どるふ@浜松ボードゲームの会

浜松でボードゲームのオープン会を主催しています。 月1回土曜日に活動中!一緒に楽しみましょう。


夏のリゾート満喫中です!

どーもー♪
暑いのは嫌いですが、海は好きなたけっちです。


いつもお集まり頂き、ありがとうございます!
今回のゲーム会は夏休み前で参加者が若干少なかったですが、『海と海賊』のテーマにより、存分に海ゲーを満喫出来たのではないでしょーか?



『航海の時代+拡張』


まずは5人で。
船で街を訪れて恩恵を受けたり、リソースを支払って影響力トークンを置き、さらに恩恵を受けたり、得点を獲得したりするゲーム。

シンプルながら無駄のない作りでリソース管理がかなり重要。

yamaさんがベガスを背に金の力を存分に発揮し勝利!



『ドミニオン:海辺』


拡張第2弾。ドミニオンの拡張いろいろありますが、拡張は初めて。

海辺と言うだけあって、海とのイラストが多い(当然だ)
なんかそれだけでもテンション上がります!

海賊カードが強いですが、なかなか買えずコインが廃棄されまくり。

y子さんが海賊船で貯めた金を使い、属州を買い漁る。

見張りカードにより、引いたカード3枚全て属州で1枚廃棄する羽目に。(不幸過ぎるw)

その隙に最後の属州をたけっちが購入しゲーム終了。

終わってみれば、4人中3人が同点勝利!



『アイルバウンド』


アバブ&ビロウの続編という事で気になってます。まだ前作もしてませんが(海ってだけで気になっちゃいます;)

デザイン、素晴らしいですねー!



『魚河岸物語』

※紙幣はNGOの紙幣です

ベルを早押しして魚を競る!
全員、ベルのすぐ周りに手を置き、臨戦態勢w

あと一枚置かれたら押すぞ!とみんな意気込み、競のおじさんが出た時に間違えてベルを鳴らした時は

『おじさん、トロ箱入れちゃう?』と大爆笑w(注:入れてはいけません)

勝ったのは商売上手なkasさん!競の声も良かったw



『ナビガドール』


航海の代名詞的ゲーム。
オランダから日本の長崎までを航海し、途中で植民地を作ったり、工場を建てて交易なんかしたり。

レースをしながらの拡大再生産でやりごたえがあります!

そう言えば、このメーカーってあまり拡張出さないよね?



『太陽、海そして砂』


リゾート地に宿泊所を作ってお客を呼ぼう!レジャー施設をつくればさらに滞在してくれる。

なんとも独特なデザインとシステムでしたが、なんとも言えないB級感がとってもステキ!

ボードやテニスコート、バーなんかも作れちゃうんですよー

みんな僅差だったけど、勝ったのは流れの客を上手く掴んだ?noyさん。

最終ラウンド前にお客が返ってしまったのでたけっちは最下位でしたが、楽しかった〜



『カルカソンヌ:南洋』


カルカソンヌシリーズの南洋。
正に夏にピッタリのゲームかと。

この南洋は街や道を作っても得点にはならず、代わりにリソースが貰えます。

そのリソースを出荷することで得点をえることが出来るんです。

ゲームの方はryu嫁とたけっちで競いながらも、勝ったのは最終手番でドンピシャの村(修道院)を引いたryu嫁さん!くやしー


と言うところで時間終了。

他にはヴァイキングや




宝石の煌きなどなどが遊ばれていましたよー。



今回は海ゲーだったので、青色の箱が多くゲームも南国ムードがいっぱいで、とっても楽しく過ごせました!(1回で終わるのが寂しいくらい)

次回のどるふ会はちょっと先になってしまいますが、9月30日(土)を予定しています。皆さん、よろしくお願いします。



ゲーム会のお知らせ 

8月5日 (土) 10:00 〜18:00
浜北南部協働センター  講座室(2F)


浜松市浜北区寺島2946番地(北浜南小北側)近くにセブンイレブンあります
地図はこちら       Tel  053-585-0510
会費:300円(初回無料、女性無料)

初めて参加を希望される方は、コメントかツイッター @taketch1 までお願いします。


さてさて、暑さも本番!7月も暑かったけどまだ更に暑くなるの⁈シンジラレナーイ

そんな中、少しでも涼しく過ごそうと、海ゲーを集めてみました。なんか涼しげ。
今回のテーマは『海と海賊』でよろしくお願いします!

もちろんテーマ以外のゲームもokですよ〜

《持ち込み予定ゲーム》
グロッグアイランド ・・・ ダイスゲーかな?雰囲気がいいですよー

魚河原物語 ・・・ 生きのいい魚を売る競ゲーム

スカルキング ・・・ トリックテイキング

それは俺の魚だ、ウミガメの島、ペンギンパーティ、ブクブクなど



そして、今回からこの受付子豚が集金致します。

会費は入場時に子豚へ入れて下さい(お札の場合は主催まで言ってね)


では、皆さんのご参加をお待ちしてま〜す!



《主催者からのお願い》
・食べ物は手の汚れないもの、飲み物は蓋がついているものでお願いします。

・ゲーム卓を立てられる場合は周囲の賛同を得てからテーブルへ持って行くようにしましょう。

・自作ゲームは当事者間で予め了承されていればOKです。

まずは楽しんで下さいね!