どるふ@浜松ボードゲームの会

浜松でボードゲームのオープン会を主催しています。 月1回土曜日に活動中!一緒に楽しみましょう。



今年もまたボードゲームの祭典が開催されました!

待機列に並んだのが9時を回ったぐらいなのでかなり後方?(後ろにはまだ見えないくらいの人々…)

欲しいものは予約済みだったり、きっと在庫豊富だろうとゆったり気分♪
それでも並ぶのは、それも雰囲気を味わうって言うかワクワクするじゃないですか、待ってるのって。

まぁ、そんなことはどうでもいい感じなので、程なくスタート❗️


入場前に見えたのが、バネストの長蛇の列!既に会場外まで行列が。


まず最初に向かったのが
『ホビージャパン』


ここではいつもの訳あり特価品漁り。
狙うはパルサー2849!…千里眼で見回すも無しorz(やっぱ駿河屋予約しとけば良かった…

そしてちょっと気になっていたネイションズダイス拡張、これも無し。

ん?
写真に写っとるでわないかーーっ


あとはタイムストーリズの限定販売『グレードアップパーツ』とミニシナリオの「サント・トマス・デ・アキノ」をゲッツ。(基本すら未プレイなのに、限定販売と言われると…ま、そのうちにw



お次は写真撮り忘れちゃったけど、『ケンビル』で評判の「ブードゥプリンス」をゲット。


緋色の兎亭
ここでは友人に頼まれものの「三ツド!」ドーナツを並べるゲームみたい。
何これ?バランスゲーム?パズルゲーム?謎
遊ばせてもらおっと。



『ロッキンチェアー』


ブログが可笑しくてついつい買ってしまった。前作の宇宙人のが欲しかったけどなかったので新作の「双間道」を購入(きっとこれもヘンだな笑



『慶應HQ』


前作が面白かったみたいなので、新作の「marchers de France」を予約受け取りに。やっぱ人気でしたね〜



『オインク』
なんか存在感が凄い!人も多い!
ブルーが際立ってちょっと他よりも頭一つ抜きん出てる。

試遊をしてみたところ、まぁ今回は特に「ふくろと金貨」が豪華な仕様だったので大人気だったのかも。


試遊をしてみたところ、短時間で駆け引きと重さや音で判断するブラフゲーム。

これもゲムマ 限定品になるかも?なので購入。ズッシリ重くてそれだけで満足しちゃいそうw



『テンデイズゲームズ』

アルルの拡張がちょっぴりお値打ちだったのでやっと購入。3人プレイが出来るのね〜



『ニューゲームズオーダー』

もちろん「グラバー」だよねー
アートワークが素晴らしい!
交渉ゲームと言うことですが、このゲームのポイントは「交渉カード」でしょう。



『サンセットゲームズ』


最近、パスファインダーよくやるので、マイダイスをチョイス。
マイカラーのRED
4面から12面まで。カッコ良すぎっ



『サトーファミリア』

予約のハピエストタウンを受け取りに。
まだ午前中なのに、当日分のハピエストタウンと8ビットモックアップは売り切れ。




『イエローサブマリン』

随分時間が経ったから、もうリキュールザゲームないよな〜とか思いながら、ウロつくと、、あるじゃん。
しかも残り3つ。
ラス1なら即買いだけど、
悩みに悩み…


買いましたw(やっぱり



さてさて、お昼になったところで購入タイムはおしまい。

最果ての駐車場まで荷物を運び、昼食を取りつつ、後半戦へ。



その後はアークライトブースで発売前の新作を見て回ったり、いろいろウロチョロと。


「レイルウェイズ ・オブ・ニッポン」
これは素晴らしいコンポーネント、気合い入ってるね〜
もちろん予約済み!いいよいいよこれ。



ちょっとボケてますが、「コロニー」です。
同人ゲームのエイジオブクラフトがリメイクしてメジャーデビュー!

これもほしいぞ



「航海の時代」のリメイク
これもいいな


「ライジング・サン」
フィギュアでかっ


「キャプテン・ソナー」
これは思ってたよりも…
でも、きっと面白いはず!予約しちゃってあるし。



で、何か試遊しようとウロウロするも、どこも空いてなーい

相方がさっき買った「marchers de France」を頭のいい慶應の人とやりたいっとか言い出し、無謀にも挑むことに。



いざプレイしてみると、うまく出来てるよ、これは。チグハグなとこも少しあるけど、マジョリティとワーカープレイスメント、販売がバランス良い。

細かなところはまたプレビューで。


ゲームの結果は6アクションまで増やした人が絶対勝つと思ってたけど、2アクションしか出来ないたけっちには数点及ばず
しかし、慶應の人は熟練度があったのでやはりトップ。相方は…遠く離され撃沈してましたw


評判だった前作「Improvement of the POLIS」はもしかしたら商用化とか?(ボソっと

ただ一つ気になったのは、メインボードは紙ではなくボードにして欲しかったなぁ(自分で作っちゃうか?


ここでの試遊で2時間近くを要したので、ほぼゲームマーケットも終わり。


今回の収穫はコチラ
三ツドは頼まれ物、ワンナイト人狼狂気versionはお土産なので購入ゲームは9個。
まぁ、ちょっと多かったけど、どれもやりたいゲームばかりなので大満足。


今回のゲームマーケット(1日目)はとにかく企業ブースの存在感が凄かった。

ブースはカテゴリー分けされていていたし、レイアウトは複雑じゃなかったので回りやすかったねぇ。

通路が広い分だけ回り易かったけど、試遊卓がせまかったんだか、人が増えたんだかでどこもいっぱいでした。
もっと試遊したかったー


と、こんな感じで16時で撤収だったのであっという間に。
面白かったー‼︎


◎テーマ
天空に浮かぶ島々を発見して貿易帝国「ノーリア」を発展させる!



◎ゲームの概要と感想(今後、短めな感じで)


新システム「ホイールビルディング」と空島がウリ。


ホイールにアクションチップをはめ込んでアクションを選択していくのだけど、使えるエリアが決まっていて、なかなか思うようにいかない。

しかーし、ギアトークンを使う事でチップを入れ替えたり、ホイールを回転出来るので慣れて来ると割と何でも出来ちゃったりする。
このへんはパズルちっくで面白い!(←パズル好物


空島については発見と言うか、普通にタイルめくるだけ(爆
ここでは、飛行艇作ったり工場を建てて生産したり出来るよ。

飛行艇を動かせたりしたらもっと雰囲気出たのにね〜



得点源は生産品や加工品を投資?すること。まぁ、ツォルキンの神殿を想像してもらえればいいかな?

ここで気になったのが、議員。得点率を上げたり下げたりするんだけど、、、コレ必要?



◎総評
最初はびっくりするほど何していいか分からなかったけど、目的が見えて来ると割と一直線。

このホイールを使ったゲームを作りたいって気持ちと空島が好きって気持ちは伝わって来たけど、ちょっとゲーム的に完成されてないような部分が多いよーなw

でもホイールビルディングはグレードアップや移動、回転などかなり楽しめちゃいました!



◎評価は自分のゲームじゃないからなんだけど、6.5くらいかな?