ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

KIMG2885ダリアって、

花言葉が

感謝と裏切りだそうです。

反対のようですが・・・

これには、ナポレオン一世の妻ジョセフィーヌにまつわる話があるようです。




もうすぐ、夏ですかね。

今年は戸田市市制施行50周年ということで、
テーマが『未来へつなぐ光の輪』だそうです。ホームページはこちら
8月6日(土)19時から
こちら63回目(途中2回ほど中止の年があった)なので、こちらの方がはるかに歴史が長いです。

25年前撮影、マンションの隙間、遠いところからでも見えるスポットより。
是非ご観覧ください。


また、同日蕨の『機まつり(七夕)』 川口市の『たたらまつり』も開催です。県内が熱い時期ですね。

パンを買うと、特に食パンを買うと留め具が付いてきますよね。

1つは「ワイヤー入りビニールひも」というのですが
もう1つの特に食パンを留めてくるものを

「バック・クロージャー」と呼ぶそうなんです。
ご存知でしたか?久々Aくんの情報です。

その施設が埼玉県川口市(お隣です)にあって、シェア100%というのだからものすごいいと思いました。
今度パンを買ったら、『お~川口』を言っちゃいそうです。
ちなみに我が家では「ストッパ―」と言って通ります。

この記事はこちらです。そうだ・埼玉・com

kumatakaさんから、
埼玉県川越市伊佐沼667-2 伊佐沼の古代蓮の情報と写真をいただきました。
開花した古代ハスの素顔 (3)開花した古代ハスの素顔 (9) (2)

こちらは4年前の行田古代蓮(ミーちゃんパパ撮影)
IMG_5223IMG_5226



今日は、TOMATOで行われた算数指導者養成講座に参加してきました。子育て中のお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんだったり、NPOのメンバーだったり、市民活動者とそれぞれ立場が違いますが、参加者9名
講師はNPO法人センス・オブ・ワンダーの中牟田宴子(やすこ)さんでした。

物を教えるのに、暗記ばかりでなくこうした手作りの教材を提示できると、より一層算数に興味がわき、算数嫌いもなくなるんだなあ〜と思いました。

KIMG2876これ、1㎤キューブ、お手製。
100均で1㎠のタイルを買ってボンドで張り付けたそうです。
綺麗に仕上がるし、体積と面積の関係もわかりやすくなります。






KIMG2878
百分率とタイルアートですが、この色の割合を守っていれば、ルノアール風の配色になるそうです。
注意*ミーちゃんの粗が見えてしまうので、アップはしないでください。

KIMG2872
ジャパトラ座の公演をリリアで拝聴してきましたが、視聴覚に訴え、とても魅力的な、読み聞かせでした。
メインのぞうれっしゃ合唱団は、二歳のお子さんから、おばあちゃままでの、合唱。とても迫力があります。

この二週間休む暇がなかったので、いいリフレッシュができました。

KIMG2860
明日(19日川口リリアで)コンサートが開かれる♪川口ぞうれっしゃ合唱団の記事が

東京新聞6/10付で掲載されていました。

ジャパトラ座の和楽器と読み聞かせのライブも楽しみです。


KIMG2867暑くなりそうです。さあ、早川酒造のサイダーをぐいっと。
出勤です。何ヵ月か冷蔵庫に入りっぱなし、200円もするので、なかなか飲めませんでしたが、美味しいです。

KIMG2861
中島産婦人科跡地が駐車場ですって。
このスペース100台は置けますね。
近隣としては交通量が増えること、心配ですし、何ができるのか楽しみにしていた私は少しがっかりです。

KIMG2498
戸田市上戸田、あいパルにて、わかくさ会の野菜販売があります。毎月第三木曜日9時50分から12時半まで、売り切れるまでやってます。

野菜は姉妹都市美里町の新鮮野菜です。

お近くの方は、是非お出かけ下さい。
ミーちゃんの三番目の子(笑)が笑顔で元気にかけ声かけて売っていますよ。
是非障害のある方、病弱な方にご支援を

今日は水曜日、お休みの日です。親戚のKちゃんのお供で、浦和の伊勢丹へ行ってきました。
平日なのに午前11時には駐車場30分待ち(イライラ)
お中元の買い物として、お昼は・・・・

Nくんの一押しのAzzurri Classico(アズ−リ)、特設売り場と同じ7階にあり、
ラッキーなことにすんなりと店内に。武蔵浦和にもあるが私は初めて。(ワクワク)

ランチコースで埼玉武州和牛のボロネーゼをチョイスしました。
KIMG2853KIMG2856

KIMG2857KIMG2858

KIMG2859KIMG2854食べるのに夢中で、メニューの名前を聞いてこなかった(覚えて)のです。

でもさいたま市内で作ったヨーロッパ野菜研究会の野菜がとても新鮮で美味しく、こんなの初めて…って感じで、
満足して帰ってきました。さいたま市内≪特に岩槻区≫に若手で野菜作りに励んでくれている人たちがたくさんいること、うれしく思いました。まさに地産地消ですね。

ロケーションがよく南浦和方面がよく見え、食欲を掻き立てましたが(逆光)、残念。

車でなかったら、ワインなど・・・(またまた残念)、今度は電車で来ましょう。ランチは15時までなので1時半ごろ見える方々もいました。





KIMG2839
KIMG2840今回のとだ散歩のスタートでびっくりしました。
何度も通った駅前、ここの花壇の中に『草がある』とは思っていたが・・・
『トダスゲ』だったのです。花も咲き終わったようです。
トダスゲは大正初め、牧野博士が戸田が原を訪れた時、発見そして命名されたそうです。
その後絶滅されたと思っていたら、荒川対岸の朝霞市や熊本で発見され、分けてもらって現在に至っているそうです。


そして、ボートコースの観覧席の後ろ側にしろい綿毛のようなものがたくさん落ちて絨毯のようになっていました。

KIMG2847ポプラの実だそうです。

KIMG2848
今回もお勉強になりました。菅さん・山中さん、ありがとうございました。
次はどこかしら?






KIMG2835

TOMATOでは、ちょっといつもと違った講座があるそうです。
教育の分野で、市内で活動しているNPOセンス・オブ・ワンダーさんの『算数指導者養成講座』入門編が開催されます。
6月22日(水)9:30〜12:30 ちょっと午前中からみっちり講座です。
そして、明日はその戸田市役所周辺、南道路(北大通)沿いで3カ月に一度の朝市を開催するそうです。
朝市というと、人と人が繋がって楽しみですね。
続きを読む

今日は水曜お休みの日です。
さて、親戚を誘ってのランチですが、今日は川口市前川3-25-9地蔵橋通りにある「味豆季」
読んで字のごとく、お豆腐懐石料理といったところです。

KIMG2824西川口にある大津やさんの支店らしいです。

KIMG2825
11:30お店オープン

駐車場は手前の反対側に6,7台置けます。













KIMG2826今日は、一汁七菜膳と、レディースランチ1日10食限定とどちらにしようかと悩みましたが、半額の1200円の一汁七菜膳にしました。
KIMG2830KIMG2832

別におぼろ豆腐を4人でシェアKIMG2831
もうお腹パンパンです。
とても満足のお休みの日でした。

場所が半年前にランチした「とうきちろう」のお隣のブロックで、50メートル先にあるこの「味豆季」
この地域、なかなかリーズナブルな懐石を出してくれるお店があって、イオン前川に行った際は立ち寄りたいお店です。甲乙つけがたい…リピーターになりそうです。


IMG_9172
IMG_9182
シマホで、移動写真館が来て、たくさん写真を撮ってくれ、
さすがカメラがいいので、よく撮れてて、
ついつい4ポーズもいただいてしまいました。6480円、ちょっと高いですが、まあ記念です。
赤ちゃんやら、七五三の写真をついつい、たくさん買ってしまったという親心と同じ気分ですね。

BlogPaint


















社会福祉法人わかくさ会では

今年度市内各所で、野菜販売会を予定しています。
今まで姉妹都市美里町の野菜を戸田市福祉保健センターで販売していましたが、
それにプラスして動き出しています。

作業所の人たち、自分たちで袋詰めをし、販売しています。

買うことぐらいしかできませんが、支援していきたいと思います。

KIMG2809KIMG2803
KIMG2804CIMG1810

KIMG2814CIMG1816


もうすぐ91歳になる実家の母を連れて、大宮染谷の染谷花しょうぶ園へ車で出かけました。
お天気に恵まれて、満足していただけた様でよかったです。

DSC02713
こちらは、kumatakaさんから、堀切菖蒲園の写真を送ってもらいました。



BlogPaint

BlogPaint
我が家は読売派なのですが、朝日新聞に入ってくる「Smile通信」に、
冬サンこと林冬彦さんの『市役所南通り(北大通)の景観と文化を育む会』の活動について掲載されていました。
それから、9月の市町村レガッタ大会も載っていました。朝日を購読されている人はご覧くださいね。


KIMG2789


昨日まで銀座で行われていたねむの木学園前の絵画展に出掛けた友人から、いただきました。

やさしくね
やさしくね
やさしいことは
つよいのよ

やさしくいきましょう
つよくいきましょう
のりこえましょう  (宮城)まり子

短い言葉ですが、感動しました。

何時ものようにコタロウが朝方(4時半ごろ)から騒ぎ出す。
KIMG2762
お願いお休みの日、もっと寝かせて・・・・(ダメダメ、僕と遊ぼうよ・・・・)

というわけで1日が始まる。

毎日の日課のN病院へ・・・・お義母さんを覗くと、いつものよう。

KIMG27839時から
市役所で行われている「市民活動助成金のプレゼンテーション」を視聴しに。

一つ目を聞き終わった直後、M小学校の運動会へ
ほかの団体のプレゼンも聞きたかった・・・

今日は結構涼しく運動会日和でした。
各学年が4クラスのこの学校は、校庭いっぱいの人・人

どの演技も良かったですが、その中でも
3年生の競技で「戸田の渡し」というのに気をひかれました。
江戸時代の戸田の渡しをモジって、子どもたちが小さくなった背中の上を
クラスで一人渡って行くのです、往復してゴールということで、
面白かったですし、白熱してましたね。

そして、東十条草月で80分並んで「黒松」を購入。運動会とこの並びで日焼けをしてしまいました。
油断してました、うす曇りと・・・

KIMG2787家に戻るとすでに次のあいパルで

石井晴夫氏(戸田市受益者負担の見直し方針の見直しに係る懇親会アドバイザー)による『インフラ維持の観点から見た受益者負担の見直しの必要性』の講演と、

市経営企画課による『改訂版受益者負担の見直し方針(案)についての説明がありました。(こちらがメインなんでしょうね)

ほとんどが市及び外郭団体の職員、市議会議員、利用団体の方のようでした。

私もそうですが、みなさんとても気になることなんですよね。

私は料理教室をボランティアでやっているのですが、公費なしの100%受益者負担となり、ちょっと活動を考えました。

このことに関しては6月1日から、
情報ポータルで「パブリックコメント」を募集されますので、よくお読みになり、ご自身の意見を表すのもいいと思います。

長〜い1日が終わりました。

KIMG2776KIMG2751
1枚目は、中島産婦人科跡地、昨日までに整地されて、何になるのか気になります。
2枚目は、本町交差点中央通りと国道17号の交差点。
北西部にコーナリングがされて、段差もあり車両左折にはいいし、信号待ちの人にも日陰を提供されていました。

KIMG2774BlogPaint

本日のメニューは
基本料理でお料理のレパートリーを増やそう!
『鶏肉の柚子胡椒焼きと和風献立』
小松菜ご飯
鶏肉の柚子胡椒焼 ピーマン添え
塩昆布の和風ポテトサラダ
ほうじ茶ミルクプリン
小松菜の辛子和え
お茶
でした。講師は恒例のNPO食生活カウンセラーの会 野菜ソムリエの池田先生です。
柚子胡椒焼き、とてもおいしいです。是非明日にでも材料を集めてやってみたいと思いました。

ハンドベルの練習も続けて行って、今日も虹の会の皆さんお元気をいただきました、
そしてこれから、出勤します。

ボートレースとだ(競艇場)があるからか?日本船舶振興会の故・笹川良一会長の日本財団が、日本初の支援施設を戸田に。

 

(共同より転載)

日本財団(東京、笹川陽平会長)は23日、貧困状態にある子どもを総合的に支援する拠点を今年11月、埼玉県戸田市に開設すると発表した。5年間かけて50億円を投じ、全国に100拠点の設置を目指すとしている拠点を家や学校でもない「第3の居場所」と位置付け、対象は主に小学校低学年の児童。専門スタッフや大学生らボランティアが常駐し、学習支援や食事提供のほか、基本的な生活習慣が身に付くよう働き掛ける。親からの貧困の連鎖を断ち、子どもが自立できる力を養う場にしたい考えだ。拠点設置にはベネッセホールディングス(岡山市)も協力する。

A君情報でした。

KIMG2766一ヶ月半の頃

そして今日お誕生日を迎えました。
KIMG2762KIMG2755KIMG2764
トリミングし、サマーカットしました。お腹がスッキリと。ごほうびの誕生日プレゼントをいただいて来ました。

戸田一番元気じいちゃんが都内あちこちの花を撮って送ってくださいました。
さすが素敵な写真ばかりです。


都電ね〜しばらく乗ってないし行きたいな・・・・
DSC00106DSC00171DSC00193

DSC00239DSC00139


DSC04211DSC04216 - コピー

DSC04574



十分目を楽しませていただきました。






KIMG2729KIMG2730
KIMG2732観音寺のそばの緑地公園で見つけた「ヤブニッケイ」
よく見ると珍しい三行脈(クスノキも)になっているよと、本日のガイド NPOグリーンガーディアンズの菅さんが教えてくれました。観音寺では、戸田歴史ガイドの会のYさんが、比丘尼田の民話をしてくれました。

こんな話です。
(蕨市の民話によると)
今では区画整理ですっかり変わってしまって、場所がはっきりしないが、新曽(芦原小のあたり?)ビク二ン田と呼ばれる田があった。
昔比丘尼が住んでいたが、その財産や田を悪い人にだまし取られてしまった。比丘尼はその人をとても恨んだ。
(ある人が買って蔵を立てたが悪いことがたったらしいです)
それ以来その土地はいいことがないと言われている。とのこと。

中央通りをさらに西に行くと
KIMG2740妙顕寺、ここではサクランボをたくさん見かけました。
このお寺には、黒くて小さなサクランボが、たくさん落ちていました。何らかの桜の木なんですね。

中央通りを渡り南に入ったところに
KIMG2745新曽氷川神社があり、
KIMG2750KIMG2749奥の方に市指定の樹木 オリーブの木があります。
オリーブの木って随分大きいのでびっくりしました。

今日は二つの団体が二つの切り口で新曽を散策しガイドしてくれました。
とっても暑かったが、面白い半日を過ごすことができました。
菅さん、Yさんありがとうございました。
そして、同行してくれた6名の皆さん、お世話様でした。

本日全行程歩いたため、14300歩でした。





KIMG2715
KIMG2711
KIMG2712  
一昨日オーケーがオープンした新曽(つつじ通りぞい)に、
今日7時ファミリーマート新曽店がオープンしました。
早速健康体操教室の帰りに寄って、買い物をしてきました。700円ごとに、ガラポンができます。100円引き券が当たりました。三日間オープンイベントをやってるそうです。

このページのトップヘ