昨日
My favorite PCであるUL20Aをリカバリーしてみた。
最近、設定をいじってから調子が悪いのと
リカバリーディスクを作っていなかったので、
今後いつでもリカバリー出来る体制を整えてみようと思いリカバリーを決心。

UL20Aは一昨年に購入したPCで搭載OSはwindows7 home 64bit 
ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044VASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V
販売元:ASUSTek
(2009-10-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

普通ノートPCをリカバリーしたいときはPCに付属でついてくるリカバリーディスク、
もしくは自分で作成したリカバリーディスクを利用する。
俺の場合はリカバリーディスクを作り忘れていたためリカバリーを諦めていたわけだが、
なんと最近のPCにはHDD内にリカバリー領域というのがあり、ディスク無しでもリカバリー
出来るというのだ。

このリカバリー領域からのリカバリーはディスクを使った時の4分の1くらいの時間で済むらしいので非常に楽だった。電源入れてF9。リカバリーの方法を選んでエンター。

これで終了。これで買ったばかりと同じ状態になった。無事にリカバリーディスクも作成出来た。
もっと早くやってれば良かったなぁ。今後不調になったらすぐリカバリーかけるようにしたいと思う。

次回リカバリーかけるときにスムーズに出来るように今回の
リカバリーでの反省点。作業手順など自分のために残しておこう。。


リカバリ前にやること
officeアンインストール
acrobat認証解放&アンインストール
ウイルス対策ソフトアンインストール
大事なデータのバックアップ
iTUnes認証解放&iTunesファイルまるまるバックアップ
「お気に入り」バックアップ


アンインストールする必要性があるのかは疑問だが
入れなおして認証通らなかったら嫌だから一応アンインストールしておいた。

再インストールするプログラム一覧。
ウイルス対策ソフト
iTunes
office
縮小専用Air
Photosync
winshot
cravingexplorer
dropbox
skype
jtrim
Lhaplus
acrobat
deamontools
DVD catalyst free
DVD fab
Eye-fi
Gom
Imgburn
scansnap
Ralpha
プリンタのドライバ
photoshop Elements10
windows自動シャットダウン
Yahoo!ボックス

くらいを取りあえず入れて必要な時にそのつど足していく感じにしよう。

iTunes移行の方法。

iTunesの設定はこのサイトを参考に設定。
iTuneのバックアップ(音楽、ArtWork、アプリまるごと)

こうゆう場合トラックバック送ったほうがよいのかなぁ??
再編集して完全版になったら送るとしよう。


PCの設定カスタマイズ。

拡張子の表示変更
お気に入りの移行
電源設定をいじる
グーグル日本語入力導入

他にもあるが後で再編集しておきたいと思う。

PS
リカバリーディスク作り終わったあとにあるものを発見

P1000039

なんとUL20Aのリカバリーディスクではないか…作る必要なかったんだねorz
まぁ勉強になったし良しとしよう。

さてこれからバイトだ。ノシ



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村