定感が増したのは驚きです。

純正品恐るべし!

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2009年02月22日

フォレスター

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全体的なバランス取りが一段落しましたので、一番後回しになっていた外観に着手しました(笑)

先ずは車の印象を替えるホイールからです。

初めは18インチにアップするつもりでしたが、ノーマル17インチでも、ゴツゴツ感が強い為、断念しました(;。;)


色々と悩んだ結果、横浜のクロイッァー シリーズ垢砲靴泙靴拭

サイズはほぼノーマルと同じ17インチ 7J off50でカラーはブロンズです。

足元が引き締まった感じになり、満足(笑)

ノーマルと持ち比べて、かなり軽くなったので走りも変わるかも!?

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2009年02月21日

フォレスター

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ノーマルでは加速→ブレーキ→加速でどうしても、もたつきがあり、どうもよろしくありません(泣)

車重があり、加速が鈍い(ビートルに比べてですが)ので、ストレスがあります。

改善方法を探していると、コトスポーツの純正強化タイプブローオフに行き当たり、早速交換しました。

インタークーラーを半分外して、傾けながら、なんとか装置完了。

いざテスト走行です。

確かにアクセルオフからオンでの付きと加速が違います!

かなりストレスが少なくなりました!

某オクで中古を定価の1/3で購入しましたので、コストパフォーマンスも抜群です(笑)

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2009年02月11日

フォレスター

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フォレスターも一通り手が入って、いい感じになってきましたが、如何せん背の高いSUV。

当然?ながらロールしまくりです(泣)


純正ローダウングレードのクロススポーツですので、XTグレードよりは、若干マシみたいですが、かなり怖い(泣)


今までだと、車高調で落として硬めるところですが、極力乗り心地を変えずにいきなりグラっとくるロールを減少させたかったので、まずはスタビリンクのみを交換してみました。


写真上からノーマル状態、リンクの比較、ピロリンク交換後となります。

効果は絶大です!

絶対的なロールはそんなに減少していないと思いますが、粘りが出た事により、安心感が増しました!

次はスタビ自体か??(爆)

ただ、ピロの宿命か、微かなカタカタ音がします(泣)

なんとか対策を考えないと…

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2009年02月10日

フォレスター

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スバル車のターボと言えば、インテークダクト!

当然?インタークーラーはエンジンの上に鎮座しております(笑)


しかし!ダクトからのエアーが上手く当たらず効率が悪いとの事で、インプ乗りから入手したクールアクションを取付けました(爆)

写真上からノーマル状態、クールアクションとの比較、クールアクション取付状態です。


元々フォレスター用(なぜか)ですのでポン付けです。

ノーマルはかなり薄く軽いのですが、クールアクションはステンレス製で重く、ボンネットを閉める時にビビりまくります(泣)

効果の程は…

よくわかりません!(笑)

きっと暑くなるとわかるのでしょう(爆)

インテークダクトもあるのですが、GDB後期純正ですので、ポン付け不可能ですので、時間が出来た時に加工して付けてみますか♪

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2009年02月09日

フォレスター

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ボディ補強で体感的に安心感が増したら物足りなくなるのがマフラーのサウンドです。

スバル車と言えば、boxerサウンド!

当然?ながらマフラーもサクッと交換してしまいました(笑)


しかし!年齢的にも家庭的なも爆音系は御法度です…(泣)


そこで、チョイスしたのが、STIのノーマル形状のタイプです。

砲弾タイプもあり、好み的にはこちらが良かったのですが、結構音が大きくNGとなりました(泣)


因みに、チェリーピンクのSTIロゴを削り落として、ノーマルマフラー風になっています(爆)

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2009年01月28日

フォレスター

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欧州車からの乗り換えで一番感じたボディの剛性とハンドル剛性のしっかり感の薄さが気になるのでボディ補強をしています。

まずは定番のタワーバーを前後に追加しています。

フロントはGDB用STI製チタンタイプでめちゃ軽です。


後ろはレイルのフロアーパフォーマンスバーです。

荷室を犠牲にせずに補強できます。

効果ですが、特にリヤの遅れ感がなくなり、いい感じです。

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2009年01月27日

フォレスター

b32a10fe.jpg今回は快適装備のナビを新調しました。

おじさんには高性能なナビは使い切れない(笑)ので、メモリーナビのカロッツェリアのAVIC‐T10という機種をチョイスしました!

走行中にナビ操作でき、ワンセグが見れるようにしてあります。

しかし!よく使う機能はナビでも、ワンセグでもなく、携帯のハンズフリー機能です!(爆)

なんの為に付けたのやら…(..;)

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2009年01月26日

フォレスター

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操作系のお約束で2つ目がシフトノブです。

ノーマルはレザー巻きのガングリップタイプなので、シフト操作の使い勝手がイマイチ。

スポーツATなので操作を頻繁(爆)にする為、ジュラルミン削り出しの丸型(チタンカラー)に交換しました。

が、しかし!なんか格好悪い…(ToT)

貧弱と言うか、取って付けた感丸出し!


急遽、シフトブーツを無理矢理付けて、偽MT仕様となりました(笑)

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2009年01月25日

フォレスター

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ご無沙汰ですm(_ _)m
フォレスターに乗り換えて2カ月経ちました。

当然(?)ながらフルノーマルで乗っているわけありません(爆)

まずは、操作系からです。

ノーマルではちと寂しいペダルをSTIのポリッシュタイプに変更です。

フットレストは土台から交換でかなりレーシーなイメージに(笑)

上の方に見えているのはターボタイマーとETCです。

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