ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

IMG_5661
西武鉄道と、地域地産、地域活性化を果たす目的で、
西武池袋から飯能を往復ので移動レストラン、「旅するレストラン」でしょうか?
満喫してきました。明日からは本格的に稼動です。

image

今朝は冷え込みました。車のフロントも凍り、霜もおりていました。

image

戌年がスタートしました。
今朝のコタロウです。
夜遅くまで、朝早くから、家族がバタバタしており、多少お疲れのようで、ウトウトしております。


今年はどんな事ができるか?
年女を迎えました。

楽しい仲間と、家族の支え
楽しみなことがいっぱいできるかな?

今年は、よい年になりますように。

よろしくお願いいたします。

BlogPaint

12月16・17日の「〜初舞台新酒で乾杯ツアー」に参加し、利き酒で準優勝を取らせていただきました。

IMG_5466この初舞台というお酒は、純米吟醸酒で生酒出来立て、
シュ ワワワ〜と発泡しているのが何とも言えない、飲み口でして。
10年前に初舞台を白河で買って帰り、それ以来日本酒が飲めなかった私は・・・・
ここまで来たものです(笑)
(笑)さて、何が準優勝かって?
IMG_5494 IMG_5495 IMG_5496 IMG_5497 IMG_5498

大事な大事な初舞台を当てると3点他は1点
つまり7点最高、満点がおひとり。
次は5点,5名〜その中に入れてもらえたのです・

IMG_5504ホントまぐれでしたが、2位になれラベルにお世辞で、「優勝」と書いてくれました。うれしいです。
IMG_5475IMG_5474

このおじさまが、お米を作っておられる大信地区の農家「うすいさん」
「うすいさん」がこのお米で「このお米で日本一旨い酒」を作ってほしいと願い、
20年前から始めたそうです。
年に2000本、出会うのが奇跡かもしれませんね。
戸田と白川大信の友好、続け欲しいし続け欲しい、「臼井さん」もいつまでもお元気で美味しいお米を作ってもらいたい。

“初舞台”は火入れをせずに生のまましぼってすぐに直接瓶詰めします。

原料の米は、里山大信の澄んだ空の下で清流隈戸川の水をあたえ、減低農薬栽培による「夢の香」を使っています。

醸造元は、慶応元年創業の老舗、大木代吉本店(矢吹町)。

 












image
メチャ気に入ったらしく、追加を催促2000円のケーキ半分の弱
おいおい、ペットの癖に1000-円も食べるのか!

いいなあ、コタロウ幸せだなあ。
image

image

image

image
image

image

今夜は川口です。アリオの「おなかすいた」で、じぃちゃん一押しのマドンナに出会えて、買えました。

toukyou 2
kumatakaさんのボランティア団体(さくらそうハーモニカグループ)の忘年会は
屋台船で行われたそうです。

いいなあ〜


image

かめかめタイム〜大人の寺子屋
戸田市本町のまちのえき「かめや」で5月から始めた脳の健康教室も、19回目を迎え、今日は室内装飾のクリスマスツリー、天使、雪の結晶等の、工作のあと、
皆さんの協力で持ち寄りのとても豪華なクリスマス会ができました。
ハンドベルでジングルベル、靴がなる、を初回ながら、見事に演奏していました。
楽しい時間もあっという間に過ぎ、次回は新年、一年の目標を書いて持ってくる宿題、
書き初めですね。

一年間、ありがとうございました。

白河市大信地域星空観察&ふきのとう収穫ツアーチラシの画像
白河市大信地域星空観察&ふきのとう収穫ツアー申込書の画像楽しい1泊2日の旅は終わりましたが、次回は親子さんで天体観測ツアー(月の観測)の予告です。残念ながら、子供がおりませんので参加できませんが、親子で参加できる楽しいツアーになると思いますよ。

image

image
姉妹都市白河の、旧大信村に、1拍2日できています。これから、新酒にあうおつまみ作りと、交流会。とだぽんやトマピー、レガッタのTシャツを着て、参加します。

image

ハンドベルと、ウクレレと大正琴とサンタクロースのクリスマス交流会を

いきいきタウン蕨と、戸田でさせていただきました。

今年は*12人体制での大所帯で、楽しくやってこられました。

その後、戸田ヶ原の報告会の方へ市役所大会議室が満席になるほどの参加者でした。途中から駆けつけた私は空席をみつけるのか大変でした。

image
私,そわそわ、ドキドキです。
今まではハンドベルをしてればよかったのですが・・・今年はウクレレデビューをします。相棒の寺●さんにご迷惑をかけないようにしないとね。メンバーフル回転で、大正琴もメンバーでやります。
いきいきタウン蕨・戸田の二カ所ですが、頑張らないとね。
そして
あれを持って、これを持って、そちらの方も忘れ物をしないようにしないと。

PB250884今日のかめかめタイム

アド街が「蕨供廚鯑箪犬靴燭里
戸田の自慢できること
順番ではありませんが
ボートレース戸田ボートコース・イケチョウ貝の真珠の養殖・ささら獅子舞・戸田の渡し・戸田橋3代目・親水公園・戸田公園聖火台・桜堤・桜・さくら川・花火大会荒川・中仙道・上戸田氷川神社・新曽氷川神社・夫婦柿・観音寺・妙顕寺・安産祈願・笹目神社・うな仁・まめぞう・竹野の戸田の渡し・ファンシーフーズ・後谷公園サクラソウ道満彩湖・彩湖学習センター・郷土博物館・スポーツセンター・文化会館・等々(赤字は私のベスト10)
もっとたくさんあるでしょうね。

戸田に来ないかな?アド街

IMG_5373IMG_5370












朝早くから新座・平林寺に紅葉を見に1人車で出かけてきました。

混むのが嫌だったので…山門前に30分くらい待って開門定刻時間10分早く開けてくれました。
IMG_5371IMG_5401

IMG_5402IMG_5406













IMG_5411もう少し紅葉が楽しめそうですよ。




image
image

今日のいきいき虹の会料理教室は、

発酵マジック 塩麹に挑戦

鶏肉とキノコの塩麹炒め
塩麹キャロットラペ
切り干し大根のカレー塩麹煮
豆腐のプチチョコレートレアチーズ

です。どれも目新しく、特にデザートのチーズケーキが、なかなか美味しい。早速作りましょう。

image

LAWSONが入り、サイゼリアが入っていました。(更に旧the priceは解体して更地に。)

40年前に竣工されたこのビル、私にとって、アルバイトをしたのは、ここ

何となく寂しい。アリオの須原屋は、三階から、一階になったそうです。
久々に東口に行ったら、浦島太郎でした。

今日は戸田収穫祭。takaちゃんから写真の提供がありました。
見ると、私は「かっぱのおじさん」だけしか会えなかったのですが・・・

全員集合したようですね。会いたかったですね〜PB250884
CIMG1848














PB250897PB250896














お天気でよかったですねぇ〜

image
日曜日たくさんの団体さんがまとまり、合唱祭があります。文化会館13時から文化会館で。
image
土曜日わかくさ会の映画上映会「愛を積む人」が新曽福祉センター3階ホールであります。


1511073232721
border="0" alt="image" hspace="5" class="pict" align="left" />
こんな風の強い日となりましたが、晴れててよかった。
image
彩湖の向こうには、遠くに富士山、丹沢、秩父連山がきれいに見えます。頑張らなくっちゃ。
image
プログラムを見ると、女性5キロ高校生以上参加者は232人 私は高校三回以上も卒業したことになる(笑)
目標35分
1511073232721_LI無事完走しました。
32分26秒 107位  風が強くて寒かったけれど、ゴールしたら暖かくなって、タイムもよくよかったです。とだぽんチーム、親子キロ・5キロ・10キロ,みな完走です

image
image
image
19日は、第20回彩湖マラソンです。今日彩湖外周や、ゴールのグラウンドでは、準備が進められていました。
20回を記念して、20位や120位等には記念品が出るみたいです。私たちとたぽんチームはお揃いのT シャツです。ちょっと寒そうなので心配です。
image

image浦和中村屋
imageimage大宮甲羅
私の5連休も今日でおしまい。
贅沢なお食事でしたが、楽しい休日でボランティアの同士と親戚とリフレッシュし、日曜に迫った彩湖マラソンに臨もうと思います。

このページのトップヘ