ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

今日はさいたま芸術劇場で行われた「彩の国チェンバーオーケストラ〜定期演奏会」出かけてきました。 新鋭の埼玉の演奏家たちの演奏でした。 何人か戸田響の方、響友会の方々もメンバーに入られていました。 そして来月11日、JAHさんの情報です。 KIMG3228
チャイコフスキー『白鳥の湖』楽しみです。

“アスリート”と“ものづくり”は、根源的に《同じ》である。
いずれも【進化】と【革新】を宿命付けられた世界。

リオのオリンピックが終わり、次はいよいよ4年後東京オリンピック
オリンピックの陰で技術者たちが頑張ってくれた。
どんなエピソードがあるのか、わくわくしちゃいます。

9月3日(土)21:00〜 TBS放映予定

以下TBSのHPより転載

◆1964年東京オリンピックに挑んだ、魔法のシューズ!
 〜1人の技術者と選手が二人三脚で挑んだ「マメができないシューズ」とは!?〜
◆江戸時代から受け継ぐ“針の技術”が世界のボールを変えた!
 〜東洋の魔女の金メダルと広島のボールメーカー〜
◆“浮き”づくりの技術でラケットシェア、世界一に!
 〜3度の危機を乗り越え、アリがゾウに勝った! 新素材へのこだわりとは!?〜
◆女子マラソン有森裕子の名場面を生み出した日本の放送技術!
 〜テレビのオリンピックを変えた! 日本の技術者たち〜
◆日本のお家芸!“下町技術”でメダルを目指せ!!
 〜室伏広治や日本卓球女子を支えた職人の意地とは!?〜
◆パラリンピックに革命を! 世界最先端のモンスター車いす
 〜世界最強の車いすテニスプレイヤー・国枝慎吾も絶賛する究極の溶接技術〜


ご意見番にビートたけし、MCに安住紳一郎、綾瀬はるかを迎えたスタジオでは、シューズやウェアなどの各大会を象徴する品々が用意され、CGによる時代年表を交え、日の丸テクノロジーの数々を体感!
さらに、リオデジャネイロオリンピックで活躍した日本人選手がスペシャルゲストとして登場!
TOKYO2020オリンピックに向けた最新の日の丸テクノロジーも紹介する。 

ブログに載せた『カフェいとをかし』に行ってきました。
KIMG3215
戸田市新曽のウエルシアの並びに、カフェ「いとをかし」があります。
時々通っているはずですが、車で通過してしまっていました。
健康体操クラブ繋がりの方のお店ということを知り、晴天の昨日出かけてきました。

駐車場はウエルシアの西側の道を入ったところに3台分あります。

KIMG3213


KIMG3216アンティークな物が並ぶ、旦那様の趣味ですかね。
KIMG3212高級感のあるテーブルとイス

KIMG3211二階をそのまま残していました。

KIMG3219天井の梁には時代を感じます。

KIMG3217
シークワーサ入りのチーズケーキと桃のアイスクリーム、酸っぱさがさっぱり感があり、桃の甘みを盛り立てます。きっとケーキは日替わりでお楽しみです。
こんな素敵なお店が戸田にできてよかったです。







KIMG3221

戸田でのきき酒会も、今年で6回目を迎えます。

楽しみにしているのは、日本酒と酒の肴のマリアージュ
と言うタイトルで
藏元一押しの地元名産、珍味が用意されているとのこと、呑兵衛でない私は、とても楽しみにしています。同級生やら、その同僚、主人のボート仲間やら、入り交じって楽しい会に、なりそうです。

KIMG3169今年は戸田市が市制施行50周年にあたるため、レガッタ大会も戸田で行われます。
リオオリンピックがたくさんの感動をいただいてますが、
52年前東京オリンピックが行われたあの『戸田漕艇場』です。


KIMG3191KIMG3189

参拝の後は、二の鳥居から大栄橋方面に100m位歩いたところに
二つのヒント(サーバーとホップ)でお判りでしょうか?
KIMG3186ここは、今年度「渋沢栄一ビジネス大賞」を取られた氷川ブリュワリー氷川の杜、
カメラのニコンの技術職をしていた菊池さん。数年後の定年を残しての退職
なぜ?
こんなことをおっしゃっておりました。
大宮に生まれ育ち(うんうん、私は戸田人ですが同じジモティー)
そんな菊池さんが、大宮駅に駅ナカができる・・
とすれば、人が駅から出なくなることを危惧し
何か、地域に魅力を・・・

KIMG3185そこで、地ビール作りを始め、ビールをコンテンツに
人が集い
地域が活性化させることを狙ったのです。

全部手作りの店内
菊池さんの後ろの黒板も自分で塗装をしたので、
同じ色は出せないのです・・とおっしゃていました。




KIMG3183KIMG3181KIMG3182KIMG3192

私が気にいったのは、
一番左の氷川の杜、お代わりしちゃいました。

しかし、飲んだ分消費しないと…と歩いて

8/12 15332歩 10,73辧7觜淑發ましたね。








KIMG3170KIMG3173
さいたま新都心駅から徒歩で大宮を散策、一の鳥居
歩いていくと木陰でなかなか涼しくて心地よいです。
随分歩きました。
二の鳥居
KIMG3178KIMG3177
大宮氷川神社に着きました。どのくらい歩いたでしょうか?
この続きはまた。



KIMG3165
南浦和駅東口5分の「禅味会 一茶庵」
前側に5台の駐車場有

KIMG3161
和の佇まいも素敵!低めの椅子もいい。

KIMG3162
鴨汁うどん900円(税別)蕎麦が美味しいらしいがうどんもよかった。

埼玉県さいたま市南区南浦和2-14-8
TEL:050-5834-2398

営業時間:
ランチ 11:30〜14:30
ディナー 17:00〜21:00(L.O.20:30)

定休日:不定休

KIMG3158
KIMG3157KIMG3155

朝一で、さいたま市緑区間宮766 フルーツパーク浦和へ虹の会の人たちと、ブドウ狩りに行ってきました。
ハチの巣があり、もらっていっていいそうです。
スイカ『爆弾スイカ』ですが、ご自由にどうぞ…というわけで今年初の丸のスイカを切ってご馳走になってきました。甘~くておいしい。いやいやスイカを食べに来たのか・・・・

お目当ては、ブドウ。
これは藤稔、1,2キログラムもありました。不思議、よく垂れさがっていましたね。

皮ごと食べられるヒムロットシードレス、
甘~い藤稔、
こちらも皮ごと食べられるヒミツという
ブドウ、
たくさん試食をさせてもらい、スイカも食べ
ご満悦で帰ってきました。

何時もの事同級生のMくんありがとうございました。



KIMG3151KIMG3141

KIMG3142
今年の機祭りではちゃんと早々から(20分くらい)並んで、
わらびりんごサイダーを夫婦でゲットできました。
美味しいのですが、少し大人の味で子どもさんには????、1本200円です。
KIMG3144
駅前通りを歩いてみると、今まで商店だったところに一戸建ての家が、
少し大きめの更地には15階建てマンション予定地と書かれていました。
その結果笹飾りの立派さの機祭りも露店、『花より団子』状態でした。
私たち高校時代にお世話になっていた「志誠堂(書店)」さんが無くなっていたのが、びっくりしました。

それどころか
毎年いい笹飾りを出してくれていた志誠堂脇の十銭堂屋(荒物屋)さん、あちこちの食堂・ラーメン屋さん・本屋さんが軒並み今はなく・・・とても残念な気持ちがしました。


DSC02258
さすがに有料席は、時間ぎりぎりでもOK
その前の部分が、まるで海水浴の砂浜のよう。(写真提供kumatakaさん)
DSC02278
しかし腕が違うのか?カメラが違うのか?素敵な写真ありがとう。

KIMG3023花火大会で知り合った青年、開演前にバリオリンを弾いてくれました。
KIMG3068
KIMG3082
KIMG3100菅ちゃんのお蔭で生まれてはじめて、はなびうちあげのそばで鑑賞できました、ありがとうございました。。


今日は昔の普門館、今は名古屋での高校吹奏楽コンクールの南部予選を聴いてきました。高校生といえどもスケールの大きさにびっくりしました。
さて、A君から耳よりの情報です。

タイトルも「日本酒でカンパイをする文化を戸田から作れるだろうか」ちょっと興味がありますね。

地域名産が何もない埼玉県戸田市。「まちいくとだ」は、戸田市の隠れた魅力でもあるバーベキュー×日本酒で、新たな地域名産を生み出し、街の活性化を目指す、地域活性プロジェクトです。

県内の酒蔵釜屋さんと
戸田市新曽にある埼玉地域に特化したレストラン施設の企画・運営事業を行っているロットさん、
そして都内にある企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成の会社むすびさんが共同で行うそうです。

前回富士川市に続いて2番目の企画のようですごく期待したいですね。
詳しくはHPをご覧ください。

DSC01898DSC01904


DSC01928
DSC01930DSC01933

kumatakaさんからの写真です。メッセージは

大宮夏祭りは盛大に終わりました。通常の日時でしたが
暑さを吹き飛ばす熱気はそれらを苦にしません。
県内各地で花開く祭典を体験してくだされ! 
とのこと、暑さに負けず元気ジィちゃんです。どうぞ、体調に留意されて情報下さいね。





夏休み前の準備から、昨日まで
私がやっている仕事のクライマックスでして・・・
メールをしても返信がないとか…お怒りのお言葉もいただきまして。
やっと釈放されました。

昨日は、ペアを組んでいる若い青年と『お疲れさま』と心から言い合いました。
達成感がありました。というのは・・・・・

最終日だったので、「リオオリンピック」に文字りまして、

「メダルを取ろう! ○○○(学校名ですので)っ子 算数オリンピック」と題しまして
100問のかけ算のマス計算にチャレンジしました。
メダルの基準は先日の『算数指導者講習』の際に
NPO センス・オブ・ワンダー 中牟田 宴子さんに提示していただいた基準にさせてもらいました。
目標意識を高め、子どもたちは一生懸命解いていました。感激です。
いつもと違う、どうしたんだろう?

成果がありました、たくさんのメダルが獲得されました。(3分以内で銅)
金銀たくさん獲得していました。
実は前もって私もやってみたんですが、金の壁、あと3秒、残念二度とも惜しいのですが金が取れず銀。

口惜しいですが、歳には勝てません。しかしこれって、脳トレになるんじゃないでしょうかね?私の自分のためにも、継続してやっていきたいと思いました。

そして本当のオリンピックでは日本はいくつのメダルを獲得できるでしょうか?応援しましょう!

KIMG3010
2014_0802_190954-DSC00324
来週の土曜日には戸田橋花火大会がこの地で行われますが、その由来は1950年に旧戸田町と板橋区の間の飛び地を含めた複雑な都県境をわかりやすくするために板橋・戸田両区町間で都県境変更を行い、東京都板橋区に編入されたのです。
戸田葬祭場や戸田変電所の名称に、かつてこの地が戸田町であったそうです。昔は戸田中学校が板橋側とも聞きました。
こうしたことを記念して開催され半世紀以上の歴史を持つ伝統のある花火大会です。
戸田っ子の私は、楽しみですね。


DSC01825
DSC01759
そして、こちらは昨日の『隅田川花火大会』です。情報・写真ともkumatakaさんです。

夜空を彩る夏の祭典「隅田川花火大会」をとらえました。
会場周辺は立ち入り禁止で、またパーク場が満杯でNO.
堀切菖蒲園前の荒川で19〜20時までさわやかな夜風
を受けながらの、遠距離での鑑賞と撮影。
450mmの望遠です。NGでした。

KIMG2996

                                                                                      ↑

                               桜橋通り(マルエツそば)にて
                               8/7(日)14:00〜1500本販売

                               だそうですよ。

KIMG2988

今、市役所政策秘書室で、いただきました。マイカーにペッタン

戸田市のHPから転載です。

市制施行50周年自動車用啓発マグネットを数量限定で配付します!

戸田市の市制施行50周年をPRしていただくために、ロゴマーク入りの自動車用啓発マグネット(直径20cmの円形)を作成しました!ぜひこの機会に手に入れて、一緒に50周年をPRしましょう!

配付日時:7月25日(月)〜8月31日(水)まで
※土・日曜日、祝日を除きます。無くなり次第終了します。
配付場所:戸田市役所4階政策秘書室
対  象:市制施行50周年をPRする気持ちがあり、自動車を所有している市民、市内事業者
配布枚数:200枚

DSC01535DSC01514

DSC01475DSC01474

真夏の暑さが遠ざかっていますが、各地でお祭りですね。
いつもエネルギッシュなkumatakaさんの写真情報です。
今回は(以下メール引用)

梅雨の合間関東一の祇園祭の3日目に参上。
戸田から90分・50km先の熊谷市街です。
江戸時代から続く八坂神社の祭礼です。
70万人を超える 観衆で熊谷の街は燃えていました。

蕨の魚亀でいきいき虹の会の、暑気払いをしてきました。
お寿司にてんぶら、カニと、美味しいものばかりで、お酒を堪能してきました。
KIMG2984

KIMG2985
KIMG2986

飲んでしまったので、帰りは送っていただきました。よかったあ。

BlogPaintBlogPaint
KIMG2467
どうぞ、戸田のゆるキャラ(トマピー・とだみちゃん・げんちゃん)に投票ください。
本日22日より投票が始まりまして、トマピーととだみちゃんは300〜400位台にいます。

投票はこちらから


DSC02890
DSC02935
DSC02964
いつも元気なkumatakaさんからの情報写真です。昨日祝賀会で後姿を拝見しただけで、ご挨拶もできず・・・
こちらの現地に急いでいたのでしょうね。いつもありがとうございます。
(以下kumatakaさんの原文)

上野まつりの一環で17日不忍のボート池で19時から
先祖の供養のため「流しとうろう」がありました。
弁天堂、スカイ,池面、供養灯篭 、かがり火等幻想的な夜景です。

今晩は久喜の提灯祭りで駅前は9基の屋台が500燈をつけ
動き回ります。天王祭り ですよ。

KIMG2957KIMG2972

BlogPaint

いきいき♡虹の会が丸11年

ボランティア・市民活動支援センターが丸10周年を迎え、今日が祝賀会を戸田市文化会館で行われました。
トマピーもドレスを着ての参加です。みなさんのお手製でとても素敵でした。
サポートスタッフと、運営委員として携わせていただきました。
今や、160団体にもなり大所帯になりました。
懐かしい人たちにお会いすることができ、楽しい日となりました。

このページのトップヘ