ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

KIMG2996

                                                                                      ↑

                               桜橋通り(マルエツそば)にて
                               8/7(日)14:00〜1500本販売

                               だそうですよ。

KIMG2988

今、市役所政策秘書室で、いただきました。マイカーにペッタン

戸田市のHPから転載です。

市制施行50周年自動車用啓発マグネットを数量限定で配付します!

戸田市の市制施行50周年をPRしていただくために、ロゴマーク入りの自動車用啓発マグネット(直径20cmの円形)を作成しました!ぜひこの機会に手に入れて、一緒に50周年をPRしましょう!

配付日時:7月25日(月)〜8月31日(水)まで
※土・日曜日、祝日を除きます。無くなり次第終了します。
配付場所:戸田市役所4階政策秘書室
対  象:市制施行50周年をPRする気持ちがあり、自動車を所有している市民、市内事業者
配布枚数:200枚

DSC01535DSC01514

DSC01475DSC01474

真夏の暑さが遠ざかっていますが、各地でお祭りですね。
いつもエネルギッシュなkumatakaさんの写真情報です。
今回は(以下メール引用)

梅雨の合間関東一の祇園祭の3日目に参上。
戸田から90分・50km先の熊谷市街です。
江戸時代から続く八坂神社の祭礼です。
70万人を超える 観衆で熊谷の街は燃えていました。

蕨の魚亀でいきいき虹の会の、暑気払いをしてきました。
お寿司にてんぶら、カニと、美味しいものばかりで、お酒を堪能してきました。
KIMG2984

KIMG2985
KIMG2986

飲んでしまったので、帰りは送っていただきました。よかったあ。

BlogPaintBlogPaint
KIMG2467
どうぞ、戸田のゆるキャラ(トマピー・とだみちゃん・げんちゃん)に投票ください。
本日22日より投票が始まりまして、トマピーととだみちゃんは300〜400位台にいます。

投票はこちらから


DSC02890
DSC02935
DSC02964
いつも元気なkumatakaさんからの情報写真です。昨日祝賀会で後姿を拝見しただけで、ご挨拶もできず・・・
こちらの現地に急いでいたのでしょうね。いつもありがとうございます。
(以下kumatakaさんの原文)

上野まつりの一環で17日不忍のボート池で19時から
先祖の供養のため「流しとうろう」がありました。
弁天堂、スカイ,池面、供養灯篭 、かがり火等幻想的な夜景です。

今晩は久喜の提灯祭りで駅前は9基の屋台が500燈をつけ
動き回ります。天王祭り ですよ。

KIMG2957KIMG2972

BlogPaint

いきいき♡虹の会が丸11年

ボランティア・市民活動支援センターが丸10周年を迎え、今日が祝賀会を戸田市文化会館で行われました。
トマピーもドレスを着ての参加です。みなさんのお手製でとても素敵でした。
サポートスタッフと、運営委員として携わせていただきました。
今や、160団体にもなり大所帯になりました。
懐かしい人たちにお会いすることができ、楽しい日となりました。

夏・高校と言ったら

野球ですね。母校が今日、大宮東と闘いましたが、残念ながら敗れてしまいました。

ご苦労様。写真提供i くん
IMG_1187IMG_1185

IMG_1176IMG_1177
同級生が3人、上尾市民球場まで駆けつけてくれて応援してくれました。
40年も昔応援団だったOくんは、
『球場の雰囲気に少し感動、三塁側の応援席はたくさんの人が声をあげ、ブラバンも。久しぶりに、蕨の腕章と団旗を見ました。』と。
3-0でした〜ああ〜、残念。



KIMG2952KIMG2951
今朝、冬さんのブログで教えてもらった『養鶏場 長谷川農園』(戸田市笹目3-6-11)さんの
卵を買いに行ってきました。
場所は、北大通りライフのある交差点を西電話局通り、298方面に向かい最初の信号を左折。
近くには住宅が立ち並んでいるところです。そんな養鶏場があるなんて感じではないです。

ここは鶏を放し飼いにしていて、きっと卵かけごはんにすると美味しいだろうなって、思いまして・・・
昼食の時に卵かけごはんで食べようと思います。
黒ひすい鶏やアローカナクロスなど、聞いたことのなかった鶏のお味見、とても楽しみです。

KIMG2950

梅雨らしい日になりましたね。
今日はお仕事お休み、ランチに行ってきました。
前から気になっていた「Sunrise Cafe』(戸田市下前1-10-35   TEL 048-229-4905)
前を通るとやってなかったりで、やっとこご縁がありました。
今日は、さいたま市西区指扇にある浪江農園さんの野菜直売会のお客様が11時半の開店を待っていました。
主催しているのは○竹さんで(承諾もらってなかった)子育て中のママさんです。

KIMG2927
オープン前から、大勢のママさんたちが買いに来られていました。

アレルギーに配慮した食品、乾物が置かれていました。
キュウリもナスも30円、ミニトマト5円と1個から買えるので助かります。
ジャムとか販売しています。

ヤギのアイスもありました。










突然、「麺ファイター珍」が現れました。KIMG2933

福祉施設にボランティアで出かけているようです。
手作りだとおっしゃる衣装、なかなかでした。

何と、珍さんは餃子の差し入れをしてくれて、
一緒にご飯も食べてくれました。

川口のヒジカに似た野菜中心の和食で、好きなお惣菜をグラム計算してもらって、
みそ汁と雑穀米がついて 850円








KIMG2934KIMG2937

KIMG2944楽しくなるお店で、ついついおしゃべりしてしまいました。
夕食食堂も取り組んでいて、戸田の若い人たちがいろいろと社会の孤食や震災の時のアレルギーの子の対策など、考えてくれていて嬉しく思いました。
リーフレットをいただいたので、添えておきます。
お土産にナスのお惣菜2品買ってきました。これから、川口のお盆に出かけるので、2品あってよかった。
あとは・・・適当に準備して出かけます。
KIMG2946

KIMG2947





KIMG2938昨日は つばめ   今日は カルガモ
保護されてて、また自然に戻されるそうです。二日続けて珍客さんと出会いました。
大きく育って、また戻ってね。

KIMG2925五差路の巣鴨信用金庫へ行ってきました。
入口にこんなものが???              BlogPaint

子育て中です。頭上にご注意ください。

意味不明です。しかし、帰るときにわかりました。
正面頭上に、ツバメの巣が3つ、なるほど。

元気に育ってね。

KIMG2923
もうすぐ、東京お盆ですねぇ。
ぼちぼち、梅雨が明けるのでしょうか?

シャレではありませんが、
戸田わかくさ会では、墓の掃除作業を始めるようです。

みなさんのお近くに困った人がいたら、紹介してあげてください。

kumatakaさんからの情報写真です。
2015_0709_102001-DSCF7351

BlogPaint

BlogPaint

2015_0709_103305-DSCF7365

ほおずき市~もうそんな季節なんですねぇ。
来週には東京お盆ですものね。

風物詩浅草寺のほおずき市が9〜10日の2日間開催。
この日に参拝すると4万6千日のご利益がかないます。
そじて「雷除け」も 頒布されます。

BlogPaint91歳の時に叔父が書きました。
本日七夕様ということで、アップさせてもらいました。
筆を持つ環境にいられたこと、施設の方・ボランティアの方に感謝いたします。

KIMG2902
8月11日
アッ、前に『山の日』ができるって言ってましたね。
当初お盆休みとつながる12日を予定してたそうですが、
ちょうどその日はJAL巣鷹山墜落事故の日
お祝いの日(祝日)とは・・・!
反対意見で一日早い11日になったそうです。
蕨市中央公民館では、7月29日にイベントがあるようです。
KIMG2904見えづらくてすみません。

14676019574081467601971864
いきいき虹の会の体験講座(ゆるやかヨガ)、今回は障害者福祉会館に14名集まりました。
50~80代まで、健康状態も違いますが、身体を動かすことができてよかったと思います。
講師は以前虹の会でも活躍してくださった、『畠山朋子先生』です。

こういうことで、健康寿命を延バスことに貢献できたかな。いやいや継続しないといけないわ。

KIMG2894

蕨市にある下蕨公民館で、ヴァイオリン阿部知恵子さん、ピアノ薮田京子さんの七夕コンサートが行われました。
公民館事業で
毎年、桜・七夕・クリスマスコンサートを開かれている「音楽を広める会」が主催されているそうです。
行ってみて驚いたことにこの会長さんは、私と同い年(学校が違うので・・・)のピアニスト、子ども同士も同級生で幼稚園ママつながりでして・・・・・お嬢さんのお名前がとても素敵な音楽家の名前でして〜大活躍のようです。
ママも活躍されていて、うれしいです。

3階にある集会室には、あらかじめ整理券を持ったご近所さんたちが大勢集まり、頼高市長もご挨拶をされていました。
戸田と違って、プロの方をフラットなところで演奏を聴ける~とてもすばらしいと思います。
KIMG2896
二時間にも及ぶコンサートに小さいお子さんも多く聴きに来られていました。

KIMG2890

数日前、本町1丁目りそな銀行の裏通りに点滅信号機がつきました。

ここは、太い北への一方通行の道
これが付いたにも関わらず、ノンストップでこの道を横断する17号国道、こどもの国からの自転車を運転する人が多いのですが・・・・
(交通法規を引用させていただきました)

「黄色の灯火の点滅」は他の交通に十分注意をして進行し、場合によっては減速、徐行、一時停止等をして事故を起こさないようにする。

「赤色の灯火の点滅」は必ず停止位置で一時停止をし、交差道路(黄色の灯火の点滅)を通行する車両等の進行妨害をしないようにする。

KIMG2886
今日は一度あることは二度の日でした。   

KIMG2889(我が家の接ぎ木は残念、失敗しました)
今朝、親戚のNちゃんから、スーパーで売ってたからと言って、外国の小さいリンゴをいただきました。

それから、1時間後JAくんが「わらびりんご」を品種改良して、新種登録された『わらびりんご』の生みの親さんのお宅から
1ついただいたと貴重な1つを譲って下さるということで、いただきに行こうと運転中、国道17号で上下線でこすりあったと見える、かなり大胆な破損した車2台を目撃。どうして?

今年のわらびりんごはとても赤くて食べるのが楽しみです。

それから、そのまま蕨かりん通りを走行していると、歩道に倒れた人が、近くに車が・・・大丈夫かしら?

何ということです!

2時間もしないうちにリンゴ二種類、それも小さいリンゴと交通事故を2つも見てしまったのです。

お~怖い、気を付けて仕事に行ってきます。
KIMG2888このパンフレットは蕨市民会館においてあるそうです・・・


KIMG2885ダリアって、

花言葉が

感謝と裏切りだそうです。

反対のようですが・・・

これには、ナポレオン一世の妻ジョセフィーヌにまつわる話があるようです。




もうすぐ、夏ですかね。

今年は戸田市市制施行50周年ということで、
テーマが『未来へつなぐ光の輪』だそうです。ホームページはこちら
8月6日(土)19時から
こちら63回目(途中2回ほど中止の年があった)なので、こちらの方がはるかに歴史が長いです。

25年前撮影、マンションの隙間、遠いところからでも見えるスポットより。
是非ご観覧ください。


また、同日蕨の『機まつり(七夕)』 川口市の『たたらまつり』も開催です。県内が熱い時期ですね。

パンを買うと、特に食パンを買うと留め具が付いてきますよね。

1つは「ワイヤー入りビニールひも」というのですが
もう1つの特に食パンを留めてくるものを

「バック・クロージャー」と呼ぶそうなんです。
ご存知でしたか?久々Aくんの情報です。

その施設が埼玉県川口市(お隣です)にあって、シェア100%というのだからものすごいいと思いました。
今度パンを買ったら、『お~川口』を言っちゃいそうです。
ちなみに我が家では「ストッパ―」と言って通ります。

この記事はこちらです。そうだ・埼玉・com

kumatakaさんから、
埼玉県川越市伊佐沼667-2 伊佐沼の古代蓮の情報と写真をいただきました。
開花した古代ハスの素顔 (3)開花した古代ハスの素顔 (9) (2)

こちらは4年前の行田古代蓮(ミーちゃんパパ撮影)
IMG_5223IMG_5226



このページのトップヘ