行って参りました、ゲームマーケット2016秋。
一番の冷え込みでしたが今回の待機場は館内!なので寒さはほとんど感じませんでしたよ。

8時半に待機列に並びましたが、先頭は果てし無く遠く…見ることも出来ませんw
何時から並んでいるのでしょうね?



そしてあっと言う間に時間が過ぎ、10時の会場で入場!

通路が広くて歩きやすいっ!
お目当のブースに一直線‼︎

のはずが、道を間違え右往左往w


先ずは予約辞めたけど、やっぱり欲しくなっちゃったものを購入!

「老師敬服」は今回の注目作品⁈

ここでは宝石の煌き用「宝石」をゲット!



落ちゲー「スイーツスタック」楽しみ!


テンデイズでは「キャピタルラックス」「アベニュー」を。



その他いろいろ購入して、あとは楽しく試遊!

ツカポンの「捕込(とっこめ)」

手札をランで出すか1枚ずつ出すか。
出さなければ捨て山札のカードを全て取り、3枚セットを出して得点出来る。
やり込み要素があって楽しかった!


同じくツカポンの「Hi!Hi?Hi‼︎」

各カードは3枚しかないバッティングゲーム。
引いたカードを上に置いたり下に置いたり。それを見ながら相手が何を引いたのか予想しながら、バッティングしないように自分の手元に伏せて出す。
運と予想が程よくあるって盛り上がるゲームでした!私は全て被って0点w


ここで友人達と合流し、食事の後に後半戦へ。

ガーデンゲームズ「トルトラレル」
中央の宝石を手に入れるゲーム。
相手よりも強ければ相手のカードも手に入れて得点出来てしまう!
上手く誘い込んで相手のカードを手に入れるのが面白い。チーム戦で圧勝w


OKAZU brand「ジャングリア」

ここではなんと、小野さんと同席することに…感激!

ジャングルを探検するゲーム。
ただのダイスゲームかと思いきや、いろんな要素が上手く入っていてバランスのいいゲームでした。先にゴールするのも強いけど、書状も強いよ!


イマジンゲームズ「緑の砂漠」
時間の都合でインストのみ。
陣取りしながら森を再生するゲーム。
ゲームが進むにつれ、動物達が森に戻って来るのがカワイイ。プレイが楽しみ。


イマジンゲームズ「パクッとプリッと」

神経衰弱(ウンチ入り)
捲り当てたらそこへウンチカードを置く。間違えてそれを捲ったら失点。
ウンチ捲るとムカッ
それを見るのは面白いですがw


そんなこんなで、まだまだ回りたかったけど名残惜しくも16時で退散…。


今回のゲムマの感想

自分的な目玉がなかった今回のゲムマですが、国産がミニマルブームから脱し、トークンや駒などを追加され、カードゲームからボードゲームへと移り変わっている気がしました。

そのため、箱のサイズは大きめとなり、ボリュームとお値段もアップw

プレイ時間も40〜60分ものが多くなって、試遊していると廻る時間がなくなってしまいますね。

ホントに広くて、お目当のブースしか見ることが出来ず、この辺は次回考えなくては。

あっと言う間の6時間でしたが、楽しかったぁ〜!

最後に購入したゲームなどチラリと。(今回は抑え気味)