2013年07月21日

20130720選挙フェス三宅洋平スピーチ文字起こし

三宅洋平


YAHMAN!!
緑の党の推薦候補、全国比例区候補三宅洋平です。
初めましての方もいつもながらの方も後数十分よろしくお願いします。
なんせ、明日は投票日、国が右行くか左行くかの大事な日
知らない奴の意見にも耳を傾けてほしいんです。

もう数十万が日本で動き始めたこの動向、ムーブメントを
新聞が伝えないテレビが伝えないと文句をいう時代は終わりました。
ありとあらゆるメディアが僕のところに取材に来てます。
時代の闇や悪を暴露する時代ももう終わりです。
変わったんだということを、強くやさしく大きく太く伝えていきましょう。

まだ認められないという事情があるひとも鑑みて
一人一人に通じる言葉を考えて
俺が福祉政策をかたるよりも、
あなたがおじいちゃんおばあちゃんに、俺や山山本太郎のことを語ってくれる方が
はるかに、おじいちゃんやおばあちゃんの関心を呼べるんですよ。
皆、メディア、皆、政治力、俺とあなたの政治力一緒。
あなたが山本太郎や、三宅洋平

環境をないがしろにした経済、うんざりなんだよね。
じゃあそれをロジカルにどうやればいいか、答えだしてから口開けよって言う奴がいるんだ。
いやいやいや、おかしいって思うことは腹のそこからおかしいっていいたいんだ。
ほんとはここにいるやつだってみんなマスクしてなきゃいけないんじゃないの?
そういう状況だよ。俺が国だったらそういう。
このマスクいいよ、今日。
オーガニックヘンプで作ったこのマスクは密閉度は低いけど気分はいいよって、好きに選びな。
それ教えるのが国の親心だろ。

じゃなきゃなんの国なんだよ。
なんの政府なんだよってことを僕はほんとに言いたいんです。

情報を経済にとって都合のいいようにあやつり、
その機構のなかで働く人は自分の思いとはかけ離れたもう一人の自分をつくり、
その中で我慢して生きるから、自由に生きる人を咎めるようになる。
そういうことが連鎖する社会はもう終わりにしたいんです。

警察官だって公安さんだって、みんな役割があってやってるんですよ。
家族がいる、明日やあさってに給料もらえなくなったら困る。
だけど、それは全員一緒ですよ。
忘れてほしくないんですよ。官僚や公務員さんほど安定してませんから、ほとんどのひとの生活は。

荷揚げやりながらバンド続けてたこともある。
俺はバンドっていう夢があったから、気持ちは解決できるよ。
だけどアスベストまみれの環境の中で
明日も明後日も死ぬまで働き続けるって決めてる親方の世話になってきて、
ああこの人は何十年もこれをやっていくんだなって思ったよ。

もっとそういう社会の大動脈に血流になってる人たちに
もうちょっと富が流れてもいいんじゃないの?
そういうこというのが共産党以外にいてもいいんじゃないの。
共産党だって社民党だって、こういう名もなき市民達と手を携えていこうよ。
政治の力学なんて変えられるんだよ。
政治の分母を変えちまえばいいんだから。

自民党の得票数は前回の衆議院で1700万票。
投票に行かなかった人は4000万人。
日本の最大勢力は
政治なんかださくって興味ないねっていうある意味まともな人たちなんだよ。
俺はそういう人に振り向いてほしい。

俺は原発の立地でも事故前から現実を見て訴えてきた。
マスメディアは取材に来ない。
巨大な工事台船を、漁民達が、70のおじい達が、五
台くらいの漁船で体当たりしてぶつけてんだよ。
生活なんかままならない。
千年前から一本釣りを守って行きて来た人たちがさあ、
地引き網もつかわないで、自然とフェアにちゃんとディールして来た人たちが、
三キロ先に、温排水、
海の温度が七度上がる。
そんなもんつくっていいっていうわけがない。
だけどそこの大地をまもって生きてきたのは、
たとえばそこのっ500人の島民だったりするんだよね。

民主主義は多数決じゃダメないんだよ。
民主主義は、すべての人がラウドマイノリティ、
大きな声をだすことのできるマイノリティであれるシステムにしなきゃだめだと思うんだよ。

全ての個人には自分の思いがあって
全てのコミュニケーションは誤解と自己解釈の連続なんだ。
だれもわかりあえないんだ。
だからはなしあって和をとるために、政治と民主主義と議会政治を人間は発明したんだよ。

大前提はなんだと思う?
血で血を洗う宗教戦争。
百年戦争の果てにヨローッパで生まれたのが民主主義。
百年戦争が続いたんだよ。人口が三分の一とかにへっちゃった。
そういう状況でうんざりした時に、
たとえばカントって哲学者が
平和というのは人間が構築する構築物だ、自然状態じゃない。
戦乱の方が人間の本能だと。
俺はその意見には反対なんだけどね。

でもそのくらいおもわされる時代があって民主主義がうまれた。
交渉術という学問が生まれた。
大前提はなに?
絶対に相手をころさない。これが民種主義の大前提なんだ。
そのためには殺し合いをしないために意見と意見をぶつけ合うんだよ
それをアイヌの言葉でチャランケっていう。
民族と民族が明日まさに開戦前夜、明日から戦争ですっていう日に、
最後に武力衝突をさけるために、
部族長と部族長が話しあい続ける。
それをチャランケっていうんだ。

俺は国会をチャランケの場に戻したいよ。
絶対に武力闘争しないために、国会でちゃんと話したいんだ。
俺たちの意見もっていこうぜ。
俺と太郎ちゃんと二人いたらさ、結構できるぜ
まして緑の党が二三議席とれたらもっとやれるね。
山田さんだっているよ、超がんばってほしい
俺たちは心の超党派なんだよ

政治の儀式、しきたり、制度、システム
それがあってさ、野党は団結できないんだよ、
でも俺からしたらくっだらねーよ。
俺たちはさ、ハートはにぎってるんだよ
小沢さんだって同じ思いだとおもうんぜ。

今回はとりあえず、自民党に一人勝ちさせちゃダメなんだよ。
三分の二議席なんか自公維にとらせてみろよ、
改憲派っていわれてる人たちは
96条、3分の2議席以上が発議しないと国民にとえないってルールを
過半数にしようとしてる。
だけど過半数にしなくったって
今回の選挙、マスコミが当座報じてた
3分の2余裕で越えるんじゃないかっていう状況だからさ、
俺は立ち上がった、太郎君ももう一度立ち上がった。
恥も衒いもないよ。もう、好きなことは来世でやるよ、おれは。

だけどね、ひとつ言っとく。
国会議員を一人にさせて孤独にさせて闇をうんだのは、俺たちだぜ。

俺たちが
関心を集め注目しつづけて意見し続けて、
政治を孤独にしないこと。

そして肝に銘じるんだよ。
アメリカだって原発作ったやつだって事情があったんだよ。
思いがあったんだね。
もしかしたら、だまされてたのかもしんないよね。
誰だってあるそういう経験あるでしょ。
すごい強い思いをもっていってたのに、後になったら違ったってこと。
それでギロチンにかけられちゃたまらないよ。

人間はバージョンアップしてくんだよ。
憲法だってバージョンアップする機会だけは与えられるべきだよ。
そのかわりとても厳正な審査ね。
96条なんて3分の2じゃなくて4分の3でもいいと思ってるよ。
政権与党だけじゃなくて野党からも絶大な賛成のでる議案を国民に問うべきさ。

68年前からなにも変わってないわけじゃない。
憲法の前文は戦争にこりごりた(ママ)人たちの作った前文だよ
そこにGHQの意図もいっぱい入ってる。
それがなんなのか俺たち検証しなくちゃいけないよね。
それって国策のトップなんじゃないの。
国民の意識をつくるために、
ただしい知識と意識をちゃんと皆で共有するための場作り
そういうことを俺は国会にいって訴える。
ロビー活動するには自分が議員になるのが一番だぜ。

議員会館にすいすいはいってってさ、
自民党の議員さとかさJA代表の議員さんにさ、
俺のトモダチがつくった自然農のトマトとか食べてもらうよ。

経験してないものには説明不能だが、
経験したことがものには説明不要ってことがいっぱいあるんだよ。

自然農のトマトがなんでいいか。
キューバは
アメリカの経済制裁で農薬がはいってこなくなった。
しょうがないから国民に家庭菜園を奨励したんだよ。
結果、自給率もあがった、自然農の技術もあがった。
日本だって今それやった方がいいよ。

JRとかの関連企業もやってるじゃん。
屋上で家庭菜園やりましょってプロジェクト。
渋谷駅にポスターが張り出してあったよいっぱい。
ああいうの、もっと奨励した方がいいんだよ。

俺が大規模農業から家庭菜園へってマニュフェストにのせてるの、
大規模農業つぶす気か農家をつぶす気かってのがいっぱいくるんだよね。
違う。
俺が言ってんのは、これからの話。
TPPに参加してごらんよ。
輸出するためのアメリカ型の、オランダ型でもなんでもいいや、
輸出するために大量に作るための技術が入るんだよ。
それは農薬だってなんだってつかいまくりさ。

戦後まもないころつくられていた自然農の野菜と
今作られている一般野菜は栄養価が軒並み10分の1
俺たち何を食わされてるんだろね。

だけども農薬で一回染めた大地は
次から次へと農薬を使い続けないともう育たないんだよ。
そういうことを俺でもしってる。
もっとしりたい。実態をしりたい。国政調査権が欲しい。
農地の実態を調べたい。
それはなんでか。皆で幸せになるためなんだよ。

国民ひとりいとりの食意識が向上すること。
教育課程に英国算<農>、小学校から農業はいってごらん。
俺もいまやってるんだよ。簡単だぜ、自分が食べるくらいつくるの。
しかも一番旨い。
自分がつくった野菜よりもうまい野菜なんて買えないんだぜ安倍さん。

そういう意識が政治にたりなすぎるんだよ。
じゃあ、それはね、
今やってる農家の人たちに不利益になるかっていうとならないんだよ。
国民の舌が肥えるでしょ。農業の苦労もみんなわかる。
個人が作る場合と大々的に作らなきゃ行けない場合もわかってくる。
そういう理解のあるマーケットに支えられてる農業って強くなるはずなんだよ。
皆が農業やってる国の農業が弱いわけないじゃん。

耕作放棄地が埼玉県一個分あるんだって、全部中山間農地。
ここはね、TPPやっても大企業の手に染まらないんだよ。狭い、山の中。
でもそういう土地で自然農で十年くらいがんばってつくったら、
そういう野菜って通風や癌にも効くってデータがあるんだよ。
むしろ農薬まみれのものを食ってるから癌や通風になるんだって説もある。
わかんないんだよ、俺も。
だからそれを国家単位でちゃんと調べませんかって、そういう提案しにいきたいの。

食べ物の話、その意識の話。そこは俺はすごくいいたい。
大規模農業から家庭菜園へっていってるのはそういう意味なんだ。
モノによってはね大規模でやらなきゃできないものもある。
ただみんなが食べ物つくりに手を染めれば、
教育課程にいれれば食べ物の作り方をしってる
小1から中3まで9年間農業をやったこどもが、15歳、卒業するとき、
君は将来なんになりたいの?
うん。おれ下手だけど絵描きになる。
食いものの作り方しってるから食ってけるし。

好きなことやって皆が行きていける、
俺はそれが世界平和の基本だとおもうだよね。
できるぜ、夢じゃないよ。理想論じゃないよ。
そっちの方がよっぽど現実的だよ。

何万年も管理しなきゃいけない原発みたいんなものからうまれる利権と電気をじゃぶじゃぶつかってむさぼって、その何万年管理する方法もみつかってないってのに、またそれをたてようって、輸出しようとかいって?もう、一回事故ったから安全ですって?
どっちの方が理想論なんだか俺にはわからないね。

どっちが現実的なんだよ、
どっちが理想なの?
目をさまそうぜ
もう一回俺たち自身が目ぇさましなおそうぜ

今日は俺、選挙の最終日だからちょっとすごんじゃってるけど、
周りのひとに気持ちよくつたえるとんちを考えようぜ。
ビートがあれば伝わる。
メロディがあれば伝わる
色を付ければ伝わるのか。
踊れば伝わるのか。
語らなくても伝わるのか
口が下手な人もどうやったら選挙にでられる仕組みを作るべきだよ。
口の下手な人の利権も代表すべきだ。
多様でカラフルで誰も否定しないんだ。
だから俺たちみたいなのは新しい波だからネットでもばしばし叩かれるよね
俺もぼろぼろ、結構ぼろぼろ
ネトウヨの一言におれはいちいち傷つくんだよね。
真に受けるから。
こいつとも話しあいてーし、わかり合いてーと思うんだよね
だから傷つくんだよね
あられもない誹謗中傷。おれはそんなこと絶対やりたくない。

俺たちは絶対そんなことやりたくない。
中国と戦争なんかやりたくない。絶対やりたくない。
戦争なんかもう古いよね、古い。

もう人類は気付いたんです。

緑の党は全世界に90カ国のネットワークをもってるでしょ。
脱戦争経済ってのは
世界市民が同時に消費動向を変化させなきゃ行けないんだよ。

毎日なにげなくつかってた銀行のATM,メガバンク、
そのお金がアフガニスタンや、イラクで爆弾になってる可能性もいっぱいあるんだよ。
何気なく飲んでるスターバックス、それだってよくわかんないぜ、
おれも飲んでるけどね。
清濁合わせ飲んでいこうよ。
まず知ることさ。

選挙や政治に意識をもつことから、自分の言葉を得るんだよ。
それを語る自分の言葉。

それはたとえ何十人に否定されても負けちゃいけないんだ。
I AM I WHAT I AM
俺は俺なんだよ。
お前がそうとしか思えないように、
俺はこうとしか思えないんだよというところから、
70億人の価値を全部大事にするのが、
もう一回いうけど、政治なんだよ、民主主義なんだよ。

全然わすれてるね、今の議会政治は。
なんで議会政治がうまれたかってことを。

国際平和と400機の原発をどうにかするってのは、
今、人類に与えられた明確なファクトです。
僕が日本では非力な緑の党に希望を抱くのは、そこの部分なんです。
30年かけてEUでは今もうEUの議会で58議席とってるひとつの会派なんだよ。
世界的な動き。
緑の党が全てを席巻するんでもない。
俺たちが政権を打倒するんでもない。

でもこういう意見がこれだけあるんだから、
人数分ちゃんと反映してもらって
俺たちは丁寧にリボンつけて届けようよその声を。
国会へ。
みんなで国会へいきましょう
みんなで。

イージス艦二隻買うのに4000億円つかったらしいけど、十日ほど前に。
国防ですよね、戦争の抑止力ですよね
そのうち一艦我慢して、僕たちに2000億円の文化事業費をくれたら
中国、韓国と市民と市民、官民一体となってつながりあうような巨大な文化プロジェクトやりますよ。イージス艦一機分の金で戦争の抑止力つくる自信があるよ。皆と一緒に。何万、何十万、何百万人のもう既にある声と一緒に、それをオーガナイズするよ。

俺たちは今回17日間。ビラ25万枚、ポスター7万枚、
そして各地に何千人何万人の人を
2000万円のカンパとボランティアで集めたんだよ。
600万円は国に預けた供託金。1400万円でやってんの。
2000億円もあずけてみな、とんでもないことやるぜ、
ワールドピースガバメントつくるぜ。

三宅洋平が、歌手として喉を横においた。
俺は、もう自分の歌が歌えないね、三宅洋平声、たけーんだよ。
あのキーがでないや。
俳優の山本太郎が俳優としての顔を横においた。
俳優がせんべいみたいな十円ハゲつくってうったえてんだよ。
マジなんだよ。
俺たちはマジなんだよ。
なんでだと思う。今しかないと思ってんの。
すげー危機的な状況だと思ってんの。
立ち上がれっていってんの。
俺や太郎ちゃんと同じ温度にならないと
日本も世界もすくえないよって本気でいってんの。

わかんねえやつはお前がわかんねえんだからしらべろよって話なんだ。
だからそれを教えていこうよ。
ごめんね。
俺はこういう言い方しか出来ないリーダーだから
もっとまるい言い方や知的な言い方ができる皆の智恵を
かしてくれ、それを世界へ拡散してくれ。

日本の参議院選挙から世界の歴史を変えるんだよ
戦争経済なんかもういらないの。
パレスチナもイスラエルも争ってるヒマがないんだよ。
地球のエコシステムはもうもたないぜ。
子ども達に世界をつくろうよ。

俺は皆を信じてる。
信じてるよ。

語れ。
あと数時間、伝えろ。語れ
この古きゆかしき選挙システムは今回で最後だから
そんなかでみんなのベストをつくして
土俵から変えようよ。

親切で滑らかでスムースでソフトで誰もギロチンにかけない革命
革命ですらない革命。
俺たちの日々の営み選択すべて、それが革命だよ。

信じてます

僕からいいたいことはこれが最後です。
一票いれろとかおこがましくていえないっすよ。
だからタスキもつけねえ。

好きに選んだらいいんだよ。
自分がね、こいつとなら6年間政治的目的を付き添えるという人間を
そいつを意見しつづけて、そいつを情報長者にして
たまに、あまったワタミで飲むぶん3000円をそいつにはらったり
自分の応援する人、データ打ち、お茶汲みなんでもいい手伝いしにいったらいいんだよ。
そういう付き合いが出来る人が何万人もいる候補者は
一議席でも国会で力を発揮できる。

おれの後ろには、これから地方議会にでようっていう俺みたいな輩が五百人もいるんだ。
官僚主権から住民主権へ
刺青はいった輩どもが今から政治にうってでて
世の中のスタンダードを変えようってちゃくちゃくと準備してるよ。
俺はそのために15年間ツアーしてきたんだなと今更おもってる。
刺青入っててもお風呂に入れる日本の価値観を形成したいですね。

俺ははいってねんだけどさ。
だけど、選挙がおわったら、背中に一発いれようと思ってるんだよね。
俺がこいつならいいって信頼してるカムアソートライブのギタリストが彫り師なんだけど、
その人に入れてもらおうと思ってる言葉が
俺のメッセージさ。
吾唯足知
われただたるをしる。

日本国の憲法と政府ともろもろ天皇さんも聞いてるかな。
もうわすれちゃったのかな。これのこと。

僕の今日のスピーチの最後は憲法9条を読みます。
僕たちはこれを世界に宣言してるんです。
こういう国だよぼくたちはって宣言したんです。
それと現実をみくらべて今の政府の言ってることを比較して
自分の未来を選んでください。
僕は憲法9条を支持します。

1日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

さんざっぱら喧嘩して来たぜ俺、ゴルゴ13がきたって返り討ちにする自信があるよ。
だけどね、喧嘩に先はないよ。俺はもうこりごりなんだよ、闘いは
人類の歴史から争いをなくすときだよ。
とってもださいんだよねそれは。もう変わる時だよ。
何万年越しに人間は達成したんだよね。
もう歴史は変わったんだよ。あとは教えてあげましょうね。
これを達成するために何百万人が死んだか。
何千万人の母親が涙をながしたか。
これはね、GHQに押し付けられた憲法じゃないよ。
あの時の日本人のこりごりた(ママ)心からの叫びだね。
財布取られたりもってかれたりしない国のスタンダードをスタンダードにして、
戦争ボケしてるやつらに平和ボケがどんだけ楽しいか教えてやろうよ。

2前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。

これが日本人なんです。
YAH MAN!!
正しい選択をしてください。
17日間ありがとうございました。
すベてのスタッフにおおきな拍手を
集まってくれた全ての努力に拍手を
あと数時間伝え続けてください。
皆に伝え続けてください。

そして選挙の結果如何に関わらず、
もうムーブメントは起きたよね。
これはムーブメントじゃないよ。
エイジ。時代なんだ。
ムーブメントは終わっちゃうけど
エイジは時代の区切りなんだ
これは鼻の効く奴らが早く気付いたんだよね
鼻の効くバカこそ今の世界に必要だぜ。
山本太郎や三宅洋平や、共産党の吉良よし子さんや
皆からだはって正しいこといってんだよ。
山田正彦さんもそう。
こどもたちにわかるような話。
実行しましょうね。
明日の投票日の後
まったくあたらしい日本の景色がそこにあることを
僕は信じています。
I BELIEVE IN YOU
I BELIEVE IN MIRACLE
YES I SAY PEACE!

*************

三宅洋平の言葉はわたしたち全員の共有財産だと思います。
彼の発信したものをひろくひろく流通させたい。
いくらわけても減りません。富がじゃらじゃらです。
コピペ、リンクどうぞご自由に。
すべて皆さんの意志にお任せします。
I BELIEVE IN YOU
I BELIEVE IN MIRACLE



takeyabu31 at 03:48│Comments(15)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鳥さん(゚∀゚)   2013年07月21日 08:53
5 おはようございます!!
えっと、多分旦那さんの生徒です!
先生のLINEからやってきましたw
結構長めでしたが、全部見てしまいました
政治に関しては難しいところですよね…
これからも見たいと思いますので、ブログ頑張って下さい!!
応援してます(´∀`*)
2. Posted by 竹薮みさえ   2013年07月21日 11:11
♪鳥さん

コメントさんきゅです。
鳥がすきなのかしら。

あなたはまだ選挙権はないのかな。
でも、未成年者は選挙運動はできないけど、政治活動はできます。
一番の政治活動が「ちゃらんけ」だとおもう。
「ちゃらんけ」してね。
これからも三宅洋平と竹薮みさえをよろしくですだよ。
3. Posted by 鈴花   2013年07月22日 21:12
初めまして♪

私もこの現場に立会い、新しい時代の幕開けに感動しました!
洋平さんの言葉一つひとつが、心に染入りました。

もし、よろしければ、この文字おこしをブログに転載させていただいてもよろしいでしょうか?
私には耳の聞こえない身内があり、そんな人たちのためにもシェアさせていただけたら、嬉しいです。
4. Posted by 竹薮みさえ   2013年07月22日 21:34
♪鈴花さま

コメントありがとうございます。
どうぞどうぞ、コピペでも、リンクでもなんでもどうぞ。

彼の言葉は皆の共有財ですもの。
5. Posted by 鈴花   2013年07月22日 21:53
みさえさま♡
ご快諾ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

本当に、洋平さんの言葉は、みんなの財産、
宝物ですね。

ありがとうございます!!
6. Posted by やまふじままこ   2013年07月23日 09:00
みさえさん

ありがとうございます!!
ブログでシェアさせていただきます。
  
7. Posted by 竹薮みさえ   2013年07月23日 10:19
♪ままこさま

いやあ、おひさしぶりです。
どうぞどうぞです。

ふんどしパンツのことその後お聞かせくださいね。
それと、あの
ままこさんの選挙のままこさんがトラさんになってるイラスト。
あれ、アイコンに頂きたいです。一票は宝物のイラストです。
素敵です。わたしハガキにしたいです。
8. Posted by 三川 伸   2013年07月23日 15:28
5 凄く良い演説でした。
しかし、貴方は勘違いをしている。
政治は貴方の意見で、貴方の命を狙うことは無い。
それが26年間、盗聴器に被爆し続け、情報管制され、幽閉されてきた、作家としての私の感想です。
私は薬殺の危機にもあったことがある。バイクに乗っていて、車の当たり屋にも遭遇したことがある。
未だに内閣の情報管制下に置かれている。
私の情報網は幽閉されている。

私にはあなたの意見で、血を流すことのある他人の世界を探すことができない。
貴方は、綺麗な汗を、清い汗を知りすぎている。汚い汗がある事を、労働とは思っていない。

私は緑の党のサポーターです。
と、同時に日本共和党、立党論者です。

このままで行くと、日本で革命が起きると感じております。
貴方は時間の重みと人の血の代価の値を、綺麗事で片付けすぎると思っております。

今でも日本人は労働という血の汗を流している。

その事を政治利用できる自民党が存在している。
貴方では、勝てるわけがない。

『原発』と『労働』に関して、要約して、汗しながら、貴方とは話したいと思っております。

私は今回の『緑の党』には、大変不満です。
今後の活動に期待したいと思っております。

では、また。

小説家 松田伸治 ≒ 本名 三川伸
9. Posted by 竹薮みさえ   2013年07月25日 09:46
♪松田伸治さま
コメントありがとうございます。

>奇麗事
そうかもしれません。
これから日本に起る革命がこれまでのような革命ではなく
「奇麗事」であることをねがってやまないのです。


10. Posted by t   2013年07月26日 01:01
やくざに友達がいるとか、これが終わったら背中に刺青入れたいとか言ってたよね?
文字起こししないのかな。
11. Posted by 竹薮みさえ   2013年07月26日 08:54
♪t さま
刺青についてはすでに上に文字おこし済みです。
>俺ははいってねんだけどさ。だけど、選挙がおわったら、背中に一発いれようと思ってるんだよね。俺がこいつならいいって信頼してるカムアソートライブのギタリストが彫り師なんだけど、その人に入れてもらおうと思ってる言葉が俺のメッセージさ。吾唯足知(われただたるをしる)
12. Posted by 野口純   2013年07月27日 08:45
5 文字起こしありがとう!感謝です。 
拡散します。 音楽を 声を潰しあきらめ 
「 好きな事は 来世でするよ 」 泣きました、、、
そして全ての 次世代達の しなやかなエネルギー
集まった 神の子達に  
神に感謝しています。 
13. Posted by 竹薮みさえ   2013年07月27日 23:17
♪野口純さま
コメントありがとうございます。
多くの人に目にとまり心に届けと願います。
そのお役にたつならうれしいことこの上ないです。
わたげのように飛んでいき、芽吹いてほしいな。
14. Posted by yo   2013年12月12日 03:13
ちょこちょこ間違ってるのに、違和感があります。
こいに変更しているのでしょうか?
15. Posted by 竹薮みさえ   2013年12月17日 22:04
>yoさま
コメント拝読。
故意に変更してはいません。
話し言葉を書き言葉にするときに、変更されてしまう部分はあると思います。逐一そのままではありません。そのような点をご理解いただいた上で、もし、動画などとみくらべて、文意が変更されていて「間違い」であるという箇所はご指摘いただければ直します。

ご教示くださいますよう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字