ミーちゃん日記

              戸田の街での発見・ボランティア・家族やペットの事などの日記を綴ります。

2012年07月

パピは食欲が落ちてしまっていますが、寝たり起きたり、吠えるときは吠えの生活をしています。今日も動物病院を受診してきましたが、夕飯どうでしょうね?

さて
明日8月1日・明後日2日 13:00〜14:30
戸田市健康福祉の杜「ほほえみの郷」で、9月8日の敬老会でプレゼントをする「勲章とパンダ」を作ってくれる人、募集します。

ほほえみキッズ☆サポーターはこの活動を始めて7年
毎年この時期の小中学生の活動が定着しているのかしら・・・

気にかけてくれている方々がいらっしゃいます。

協力してくれる人、時間までにお集まりください。

女子高校生たちが協力してくれるとのこと
嬉しいことです。

また、この活動に対して
「地域通貨戸田オール運営委員会』さんから基金をいただいて
協力してくれたお礼に『ありがとう』の気持ちを添えて『100オール』を皆さんにプレゼントします。

どうぞご協力お願いします。

7月は私に課せられた試練の月といっても過言はないでしょう。

7月16日のおばあちゃんの急変、27日のパピの急変。そして、二つの医師の厳しい宣告。
滅多にないことを、半月のうちに経験するなんて。。。。一時的にですが、私的にはなりすましメール被害もありましたっけ。

病気はまだまだ進行中のことですが。

パピですが無事に夕方の受診で点滴針が取れました。しかし自宅には厄介な人がたくさん訪れストレスを増大させ、咳が出る結果です。でも、本人幸せそうなのでこれでいい、頑張ろうと思っています。

おばあちゃんは、苦しそうですが悪いところでまあ、安定しています。

こんなそんなの状態で、今週末から教職の講座を取ろうと予約を入れてありますが、迷っています。これが家族の絆ですからね。悔いの残らないように最後までちゃんと看取らないとね。
でもこの講座も悩み悩んで、重い腰を上げ、一大決心の末の大学の講座受講だったんです

今日30日は、さいたま市見沼区大和田の花火大会です。
この花火大会は平日開催なんですね(見沼区Aクン情報)
こちらをどうぞ

ご当地戸田橋花火大会は8月4日(土)18:45〜です。
こちらをどうぞ

CIMG0763




















『ただいま〜』パピが点滴針をつけたまま午後から退院してきました。

2泊の入院で、『急性心不全』で肺にたまった水は利尿剤の点滴で尿と一緒に無事排出されましたが、
爆弾を抱えたように『慢性心不全』と名前を変え、病と戦います。
一番心配なのは、人が来た時吠えて興奮すること、次に激しい運動。
しかし、私が用意したフラットな場所は気に入らず、寝付けません。

しょうがない、お気に入りのソファまでだっこで…しかし落ち着きません。
下にだっこで下してやると、すぐさまソファーに上ってしまった失敗です。でもそのままソファーで
寝てくれています。(キーボードの音が落ち着くのかしら?)

無理は禁物、仕事や外出をどのようにしたらいいのか?前のように介護鬱にならないように、ブログをアップしていこうと思います。

思えば、8年前のアテネオリンピックの年、私は義父・義母・義祖母・長男の介護、4重苦を抱えました。オリンピックを観てなかったように思います。二重苦はそのまま続いてましたけど、パピが加わったのはすごいダメージなんです(すみません、お義母さん)
またオリンピックの年に三重苦が襲って来てしまったのです。

『勝守』の願いがどうか届きますように。コメントやメールで励ましのお言葉を何人かの方から頂きました。どうもありがとうございます。どんなにか心強いか。

パピのことを考えると、涙と鼻水が止まらなくなっています。
元気出せ・・と、自分を叱咤激励しています。
頑張らなくては・・・

暑さのせいか、体重も、体脂肪も減り、骨量も減っています。
ついこの間までは2,1だったのが1,9だったりします。
さて骨量いくつがいいのでしょうか

(タニタのHPより)

推定骨量について

体を支えたり、内臓や脳を保護するなど大切な役割を果たす骨。骨全体に含まれるミネラル(カルシウムなど)の量を「骨量」といいます。
20才頃に最大の骨量となり、その後加齢とともに徐々に減少していきます。無理なダイエットは骨量の低下を招くので避けましょう。
タニタでは、除脂肪量(脂肪以外の組織)との相関関係をもとに統計的に推定した「推定骨量」を表示します。

【推定骨量のめやす(タニタ体重科学研究所調べ)】



続きを読む

連日暑い日が続き
パピもそのせいで体調を崩しているのかと思います。

産経新聞によると

27日午前4時40分ごろ、埼玉県蕨市北町のアパートで「妻が口から泡を吹いている。呼吸がおかしい」と夫から119番があった。埼玉県や地元消防によると、女性(72)は病院に運ばれたが、熱中症のため間もなく死亡が確認された。

とのこと。皆さんお気を付け下さいね。

誰が具合悪いのも大変だけど、
お姑さん、大姑さんに続き、体調を壊していたパピが、私が一時過ぎに仕事から戻ったら、
異常な呼吸になり、朝から何も口にしておらず、1時間家で様子を見ていたんですが、よくならず口から血を出してしまうし、居てもたっても居られず急患をお願いしたところ

今までの心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)のため、肺に水がたまったそう(肺水腫)で、
命を落としかねない病気だそうで入院となりました。

待合室で処置を待っているとき、初めて我が家に来た頃食欲不振で入院したことを思い出し、
涙が零れ落ちてしょうがない、泣き虫のミーちゃんです。
点滴と薬と酸素吸入でどこまで回復するか?ガンバレ、パピ。

夕方、娘から電話があり東京駅近くにあるオフィスから駆けつけるとのこと。

パピはれっきとした家族の一員です。

CIMG0733
















ここ数日、夜中に発作続き心配なパピです。
今日エコーをかけてもらいに動物病院に行って来ましたが
確かに心臓が非常に大きくなってきています。
血液検査では、腎臓機能も低下。
薬を注射器で飲ませる仕事もパピにはきつい。早くよくなってほしい。
おばあちゃんがよくならないうえにパピまでもが、嫌な夏になりました。

さて昨日のブログに明日は丑の日、
うなぎではなくステーキが、一部のステーキのどんで、ステーキの食べ放題があるらしいです。
私の住んでいる戸田店では、8月9日のステーキの食べ放題があるそうです。
全店で8月30日にあるみたいです。
続きを読む

今朝は朝から、うだるような暑さになりました。
こんな日は、うなぎ。明後日27日は『土用の丑の日』です。
しかしご存知のようにウナギの稚魚の高騰で、蒲焼の価格がはね上がりました。

いつも生協で冷凍国産うなぎを購入していますが
今回丑の日に備えてのものは、ずいぶん高いです。

先日戸田のうな仁で小さいけれどお目にかかり、翌日生協の冷食を2日続けて食べるという贅沢をしました。

ご近所の牛丼の吉野家さんにも、『うなぎ丼』の幟がたつ。
安いけれど国産でしょうか?1枚550円 2枚入り880円だと・・・

ということで、うなぎに代わって現れたものがあるそうです。続きを読む

今年も特別養護老人ホーム『ほほえみの郷』の入所者さんと
夏休みの地域のチビッ子たちとの世代間交流です。

8月1日.2日(水・木)13:00〜14:30 13:00にほほえみの郷のロビーに集合
  プレゼント作り 
   折り紙でパンダを折ったり、勲章を作る。

9月8日(土)午後 ほほえみの郷、敬老会に参加プレゼントを渡します。

このボランティアに協力してくれた人には、『戸田オールを100オール』をプレゼントします。
夏休みの思い出づくりにも是非参加してみてください。

このページのトップヘ