ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

エコキャップの収集が戸田市ボランティア・市民活動支援センターtomatoや戸田市スポーツセンターで行われなくなったので、どうしたらいいのか?ということで、調べてみました。

他にも収集してくれるところがあると思うのですが私が電話をかけて直接聞いたところによりますと・・・

ゆうゆう(わかくさ会でどら焼きを製造販売している作業所で、ほかのわかくさ会の直営のところでも可)で集めて

戸田ロータリークラブに託しているそうなんです。

一体いくつくらいでポリオワクチン1本分として貢献できるのか?

860個とも聞いていましたが500個とも聞きます。

皆さんどうぞペットボトルキャップを捨てないでくださいね。

Picture031717_191207
そしてJRでは、エコキャップアートをして市民に啓発しているようです。

戸田公園では『日光三猿』を始めたばかりでちょっとしか貼れていないです。

皆さん、是非「おーいお茶シリーズの、ほうじ茶」を飲まれましたら、「ぺったんこ」に協力ください。
猿の体の色となります。他にも使えるキャップをお持ちの方戸田公園駅に『ぺったんこ』してください。

image
image

ポツポツ雨が降ったりしましたが

安行桜で有名な密蔵院(川口市安行原2008)に、桜を観に行ってきました。

安行桜に、ひかん桜来週いっぱいきれいでしょ。

KIMG2215

年度末に総会をやる団体と新年度にやる団体と・・・
何個かの団体に顔を見せていると、ぼちぼち始まりました。

今日は戸田歴史ガイドの会です。その時次年度の予算案が示されたのですが

今までは福祉センターの免除を受けて活動してきましたが、来年度はおそらく議会で承認されて

あいパルオープンと同時に既に行われてるのですが、

誰にでも公平に、使った人が払うものとして残る3館の福祉センターも『受益者負担』になるようですが
このことを知らない人ばかりでした。
以前(夏頃)説明会があり、言われてきたので、まさか4月からだと思っていないのです。
会議室を使う回数が少ないですが、他のところから計上しなければならなくなりました。
もう少し告知を速めてくれた方がいいのですが、このタイミングしかないのでしょうね。
支出が増す団体がほどんどです。

各ボランティア団体・市民活動団体の活動に影響がなければいいのですが・・・

image

是非ご参加ください。アンケート用紙は市役所福祉総務課、公民館等に置かれています。

埼京線が走るようになったのは、31年前
今では、戸田公園駅へ出るのが1番多くなりましたが


その昔や行くところによっては京浜東北線蕨駅・西川口駅・川口駅でした。

子どもたちが塾に通う時も、あえて夜の西川口を避けていました。


今でも夜はあまり使いませんね〜(川口市民の方には申し訳ないのですが)

以下3/7発売の週刊SPA!『2017年春版[住みたくない街]ランキング』より一部抜粋)



1位 歌舞伎町

近接する新宿五丁目が穴場のグルメスポットとして注目されるなど歌舞伎町への危機意識は急低下中だが、油断は禁物

●2位 小岩

小岩駅の所在する江戸川区は、刑法犯の認知件数が23区の上位常連。自転車の盗難や車上荒らしなどの犯罪も目立つ

●3位 六本木

キャバクラやクラブではオンナ絡みの小競り合いが頻発し、うかつに素人が遊びに行くと巻き込まれる可能性大

●4位 五反田

小向美奈子がシャブの購入場所と明かすなど薬物系の取引・犯罪も多い。客引きの多さとウザさでは都内屈指

5位 西川口

週末夜は覆面パトカーが周辺を警戒。川口市は平成28年の犯罪認知件数が埼玉県1位で、前年比でも増加傾向にある


というわけで西川口が、悲しい第5位になっているようですので、何とか治安のよい街になってほしいと願っています。


ワラビりんごの苗木を、蕨西公民館で1000円で譲り受け

去年の屈辱を挽回します、去年の苗木も隣で佇んでいます。頑張れ!


上手く行けば三年後には花が咲くそうです。
image
image

とだ知っtoco 会のイベントで議会についての勉強会と、見学会がありました。

何となく興味をまし、傍聴にいってみようかという気になりました。

お腹が空いたので、戸田駅の方にあるお店でランチです。
image
image

image
image

image

朝からバタバタしています。

生涯学習課の文化財講座では、満席状態でした。
市内に代々あるお宅に残されている古文書を頼りに、江戸時代を紐解く。
なかなかご先祖様も、戸田の記録を残してくれたため、
中山道の事、渡船場の事を後世に伝えることができたので、貢献できたと嬉しい気持ちです。

午後から
西新井大師さまに車を走らせ、やっと二時の会に間に合いました。
新年2カ月も過ぎましたが、交通安全祈願です。
今年は最後尾に椅子が用意されるようになったため、ちょっとラッキーです。またまた嬉しい。

image
image

FB のお友達から

中古バックをいくつかあり、どなたかに差し上げられないか?

バザーとか、リサイクル店に持ち込むのは
してはならない

と言うことは

とある施設を紹介し、喜んで受理してもらえました。
入学式があるので!

なるほど、よかった。

もう1つ、今日はひな祭りで桜餅を二枚橋の風月さんに買いに行きましたら

つぶあんの桜餅が売ってました。我が家はつぶあん派なので、とても嬉しいです。

我がファミリーの母校 戸田東小、隣接の戸田東中

戸田で初めての小中一貫校になるので、賛否両論で、会議やミーティングがいろんなところで開かれているようですが、我が家の郵便受けに入っていたのでご紹介します。

この学区には大きなマンションが建てられ、新住民の方々は、とても不安でしょうね。

いろんな情報が行きかっていて、一方的に洗脳されることのないように、情報集するのが得策だと思います。


新装成った岩槻駅舎
迎え太鼓 (8) なんと、可愛げな坊や。
ひな壇のおひな様たち (6)
大雛壇飾り (1)


kumatakaさんからの情報と写真です。
人形の街、ならではのイベントですね。
1度行ってみたいです。

(以下転載)
春になるとおひな様方が登場し、町やお家が華やいだ
時期になります。
埼玉は雛の生産地です。
第14回人形のまち岩槻の「まちかど雛めぐり」が25日から開催されました。
新装成った『岩槻駅」も皆様方を出迎えています。
駅前クレセントモールでおひな様パレードやよさこい踊り
迎え太鼓などの歓迎ムードいっぱいでした。

image昨日、彩果の宝石感謝祭の一日目に、10時から並んできました。

浦和コルソの七階ですが、下からお並びでした。並んだ甲斐あり、お楽しみ袋1000円には、沢山入ってて嬉しい気持ちになりましたが、午後から勤務のため、忙しく浦和をあとにしました。

image

image


子どもたちに関わっている人がtomatoに集まりました。
18人という多さに、これだけ皆さんが、貧困について関心をもって、何か支援したいと思っているのでしょうね。
荒川区と川口市の事例報告、市内で始められた一号店の子ども食堂の課題の提示、意見交換等、なかなか白熱していました。

時間を忘れてしまうほどでした。この会が継続して、連絡協議会が立ち上がるかも知れません。

image
imageimageこの子は(コタロウは)、噛まないなあ〜、思っていましたが
ダメでした。
昨日お昼ちょっと過ぎに着替えをしようとしたら嫌がり,ガブ・ガブ・ガブっと
されて、今朝通院してみたら、
消防署に行って〈指輪を切ってくるよう〉言われて、
何とも寂しい思いですが、油夫の血行が悪くなったら大変です、切ってもらってきました。
痛くありませんか~痛くありませんが入院してもらいます(ジョークでした)
こんなことする人いるんですか〜結構いますが犬にかまれては・・・初めてです。
ほかのところでもやってくれるんですか〜ここしかありません。

救命士さん、大変お世話になりました。
教訓です。
指をかまれたらすぐに指輪を外す。
破傷風の注射をする。
指が腫れて抜けなくなったら、消防署に相談してみる。です。

image

今年お初の、京菜
埼玉産でも、京菜
見つけて一日目で、そごうで見つけることが出来、嬉しい

今年は何回お目にかかる事ができることか

image

新しく戸田中央病院通りができましたが、それと平行してか、直角に交差か、

親孝行通りを作られたようです。ド派手なお宅で。

KIMG2498明日18日9;50〜上戸田地域交流センター『あいパル』
において、わかくさ会の2月の野菜販売があります。
今月は白菜あるかしら?
我が家では、先月の白菜が今日終わりました。




image

image

今日は、いきいき虹の会の、料理教室
「体ぽかぽかメニュー」で、
簡単サムゲダン
麻婆蓮根
モヤシと小松菜のナムル
はちみつマサラチャイ
ショコラケーキ(先生からの手作りプレゼント)
でした。

体ぽかぽかになりました。その中でも
先生のケーキは
豆腐を使ってバターなしの、カロリーオフのケーキで、もちもちしていて、おいしかったです。麻婆蓮根も、シャキシャキしてとても美味しかったです。

DSC05171DSC05214

DSC05219DSC05150


二日連続のkumatakaさんからのお便りです。
寒さに負けず、元気な戸田じぃちゃんです。

板橋徳丸北野神社の田遊び

(kumatakaさんより転載)

起源は長徳元年(995)  といわれ京都北野天満宮から分霊されたのが
始まりといいます。18時〜20時ころまでの演技。
その昔高島平は田圃であつた。
田おこしから収穫までの作法と子孫繁栄の演技です。
13日は赤塚の諏訪神社でも行われますよ。

みつまた (1)kumatakaさんが写真を送ってくれました。


元旦から2月25日、


上野の寛永寺では牡丹園を公開しているそうです・



















私もわからないので、牡丹とシャクヤクの違いをまとめてみました。
1・牡丹は、樹木であり、シャクヤク
は、草である

2・
牡丹の葉は、ギザギザでツヤがなく、シャクヤクの葉は、丸みがありツヤがある。

3・
牡丹のつぼみは、先が少しとんがっていて、シャクヤクのつぼみは、まん丸。


DSC00828


3,11平井さん
3月11日のイベント二つ紹介させてください。

3,11は9,1と同じように
私たちの心の中で、すっかり『防災の日』になりましたね。

今年はちょうど土曜日、
まずは、10時に1分間机やテーブルの下に1分間潜る体験をします
これ、福祉まちづくり市民会議での提案
たくさんの人に家で出来ること体験してもらいたいですね.用紙は、市役所福祉総務課にあります。

もう一つは新曽福祉センターにて、2時から、
『平井さん教えて!天気予報からわかる防災の心得』、こちらは台風とかの話が中心になるかと思いますが、
防災の心得です。
申し込みは、教育委員会生涯学習課 3月3日(金)まで


image
image
image
image

暖かい日になりましたね。
新宿駅で降りるのも、一年ぶりでしょうか(笑)
気がつけば
すっかり埼玉に冬眠でした。
今日は短大のお友だち8人の如月会
新宿歌舞伎町のつるとんたん(コマ劇場裏側)でランチでした。満腹のお腹をこなそうと、新宿御苑へ散策に行くと
image

寒桜が満開で、梅や水仙の花の匂いで、リフレッシュしてきました。



私は、幼稚園出身、乳幼児サークルなどで子育て支援も長い間やっていました。
ということでパネルシアターの古宇田さんを知っています。

明後日5日14時から
何時ものトンボハーモニカのコンサートの中に織り込まれます。

幼稚園勤務の際、お世話になった鶴田先生の演奏も聞けます。

楽しみです。

コンパル創立20周年記念
コンサート&講演会   入場無料         

日  時  2017年2月18日(土) 
       13:30〜16:00(開場13:00)

場  所   コンパル1階 多目的ホール     

第1部  コンサート 鈴木裕子さんの優しいピアノの旋律に乗せた
                      吉沢京子さんの歌と語りをお楽しみください!!

歌と朗読 : 吉沢京子さん
ピアノ演奏: 鈴木裕子さん    

第2部  講演会
 地域社会に役だつコミュニケーション
     〜まず、自分が元気になろう〜

講 師: 大場久美子さん
(女優・心理カウンセラー・足底反射区療法士・音楽健康指導士)

  ストレス社会!人と人とのコミュニケーションが
 難しいとされる時代になりました。

 
簡単な心理学のスキルを使いながらの講演です。
 
                                       

コンパルのHPより転載させていただきました。戸田出身の吉沢京子さん、川口(旧鳩ケ谷)出身大場久美子さん、豪華なキャストですね。

image読解力って、国語の読み取りだけでないのです。特に算数で、計算力はかなりあるのに、文章題でつまずき、点数がとれないでいる児童も数少なくありません。

このページのトップヘ