試遊したゲームのご紹介を。
今回のゲムマはほとんどチェック出来なかったので空いている試遊卓や聞いたことあるゲームをプレイしました〜


「ペアネコ」

対戦ゲーム。両面違う絵の積み木を前に倒すか後ろに倒すかだけ。

しかし絵はランダムではなく、法則があるので確率計算をしながら地道に1点取るか2点を取りに行くのか? が面白い!
といいつつ、完敗したので配列パターンを覚えてリベンジだ。

なんでもオモチャメーカーに製作を依頼したとか。出来はいいですがお値段も…エヘヘ



「銀河の車窓から」



とてもキレイなコンポーネント。

セットコレクションゲーム。
汽車が銀河を一周するとその色の惑星タイルのレートが上がる。

汽車が止まった前後の惑星タイルが貰えるので自分だけが得をするように動かすのが楽しい。

汽車がほとんど見えないのは銀河の偉大さを感じてもらうためだとかw 
しかしチッコイw

「ネオカードゲームドン! vol.1秘密結社鷹の爪」


ご存知鷹の爪団、マストフォローのトリックテイキングゲーム。

カードの効果を使いながら、手札を最初に無くした人が勝ち。

ラスト2枚のときに「+ − × ÷」をして場のカードと同じになれば
「ドン!」と叫べば即勝利できるところが面白かった。

購入特典は、吉田くんとの記念撮影w




「ペアーズ」



1が1枚、2が2枚…10が10枚というカード構成。トランプのようにいろんなルールがあるらしい?

プレイしたルールではチップを使うバーストゲームで、勝ったせいもあり楽しかったですが、ルールは1つの方が好みかも。購入見送り。


「トイレを汚したのは誰だ?」


どんなゲームか知らずに座ったのですが、レジスタンスの派生ですね。

ゲームはキレイにする人と汚す人に別れてクエストをして3回取った方が勝ち。

クエストが5回あるんだけど、1、3、5回目は離れた便器を順にこっそりに使い、2回目と4回目はアクションになっていて、ちょっと離れたところからコイントスして、う◯こを便器の上に乗せれば成功!

テーマがテーマだけにウケましたw

後で思ったけど買えば良かったなぁ。
誰か買ってませんか〜?


「ゆっくりクラッシャーズ」

卓が空いていたので座ってみました。

マストフォローのカードゲーム。
イラストはハッキリ言って好きではないです。が、やってみたらコレは面白い!

自分の前にライフみたいなのをピラミッド型に置いて、出せない場合はその色のタイルを取り除く。
中段や下段のタイルを取り除くと上のタイルもなくなる

タイルがなくなったら負けで、多く残っている人が勝ち。

ライフ型のトリテ、下段を潰そうと皆必死になり面白かった!


最後は
「ブゥドゥ」



バネスト卓でプレイしました。

他プレイヤーに呪いを掛けて得点し、呪いを無視したプレイヤーを指摘すると更に得点。

呪いごヘンテコで、ダイスを振る前に動物の鳴き真似や指ぱっちんや床に座ってプレイなど、いくつも呪いが重なるとワケワカラン状態になりますw
楽しいパーティーゲームですね!


と、ここで時間切れ。
他にも1つ2つプレイしました〜、楽しかったぁ。

今回のゲムマは会場が広くなり、密集度の加減で熱気は少し下がってましたね。

とにかく会場が広いし、出店や新作が多過ぎ!とても1日で回りきれないよ〜
とは言え、2日開催になったら出費がものすごいことになりそうですがw

今回の収穫はメモさんに会えたことと、ボウザのサインをもらえたことですね!


では最後にその他の購入ゲームはこちら。