ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

2011年07月

123






昨日のさいたま市花火大会(大和田会場)です。

2


















1

































トマピーも活躍していました。
このセンターは「福祉健康センター」、今日のイベントは「健康福祉まつり」
どうでもいいけど、統一したほうがいいのでは・・・・と考えます。
夜は健康福祉の杜の夏祭り。(雨が心配ですが)
今日は、大字上戸田が熱い。

戸田市では

県内で最も平均年齢が若く、人口も増えており、ボートなどスポーツに汗を流す人も多い、活力に満ち溢れたまちの、イメージできる名産品を見つけて、まちの知名度は高めるまち興しのために
(以下市ポータルサイトより転載)

「市民やスポーツ選手がもっと元気になれる」戸田の華麗なメニューを市内飲食店から募り、食べ歩きスタンプラリー等のイベントを実施し、市内のお店と市民にもっと元気になってもらうとともに、将来の名産品候補の掘り起こしを図ります。

事業周知と飲食店のメニュー募集


食べ歩きマップ作成と市民への配布

市民による食べ歩きと人気投票

人気上位メニューの発表と表彰

8月中

9月下旬

10月〜11月末

12月


どんなものが上がってくるか楽しみです。

さいたま市が誕生して早10年が経ちます。
そこで、さいたま市誕生10周年記念事業として

平成23年度「さいたま市花火大会」(大和田公園会場)が開催されます。
(以下yahooより転載)

開催日時 2011年7月30日 19:30〜 ※荒天の時は翌日に順延

昨年度打ち上げ数、5000発。
さいたま市の大和田公園周辺で開催される花火大会。スターマインや早打ちなどが次々に打ち上げられ、夏の夜空を彩ります。3会場のオープニングを飾る大和田公園会場は、見通しの良さが自慢の会場。周りに建物がないので、どの方角からでも花火が楽しめます

そして「大宮夏まつり西口夏まつり」
開催日時 7月31日(日) 17:00〜21:00 ※雨天決行(一部中止)

武蔵一宮氷川神社の例大祭を翌日に控えた、大宮駅西口周辺の町会御輿が駅前周辺を練り歩きます。
また、よさこい踊りも行われ、色とりどりの衣装をまとった各連が、華麗に演舞します。

とのこと。

あちこちで花火大会が中止になっている中、興味ありますね。
(会場に近いA君の情報でした。)

2-1で、第93回全国高校野球選手権大会の埼玉代表は

花咲徳栄高校になりました。

残念ながら応援間に合いませんでした。

全国高校野球選手権大会、埼玉県決勝は
花咲徳栄ー春日部共栄
27日午前10時から県営大宮球場
どちらも東武伊勢崎線沿線の対決になりました。

お時間のある方は、どうぞテレ玉で応援ください。
ちょっと戸田からは遠いチームの対決です
(私はボランティアで観られません早く帰って来ましょ)

1


















ジャスコでこんな大きなサクランボを買ってきました。(500円玉くらい)
(失礼、お弁当に入れていったので。)

早速調べてみると

「レーニアチェリー」といい
「アメリカの佐藤錦」と称する人がいるそうです。
繊細な味わいで、酸味が少なく甘さが強いのが特徴と書かれています。


食べてみると大きいと甘くないというのですが
甘〜い、サクランボでした。
職場で分けて食べましたが、とても好評でした。

暑さがぶり返し、エアコンの登場になりました。
さて、何年も前から(う〜と先と思っていたのに
「2011年7月24日で、アナログ放送が終わります・・・・・・・」と
草なぎ剛さんが啓発していましたが、
まさに昨日で地デジになりました。

今朝の朝刊からテレビ版の並び方が
1(NHK) 2(NHK教育) 3(埼玉テレビ) 4(日本テレビ) 5(テレビ朝日) 6(TBS) 7(テレビ東京)
8(フジテレビ) 

に変わっています。
まだ慣れてない私は、違和感があります。
YAHOOのテレビとか、テレビの番組表は今までと同じです。



夏はビールだけど・・・
日本酒もいい。

ミーちゃん日記からリンクしている「春山酒店」さん主催のきき酒会「酒泉の会」が行われます。
あの『八海山』が『〆張鶴』が、飲めますよ〜楽しみです。
私は5人で申し込みました。
しかし
翌日月曜仕事なので、飲み過ぎ二日酔いに注意。

1




















3

































暑さの休みも3日目、今日は朝から「特別養護老人ホームいきいきタウンとだ」(ぱる)の外周清掃活動をしてきました。
6月に消毒のため、先日は台風のため、2度延期しての今回、運がいいのか涼しい中での草むしりができました。A代表は植木の剪定をしてくれて、きれいさっぱりになりました、
今回虹の会9名、家族会4名、施設から5名ほどお手伝いがあり、仕事を終えた後のお喋りにも花を添えてきました。
本命は…虹の会の暑気払いです。
皆さんお疲れ様でした。
2



















いつもは通らない道を自転車で走ると???・・・宮沢医院跡,「ニチイケアハウスほほえみ」(グル-プホーム)になっていました。
宮沢医院はここより少し西に新しくオープンされています。

このページのトップヘ