ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

image
火曜日から丸70時間、私の目に入り込んでいた虫くん
眼科では、虫が入って、結膜炎を起こしていると言われ、虫はもう出たとのこと、

目薬をつけてても、まぶたに異物感があって赤目で、

しかししかし
まだ、虫くんが目の中だった。

すっきりしました。

私は20年あまりの介護経験やら、認知症について学んだこと、社会貢献出来ないだろうかimage
image

image
立派なスルメイカを見るのは、きっと1年以上ぶりかと思います。
イカジュを作りました。今までの薄いイカと。は違い肉厚。
めちゃ美味しい、お酒が進んじゃいました。
すみません、また食べすぎ、飲みすぎ!

image
まあ、いっか。
彩湖走ってきたから(笑)

今日はオフでしたが、私はオフの方が忙しい。
午後ちょっとお友だちと秋を感じに、グリーンセンターへいってきました。

image
image
image
image
いい季節になりました。

image
image
image
今日は、市役所周辺で三ヶ月に一度の朝市が開催されました。
手を挙げて横断歩道を渡るげんちゃん、かわいらしい、思わず母性愛が(笑)

本会場である市役所駐車場特設ステージでは、AKB の♪フォチュンクッキー♪に合わせ、とめきちと、踊ってました。

image(以下岩手銀行HPより引用)

岩手銀行赤レンガ館
どこかで見たことのありそうな…赤レンガ(東京駅と同じですね)
1911(明治44)年に盛岡銀行の本店行舎として落成し、1936(昭和11)年に岩手殖産銀行(のちに行名を岩手銀行に変更)がこの建物を譲り受け、本店として利用しはじめました。その後、1983(昭和58)年に岩手銀行新社屋完成に伴い中ノ橋支店となりました。
設計は東京駅でも知られる、辰野・葛西建築設計事務所によるもので、辰野金吾が設計した建築としては東北地方に唯一残る作品です。
2012(平成24)年8月3日に銀行としての営業を終了

image
石割桜
石割桜は案内板によると
この敷地は南部藩の家老であった北家の屋敷跡で、どういうわけでこのように石が割れたか明らかでないが約370年以上前落雷によって割れ、その割れ目に桜の種が落ち込んで生育したといい、一説には石のひびに桜の種が落ちこんで生育につれ石を割ったという。石は花崗岩で周囲が21m、桜はシロヒガン桜(エドヒガン)で樹齢370〜380年と推定される。現在幹の周囲は4.6m、樹高10.8m、枝張りは東西に17m南北に12.8mである。石の割目は北側南側共に少しずつひろがっている。大正12年、国の天然記念物に指定され現在に至る。とある。

「大人の休日クラブ」って言うJR 東日本で連続四日間使えるウイークの特権函館までの自由に乗り降りできて、指定も6回まで有効で、15000円と!
50歳以上の方で年会費を払えば、こんなチャンスが年に数度あるみたいです。

それを初めて使わせてもらい、北三陸から盛岡、仙台と旨いものグルメをしてきました。

先ずは朝6時に自宅を出て、
大宮からはやぶさで、600キロを二時間半〜青森県八戸
八戸線を乗り継ぎ久慈
久慈からあのあまちゃんの三陸鉄道北リアス線で、お座敷列車で、台風の影響からか雨と強風で予定していた遊覧船を諦めて、直接宮古へ。なんちゃってあまちゃんのガイドで楽しく過ごせたのでよしとしましょう。私はホタテ丼でしたが、ちょっと味見させてもらったウニ丼〜あまり好まない私でしたが、本場ものはおいしい。image

image

image

宮古ではお友だちと落ち合い一緒に夕飯をともにし、楽しいおしゃべりをしてきました。ここでは、海のパイナップルと言われる初ホヤに挑戦(手前左下)。やはり、あの独特なホヤは好きになれませんでした。
ごめんなさい!
image

海鮮雑炊
image


今朝は盛岡まで二時間ちょっとバスに揺られて、小岩井農場で濃厚アイスクリームをいただき、新幹線「やまびこ」で仙台へ・各駅停車はちょっと飽きる。

お友だちに教えてもらった牛たんの「利久名掛丁店」
駅1分が見つからず、30分も歩いちゃいました(笑) 地下だとダメですね。地上に出ないとね。
時計を見たら2時20分、ランチギリギリ、でも少し行列に並んで。
image
奮発して極6枚のランチをいただいちゃいました。image


こんなに食べて太っちゃったんじゃないかな?と心配です。あー、美味しかった。
帰りも「はやぶさ」、

仙台~大宮間を1時間で、あっという間で驚きです。

image

image

image

昨日から、岩手に来てて、小岩井の一本桜。ちょっと雲がかかった岩手山。
今日もイマイチかー

小岩井農場では、濃厚なアイスクリーム
甘さは控えめ。いいお味

image

9月になり、とても心地よい秋風を感じますね。
今朝は
祖父80年、
毎年欠かさず行かせていただいている墓参

当時20台でなくなられたので、おじいちゃんと言っては、申し訳ない。

ついでに、愛犬パピの霊前にも。
もう丸4年。早い。

そうだよね、
2年頑張ったペットロス、二代目コタロウも二才。

15040661671470

暑さ、寒さも、彼岸まで〜

いやいや、彼岸花さん、ちょっと早いんじゃないの?

戸田市新曽のYちゃんのお宅にだいぶフライング気味に開花した模様です。黄色い花のほうが先に開花するとのことです。

  1. 喜沢に素敵なカフェ  今日28日、戸田市喜沢1-28-2(小林病院前)に、中央通り公団前のバス停前の「はなふじ」さんの2号店 カフェ「縁(えにし)」がオープンしました。
  2. カフェにぴったりの時計があったり、さすが「はなふじ」さん、お花いっぱいです。
    とても落ち着いた感じで、偶然見え前で出っくわした偶然見お店の前で出っくわした近所の方とお茶してきました。
    木、日が定休で10〜17時の営業です。


画像に含まれている可能性があるもの:屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、花、屋外


image
久々のかめかめタイム。元気なお顔が揃いました。
今日は「理科特別講座」と銘打って、
西塔さんが講師を務めてくださいました。
image
近ごろの異常気象

実は二酸化炭素のため地球温暖化が原因。
森、いや家庭でも木を増やし、電気のエコなと、私たちができることを少しずつやっていきましょう、image
そして孫子の世代に安心して暮らせるようにしよう
と、目指すところがあり、説得力のある西塔講師の話でした。夏休み明けで、算数の宿題もやってきてくれて、やる気十分の、大人の寺子屋でした。


午後には親子さん向けの講座でさかなクンの質問形式で開催しました。

image

お誕生日に好きなもの買ってもいいよ

と旦那が言うので、マイノートパソコンを買いました。

でもウクレレ安いのでいいから、買っちゃおうと思ったら、

結構音が違う。


と言うことで、辞められないように少し高めの買ったらと、旦那

いざ始めたのですが
まだ2ヶ月半
ただ今とても苦戦してレッスンを受け、今週末にお楽しみ会

もう、ミーちゃん大変!何となく夏休みの思い出は〜

もちろん、ウクレレ!

image

ちょっと真面目に二時間

その後は
ウメちゃんのサンライズカフェ乾物食堂で、茄子のフライ、昆布塩でいただき、サクサク美味しかった。カボチャはココナッツミルクで、我が家とは違ったものを食べて来ました。

フィナーレ前のふるさと祭りに行ってきました。

MCの斎藤さんの「あなたのふるさとはどこですか?」

まるで、24時間テレビのキャッチフレーズのように、上手いこと言うなあ〜

その反応に戸田生まれが少なかったのに、びっくりしました。
昨日は同じクラスのクラス会でしたが、
今日はクラスは違ったけど同級生(笑)戸田の親戚同士ですがね。生まれた時からよく知っている二人。
すなわち、私たちは生まれも育ちも戸田・・・・です。
image
image
image

image

image
image
image

image

6日前に、叩き染めで使った藍の枝から、根っこが〜
新芽が〜
藍は
生命力強し

image

戸田市新曽にある健康体操教室に、ゆるキャラグランプリで、
とだみちゃん、トマピー、げんちゃんを
応援してくれてる、嬉しいね。
今、160番台を上下してます。

杉戸の灯篭流し
今日は凌ぎやすかったですね。
2,3日前「kumatakaさん。この頃音信不通なんだけど・・・」
と主人に話していましたら、
元気なお便りメール
 

4回 杉戸の流燈まつりが古利根川河畔で開催。
260基の畳1畳くらいの
灯ろうに灯りがともされ、1kmの地上に降りた天の川です。
行かれてことは無いでしょうね??
風物詩ガイド くまたか


笹目コンパルで、藍の叩き染めの体験があるというので、参加してきました。
藍って、どんなものか藍染めの葉っぱとは、知ってはいたものの、
image

驚いたことに
放し飼いの養鶏場を営んでいる長谷川さんの農園に
今回の叩き染めのタデアイが、栽培されていたのです。
何度もお伺いしていたのに、ちっとも知りませんでした。

image

今日の講師は、のら工房プー子さん。幼稚園児から、おばあちゃんまで11人が挑戦しました。ユニックスさんの西塔さんが主催。
BlogPaint
image

image

みんなの力作。
imageさすが主催者である西塔さんの作品は素敵でした。BlogPaint
面白かったし、金槌でトントンと、いいストレス解消かもしれません。

image

image

きき酒会は、今年はふるさと祭に登場
私の習っているウクレレのグループも出るようなので、行ってこようと思います。

戸田市役所東側ロビーで、
今(8/16まで)、原爆の写真を掲示しており、若い世代の方にも、二度とあのようなことを起こさないよう、心に刻んでもらえるように世界平和を願って、
サダコさんの千羽、鶴を折ったら、病気が治る伝説から、
折り鶴コ−ナ−がありました。
image

image
image

お盆と重なるこの時期、戦争について思い出し、平和について考えたいです。

image

image

image

今年も一番いいところで、知る人、知らない人30人くらいで花火を見ることができました。
菅ちゃんありがとう。

このページのトップヘ