ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

イベントの目白押しです。


明日9/25(日) 戸田市役所通り周辺

「上戸田ゆめまつり」
 晴れるといいですね、1万人が集まるとか。


10/1(土)  庁舎及び駐車場KIMG2988

「戸田市制施行50周年 50祭」
戸田市も50歳を迎えます。

10/22・23(土日) 駐車場及び戸田市役所通り

「商工祭」

ホントにイベントの目白押しで、楽しみです。



KIMG3235(先日の写真)
戸田東小学校の交差点北側にできた「ラ・パティスリー・ドゥ・フレル

昨夜、ジョギングの際、店頭を覗いてみたら、たくさんのお祝いの生花に驚きました。

そして今日、オープンされたので、やっと出かけられた夕方買い物ついでに車で通りかかってみると、

その時間でも10人くらい並んでいました。

オッと、残念、
家にはご仏前にいただいたお品が数種類あるし、
帰ってきました。

今度是非行こうっと。

ajpgお中日、あまりに強い雨で訪問・墓参とも難儀ですね。


さて、Facebook「戸田市50周年!」では戸田のゆるキャラたちやらトマピー応援団が
カウントダウンに掲載されました。


どうぞご覧ください。

10月1日が楽しみですね。


(写真提供 takaちゃん facebookとは関係ありません)





お団子つくり、牡丹餅をあげ、
墓参に行き、KIMG3343


『あっ、今日は敬老の日だった』

じゃあ、入りはいつから?

悩みました。
明日から?
でも、せっかくお花も持ってきたんだから墓参をしてしまおうっと。

でも人がとても多い?

帰宅後カレンダーを見ると、合っていました。

今日は、彼岸の入りと敬老の日が重なったのです。

少々呆けてきたかしら・・・(笑)


BlogPaint

IMG_1396
全国市町村交流レガッタ戸田大会が行われ、昨日・今日と感動をいただきました。


何と、戸田レインボウ熟年男子チームが優勝をしたのです。


おめでとうございました。(ミーちゃんパパは残念でしたが、準決勝で敗退してしまいました)



お土産はこれ。さすが、市制施行50周年を大々的にアピールしてますね。

KIMG3340

KIMG3342



KIMG3306

今募集をしています。
子ども・お年寄りとかかわると、癒されますよねぇ。

私は人が好きなのでしょうか?

どちらも大好きです。
ちょっとした時間をボランティアしてみませんか?
講座にはもちろん託児がありますよ。

BlogPaint

「買いに来てね」かわいいカラフルなチラシをいただきました。
(以下とだ50祭公式ガイドより写真転載)
KIMG3303
市役所駐車場では、このチラシの「こども村」、とても楽しそうです。
夜は『大人村』に代わり、お酒とか売るんでしょうね。盛り上がります。

市役所の中では
ちょうどこの子たちの年の頃に戸田市制施行でした。
その頃は戸田ではどんな生活だったでしょう?
どんな小学校生活を送っていたのでしょうか?
もしかしたら思い出したり、少しわかるかもしれませんよ。
どうぞ、市役所1階西口ロビーものぞいて下さい。

KIMG3304
ゆるキャラたちも応援しています。
KIMG3301
 

KIMG3305
毎月恒例になりましたわかくさ会の野菜販売ですが、
明日9月15日(木)9:50〜あいぱる
           13:00〜わかくさ(裏手ウッドデッキ)

今回、
くり〜  
へぇ〜すっかり秋ですね。

戸田の西部を南北に流れ、荒川に流れ込む『笹目川』で、魚が500匹も死んでいたそうです。

一体何が起こったんでしょうか?

何か有害な物質が・・・・ちょっと怖い話です。(以下埼玉新聞より転載)

回収した魚を船から陸揚げする青木英雄さんと宗臺辰男さん=11日、戸田市の笹目川

 11日午前8時半ごろ、戸田市の笹目川で釣りをしていた人から「死んだ魚が浮き、悪臭がする」と同市内に住む県南漁協の青木英雄理事長(87)らに連絡があった。

 青木さんと同漁協理事の宗臺(しゅうだい)辰男さん(76)が小型艇で、荒川本流近くの笹目水門から上流の北戸田駅付近までを約2時間かけて見回り、死んだ魚約500匹を回収した。水面に油が浮き、魚の腐敗臭がした。

 死んだ魚は体長30〜40センチのコイやハゼ、ボラの子、ウナギなど。県のさいたま県土整備事務所、県中央環境事務所、市の環境課で原因を調査している。

 青木さんは「漁協ではウナギなどを放流しているが、殺すために放流しているのではない。川の尊さ、水の尊さを伝えるのも漁協の仕事。県はしっかり原因を突き止めてほしい」と話した。

 笹目川のゴミ拾いをボランティアで続けている宗臺さんは「川底にいるウナギまでが死んだのは異常。川底の魚まで根こそぎ殺す、よほど有害なものではないか」と話している。

KIMG3169
今週末に行われますレガッタ大会ですが、
市制施行50周年を祝って開催されるようですが

今も戸田では強い雨が降っていて、週末のお天気が気になります
…17日土曜曇りのち雨

18日日曜曇り


まだ天気は変わるでしょうし、今が秋の長雨とも言います。


どうかお天気で(降らないで)全国30市町村の選手の皆さんを迎えられますように。
そして皆さんで応援しましょう、

参加の市町村は(戸田市情報ポータルより転載)
岩手県花巻市、宮城県登米市、秋田県由利本荘市・大潟村、福島県喜多方市、茨城県潮来市、埼玉県戸田市、千葉県香取市、新潟県阿賀町、富山県南砺市、石川県津幡町、福井県美浜町、山梨県富士河口湖町、長野県下諏訪町、岐阜県川辺町・海津町、静岡県浜松市、愛知県愛西市・東郷町、愛知県高浜市、三重県大台町・桑名市、滋賀県大津市、兵庫県豊岡市・加古川市、福岡県遠賀町、大分県日田市、熊本県菊池市、宮崎県新冨町、鹿児島県薩摩川内市

KIMG3291
三カ月に一度の朝市(8~12時)が市役所とその周辺で、開催されました。
10時半ごろ、久しぶり出かけましたが、若い親子さんですごい人、とても盛況でした。定着してきていますね。

午後2時からは、『戸田響の演奏会』が戸田市文化会館で開催。
再び、同じような場所へ。こちらは壮・高齢の方を中心に満席に近い入場。
1時ちょっと過ぎに会場へ着くとすでに長蛇の列が。
今回もミーちゃん日記の愛読してくださっているJAHさんからチケットをいただきました。
いつもありがとうございます。

今回の演奏曲は
マーラー/交響曲第4番
(ソプラノ:東城 弥恵)
(コンサートマスター(ヴァイオリン):降旗 貴雄、NHK交響楽団)
チャイコフスキー/バレエ「白鳥の湖」より抜粋
アンコールも白鳥の湖でした。

白鳥の湖がよく知っているだけに、交響曲第4番は全く知らなかったので、あらかじめyoutubeにて予習していきました。
いいですね。マーラーの方でゲストでソプラノ東城弥恵さん
この方のブログを見つけました。客席と違った写真に新鮮さを感じました。
よろしかったら、ご覧ください。

KIMG3288
地下鉄のフリー切符に、埼玉高速鉄道からメトロ乗り放題で1000円があるという。
彼女は鳩ケ谷なので、最初から高い運賃を払って乗り上げているメトロを利用

そんな話を聞いて私のような埼京線の人が使えるメトロフリー切符はないかしら・・・
調べるとありました。
赤羽岩淵から使える24時間の切符
それを利用して、
本日は美術館巡り
最初は乃木坂の国立新美術館へ
南北線から千代田線へ
KIMG3289

そこから千代田線で二重橋
国際フォーラム相田みつを美術館
KIMG3290
そして帰路

まだ3時台だったが・・・

有楽町線で池袋
結局600円の24時間フリー切符も6時間ほど使って

20円くらいのお得感


もう少し都内で途中下車すればよかったと思って埼京線に乗り換え帰宅


まあこんなお得切符があることが分かっただけよかったかな。
次はもう少し得しようっと。





KIMG3275

今日は
いきいき虹の会の研修旅行JAL の整備場見学会

台風が気になったが、雨に合わずにすむかな?

ところが,
次の貿易センタービル38階でランチをしているうちに、みるみるうちに大粒の雨

そして
40階展望台でしばらく雨とにらめっこ、

すると
晴れて

ビルの合間に虹

さすが虹の会の『運の良さ』
さあっと、消えてしまいましたが。

PCで、探してみてください。

両津、中川,麗子像 (5)
kumatakaさんが、こち亀の写真を撮ってきてくれました。
(以下転載)
40年続いた漫画、コミックの主人公の3人の銅像?を探しましたよ!!
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
中川勘吉、中川、麗子の3人です。
 それぞれ南、北口でお迎えしています。
両津勘吉 (5)


   

KIMG3259

ザ・プライス(THE price)の名前も定着してきている昨今、
イト―ヨーカドーが4年間で40店舗閉める発表を受け、

もしかして…と思っていました。

残念ですが10月2日(関係ありませんが結婚記念日だわ)に閉店

既に情報を聞きつけた人で2階、3階フロアはいっぱいでした。
地元育ちの私は小さい頃から、西友とともに、お出かけのお店だったのに・・・
寂しいですねぇ。


もしかして、その次は西川口・それとも川口?

KIMG3250
これは、各酒蔵の仕込み水です。たくさんあって、私みたいな素人は味の違いわかりませんが。
BlogPaint
第6回目もなる春山酒店のきき酒会、今年も場内一杯です。
KIMG3252
KIMG3252
KIMG3253
おつまみも気になるところ、これは山形の酒蔵のサクランボの漬物(味は生が一番)


KIMG3236KIMG3242

KIMG3246
あいパルの1周年記念のイベントに行ってきました。こんなに地域の人に喜ばれているんだ~と感じ
このセンターのワークショップに参加して、毎月1回いろんな立場の人が会して意見が白熱していた事柄が目で確認できてよかったです。

荒川先生「かんたん生け花」に参加させていただきました。
従姉妹のNちゃんが戸田に引っ越してきて初めて?の地域デビューにお付き合いです。
素敵でしょ。


KIMG3235
戸田東小の北側、すぐ裏なのに…実は蕨市南町なんです。

戸田と蕨が入り組んでいるところです。

数年前まで『ドミノピザ』さんがあったところに、今ケーキ屋さんオープンのため、夜遅くまで工事が進められていました。
フランス帰りのシェフのマカロンなどが、楽しみです。

DSCF9396
kumatakaさんが川口の安行領家にある曹洞宗の興禅院に咲いた彼岸花を見つけられたようです(以下転載)

   黄色い彼岸花が3株咲いています。通常はお彼岸に
合わせて咲くのが普通ですが、ここ川口安行の興禅院に一足先に
お披露目しています。

KIMG3230
今日から9月に入りました。
怖い関東大震災が起きたのも、
主人のお爺さんが、30歳で亡くなったのも9月1日(80回忌です)
祥月命日のため、墓参に行ってきました。そのあと、荒川土手を走ってきました。
たしかに、どこか涼しげな背中を押す風、虫の音(蝉も頑張ってますが)が秋の気配のようです。
FBの情報では、道満に彼岸花が咲いたって(びっくりです)

KIMG3200
JAくんから、「わらびりんごサイダー」の情報です。
これ、蕨の広報ですって。
生まれてこの方、戸田から出たことがないので、他市の広報は新鮮です。

しかし、よく写ってなくてすみません。
ミス織姫さんたちが、アピールしています。

JAさいたま蕨支店において、9/17・24(土)9:00〜おひとりさま1本ずつ販売します。
まだ飲んだことのない方、どうぞ飲んでみてください。

今日はさいたま芸術劇場で行われた「彩の国チェンバーオーケストラ〜定期演奏会」出かけてきました。 新鋭の埼玉の演奏家たちの演奏でした。 何人か戸田響の方、響友会の方々もメンバーに入られていました。 そして来月11日、JAHさんの情報です。 KIMG3228
チャイコフスキー『白鳥の湖』楽しみです。

“アスリート”と“ものづくり”は、根源的に《同じ》である。
いずれも【進化】と【革新】を宿命付けられた世界。

リオのオリンピックが終わり、次はいよいよ4年後東京オリンピック
オリンピックの陰で技術者たちが頑張ってくれた。
どんなエピソードがあるのか、わくわくしちゃいます。

9月3日(土)21:00〜 TBS放映予定

以下TBSのHPより転載

◆1964年東京オリンピックに挑んだ、魔法のシューズ!
 〜1人の技術者と選手が二人三脚で挑んだ「マメができないシューズ」とは!?〜
◆江戸時代から受け継ぐ“針の技術”が世界のボールを変えた!
 〜東洋の魔女の金メダルと広島のボールメーカー〜
◆“浮き”づくりの技術でラケットシェア、世界一に!
 〜3度の危機を乗り越え、アリがゾウに勝った! 新素材へのこだわりとは!?〜
◆女子マラソン有森裕子の名場面を生み出した日本の放送技術!
 〜テレビのオリンピックを変えた! 日本の技術者たち〜
◆日本のお家芸!“下町技術”でメダルを目指せ!!
 〜室伏広治や日本卓球女子を支えた職人の意地とは!?〜
◆パラリンピックに革命を! 世界最先端のモンスター車いす
 〜世界最強の車いすテニスプレイヤー・国枝慎吾も絶賛する究極の溶接技術〜


ご意見番にビートたけし、MCに安住紳一郎、綾瀬はるかを迎えたスタジオでは、シューズやウェアなどの各大会を象徴する品々が用意され、CGによる時代年表を交え、日の丸テクノロジーの数々を体感!
さらに、リオデジャネイロオリンピックで活躍した日本人選手がスペシャルゲストとして登場!
TOKYO2020オリンピックに向けた最新の日の丸テクノロジーも紹介する。 

ブログに載せた『カフェいとをかし』に行ってきました。
KIMG3215
戸田市新曽のウエルシアの並びに、カフェ「いとをかし」があります。
時々通っているはずですが、車で通過してしまっていました。
健康体操クラブ繋がりの方のお店ということを知り、晴天の昨日出かけてきました。

駐車場はウエルシアの西側の道を入ったところに3台分あります。

KIMG3213


KIMG3216アンティークな物が並ぶ、旦那様の趣味ですかね。
KIMG3212高級感のあるテーブルとイス

KIMG3211二階をそのまま残していました。

KIMG3219天井の梁には時代を感じます。

KIMG3217
シークワーサ入りのチーズケーキと桃のアイスクリーム、酸っぱさがさっぱり感があり、桃の甘みを盛り立てます。きっとケーキは日替わりでお楽しみです。
こんな素敵なお店が戸田にできてよかったです。







KIMG3221

戸田でのきき酒会も、今年で6回目を迎えます。

楽しみにしているのは、日本酒と酒の肴のマリアージュ
と言うタイトルで
藏元一押しの地元名産、珍味が用意されているとのこと、呑兵衛でない私は、とても楽しみにしています。同級生やら、その同僚、主人のボート仲間やら、入り交じって楽しい会に、なりそうです。

KIMG3169今年は戸田市が市制施行50周年にあたるため、レガッタ大会も戸田で行われます。
リオオリンピックがたくさんの感動をいただいてますが、
52年前東京オリンピックが行われたあの『戸田漕艇場』です。

このページのトップヘ