ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

KIMG3891KIMG3892
今朝、戸田市下前1丁目の乾物食堂サンライズに行ってきましたら、
市役所周辺で11日(日)開催の『朝市』の準備が進められていました。
美味しそうなクッキーと、見事な幟が。
お天気になるといいですねぇ。

KIMG3898県の県政ニュースによりますと

(以下転載)

冬季に流行する感染性胃腸炎の患者報告数が増加しています。埼玉県感染症発生動向調査による県内医療機関(定点)からの報告数は、本年第48週(平成28年11月28日〜12月4日)において1定点当たり26.73人となり、流行発生警報の基準値20人を超えました。

 なお、基準値の20人を超えるのは、平成25年12月以来3年ぶりです。

 保健所管内別での1定点当たり報告数は、川口保健所(45.88人)、熊谷保健所(44.78人)、さいたま市保健所(34.93人)、坂戸保健所(33.67人)の順となっています。

 この時期の感染性胃腸炎の主な原因はノロウイルスで、感染予防のポイントは「しっかり手洗い」です。手洗いは2度洗いが効果的です。

そこで私はドラッグストアで、買ってきたこの二種類で防御したいと思います。我が家で一番危ないのは私ですから。

KIMG3878

今朝の朝イチで甘酒美顔効果があると言う。
お昼頃買い物に行ったら、液体のは売り切れ。
皆さん早いですね。お湯を注ぐだけのものはあり、買ってきました。さてさて。

KIMG3873The River を観てきました。
市制施行50周年記念、リバー上演10周年で、時は1964年オリンヒックと1000年も前の時代を駆け巡る。感動的でした。

そしてフィナーレは、歴代のキャストも一緒に。

よかったあ。とぅても。

KIMG3835
先日の白山〜駒込散策の際立ち寄った『吉祥寺』

三鷹の方にあるのも「きちじょうじ」
ここも同じ「きちじょうじ」
八百屋お七の比翼塚を紹介しましたが

KIMG3840KIMG3842


二宮尊徳のお墓(左)や 前身の東京農大の創設や戊辰戦争や蝦夷の開拓で活躍された榎本武揚のお墓があった。

『昔は〜』というと、ずいぶん歳をとったような気がします。

昨日の散策の最後に駒込で、新そばをいただいてきました。場所は
KIMG3856

六義園の道路挟んで北側
KIMG3859
小松屋総本店といいます。
前にはもう少し本郷通り北にありましたが、
建て直しにこの地に移ったそうでした。
KIMG3858

KIMG3857


CIMG14273年前に行った目黒不動尊と今日行った目赤不動尊KIMG3830

今回は八百屋お七を訪ねて戸田歴史ガイドの会の方々と文京区、豊島区を散策してきました。
新板橋から三田線で白山下車。
あいにくの埼京線の遅延に遭遇。
CIMG1410その時目黒雅叙園にあった、お七の井戸

一方こちらは、
今日の大円寺 山門近くにある「ほうろく地蔵」では
お七の火炙りの熱さを労り、日除けを意味する。病気祈願などに来られたかたのほうろくが重ねられています。
KIMG3805KIMG3809

お七坂を少し上がりお七の墓と井原西鶴の墓、その奥に幟を立てた円乗寺
KIMG3801KIMG3797昔、指ヶ谷といった。

そして本郷通りを駒込駅方面に進み、吉祥寺(きちじょうじ)
ここには比翼塚がある。
KIMG3839KIMG3838
10月さくらもきれいに咲いている(明日から12月だが)
KIMG3836ここには、二宮尊徳のお墓もあり、生前戒名(赤字)が書かれている墓碑をたくさん見かけました。







 








KIMG3740

今日も寒かったですね。今週は火曜からずっとお休みを取ったため、イオンモール川口前川へ行ったら、九州の物産展が行われていた。

たくさんの切子がきれいに並べられ、思わず写真を撮らせてもらいました。見事です。
地震が起きたら、
大変ですよね。
12月4日まで開催されています。

KIMG3731

今年も社会福祉法人わかくさ会さんの映画上映会

おにいちゃんのハナビが、

11月26日 土曜 10時半から  13時半から
新曽福祉センターで開催されます。

白血病の妹と、お兄ちゃんの実話
新潟中越地震後の被災地を取り上げたドキュメンタリーが、映画化されたそうです。

涙、涙のようです。病気の子を抱える家族を、かけがえのない家族に、出来ることを必死に立ち向かっていく姿を、いきいき虹の会のみんなと観に行きたいと思っています。私たちは、何か手助けになること…そんな支援をしたいと思っています。

KIMG3713
8:50道満グリーンパークに到着

既に、全ゆるキャラが集合して、開会式が始まっていました。
KIMG3719
遠方参加者とか、本日お誕生日の方を表彰していました。

10:00 私のエントリーした10キロのスタート
あいにく写真がなくて・・・
皆さん速い。
KIMG3726

途中歩くこともなく、無事ゴールイン!目指せ時速8キロ

時間も更新でき、目標タイムを達成できました。

1時間14分50秒 ギリギリだね。(おばちゃん、初出場だとまあまあかしら?)
BlogPaint
先輩JJさんと頑張りました。二人でハイチーズ。
BlogPaint
トマピーもご苦労さん、高校生のボランティアさんを引率いただいた先生もありがとうございました。

皆さん応援ありがとうございました。
お蔭さまで、楽しいイベントとなりました。



                   彩湖でのオリンピックは、幻でしょうか。

KIMG3497

KIMG3710

さて、明日は「戸田マラソン」が開催されます。
そこで、四ヶ月前参加することを決め、エントリーしました。
1キロ以上走るのって、40年ぶり!

初心者だから半分歩いて、半分走って・・・・
2時間で10キロと、行けそうっと

気軽に考えていたものの、
段々欲が出て、1時間?分でと。
それでも遅いので恥ずかしくて言えませんが。



とにかくガンバって楽しく参加してきたいと思います。

KIMG3690
11月14日は埼玉県民の日
1871年 浦和県・忍県岩槻県の3県が合併して埼玉県が誕生。
1876年 西側の入間県も一緒なり今の埼玉県となりました。
     (1889年 新曽村・上戸田村・下戸田村が合併し、北足立郡戸田村が成立する。)
     (1941年、町制施行により、戸田町となる。)
     (1957年 美笹村も合併し、戸田町になる)
     (1966年 市制施行で戸田市になる)
1971年 その100年後を祝って?11月14日を県民の日としました。もう1日、11月に休みができたことすごくうれしかったです。

そしていつしか、埼玉県には村がなくなり市町のみになりました。

そして今日、小中高幼稚園が休みで公共施設が無料になったりする。そしてこんな行事も行っていたとは知りませんでした。初めての出席でした。

1971年 県民の日を11月14日に制定されました。

明日11月12日(土)10:00〜13;00

戸田市喜沢南2−5−23 (社会福祉法人ぱる)いきいきタウン戸田&隣接した広場において

第12回 地域交流バザーinぱるが開催されます。

特別養護老人ホームの周辺の地域の方も一緒になったイベントです。

喜沢中学校・戸田第二小学校の吹奏楽の演奏もあり、
ぱるの母体のパルシステムの新鮮野菜・果物の販売もあります。こちらはいつも大人気です。

いきいき♡虹の会では、

お汁粉・黄な粉白玉・フランクフルト・つくねを販売、お汁粉は二鍋用意しますが、毎年すぐに売り切れてしまいます。
食器などの瀬戸物のバザーも担当します。いいものたくさん、皆さんの善意で拠出されてます。
掘り出し物があるかもしれません。

是非お近くの人は自転車・徒歩でお越しください、残念ながら駐車場がありません。
便利なトコバスもありますよ。

みなさんお越しをお待ちしています。

売上金は全額、ぱるに寄付させていただいています。

寒くなりましたね。明日は雨も降るといいますし、いやですねぇ。


さて10年前の今日、「ミーちゃん日記」を開設しました。満10歳です。

その頃まだ40代だった私は二つのボランティア団体「いきいき虹の会」と「ほほえみキッズ☆サポーター」を立ち上げて、まだ
ヒヨッコ状態。

毎日おばあちゃん、お義母さんの食事介助に施設を駆け回っていましたが、安心して動ける時間が取れたこと、そのお蔭を形にしたのが、「ボランティア活動」でした。戸田の街で、

『赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで』いろんなかかわりをもって、お互いの相乗効果にいいことを唱えながら、世代間交流を務めました。今なお、その活動を細々とさせていただいています。

どちらも発足11年半、介護・看護四重苦から這い出したころのことでした。

戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATO〜ちょっと長ったらしい名前ですが、スタッフとなり、林冬彦さん(ふゆさん)にブログを教えてもらって、はや10年。

その日のブログは、ママヨガの託児をして達成感のあるボランティアができたこと、書いています。
そうか、今では託児をやってないなあ〜って思いましたよ。子どもたちから、たくさんの元気をもらいました。

そして、お年寄りからはたくさんの優しさをもらいました。

今でもボランティアを続けていられるのは、こうしたいい思い出がたくさんあるからです。

そして、3126回ブログを更新し、延べ158534人の人にブログにお立ち寄りいただき、明日から11年目を迎えます。


これからも、「ミーちゃん日記」というか、個人ミーちゃんをよろしくお願い申し上げます。
1cb9c534.jpg
10年前おはあちゃんは98才、ミーちゃん日記にもたびたび顔を出してました。
4461dbe3.jpg

KIMG2465
昨日ゆるキャラグランプリの結果が出ました。

市内3体のゆるキャラたちに応援してくださった皆さん、毎日投票ありがとうございました。

とだみちゃん、なんと9085票を獲得し、270位

トマピー、517位

げんちゃん、1009位

尚、姉妹都市美里のゆるキャラ「ミムリン」が全国8位のと驚異的な順位を獲得しています。
まずはお知らせと御礼まで。


親戚のY ちゃんと、虹の会のyさんのペットボトルを使ったリサイクル品。
片方は、500ミリリットル二個使った携帯花瓶
もう片方は1-5リットルのコーラを使った小物入れ。
どちらもステキなアイディア。
KIMG3640

KIMG3637
大宮駅へ行ったので、駅弁を買ってきました。
名古屋のファンになったのか、主人にも名古屋の味を食べてもらいたいのか。

大宮弁当や彩の国黒豚勧進帳弁当など、ご当地のお弁当ってあったんですねぇ。
今度は地元を買ってこようと思います。
今度大宮行くのは・・・いつかしらね?

DSC00555
はい、ここは・・・10月31日ハロウィンの日の渋谷の裏通り(写真提供kumatakaさん)

表通りは
DSC00382
遠目に見ると仮想のように見える
DSC00447
自撮りですか。
DSC00450
風邪ひかないでね、ゴリラ君
DSC00490

DSC00546





KIMG3620

ここ数年ずっと、探し求めていた「二宮さんの像」
戸田第一小学校の校門で子どもたちを迎えてくれていたこの像がいつからか?台座だけになっていた。
今日の散策で、小学校裏の氷川神社北の敷地内で発見、うれしくなってアップしちゃいました。

KIMG3604
八木橋家の庚申塔〜戸田中央総合病院の脇を戸田公園駅の方へ向かいセキ薬局の駐車場の南側にある。ご利益は疣(いぼ)を治し子どもを守ってくれるとのこと。
さらに駅の方へ進むと
KIMG3605
このお宅の垣根にすっぽりとポストが入れ込まれている。というか、垣根の木が伸びたのでしょう。
戸田は「ボートのまち」駅の天井には各大学のオールのオーナメントでお出迎え(写真ピンボケ)改札出たら見てください。
そして西口駅前(オリンピック道路側)では、初めて知ったのですが、あちこちにさすが「ボートのまち」って。
KIMG3610

KIMG3611

KIMG3612
ボートの形で表現されていた。
KIMG3613KIMG3617KIMG3624KIMG3628
多福院→上戸田氷川神社→海禅寺→光明寺と上戸田のお寺をめぐり最後は蕨城があっただろうという光明寺の北側元蕨第三公園 子育て時代2人の子供とマルエツ(今の中央産院)へ行く途中に立ち寄りよく遊んだ築山、お城の跡!
9000歩の上戸田散策、少し寒かったがいい散策であった。













このページのトップヘ