ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

image
image

戸田市新曽南にある「とだ優和の杜」に、認知症カフェ交流会に実践を聞きに出掛けました。

ここは、戸田中央病院が社福法人化して、経営されている、特養あり、ケアハウスありのスペースですが、ここに地域交流スペースがあって、無料で借りられるとは、嬉しいですね。

毎週木曜は、パンの販売をしてくれるみたいです。

image

image

ご近所(本町交差点付近)に三代目華門がリニュアルオープン
家族水入らずで暑気払い
味よし、リーズナブルで、なかなかよし

IMG_4661IMG_4663















IMG_4669IMG_4666

市内各所で夏祭りが盛んにおこなわれています。暑い中、私も元気をもらいました。
元蕨町会の神輿が国道17号(中山道)を大勢の担ぎ手とともに通り過ぎます。

image
image

シャンドワゾー(川口市幸町1-1-26)、テレビで紹介されたケーキ屋さんで、出来た頃からお店は知っていましたが、なかなか混んでいて訪れたことありませんでしたが、今日初めて行ってきました。


ヤッパリ美味しい。スポンジもしっとり。店員さんの接客の仕方もとてもいいですね。パンとかチョコレートとかクッキーも販売していました。店内7,8組の待ちでしたが、10分ほどで購入できました。

今日彩湖で3キロ走ってきたので。まあいいっか(笑)と主人とおやつタイムしちゃいました。

image

image

ビックリしちゃいますよね。戸田市内に届いたはがきです。住所が霞が関なのに、消印は光が丘、通常のはがきでした。 

皆さん気をつけて!

image

戸田公園駅前で、珈琲でも。

今はスタバも、ドトールも、中央病院まで行けばタリーズまで、選ぶのに悩んでしまうほど、揃ってますが、
昨日はお茶屋さんで、冷茶を。
やっぱりうちのボトルのお茶と比べ物にならないです。
メダカの涼しげに泳ぐ姿を見て、リフレッシュ

去年申し込んだので、ダイレクトメールが届いた。

どうしよう!
image

今年が彩湖20周年、
なるほど〜
高校卒業して40年、母校の競歩大会のコースが彩湖に変わり、何年なのか?
20年なのか?

image

image
image

初めて、さくらパルの1階貸スタジオへ行ってきました。(2階の会議室には行きましたが)
警備の人が、カギを開けてくれました。

こんなに、きれいになっていたのですねぇ〜
ここがあの法務局だったとは。

image

母校の記事が、今朝の読売に。

先月26日付けの朝日にも(転載)
6月中旬、さいたま市内での練習試合。蕨(蕨市)の選手は、打席に入ってもベンチを見てサインを確認することはなかった。

 「私の指示をうのみにするようじゃ、試合には勝てない」。そう話す黒須清人監督(57)も、じっと選手を見つめるだけだ。

 チームは選手がベンチに頼らない「自立した野球」を目指している。決まり事はあるが、実際にプレーするのは選手たち。「自分たちで考えてプレーする習慣を」と、日頃から練習メニューを考えさせるなど、自主性を重んじる。それが将来、社会人として生きていく上でも重要な能力になると信じているからだ。

 自立を促す野球に、エースの小長由侑(ゆう)君(3年)も「攻め方から自分たちで考えられるので、野球が楽しい」と話す。

 「人を育てることが勝利への近道」と黒須監督。自身の想像を超えたプレーを、選手に期待している。


いよいよ土曜日(7/8)から県大会の試合が始める。母校をぜひぜひ応援したいなあ〜頑張れ〜

うめちゃん繋がりで知り得たやぎみるくのスフレと、カモミールシロップ
を楽しみに、うめちゃんの乾物食堂サンライズへ

野菜が届いたばかりなのか、店内混んでおりました。

目指すは菓子工房HOCOO さん(さいたま市大和田にあり、ネット注文できるそうです)
image

image
カモミールのシロップで作った2層のゼリー、とてもおいしいです。
カモミールシロップはさいたま市西区浪江農園さんの手作りもの。私は、これから炭酸で割って飲んでみようと思います。もちろん、HOCOOさんのようにゼリーにも使ってみようかな?
楽しみ〜ちょっとストレスを抱えているので、ちょうど良いかも!

image

さてさて、やぎみるくのスフレを仕事から帰って食べてみたのですが、
口の中でふわっとして、とろけちゃってなかなかの味でした。

戸田市内のコンビニにAEDが設置されるようになったそうです。

なぜって?
救命率は1分で10%下がるそうです。

・株式会社セブン-イレブン・ジャパン

・株式会社ファミリーマート

・ミニストップ株式会社

・株式会社ローソン

・株式会社ローソンストア100

市内にいくつあると思いますか?

そう、60店舗あるらしいのですが

残念なことに割合からいうと、下戸田地区にはとても少ないと思います。
昼間は、ベルクスとかベルクとかヨークマートがあるのですが・・・(マミーマートもできるけど)
でも
時間外が〜
下戸田にもっとコンビニ・・・

image


image

Tさん方北海道浜頓別への帰省のお土産をいただきました。

「牛乳最中」と「松の実最中」です
「牛乳最中」が
最中の皮の部分には、サイロと牧場の絵が浮き出されており、気ままで食べたことのない『ミルク味』の最中です。
とてもおいしくって、好きになりそうです。
もう片方は、マツカサの最中(黒餡)

アイディアが光る逸品ですね。

7月2日(もう半年過ぎちゃうんですねぇ)日曜日に20余りのフラダンス団体が集います。見ごたえありますねえ。行かなくっちゃ
image

今回から、いきいき♡虹の会「なないろ通信」は
戸田市ボランティア・市民活動支援センター TOMATOの新しくなった印刷機でカラー印刷です。33部作って500円(1人分15円也)

何て、お安いの〜
ボランティア団体の厳しい懐事情にマッチした金額で、大満足です。

反響はどうかな〜
みんな喜んでくれるかな〜
BlogPaint

BlogPaint

実家の母が92回目の退場日を迎えました。
少々腸を悪くしてますが、まあそこそこ元気に過ごしています。
写真は4月の写真ですが、長生きしてほしいと思って、山形のサクランボをプレゼントしました。

そう、今日6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な一日です .
72年と言ってますので、ちょうど沖縄戦の結末の日は、母の20歳の日となるというのは、なかなか感慨深いなあと思いました。母と同じ世代の女学生がひめゆり部隊として負傷者の看護にあたり、命を落とされたんですものね。

ホタル・・・いいですねぇ。

明日、6月23日(金)、午後7時30分〜  戸田市役所前の後谷公園の池

ホタルの夕べがあります。


昔後谷球場があった場所にホタルが来ているなんて…

戸田の川を考える会さんの主催です。

image

わらびりんごが収穫を始めたそうです。

image果たしてわがやのりんごは〜

昨年青木君からもらって植えたわらびりんごの木も。1,6メートルくらいに成長(下の方に白いのが・・・・・コタロウです。写真に入りたいのか?)





BlogPaint今年の春、蕨市から譲っていただいたわらびりんごは

1,7メートルくらい

まだ花は咲きませんので、もちろん実もなってませんが、とても楽しみです。

image

楽器の習い始めは

6月6日がいいと昔から言われています。
私は6歳の10倍近い歳ですが、
一日違いの6月7日に体験をし

今日からウクレレを正式に習い始めようとしたのですが・・・

お稽古の午後、土砂降り
戸田はすごい降りでした。
楽器のケースも濡れてしまいました。
皆さんのところはいかがでしたか?

さてそのウクレレのお稽古ですが
8月に交流会があり、『サザエさん』『ルージュの伝言』など・・・
ガンバレって、老体に鞭を打っている私です。

果たしてミーちゃん出来上がるでしょうか?

image

新宿まで、退職のお祝い会に出席
久々の新宿、何ヵ月ぶり?4ヶ月か?

美味しいものをのみ、食べたのに、  
都会は何となく疲れる(笑)

帰りに戸田公園で。
これ随分前のですよね。
次の始まらないかしらね。

image

今回で最後のプレゼンテーションとなります。
全部の団体ではなくピックアップされたいくつかの団体ですが、戸田での問題を解決しよう、こうしたいという団体のプレゼンを聴くことができます。
熱意を感じることができると思います。

来年度からは、
戸田市の市民活動サポート助成金へと
一本化されます。
最後のプレゼンをご覧になりに行きませんか?

image

お並びするほど人気の美味しいカレーパンって?(1個250円)

このお店は、イトーヨカドー浦和店のお隣、前にパン屋さんのところをきれいい改装して、

大手飲食チェーン「日レス」(ドトール・星乃珈琲など)の新業態、カレーとカレーパンのお店「天馬」

もうずいぶん前からありました。

しかし、立ち寄るのは初めて。今回は時間もなく、カレーパンを買って帰ってきました。今度は電車で行って、ゆっくりと店内でカレーを食べてみたいです。

image

image数えると、8カ月ぶりでした。(笑)

長い間冬眠しちゃいました。

彩湖を見て走ると気持ちがいい〜めっちゃ気持ちい〜(あれっ?)

サクラソウも今は、こんなです。

今回の社会科見学は、とだ知っtoco会主催の協賛として開催しました。19人参加で、身近なことに関心を持つ私たちには、楽しい見学会となりました。

BlogPaint

CIMG1966CIMG1974

今ちょうど粗大ごみとして出された家具を、シルバー人材センターの方々のおかげで、立派に蘇り
「再生家具の売り払い」週間でした。

300〜8000円(100円単位、同額抽選)の範囲で入札し、一番高値で決定されます。条件は取りに行けること。300円で入札が決まることもあるそうです。今回時間がなかったので、ゆっくり見に行けたらいいなあって思いますが。

(詳細を転載しました。)

平成29年6月5日(月)〜 6月10日(土)
午前9時 〜 11時30分と午後1時 〜 4時30分
リサイクルプラザ2F多目的ホール
250点前後
蕨・戸田市民及び蕨戸田衛生センター組合連絡協議会を構成する地域住民(未成年者、古物の取り扱いを業としている方、法人その他の団体を除く。)
搬出日は、買受け者決定後、買受け者が連絡を受けた日(電話連絡またホームページに掲載)から平成29年6月23日(金)まで(ただし、6月17日(土)、18日(日)を除く)の間とし、搬出時間は受付時間と同じ時間と致します。
蕨戸田衛生センター組合 電話 048(421)2801 業務課



最後に訪れたのは、リサイクルフラワーセンターです。
CIMG1991
ここでは、家庭ごみを肥料にして、平成22年にオープン
今週土曜(10日)には、幻想的このセンター内の幻想的なビオトープで、
ホタル観賞会が行われる予定だそうです。

ぜひ今週末このエリアにご注目を。

そして、今回学んだごみはきちんと分別し、ごみを減らすこと、ちょっとした努力が社会貢献につながるってこと、実行していきたいと思います。
(以下ホタル観賞会を転載します)
hotaru_top.jpg
  • 日時 平成29年6月10日(土) 午後7時30分〜9時30分(雨天決行)
  • 場所 リサイクルフラワーセンター
  • 予定スケジュール
  •   19:00〜 入場開始
      19:30〜 開会のあいさつ(観賞される皆さまは観賞順の列に並びながらとなります)
      19:45〜 観賞開始(お並びの順にご案内します)
             ホタルのおはなし会開始(出入り・参加自由)
      21:20〜 入場しめきり

    注意事項

    • お車でのご来園はご遠慮ください。当日は駐車スペースが自転車置き場となるため使えません。
    • お子様は保護者同伴でお越しください。園内が暗くなっているほか、立入禁止区域もあり危険です
    • 園内では、カメラ・携帯電話などの光るもの(ライトやフラッシュだけでなく、液晶画面の光も含みます)を使用しないでください。
    • 園内での虫よけスプレーなどの使用は厳禁です。
    • ホタルに触れたり、追いかけたり、捕まえようとしないでください。
    • 園内では係員の指示に従ってください。




    このページのトップヘ