ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

image昨日、彩果の宝石感謝祭の一日目に、10時から並んできました。

浦和コルソの七階ですが、下からお並びでした。並んだ甲斐あり、お楽しみ袋1000円には、沢山入ってて嬉しい気持ちになりましたが、午後から勤務のため、忙しく浦和をあとにしました。

image

image


子どもたちに関わっている人がtomatoに集まりました。
18人という多さに、これだけ皆さんが、貧困について関心をもって、何か支援したいと思っているのでしょうね。
荒川区と川口市の事例報告、市内で始められた一号店の子ども食堂の課題の提示、意見交換等、なかなか白熱していました。

時間を忘れてしまうほどでした。この会が継続して、連絡協議会が立ち上がるかも知れません。

image
imageimageこの子は(コタロウは)、噛まないなあ〜、思っていましたが
ダメでした。
昨日お昼ちょっと過ぎに着替えをしようとしたら嫌がり,ガブ・ガブ・ガブっと
されて、今朝通院してみたら、
消防署に行って〈指輪を切ってくるよう〉言われて、
何とも寂しい思いですが、油夫の血行が悪くなったら大変です、切ってもらってきました。
痛くありませんか~痛くありませんが入院してもらいます(ジョークでした)
こんなことする人いるんですか〜結構いますが犬にかまれては・・・初めてです。
ほかのところでもやってくれるんですか〜ここしかありません。

救命士さん、大変お世話になりました。
教訓です。
指をかまれたらすぐに指輪を外す。
破傷風の注射をする。
指が腫れて抜けなくなったら、消防署に相談してみる。です。

image

今年お初の、京菜
埼玉産でも、京菜
見つけて一日目で、そごうで見つけることが出来、嬉しい

今年は何回お目にかかる事ができることか

image

新しく戸田中央病院通りができましたが、それと平行してか、直角に交差か、

親孝行通りを作られたようです。ド派手なお宅で。

KIMG2498明日18日9;50〜上戸田地域交流センター『あいパル』
において、わかくさ会の2月の野菜販売があります。
今月は白菜あるかしら?
我が家では、先月の白菜が今日終わりました。




image

image

今日は、いきいき虹の会の、料理教室
「体ぽかぽかメニュー」で、
簡単サムゲダン
麻婆蓮根
モヤシと小松菜のナムル
はちみつマサラチャイ
ショコラケーキ(先生からの手作りプレゼント)
でした。

体ぽかぽかになりました。その中でも
先生のケーキは
豆腐を使ってバターなしの、カロリーオフのケーキで、もちもちしていて、おいしかったです。麻婆蓮根も、シャキシャキしてとても美味しかったです。

DSC05171DSC05214

DSC05219DSC05150


二日連続のkumatakaさんからのお便りです。
寒さに負けず、元気な戸田じぃちゃんです。

板橋徳丸北野神社の田遊び

(kumatakaさんより転載)

起源は長徳元年(995)  といわれ京都北野天満宮から分霊されたのが
始まりといいます。18時〜20時ころまでの演技。
その昔高島平は田圃であつた。
田おこしから収穫までの作法と子孫繁栄の演技です。
13日は赤塚の諏訪神社でも行われますよ。

みつまた (1)kumatakaさんが写真を送ってくれました。


元旦から2月25日、


上野の寛永寺では牡丹園を公開しているそうです・



















私もわからないので、牡丹とシャクヤクの違いをまとめてみました。
1・牡丹は、樹木であり、シャクヤク
は、草である

2・
牡丹の葉は、ギザギザでツヤがなく、シャクヤクの葉は、丸みがありツヤがある。

3・
牡丹のつぼみは、先が少しとんがっていて、シャクヤクのつぼみは、まん丸。


DSC00828


3,11平井さん
3月11日のイベント二つ紹介させてください。

3,11は9,1と同じように
私たちの心の中で、すっかり『防災の日』になりましたね。

今年はちょうど土曜日、
まずは、10時に1分間机やテーブルの下に1分間潜る体験をします
これ、福祉まちづくり市民会議での提案
たくさんの人に家で出来ること体験してもらいたいですね.用紙は、市役所福祉総務課にあります。

もう一つは新曽福祉センターにて、2時から、
『平井さん教えて!天気予報からわかる防災の心得』、こちらは台風とかの話が中心になるかと思いますが、
防災の心得です。
申し込みは、教育委員会生涯学習課 3月3日(金)まで


image
image
image
image

暖かい日になりましたね。
新宿駅で降りるのも、一年ぶりでしょうか(笑)
気がつけば
すっかり埼玉に冬眠でした。
今日は短大のお友だち8人の如月会
新宿歌舞伎町のつるとんたん(コマ劇場裏側)でランチでした。満腹のお腹をこなそうと、新宿御苑へ散策に行くと
image

寒桜が満開で、梅や水仙の花の匂いで、リフレッシュしてきました。



私は、幼稚園出身、乳幼児サークルなどで子育て支援も長い間やっていました。
ということでパネルシアターの古宇田さんを知っています。

明後日5日14時から
何時ものトンボハーモニカのコンサートの中に織り込まれます。

幼稚園勤務の際、お世話になった鶴田先生の演奏も聞けます。

楽しみです。

コンパル創立20周年記念
コンサート&講演会   入場無料         

日  時  2017年2月18日(土) 
       13:30〜16:00(開場13:00)

場  所   コンパル1階 多目的ホール     

第1部  コンサート 鈴木裕子さんの優しいピアノの旋律に乗せた
                      吉沢京子さんの歌と語りをお楽しみください!!

歌と朗読 : 吉沢京子さん
ピアノ演奏: 鈴木裕子さん    

第2部  講演会
 地域社会に役だつコミュニケーション
     〜まず、自分が元気になろう〜

講 師: 大場久美子さん
(女優・心理カウンセラー・足底反射区療法士・音楽健康指導士)

  ストレス社会!人と人とのコミュニケーションが
 難しいとされる時代になりました。

 
簡単な心理学のスキルを使いながらの講演です。
 
                                       

コンパルのHPより転載させていただきました。戸田出身の吉沢京子さん、川口(旧鳩ケ谷)出身大場久美子さん、豪華なキャストですね。

image読解力って、国語の読み取りだけでないのです。特に算数で、計算力はかなりあるのに、文章題でつまずき、点数がとれないでいる児童も数少なくありません。

14 002
この写真は前回の選挙中に亡くなった祖母の遺影です。
もう丸4年になるのですね。

さて
20時をもって、戸田市市議会議員選挙も終了しました。
前回平成25年1月27日には44,61%

果たして今回は?
現発表段階では少し下回っています。

そしてなんといっても、有権者数が1万人弱増加
人口増加と、18歳・19歳の有権者もプラスになったからです。

気になる結果は22時より選挙管理委員会の速報が
戸田市情報ポータルにて見られます。

あなたの支援された候補者の行方を確認できます。
戸田市情報ポータルは→こちらです。

image
:center>
フーヅって古くさくて、なあに?
トミゼンフーヅって知ってますか?

コルソにあり、緑区に本店がある

わかりましたか

あの有名な埼玉県民なら知ってる

「彩果の宝石」
浦和まで行くのはと思って、昨日工場直販がある、南区辻まで行って見たのですが、残念ながらお休みなので、今日改めて南浦和マルエツの前にある支店に行ってみました。とてもスムーズで、家から車で15分。今度からはこちらや工場の方を利用しようとおもいました。

image

いきいきタウンとだに関わる18団体と個人8
_施設関係者、行政関係者およそ100人が中町会館に会して交流会を催してくれました。いろんな団体が入ってくれているのだなあと思いました。

戸田市議会議員選挙もあと3日になりましたね。候補者、支援者の皆さん、もう少しですよー。

ところで、うちの駐車場(猫の額ですが)に、毎日見知らぬ放置自動車が置いてある時間があるのです。四時間くらいだったり、半日だったり。

今朝は6時から、ちょっとその車を覗いて見ました。すると驚き!

ある候補者のポスターが。

我が家は繁華街ではないので近くに選挙事務所等ありません。

ちょっとそんな支援者によって、イメージを悪くします。ここから歩いて5分はかかるのに。

今朝はその方に、手紙にしてワイパーに挟みました。

「ここは、○○契約者の駐車場です。○○契約者の関係者なら申し訳ありません」

半日して黙って車が消えていました。契約者に聞いたところ、黙ってお客さんが置いていることがわかりました。

支援者も普段の行動をよくしないと候補者にマイナスになってしまいますよ。どうぞ、細心のご注意を。ポスターを目の届くところに置くのならなおさらです。

毎日寒いですね。
戸田では市議会議員選が始まっています。
戸田のため、戸田の未来のため、皆さん棄権をされないで、戸田市議選に清き1票を投じてくださいね。kumatakaさんが神田明神から、新年お便りを届ってくれました。

(以下転載)恒例の神田明神での禊が10時から境内で行われ
女子5人男性50名ほどが寒中の最中祝詞を唱え、冷水を
浴びて精神を鍛えていました。ぶるぶる・・・・!
見るからに寒そう。」

DSC04589DSC04626


image

寒いですね。風を通すコートを着て出かけたら、大変なことになりました。
T O M A T Oに
「助成金申請のコツを教えます」さいたまNPO センターの村田恵子さんの講演会に出掛けたのでしたが。

みんな助成金がほしい気持ちがあっても、なかなか申請しないのが、同じでした。二日連続で明日もあります。

ところでセンターの自販機が変わりました。100円でお徳感がありますよ。

image
新入学・入園ももうすぐですね。
最近は袋物作りどうされているんでしょうね?

袋物準備も、ミシンがないと大変。
どこかに作ってくれる人いないかな?

いやいや自分で作ってみるのがいいですよ。

「まちのえき かめや」戸田市本町2−5−6 電話 048−431−2744では、ミシンを貸してくれるようです。(半日200円)

image
image

今日は美味しいものばかり

上 抹茶のティラミス
下 先日の火曜サプライズ 川口駅東口 パンの田島のコッペパン(20分並んだらしい)
aさん、息子よ、ご馳走さま

image

土曜の朝のこと、お隣の蕨、蕨駅で視覚障害の男性が盲導犬と一緒に、上り京浜東北のホームから転落されたことは、ニュースでも流れていました。男性が連れた盲導犬は無事保護されたそうですが、

何度も続いている転落事故、二度と起きないように、早くホームドアの設置を望みたいし、声かけて未然に防ぎましょう。

KIMG4069

KIMG4066

KIMG4069KIMG4065
戸田市新曽にあるお宅を撮らせていただきました。
12時10分、この地域に『風花が舞いました。
5分ほどで消えてしまいましたが・・・・
お〜寒い〜
せっかくなので黄色い蝋梅(ろうばい)・白梅・紅梅を撮りました。

とてもいい香りがしてきます。

BlogPaintKIMG4061







町会の賀詞交歓会に行ってきました。
(先輩・後輩)同窓生繋がりで盛り上がりました。
思わぬ情報を仕入れたミーちゃんでした。
それは
行方不明の旧友の行方を知ることができたのです。
ありがとうございます。

























戸田市
ボランティア・市民活動支援センターでは、今月21・22日に助成金申請  
28・29日にプレゼンの講座が開催されます
もしお時間が合えば、スキルアップに磨きを入れてみませんか?来年度は是非助成金を申請してみてみて・・・・
KIMG4051
KIMG4053
KIMG4054







KIMG4046KIMG4038
先日の七福神巡りでは、
家族にとって福がやってきるように

『宝舟』を三囲神社いただき、各寺社で神様のご分体をお譲りいただきました。(宝舟は1500円、ご分体には500円を収めました)

並べ方は決まってないとのことで、我が家号は大黒様と弁財天様が並んでおります。目指すところ、福徳・諸芸能上達の神〜弁財天様が先頭です。
因みに

恵比須様は大漁豊作、商売繁盛
大黒様は五穀豊穣、家産増進、子孫繁栄
毘沙門天様は財運を授け、大願成就
布袋様は金運招福
寿老人様は長寿延命、諸病平癒、富貴繁栄、子孫繁栄
福禄寿様は子孫繁栄、富貴繁栄、健康長寿  とのことです。












KIMG4016今年は、隅田川七福神をめぐってきました。

向島百花園の入口にこんな案内板があった。(中略有)

1804年にこの向島百花園が開園し、ここに集う文化人たちが、ここに福禄寿を祭っていることを知り、隅田川東岸に七福神が揃わないものかと考えた。

寿福を祝い、家門繁栄、家業隆盛を願う初参りの行事を創始したのが、『隅田川七福神』の始まりである。

七難即滅、七福即生、万姓安楽という語句は七福神の語源といわれ、

寿命、有福、人望、清簾、愛敬、威光、大量の七つの神々を象徴するもので、

心新たな年頭にあたって、参拝しその年の至福を記念する習わしが七福神初詣でのいわれである。KIMG4035
まずは『本所吾妻橋駅』をスタートしこのマップを参照しながら、

 銑をめぐって行った。
KIMG3990
















KIMG3993隅田公園(水戸藩下屋敷跡)ゆりかもめをたくさん見ることができた。
KIMG3994 ゝ軼膺声辧 糎番通り(芸者さんの通り)にある
KIMG3995KIMG4000

KIMG3998
∋旭録声(大黒神・恵比寿神)
(みめぐりじんじゃ)といい、ここには10年前まで池袋三越の玄関に飾られていたライオンが移されて祭られている。恵比須様は三越の前進、越後屋をまつっていたもの
KIMG4001

KIMG4002KIMG4005
9以〇(布袋尊)・つ耕浸(弁財天)ここで、桜餅をお土産に
KIMG4009セ勸蕕特和◆△水をかけてあげているのはなぜ?
KIMG4014KIMG4018

Ω島百花園(福禄寿)  献上七草かごがあった
白髭神社(寿老人)
KIMG4019KIMG4023
╋田川神社(水神社)  木母寺(能「隅田川」の梅若山王権現の舞台)
KIMG4029KIMG4030

多聞寺(毘沙門天)

心配だった雨も、スカイツリーライン鐘淵駅に向かう頃に降り出した。この駅、名前からして『カネボウ』を連想できることでしょう。

戸田公園9時に出て、15時に戻った。18000歩、新年初めての10000歩越えとなった。

戸田歴史ガイドの会の良いメンバーの方の下調べ・下見もよく、良い散策ができました。

このページのトップヘ