どるふ@浜松ボードゲームの会

浜松でボードゲームのオープン会を主催しています。 月1回土曜日に活動中!一緒に楽しみましょう。



ゲーム会のお知らせ 

11月18日 (土)
 10:00 〜18:00

浜北南部協働センター  講座室(2F)


浜松市浜北区寺島2946番地(北浜南小北側)近くにセブンイレブンあります
地図はこちら       Tel  053-585-0510

先払い会費:300円(初回無料、女性無料)

初めて参加を希望される方は、コメントかツイッター @taketch1 までどうぞ。


さてさて、そろそろ年末も気になり始めるところですね。

今年やろうと思っていた動物テーマをやらないと。なんか季節感なしですがw

と言うことで、今回のテーマは『アニマル&ドラゴン』でよろしくお願いします!

もちろんテーマ以外のゲームも全っぜんokです!


《持ち込み予定ゲーム》
ドラゴンの宝石 ・・・ 正体を隠してドラゴンから逃げ切れっ

ウィナーズサークル・・・ 伝説の競馬ゲーム。豪華版はいいよー

ウサギとカメ ・・・ 動物達の変則レース。

ダイアモンド・・・洞窟を探検して財宝を持ち帰るチキンゲーム

クマ牧場・・・クマのイラストがカワイイパズルゲーム

ラ・イスラ・・・ジャングル探検パート1 特殊効果のカードを使って探検しよう

アニマルオンボード・・・ノアの箱船に動物を乗せる。ツガイは乗れないの⁈

コスタリカ・・・ジャングル探検パート2 危険生物に気をつけろ!

キャメルアップ(拡張込み)・・・ラクダの奇想天外なレースを予想する

ズーロレット・・・動物と言ったらコレでしょう?動物園ゲームの王様です

カルカソンヌアマゾン・・・ジャングル探検パート3 ボートを進めてアマゾン川を探検しよう

ヘーゼルナッツの騎士・・・誰よりもドングリを多く拾ったら勝ち。

スパイネット ・・・スパイチームの静かな攻防戦。

以上、都合により変更ありますがよろしくお願いします。リクエストも受け付けますよ。

では、皆さんのご参加をお待ちしてま〜す!



《主催者からのお願い》
・食べ物は手の汚れないもの、飲み物は蓋がついているものでお願いします。

・試作ゲームの持ち込みは所要時間30分未満のゲームならokです。

・皆さんの楽しむ気持ちが楽しい会になると思います。楽しんでいって下さい♪



◎テーマ
君たちはスパイマスターだ。
チームメイトと連携して、エージェントを雇い、重要な極秘任務を遂行する。



◎ゲームの概要
カードの種類は3種類。
左上がエージェントカード
右上が任務カード(得点カード)
下が調達金カード


手番では場のカードを貰うか、手札からカードをプレイするかのどちらか。


カードを貰う場合
3つの伏せたカードの山(山札とは違う)
を左から全部みる。

欲しければ、全部を手札に加える。
要らなければ、その右をまた全部みる。

1箇所のカードを全て取ったら、その場所と左のカードの山にカードを1枚ずつ補充する。
なので、場のカードが増えていきます。


カードをプレイする場合

色の対応するエリアにエージェントカードを出す。
資金調達カードを一緒に出せばエージェントは強化される!

そのカラーで相手プレイヤーよりも数値の合計が高ければ、任務カード(得点カード)を出すことができる。


そして、チームメイトにカードを1枚渡す事が出来る。


エージェントカードにはいろんな特殊効果があるものがあり、なかなか強力。


最後の山札がめくられたらゲーム終了。得点の合計が多いチーム(プレイヤー)が勝利。



◎感想
4人でチーム戦をプレイしました。


「キングオブトーキョー」や「十二季節の魔法使い』でお馴染みのガーフィールド新作ゲームということでちょっと注目してました。

が、お得意の特殊効果はさほどなく、あまりらしさを感じません。

カードの強弱があるのでその辺を引けるかどうかというのはらしいですね〜


プレイ感は公開要素が少なかったり、会話禁止でなかなか緊迫した感じがあります。

出したエージェントが抹殺されたり、寝返ってしまったりするのもなかなか緊張感ありますね!


ただ強いカードを突然取られたり、捨てられたりと理不尽なことが起きるので人は選ぶかも知れません。


全体としては、マジョリティ争いで目新しさは感じられないですが、チーム戦としてはなかなか、いい感じではないでしょうか?



満足度 6/10