どるふ@浜松ボードゲームの会

浜松でボードゲームのオープン会を主催しています。 月1回土曜日に活動中!一緒に楽しみましょう。



昨日はアクションゲームを中心に、新規の方3名を交えて皆んなで楽しみました❗️
いつもお越しいただき、本当にありがとうございます。



『ダイスフォージ』

まずはリクエストした人気の新作ゲームのダイスフォージ。

ダイス自体を改良しても、その出目が出るとは限りませんw
スタートダッシュに遅れると厳しいゲームか⁈

勝利点の高いカードと勝利点出目で稼いだQさんの勝利!



『デモンワーカー』


SNEのボード/カードゲームコンテストで佳作に入ったそうです。

魔王が悪魔を採用して仕事をさせるとのことですが、エグそうな仕事内容が気になりますw



『いかだ動物園』


パズルの駒が枠の中に収まるか?を予想するチキン&パズルゲーム。

駒が一つずつ増えるので予想が出来るか否かに別れたら、パズルタイムスタート!
砂時計が落ちきる前に枠に入れちゃえば勝ち。

コレは面白いっす!
的確に当てた、このさんの勝利!



『Dr.エウレカ』


お題の通りに試験管ないの玉を配列させるゲーム。

久しぶりにプレイしたら、熱くなり過ぎましたw 

序盤圧倒的だったshuさんの勝利!



Toc Toc Woodman』


斧で丸太を叩き、木の皮だけを落とせば1個1得点、幹を落としてしまうと-5点。

力加減が難しく、すっ飛んでったり、スカしたりで大笑いでしたね!

コツコツ落としてた、こいで氏の勝利!



『トップザット』

オバケキャッチとスピードカップのコラボゲーム。
使ったりつかわなかったり、表に出したり隠したり。
アイテムを早く完成させるゲーム。

お題のイラストがかなりミスリードしてる!

これも面白かった!勝者はNR氏だっかな?



『ウボンゴ』


早解きパズル。
私を差し置いてパズルをやるとは…ウボンゴしたかったなウボンゴ。(泣



『ディセプション』


人狼系犯人当て(凶器と証拠も)ゲーム。
これはマスターもゲームに参加できて良いね〜
脱落もないし、収束性はいいしで、かなり好評でした!



『マジックメイズ』


先日クリア出来なかったシナリオ3を5人で挑戦!

…あっさりクリアするも、シナリオ4でストップ。

ドイツゲーム大賞はコレかなぁ?ちょっと線が細い気もするけど、キングドミノより好き。
エルドラドはまだ未プレイなんですけどね。



『クイズ いいセン行きまshow』


どうでもいい問題を真面目に考える。
たまにやるとめっちゃ面白い!
みんなの常識が問われますw
勝者はいいセンの多かったNさん!



『リカーーーリング』


今度こそ正式ルールでプレイ。
んー、違うルールの方が面白かったりして(爆
勝者はこれまたNさん!



『ヴィア ネヴューラ』


プレイしたかったけどなぁ、ざんねん。
ワレスにしては華やかな盤面ですね〜
楽しそうです!



『サンクトペテルブルク』


こちらもいい感じの重さのゲーム。
またしても錬金術で金を稼いだY子さん。

今度は得点に結びついたようで勝利したみたいですね!

他の拡張も気になるところ。



他にも色々遊ばれていました!

『ディノツイスト』



『ごいた(木駒)』



『アウグストゥース』



『フォーセール』


などなど。



最後は残り時間も短いので10人で恒例の『6ニムト!』をスタンディングプレイ!


今回は20周年版に入っていた拡張を入れてのプレイ。
0.3とか0.4とかの小数点が入っていて、最初に何処へでも置けちゃいます。

1人1枚持ってスタートなのですが、ほとんど嫌がらせカードとなっておりますw

でも入っているとアクセントになってさらに楽しいと好評でした!

勝者は誰だかわかりませんが、負けたのはぶっちぎりで私、たけっちでしたー、10人最下位は凹むぜぇ。
…63の次は64でしょ?コンマはいらないんだよ、コンマはw


というところで今回は終了〜


アクションゲーム大会という事でワイワイ盛り上がるゲーム会でしたね!
このテーマはまたやりたいなー。


次回のどるふ会は7月15日(土)を予定しています。

よろしくお願いします!



ゲーム会のお知らせ 

6月17日 (土) 10:00 〜18:00
浜北南部協働センター  講座室(2F)


浜松市浜北区寺島2946番地(北浜南小北側)近くにセブンイレブンあります
地図はこちら       Tel  053-585-0510
会費:300円(初回無料、女性無料)

初めて参加を希望される方は、コメントかツイッター @taketch1 までお願いします。(出来れば前日で)


さてさて、今回はアクションゲームをメインに楽しんでみようかと思います❗️
要望のあった「オバケキャッチ選手権」
も人数が多ければやるかも?

もちろんテーマ以外のゲームもokですよ〜

《持ち込み予定ゲーム》
マジックメイズ ・・・ ドイツゲーム賞ノミネート。制限時間内に協力して脱出だ

サントリーニ・・・立体的なガチゲー。コンポーネントが素晴らしい。

トーキョーハイウェイ・・・二人用で首都高速を作る

ウィナーズサークル・・・クニッツァの競馬ゲーム

キングスフォージ・・・評判の良いダイスゲーム

ディセプション・・・多人数、短時間で終わる推理ゲーム

その他、リカーーーリング、くだものあつめなど



では、皆さんのご参加をお待ちしてま〜す!



《主催者からのお願い》
・食べ物は手の汚れないもの、飲み物は蓋がついているものでお願いします。

・ゲーム卓を立てられる場合は周囲の賛同を得てからテーブルへ持って行くようにしましょう。

・自作ゲームは当事者間で予め了承されていればOKです。

まずは楽しんで下さいね!