ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

戸田市ボランティア・市民活動支援センター TOMATO では、昨日新しい印刷機に交換になったので
早速印刷をしに雨の中、行ってきました。前の印刷機は製版をするものでしたが
今度のは、まるでコピー機のように刷り上がります。

image
imageカラーコピーもこんなにきれいでA3サイズまででき、10円です。左が原稿となります。変わりありませんね。
image単色コピーの方は1枚2円です。
団体にはとても優しい金額ですね。うれしいです。

尚、今までの印刷機同様、用紙は各自持参し、
TOMATOの登録団体に限ります。

このブログに、2014年1月に載せたものです。
当時何も知らない私は、リバプール市との交流事業の復活を大喜びしてました。

(以下 2014年1月7日のミーちゃん日記です)

今日は、私が委員をしている『リバプールとの中学生交流事業』のお話を。

戸田市は、オーストラリアのリバプール・中国の開封市と姉妹都市締結をしています。そして相互に10年間中学生がホームステイをし交流をしてきました。

しかし、東日本大震災後、放射性物質汚染を危惧し、3年間交流が果たせなくなってしました。戸田からは訪問し、市内公共施設を車内から見学するだけとなり、ホームステイや交流ができませんでした。

そこで、戸田市市議会議員の方(5名と聞いています)がリバプール市へ、訪問団長が戸田市の放射線量の現状を丁寧に説明されたところ、相互交流の合意が得られたそうなんです。
これ、議員さん情報です。
直接は聞いていないのですが、もし「合意」が得られたのなら、本当に良かった。お働きになられた議員の方々に、感謝いたします。



それがなんと!

必要性がないにもかかわらず公費で海外視察をしたとさいたま地裁で昨日(24日)

戸田市議海外視察、旅費の返還命令

 「合理的な必要性がない」などとして、住民らが市に対し旅費の返還を市議5名に返還命令が。

今日はいきいき♡虹の会 
大人の社会科見学⊂綯耄こΨ┐鮖矯してきました。

まずは、
image
旧古河庭園「バラ」を満喫します。
ここは陸奥宗光氏の邸宅。古河家に養子になったとき古河家の所有になり
『古河…・」となったそうです。

image
image
バラの香り、いいですね。アイスクリームを食べてきました。好き嫌いがあるので強要しませんが。

交差点をわたったところにある北区立滝野川会館(出張所)と図書館。他所の地のB1階の図書館、よく見えます。
館内にある「けやき」で早めのランチ。
内田康夫で有名な「浅見光彦」の住む街で有名なこの地
あの平塚亭つるをかという甘味処を経由し、

image次に
帰宅防災センタ-で阪神大震災の震度を体験ちょっと怖かったです。
imageimage
image


最後に今回の一番のメイン「国立印刷局」を見学してきました。

2か月前から予約し、氏名・住所・年齢を提出
今日も持ち物検査と、身分証明書の提示
さすが紙幣を作る印刷局ですね。
貴重な体験をすることができた日でした。
帰りに東十条で草月へ黒松を求め途中下車・・・
しかし定休日…せっかくだからと十条商店街に立ち寄ってきました。

万歩計17000歩!



image初めてのプレゼン、はっきり言ってとても疲れました。昼食後程よくお昼寝をして起きると、おっと3時!

よし、食パンを買いに行こう

と、車で川口駅東口 自然派お惣菜のランチブュッフェ  「土禾(ひじか)」さんと同じマンション(川口市本町4-4-12 イーストゲートタワー川口1階)に19日にオープンした高級生食パン「乃が美」さん日本で美味しい食パン10本に入るそうですが、imageimageなるほど…ふわふわして生で食べるのにとてもいい。
卵は一切使ってないようです。
15:30で残り15本くらいでした。ラッキーなことに並ばなくて済みました。
今夜はカツサンドを楽しみます。自分でカットするのはなかなか難しいです。

image
三度目ですが、昨日行ってきました。
前の感じと違い人が多いことにビックリ
imageまるで縁日のよう
ビニールシートを敷いて、まるでお花見のよう。

いろんなビールがあって迷いましたが、ここは、ガイドブックを買ってきてくれたすがちゃんのおすすめと沖縄で。

 栃木のうしとら
 アメリカのエバーグリーン
 沖縄のヘリオス のみくらべ
どれもこれも味が違い楽しみました。
昼間から飲みましたね。
私的には、ヘリオスの青い空と海が、一番気に入ったかな。

ちょっと沖縄の姪家族が気になった。元気にしてるかな。

そんな時娘からメール

沖縄行ってきたから、お土産持ってきた。
あら、お留守してごめん、
サーターアンダギー、もずく、肉みそが冷蔵庫に入ってて、ごちそうさま。
沖縄繋がりで、不思議ね

image

image


朝からグリーンガーディアンズのミーティングです。かめやでは、店長子っとわーくさんが、
ド―ナツを揚げています。
揚げたてをいただきました。甘さ抑え目で今日もとっても美味しいです。
お土産に買ってきました。

image

ビックリでした。まだ始めたばかりなのに、取材を受け放映されるなんて。
ドキドキしましたが、まあ、器それなりです(笑)


かめやスクラッチ教室(7月9日)_縦バージョン-22
ま ち の え き か め や & NPO 法人グリーンガーディアンズNPO子ども教育研究会“やおわらし
共同企画のお知らせです。

スクラッチで学ぶ,初めての 親子★プログラミング教室

申込方法:まちのえき かめや さいとう y-saito@green-guardiads.org
 
または,
NPO子ども教育研究会“やおわらし”サイトから ⇒http://teruma-lab.jp/npo/

日時:7月9日(日)

場所:戸田公園駅 徒歩5分 「かめや」

費用:500円(会場費用)

クラス: /道辧1〜4年生)5組:10:00〜12:00
                             5〜6年生 5名:13:00〜15:00(※保護者参加可)

講師:東京農業大学 生産環境工学科 佐々木教授


CIMG1483a
takaちゃんからの写真提供です。

ここは、戸田駅前の「BZ花壇」です。
今、色とりどりのバラがとてもきれいなのは、
前を通るたびによくわかっていましたが、
なにぶん車なので写真が撮れずにいました。

takaちゃん、ありがとうございます。(takaちゃんはこの花壇をボランティアに参加されているのです)

情報によりますと、

昨年はアーチ、今年はベンチが新しくなって、

(ボランティアで作ってくださった物です)

益々憩いの場になったと思われます。

とのこと。

わたしも先日の「かめかめタイム」でご紹介させていただきました。
与野公園より近くで、こんなに綺麗なところがあるんですよ〜是非ご覧ください。
CIMG1487

CIMG1488a


image
ご近所さんのお庭になったさくらんぼ。
まだスーパーでは見かけていません。去年から実ができ始め、去年は鳥のえさになってしまったそうですが、
今年はしっかり防御(笑)我が家にもお裾分けしてくださいました。
皮が薄く甘いです。

image
こちら、
「えっ、うちの河津桜にも実が!」
でもネットで調べたら、酸っぱい辛いらしく。こちらは鳥のえさに・・・

image
初めて、戸田市役所の地下売店で450円のお弁当を。『華一』と書かれており、どこのお店かな?これも12:30三人で訪れて、
最後の一個でしたので、お預けミーちゃんでした。

以上、お初三本立てでした。

五差路近くのNTTの裏側にある
まちのえき『かめや』さんをお借りして、

今日からNPO法人グリーンガーディアンズの講座を始めました。

「かめかめタイム」
水曜日(25回)10時〜11時半で計算・読み・漢字・パズル・数独など脳トレ中心で童謡や唱歌も歌います。
ティタイムもあります。

天候が心配の中、
10名の方々が参加してくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。(私にとって最高です)
助っ人のボランティアスタッフも来てくれて、スタッフ4人。

これから楽しみです。

かめやさんは『誰でも行ってのんびりできるまちのえき」です。
どうぞ、お友達とお茶をしたり。お話しをしたりしに、お出かけください。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、テーブル、室内

先日(3.11)の戸田市の福祉まちづくり市民会議の震災を想定しての行動訓練の際の

アンケート結果がまとめられました。
少し参加が少ないのが気になりますが、アンケート結果からは真摯な意見がたくさん寄せられているようです。


是非ご覧ください


最後になりましたが、ご協力ありがとうございました。

image
与野公園へバラを観に行ったついでに寄ってみました。
蕾であるバラは少し期待外れでしたが、おいしいものにありつけるというので
与野本町から一駅分でしたが、歩き通しました。
5年位前にオープンしたそうで、県内外に4店舗あるそうです。ここは、買うだけの店舗ですが
コク−ンにある店舗ではイートインもあるようです。

いろんな種類のプリンがあり、私の分は、季節限定のストロペリーを選びました。
image
image

また、瓶を10個集めると1つプリンをもらえるので、買い出しに行かないと(笑)
珈琲は、まめぞうさんの誕生日でサービス割引のマンデリンを。
とてもプリンと珈琲合いますね。
image

BlogPaint

今日はいきいき♡虹の会の社会科見学です。
BlogPaint
まずは永田町で、議員会館では電光掲示板でお出迎えをしてくれました。

国会議事堂(参議院)、国会図書館の見学
議事堂では、虹の会のメンバー中島さんのお蔭で、貴重なところを拝見させていただき、皆さん大喜びでした。(ありがとうございました)

ランチは中央食堂で取りました。ワンプレート890円とてもお安くできました。
image午後から国会図書館
B8Fより写した写真です。

BlogPaint
その後
半蔵門線で三越前『日本銀行の見学』

今日1日で15000歩以上も歩き、皆さんよく頑張りました。
お疲れ様でした。

元気な私たちは、三越によりデパ地下巡りをしてきました。

image
image

三学院の地蔵堂には

目に味噌を塗り手繰ったお地蔵さんがあり

めえきじぞう

と呼ばれ360年も昔に遡る。

目に味噌を塗ると病気が治ると言う

image


もうすぐゴールデンウィークですが、連休明けの水曜日から、寺子屋をかめ屋さんを借りてスタートします。

是非、皆さんご参加ください。
担当は恥ずかしながら、ミーちゃんです。

お友達たちにもお手伝いしてもらって進めていきたいと思います。
私のボランティアのポリシーは、細く長くです。長く続けていきたいと思っています。

戸田市マンホールカード表面の画像ボートの聖地「戸田ボートコース」で行われているボート競技「レガッタ」
そして、市の木「モクセイ」
市の花「サクラソウ」
描かれているそうです。

(戸田市情報ポータルより転載)


 本マンホールは市の下水道事業20周年を機に作成し、市内各所に設置されているほか、新曽南庁舎に展示しています。

 

配布日時

 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日は配布しておりません)

  ・今後開催されるイベントでも配布を予定しています。詳細決まり次第ホームページでお知らせします。

  ・限定配布ではありません。一時的に在庫が切れる可能性はありますが、継続して配布する予定です。

配布場所

 戸田市役所 新曽南庁舎4階 下水道施設課窓口 (戸田市新曽南3-1-5)  地図はこちらです。

 戸田公園駅から新曽南庁舎(下水道施設課)までの経路 [PDFファイル/2.63MB]

  ・JR埼京線 「戸田公園駅」 下車、徒歩約12分 (車でお越しの方:駐車場あります)

  ・戸田市役所の本庁舎 (戸田市上戸田1-18-1) では配布しておりません。  

費用等戸田市マンホールカード裏面の画像

 無料 1人1枚限りで手渡しのみ(郵送や予約はできません)

お問い合わせ先

 戸田市役所 下水道施設課  電話048-229-4673 



image
嬉しいことに4月に入り、美味しいものがたくさん。これランチのデザート、お初のスイカをいただけました。

女子会ランチで、ついつい親の介護の事・・・そして自分たちの体の事・・・
そして、マラソンの事。
昔の友達っていくら話しても止まりません。

そしてついに

私たちって凄いじゃん。

っていうわけで、2月に5時間ちょっとで東京マラソンを走ったKさんの話に刺激を受け
私もジョギング再開

と出かけてみたものの、いやいや最初から無理をしたらいけない。
ウォーキングで1万歩いて来ました。
image
荒川で何をしているんでしょう?
image
image
ボートコースは八重桜がきれい。
大学生もたくさん。

image

1月でしたか?

蕨で視覚障害のかたが、線路に落ちて走ってきた電車に跳ねられた事故

そのためか、ホームに警備員さんがつくようになったみたいです。

image

image

28年度やさしいまちづくり応援助成金の報告会が、戸田市福祉保健センターで行われました。

障害者、子育ての四団体の事業報告を聞き、皆さん活発に活動され、戸田市の地域福祉をされていると感じました。
そのあと、29年度の説明会が行われましたが、この助成金は今年度をもって終了します。興味のあるだんたいさんは、28日までの申請になりますので、お急ぎください

巨木桜 (3) (1)受皿木


写生会 (2)独り立ち (4)
kumatakaさんからの写真・情報です。
23区内の小学校の風景には思えませんね。

春は足早に過ぎ去ります。
都内で唯一のくぬぎ林に咲く可憐な片栗です。
保存のため練馬区で環境整備をしていました。



このページのトップヘ